• ベストアンサー

闇金融で借金をした。

先日私の父親が闇金融で借金をしてしまいました、その事で相談があります。 お金を借りた額は2万円でその人にはすでに4万円ほど返しております、それでもなお嫌がらせがあります。 兄貴の会社に毎日のように繰り返し電話をし、父親の勤め先にも電話をしているようです、つい先日も家のほうに葬儀屋が来ると言う嫌がらせをうけました。 手口としては父親の携帯電話に脅しの電話をしてお金を要求すると言うものです。 気が小さい父親はつい払ってしまいます(弟の貯金からお金を盗んで)携帯電話を解約して連絡が取れないようにしようかと思いますが、そうするとますます嫌がらせを受けそうで怖いです。 どう対応すればいいのか解りません、こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 携帯電話を解約して父親と連絡が取れないようにすればいいのでしょうか? お願いします助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akazaru
回答No.7

ヤミ金相手なら民商を頼ってみられたら? 民商の中には、○○道場という多重債務専門の相談所があります。 この○○道場は、警察にいっても相手にしてくれないなど警察がヤミ金の違法なトラブルに対して動こうとしなかったため独自にヤミ金交渉を始めた中小業者の集まりです、多くのヤミ金トラブルを解決してきた歴史のあるところです。私自身この道場で多くのヤミ金トラブルを解決してきました。 ヤミ金から借りると残額が幾らかという問題ではありません。脅されて支払えば、支払うだけ脅されます。 これを終わらすには、本人若しくは、その家族がきっぱりこれ以上支払わないという意思表示を示すことが解決の第一歩です。2万円に対し、4万支払っているのであれば、 最低2万は、返してもらうぐらいの立場で交渉します。 現実には、それ以上請求しないというところで手を打つ場合が多かったのですが 彼等のやっていることは、犯罪行為で【不法原因給付】といいます。不法原因給付の場合、返済義務がありません。 他の方が書いていらっしゃるように、少額訴訟も有効だと思います。ただそれには、相手の住所・代表者など相手を特定することが必要なことと、借入・返済状況がわかるもの・脅しの証拠なども必要なので、電話を録音する。メモをとるなどの対策も必要です。 家に来ることはありません。2万のためにそこまでリスクを犯さないのです。 今日からでもびた一文支払ってはだめです。 支払えばそれを元にまた被害者がでてしまいます。 一刻も早く相談する事をお勧めします。 また警察へ被害届けは必ず出してください。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民商というのは初めて聞きました。地元でもあるのか調べてみます。 警察へは被害届けを出させる事を父親にも強く言っておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#15769
noname#15769
回答No.9

まず落ち着いて行動する事だと思います。 うちも同じ経験しました。その頃は今みたいに、保護法の前だったので 弁護士さんに頼んで何とかしてもらいましたが。 今は昔と違って、脅しとか出来なくなってます。 家に取り立ても出来なくなってます。 家族構成もばれてるので、携帯解約ぐらいじゃ埒が明かないかと。 払ってる間は、彼らはお金になるのでしつこく返済迫ってくるでしょう。 ほんとは警察に行くのが、一番の手だと思いますが。。 脅しの電話のテープ録音して警察と言う手もあると思います。 moomoo3が仰るとおり、住所聞き出すのも手だと思います。 辛いでしょうが、頑張ってくださいね。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また脅しの電話がきたら録音してみようと思います。そしてどうにかして住所を聞き出したいと思います。 どうもありがとうございました。

• moomoo3
回答No.8

ヤミ金とは招待を出さない闇での組織です、だから何でもありで、手段を問いません、と言っても彼らの一番怖いのは警察です、なのでリスクを伴う事はしません、すべて電話だけです、電話で出来る嫌がらせだけなのです、でももう何をしても金が入らないとなると始めて諦めます。そこまで徹底して何が有っても絶対に今後支払いしてはいけません。皆さんが言っている通りです。 貴方が支払いしている限り終わりは有りません、5万借りて40万返しても尚、請求が来ている方も居ました、 消費者センターに行っても解決は出来ません、一番は警察に行きそこから警察官がヤミ金に電話する事が一番効果が有ります、でも彼らの正体が不明なので全く終わりと言う事でも有りません。所で今まで送金した個人名の架空口座の領収等は保管して有りますか?口座も毎回変更になる筈です。現金封筒で送金するから住所言ってくれというのも面白いですよ。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一度葬儀屋が来ましたが、あとは会社に電話するとかの、電話だけの嫌がらせです、すべて無視していると諦めてくれるのでしょうか? 領収書は保管はしていません、確かに毎回変更になっていたと思います。 脅しの電話がかかってきたら「現金封筒で送金するから住所言ってくれ」と言ってみるよう伝えておきます。 どうもありがとうございました。

