• ベストアンサー

闇金融で借金をした。

先日私の父親が闇金融で借金をしてしまいました、その事で相談があります。 お金を借りた額は2万円でその人にはすでに4万円ほど返しております、それでもなお嫌がらせがあります。 兄貴の会社に毎日のように繰り返し電話をし、父親の勤め先にも電話をしているようです、つい先日も家のほうに葬儀屋が来ると言う嫌がらせをうけました。 手口としては父親の携帯電話に脅しの電話をしてお金を要求すると言うものです。 気が小さい父親はつい払ってしまいます(弟の貯金からお金を盗んで)携帯電話を解約して連絡が取れないようにしようかと思いますが、そうするとますます嫌がらせを受けそうで怖いです。 どう対応すればいいのか解りません、こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 携帯電話を解約して父親と連絡が取れないようにすればいいのでしょうか? お願いします助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akazaru
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.7

ヤミ金相手なら民商を頼ってみられたら? 民商の中には、○○道場という多重債務専門の相談所があります。 この○○道場は、警察にいっても相手にしてくれないなど警察がヤミ金の違法なトラブルに対して動こうとしなかったため独自にヤミ金交渉を始めた中小業者の集まりです、多くのヤミ金トラブルを解決してきた歴史のあるところです。私自身この道場で多くのヤミ金トラブルを解決してきました。 ヤミ金から借りると残額が幾らかという問題ではありません。脅されて支払えば、支払うだけ脅されます。 これを終わらすには、本人若しくは、その家族がきっぱりこれ以上支払わないという意思表示を示すことが解決の第一歩です。2万円に対し、4万支払っているのであれば、 最低2万は、返してもらうぐらいの立場で交渉します。 現実には、それ以上請求しないというところで手を打つ場合が多かったのですが 彼等のやっていることは、犯罪行為で【不法原因給付】といいます。不法原因給付の場合、返済義務がありません。 他の方が書いていらっしゃるように、少額訴訟も有効だと思います。ただそれには、相手の住所・代表者など相手を特定することが必要なことと、借入・返済状況がわかるもの・脅しの証拠なども必要なので、電話を録音する。メモをとるなどの対策も必要です。 家に来ることはありません。2万のためにそこまでリスクを犯さないのです。 今日からでもびた一文支払ってはだめです。 支払えばそれを元にまた被害者がでてしまいます。 一刻も早く相談する事をお勧めします。 また警察へ被害届けは必ず出してください。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民商というのは初めて聞きました。地元でもあるのか調べてみます。 警察へは被害届けを出させる事を父親にも強く言っておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#15769
noname#15769
回答No.9

まず落ち着いて行動する事だと思います。 うちも同じ経験しました。その頃は今みたいに、保護法の前だったので 弁護士さんに頼んで何とかしてもらいましたが。 今は昔と違って、脅しとか出来なくなってます。 家に取り立ても出来なくなってます。 家族構成もばれてるので、携帯解約ぐらいじゃ埒が明かないかと。 払ってる間は、彼らはお金になるのでしつこく返済迫ってくるでしょう。 ほんとは警察に行くのが、一番の手だと思いますが。。 脅しの電話のテープ録音して警察と言う手もあると思います。 moomoo3が仰るとおり、住所聞き出すのも手だと思います。 辛いでしょうが、頑張ってくださいね。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また脅しの電話がきたら録音してみようと思います。そしてどうにかして住所を聞き出したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • moomoo3
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.8

ヤミ金とは招待を出さない闇での組織です、だから何でもありで、手段を問いません、と言っても彼らの一番怖いのは警察です、なのでリスクを伴う事はしません、すべて電話だけです、電話で出来る嫌がらせだけなのです、でももう何をしても金が入らないとなると始めて諦めます。そこまで徹底して何が有っても絶対に今後支払いしてはいけません。皆さんが言っている通りです。 貴方が支払いしている限り終わりは有りません、5万借りて40万返しても尚、請求が来ている方も居ました、 消費者センターに行っても解決は出来ません、一番は警察に行きそこから警察官がヤミ金に電話する事が一番効果が有ります、でも彼らの正体が不明なので全く終わりと言う事でも有りません。所で今まで送金した個人名の架空口座の領収等は保管して有りますか?口座も毎回変更になる筈です。現金封筒で送金するから住所言ってくれというのも面白いですよ。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一度葬儀屋が来ましたが、あとは会社に電話するとかの、電話だけの嫌がらせです、すべて無視していると諦めてくれるのでしょうか? 領収書は保管はしていません、確かに毎回変更になっていたと思います。 脅しの電話がかかってきたら「現金封筒で送金するから住所言ってくれ」と言ってみるよう伝えておきます。 どうもありがとうございました。

