• ベストアンサー

知り合いの兄が闇金融で借金、逃げてしまいました。

私の知り合いの兄はスロットが大好きで、以前から金遣いが荒く、何度も借金をして親が払った事が何度もあるのですが、借金癖が治らず、どうにもならなくなり破産もしました。 その後も借金癖はかわらず、闇金融で借金をし、親と弟を残し逃げてしまいました。 親のところには債権者からの嫌がらせの電話が来るようになり、母親はノイローゼになりかけているそうなんです。 つい先日は自殺未遂もはかったと聞いたので、心配しています。 弁護士に相談してはどうか?と知り合い(兄の弟)に言ってみましたが、「そんなお金はない」と諦めています。 警察には相談したそうなんですが、「事件が起きないと対応できないと言われた。」との事。 兄の親、弟どちらも保証人にはなっていません。 それでも家族が借金を払わなければならないのか? 嫌がらせをとめることはできないのか? ご存知の方いらしたら是非伺いたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.5

全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会 と言う団体があります。 もちろん、ご家族には返済義務は全くありません。 http://www.cre-sara.gr.jp/ 上記にご相談なさっては

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/
aikotyan
質問者

お礼

「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」という団体があるんですね。全く知らなかったので助かりました! 最寄の被害者の会に電話してみたところ、相談にのって下さるとの事でしたので、早速お世話になろうと思います。 ありがとうございました★

その他の回答 (4)

回答No.4

「ミナミの帝王」という高利貸しテーマの 漫画があります。漫画といっても 侮れず、業界のウラ話が満載で、どこかで 一読されてはいかがでしょうか? 敵を知るには、まず味方からと言いますからね。 法律的には、たとえ、親、親族であろうと 保証人になっていない限り返済義務はありません。 ただ、現実には業者のプレッシャーに負けて お金を払ってしまうケースも多いようです。 対応策としては、電話をナンバーディスプレイにする。 NTTや、近くの電器屋に相談して下さい。 その後は業者や非通知からの電話を着信拒否にします。 相手の会話に暴言があれば脅迫罪になりますから、 録音したテープを警察に提出し、それでも 動かないなら、その警察官の名前を聞き出して、 役所なり、警察上層部にかけあうとか プレッシャーかければ警察も動くかもしれません。 その業者も被害者で、加害者は兄です。 かわいそうですが「逃亡者とは親子の縁を切った」 と言えば、業者も諦める気持ちが出るかもしれませんよ? 大事な知り合いの方でしたら、力になってあげて くださいね!ご健闘を祈ります。

aikotyan
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。こちらをコピーして、知り合い(借金した本人の弟)にメール致しました。 早く嫌がらせがなくなるよう、私でできることは協力していきます。 ありがとうございました!<(_ _)>

• takuranke
回答No.3

自治体や消費者センターで相談窓口があります。 役所などでは定期的に無料法律相談もあります。 警察でも聞けば相談窓口を教えてくれるはずです。 また、借りた方家族の方が連帯保証人になっていなければ支払い義務は生じません。 金利も法定金利を守っていませんので払う必要は無いです。

aikotyan
質問者

お礼

借りた方家族の方が連帯保証人になっていなければ支払い義務は生じません。 ↑ こう言っていただけるとホッとします。 業者側は「家族が払うのが当たり前」という言い方をするので、そう思い込んでしまうのが怖いですね。 正しい知識で自信をもって接しないといけないと痛感しました。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

大抵の金貸しは家族を担保に取るので仕方ありません。 突っぱねることが出来ないのなら闇金融と接触しましょう。 殴られる、捨て身の覚悟で臨んでください。 写真をとるのです。 トラブル覚悟で。 そして必ず警察を呼んでもらいましょう。

aikotyan
質問者

お礼

そうですね。 とても、突っぱねる度胸はなさそうです。 でも本人の弟はともかく母親は接触させたくないと思います。 今の時点で自殺願望もってしまっているくらい精神的に追い込まれているので・・。 ただ、それぐらいの覚悟と強い気持ちは必要ですね。 ありがとうございました。

• kaialoha
回答No.1

闇金からの借金は、不法な利息を取っているので 返さなくても良いときいたことがあります。 ただ、相手は一般人と違うので取立てには 保証人とかなんとか関係ないのでしょうね。 さぞお辛いと思いますが保証人になっていないし 親御さんが返す義務などないのだから 電話はナンバーディスプレイにして拒否るとか、 係わらないほうがいいのでは? まともに応対してると「返済してくれる」と 勘違いされかねませんし。 家にまでくるようなら警察に。 後は断固として関係ないと言い張るしかないでしょう。 詳しいことは弁護士の相談窓口などで聞いてみると いいと思います。30分5000円とかで話を 聞いてくれるはずですよ。

aikotyan
質問者

お礼

後は断固として関係ないと言い張るしかないでしょう。 ↑ 関係ない。一切関係ないんだ。 ということを家族も自覚することが必要ですね。 嫌がらせがあると、ついつい言うことを聞きそうになるようですが、家族は全く関係ないということを自覚しないといけませんね。 ありがとうございました。