• sanbi
回答No.6

no3及びno4の方の回答が妥当だと思います。  私は、警察かお近くの消費生活センターへの相談をオススメします。  (警察へ行く場合は、しっかり被害届を出された方がよろしいかと思います)  必ず、借金している本人が行ってくださいね。  ヤミ金はとても怖いです。  質問者さんのお父様は2万で4万の請求と言うことですが、「こいつは脅せばいくらでも金を出す」と判断されてしまうと、ガンガン脅迫されてお金をしぼり取られてしまいます。  なので、どんなに脅されても、絶対お金を払ってはいけません。  たった1万円借りただけで、7万円払い、まだ脅されるというような話を知っています。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日も脅されてお金を振り込んだところ、まだ脅されているみたいです、今後は一切お金を振り込まないように釘を刺しておきます。 どうもありがとうございました。

• baka1dai
回答No.5

2万借りて4万返して、まだ嫌がらせがあるってことは、まだ借金が残ってるってことでしょ。 幾らか聞いて、残額を全部払って証書をもらったほうがいいよ、今日なら10万で済むことが明日になったら20万になってるかもしれないから早いほーがいいです。 で、法律的には、違法だからそれなりの手続きして借金を反古にしても嫌がらせ自体は続くから、消極的だけれども金は返したほーがいいです。 あなたと兄さんが働いているのなら、闇じゃないところから借りれるだろーから、それで返すこと。 携帯切ったって、家を知ってるんだから同じことですよ。

回答No.4

先ずは都道府県の貸金業協会の相談窓口又は都道府県庁の貸金業の指導担当課に相談されて当該業者の貸金業の登録の有無や協会への加入の有無を確認してください。 もし、貸金業登録されているのであれば、当該業者の貸金業登録の取消を求める上申書を出されるのが効果的です。 登録・無登録の別なく所轄警察の生活安全課に刑事告訴又は被害届を提出なさるのは当然です。 さらに、既に支払った4万円は業者に対する支払督促又は小額訴訟で不当利得返還を求めるのが合理的です。 (業者は表に出れないので、裁判になれば有利です。)

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察には被害届けを出させようと思います、そして裁判も検討してみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

• onara931
回答No.3

元金2万円に対して4万円を支払わされている時点で、利息制限法に違反です。闇金業者だとしたら、出資法違反でもあるわけですから、即警察に相談するべきだと思います。 相手の電話番号、口座番号、連絡先などを警察に提供して、かつ嫌がらせに使われた葬儀屋さん(その人は悪くないが参考人として)の名前も伝えましょう。 脅しの内容によっては脅迫罪、暴力団の名前を出すなどすれば暴対法などの適用もあって、大いに警察が動いてくれると思います。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 父親は電話でしか警察に相談していないみたいなので今度は直接警察に行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• rio_d
回答No.2

こんにちは。 勤め先などにも電話されるということなので、携帯電話を解約するくらいではどうにもなりません。 消費生活センターにお問い合わせした方が良いかと思います。(警察への通報も判断してくれる筈です) そんなに怖いところでは無いですから、気軽に相談してみてください。 それにしても、本当に2万円だけなのでしょうか? 2万円だけでここまで騒ぎになるとは思えないのですが…。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
kenko7777
質問者

お礼

こんにちは。 兄貴の会社に電話がかかってくるのですが本人には繋がらないようにしてもらってるみたいです。 本当に2万円しか借りていないみたいです。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

なんの役にも立たないかもしれませんが。でも、もし私や家族がそういった事態に陥ったら、消費者相談センターに相談します。金額の過払いや、嫌がらせの葬儀屋がとてもきになります。本当にたった二万円でそんなことになるんでしょうか?完全に犯罪だと思いますが。脅せば出す金づるだとおもわれてるんでしょうか?警察に通報は、行き過ぎでしょうか?(私ならしかねない)大変な事態に巻き込まれて大変ですね。どうか、気持ちをしっかり持って対処してください。

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察にも通報したのですがほとんど効果がありません、それに本当に2万円しか借りていないみたいです。 今度は消費者相談センターに相談してみます、本当にありがとうございました。