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.6

 no3及びno4の方の回答が妥当だと思います。  私は、警察かお近くの消費生活センターへの相談をオススメします。  (警察へ行く場合は、しっかり被害届を出された方がよろしいかと思います)  必ず、借金している本人が行ってくださいね。  ヤミ金はとても怖いです。  質問者さんのお父様は2万で4万の請求と言うことですが、「こいつは脅せばいくらでも金を出す」と判断されてしまうと、ガンガン脅迫されてお金をしぼり取られてしまいます。  なので、どんなに脅されても、絶対お金を払ってはいけません。  たった1万円借りただけで、7万円払い、まだ脅されるというような話を知っています。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日も脅されてお金を振り込んだところ、まだ脅されているみたいです、今後は一切お金を振り込まないように釘を刺しておきます。 どうもありがとうございました。

  • baka1dai
  • ベストアンサー率13% (24/179)
回答No.5

2万借りて4万返して、まだ嫌がらせがあるってことは、まだ借金が残ってるってことでしょ。 幾らか聞いて、残額を全部払って証書をもらったほうがいいよ、今日なら10万で済むことが明日になったら20万になってるかもしれないから早いほーがいいです。 で、法律的には、違法だからそれなりの手続きして借金を反古にしても嫌がらせ自体は続くから、消極的だけれども金は返したほーがいいです。 あなたと兄さんが働いているのなら、闇じゃないところから借りれるだろーから、それで返すこと。 携帯切ったって、家を知ってるんだから同じことですよ。

回答No.4

先ずは都道府県の貸金業協会の相談窓口又は都道府県庁の貸金業の指導担当課に相談されて当該業者の貸金業の登録の有無や協会への加入の有無を確認してください。 もし、貸金業登録されているのであれば、当該業者の貸金業登録の取消を求める上申書を出されるのが効果的です。 登録・無登録の別なく所轄警察の生活安全課に刑事告訴又は被害届を提出なさるのは当然です。 さらに、既に支払った4万円は業者に対する支払督促又は小額訴訟で不当利得返還を求めるのが合理的です。 (業者は表に出れないので、裁判になれば有利です。)

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察には被害届けを出させようと思います、そして裁判も検討してみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

元金2万円に対して4万円を支払わされている時点で、利息制限法に違反です。闇金業者だとしたら、出資法違反でもあるわけですから、即警察に相談するべきだと思います。 相手の電話番号、口座番号、連絡先などを警察に提供して、かつ嫌がらせに使われた葬儀屋さん(その人は悪くないが参考人として)の名前も伝えましょう。 脅しの内容によっては脅迫罪、暴力団の名前を出すなどすれば暴対法などの適用もあって、大いに警察が動いてくれると思います。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 父親は電話でしか警察に相談していないみたいなので今度は直接警察に行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • rio_d
  • ベストアンサー率47% (71/149)
回答No.2

こんにちは。 勤め先などにも電話されるということなので、携帯電話を解約するくらいではどうにもなりません。 消費生活センターにお問い合わせした方が良いかと思います。(警察への通報も判断してくれる筈です) そんなに怖いところでは無いですから、気軽に相談してみてください。 それにしても、本当に2万円だけなのでしょうか? 2万円だけでここまで騒ぎになるとは思えないのですが…。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
kenko7777
質問者

お礼

こんにちは。 兄貴の会社に電話がかかってくるのですが本人には繋がらないようにしてもらってるみたいです。 本当に2万円しか借りていないみたいです。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

なんの役にも立たないかもしれませんが。でも、もし私や家族がそういった事態に陥ったら、消費者相談センターに相談します。金額の過払いや、嫌がらせの葬儀屋がとてもきになります。本当にたった二万円でそんなことになるんでしょうか?完全に犯罪だと思いますが。脅せば出す金づるだとおもわれてるんでしょうか?警察に通報は、行き過ぎでしょうか?(私ならしかねない)大変な事態に巻き込まれて大変ですね。どうか、気持ちをしっかり持って対処してください。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察にも通報したのですがほとんど効果がありません、それに本当に2万円しか借りていないみたいです。 今度は消費者相談センターに相談してみます、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 闇金融

    闇金融 知り合いが3日に 借りてしまいました。 ネットで検索して、 審査の甘いところを選んで申し込みをしましたが 途中で怪しいと思いキャンセルしますと言ったところ、 キャンセル出来ませんと言われ 通帳に振込みがあったそうです。 融資額は15000円 手数料引いた11000円を 振込まれ 返済は11日に25000円 だそうです 多重債務者なので 4日に司法書士さんに相談させ 個人民事再生の手続きを しました。 闇金融の事も話しました。 とにかく通帳からお金は 引きださず どこから振り込まれたものか 調べるとの事 振り込まれた額のみ 返して、その通帳は解約しなさいと言われたそうです でもネット(モバイル)で 見れていたその会社のHPは 削除されていて、 電話も(携帯ではない)司法書士さんにかけてもらったのですが ずーっと繋がらないそうです。 (話し中みたいにプープープーってなる) まだ振込み先も 聞いていないのですが 司法書士さんに 電話はするなと言われているので闇金とは3日以来、連絡を取っていない状態なのですが 11日に携帯に連絡が くるのでしょうか? 司法書士さんに民事再生手続きを依頼していると 闇金融に言った場合 相手の態度は変わりますか? モバイルのURLが削除されているのはどうしてですか? 詳しい方 教えて下さい…

  • 闇金融

    教えて下さい。 知人がやみ金融(多分090金融)に借金をしていて、その際に、私を勝手に連絡先(?)にしていたようなんです。もちろん、私は全く知りませんでした。最近、その闇金融の方から私の携帯や職場に、知人に連絡を取れ!という事で電話がかかってきまます。 今は、携帯の電話は着信拒否、会社は私以外の人が対応してくれています。法的には、支払い義務がないことは、わかっているんですが、こんなことがいつまで続くのか、嫌がらせがエスカレートしていかないか(例えば家に来るとか)心配です。対処法を教えて下さい。ちなみに知人とは、全く連絡つかない状況です。御願いします。

  • 知り合いの兄が闇金融で借金、逃げてしまいました。

    私の知り合いの兄はスロットが大好きで、以前から金遣いが荒く、何度も借金をして親が払った事が何度もあるのですが、借金癖が治らず、どうにもならなくなり破産もしました。 その後も借金癖はかわらず、闇金融で借金をし、親と弟を残し逃げてしまいました。 親のところには債権者からの嫌がらせの電話が来るようになり、母親はノイローゼになりかけているそうなんです。 つい先日は自殺未遂もはかったと聞いたので、心配しています。 弁護士に相談してはどうか?と知り合い(兄の弟)に言ってみましたが、「そんなお金はない」と諦めています。 警察には相談したそうなんですが、「事件が起きないと対応できないと言われた。」との事。 兄の親、弟どちらも保証人にはなっていません。 それでも家族が借金を払わなければならないのか? 嫌がらせをとめることはできないのか? ご存知の方いらしたら是非伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • ヤミ金融に毅然として対応された方

    現在、私の親族がヤミ金融業者の「カラ貸し」の被害を受けています。 原因は本人がヤミ金に手を出したことが始まりで、その信用情報(携帯電話や自宅住所)がヤミ金業者に流れた結果、借りてもいないのに、いつまでにいくら払えという脅しの電話が、携帯、自宅、職場にかかってくるという状況です。 こういった場合の対応は色々な方(弁護士、警察)に聞いて理解はしています。 毅然とした態度で応対し、悪質ないやがらせに対しては、警察に通報する等。 しかし、当の本人がこういった対応をすることに怯えています。 相手は背後に暴力団が関係しているところですので、その報復が恐いと。 長くなりましたが、こういった「カラ貸し」の被害にあわれた方で ヤミ金業者に対して毅然として対応された方がいましたら教えて下さい。 ・どれほどの報復がありましたか? ・どんな対策で乗り切られたのでしょうか。 ・その他アドバイスがあればお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 闇金融の振り込め詐欺の対応について

    先だって会社の電話番号にある男から連絡があり、折り返し携帯電話から連絡すると「闇金融だ。おたくの個人情報を消すのにお金がかかる。」とのことでした。先方が話す当方の個人情報は住所等昔のものだったのと振り込め詐欺だとすぐわかったので、すぐその電話番号を着信拒否にしました。 その後、様々な番号でかけてくるので全て着信拒否に登録しています。 184を付けないで携帯電話から安易にかけてしまった当方のミステイクでもあるのですが、着信拒否して相手にしない方法で良いですか? ちなみにその後会社にはかかってきませんが会社の電話番号や以前の情報であれ当方の情報を知っているのは不気味です。 どなたか他にも良い撃退方法がないかご教授いただければ幸いです。

  • 闇金融かもしれなくてこわいです。

    長くなります。恥ずかしながら先日ネット審査にて申し込んだ一件が闇金でした。電話でおかしいと感じその場で断ると『営業妨害で職場や家族に連絡すると言われました。』この時職場情報は伝えていましたが家族の情報は教えていませんでした。怖くなり法テラスに相談してこの一件の間に入ってちただきました。ですがこの金融に申し込む際、四件一括を選んでしまってうち一件は断りました。残り二件は怖くて電話すらとれていません。現在着信拒否しています。職場へはどこからか闇金らしき業者に情報が流れてしまったことと言い『退社しました』と伝えて頂くようお願いしています。ですが私の携帯は毎日鳴ります。拒否しつづけていいものなのか、電話取って断るべきなのか悩んでます。『知り合いの弁護士に債務整理してもらったので必要なくなった』と嘘をつくのはまずいですか?

  • 個人情報機関の情報を闇金融は勝手に開示したりするのでしょうか。

    以前、闇金融から身に覚えの無い不当請求の詐欺に会い、私の自宅は元より勤め先住所、電話番号まで知っていて、嫌がらせの電話を掛けられ会社からの信用を随分失ったことがあるのですが、彼ら闇金融と言っているところは、信用情報機関の情報を勝手に開示出来るものなのでしょうか? 私の情報がある理由は、一時、大手銀行のカードローンを利用していたからだと思います。(今は住宅ローン以外債務無し) そこで、ご質問というか心配していることなのですが、この先、もちろん大手銀行のですがカードローンを利用した場合、闇金融の連中がサーチしていて、また恐喝を初めやしないか不安なのですが、考え過ぎでしょうか。(借りないのが一番ですが、家庭の都合がありまして) また、信用情報機関に電話番号を掲示させない方法はないでしょうか。 勝手ではありますが、何卒良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 勝手にヤミ金融とか契約されないでしょうか(・・?)

    ヤフーオークションで色々売り買いやっています。 当然相手の方に「住所」や「本名」や「携帯番号(私の場合)」などの個人情報を教えちゃっています。 今までに何度かちょっとしたトラブルになりかけたことがあります。幸い深刻な事態に至ったことはありません、いまのところは。 先日ある方の「評価欄」をたまたま読んでいましたところ「お前の名前をかたって090ヤミ金融で勝手に借金してやる!と脅されました。皆さんこの方との取引きには十分ご注意ください。」とたいへん物騒なことが書き込まれているのを見つけました。 そこで質問です。 ほんとに「090ヤミ金融…」と脅されたかどうかはともかく、取引相手の個人情報(本住所・本名・本携帯番号)だけで本人でない他人がヤミ金融と契約できるのでしょうか? 銀行や普通の消費者金融で借りるときは本人確認できるちゃんとした「身分証」などが必要らしいですよね。 そもそもヤミ金融で借金する場合、どのような手続きや手順でお金を受取るのでしょうか。 たいへん心配ですのでどうかどなたか宜しくお願いします。m(_ _)m (たくさんご回答いただいて、点数を差し上げられない方が出てしまった場合はどうかご容赦ください。)

  • 父親の借金について

    こんばんは。 父親の借金について、相談させてください。 悩んでいます。 父親にはカードの利息?やサラ金で借りた借金が1000万近くあるみたいです。ギャンブルもしていたみたいです。 …本当に情けないです。 借金が発覚してからは住んでいた家を売り、現在別居しています。(返済の一部ですが家を売りました。) 質問したいのは (1)「私にも取り立ての電話がくるのか」 です。 現在、会社に勤めており会社にも新しい家にも取立ての電話がきたことはありません。 以前父親と一緒に住んでいたときも家に連絡がくるようなことはありませんでした。父親あての怪しい連絡はたびたびありましたが…。 勤め先に電話がくるのではないかということだけが心配です。 あとこれだけの金額ですと当然自己破産なのだと思いますが会社にばれたら仕事辞めないといけないからという理由で受け入れてくれません。 本人に言っても、「いろいろ調べたがばれるから」というのです。 (2)「自己破産した本人の勤め先には知られてしまうのでしょうか?」 この二点、教えてください

  • 彼の借金

    カテゴリーが適切ではないのかもしれませんが、どこに書き込んだらよいのかも判らないので、こちらにて失礼いたします。 1ヶ月ほど前に彼にお金を貸しました20万円です。 落ち着いたら連絡するとの事でしたが一向に連絡がありません。 会社には出勤してるようです(同じ会社ではないですが、彼の勤め先に私も出入りします) 私からの電話・メールはスルーされてしまいます。 借用書などは作っていません。 私は彼の上司と親しいです。 お金を貸す段階で、返して貰えない覚悟はある程度していましたが、夏休みが終わったら状況を連絡する。と自ら言っていたのに一向に連絡がない事が腹立たしいです。 私自身としては、お金を取り立てる気持ちより、彼を懲らしめる気持ちが強いのですが。 「一度連絡を下さい。連絡がない場合、上司に全てを話しお給料を差し押さえて貰うように相談をしますがいいですか?」 というようなメールなり手紙なりをした場合、これは「脅迫」になると思いますか?

専門家に質問してみよう