• 締切済み

兄が離婚、そして借金

離婚した際にできた借金 兄のお嫁さんから連絡があり兄と今度離婚する事になりました。 原因が兄の浮気であり、兄は離婚届にサインをした後に連絡を取る事が出来なくなっているそうです。 弁護士をたてて債務整理をするみたいです。2人には借金があるそうなのですが、もし兄が払わずにこのまま逃げるようであれば、私や親に払ってもらうと言ってきました。 実は兄とは過去にトラブルがあったために、交流も断絶しています。 連帯保証人などにはなっていないのですが、こちらが払う義務はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

払う義務はないのですが 自分たちも知らないうちに保証人などになっていた こんなことがあるのならば、支払いを一切してはいけない。 無権代理行為の追認。 兄のお嫁さんは、何をどうしたくて連絡してきたのでしょうか? ただの離婚の報告でしょうか? こちらには、借金に関して責任がない!のだ!! で、いいのでは?

• kuzuhan
回答No.3

連帯保証人でなければ支払いの義務は発生しません。 あくまで債務者は「兄」であり、この兄の財産を何らかの形で引き継ぐことになった場合にのみ発生します。(死亡したときに発声する財産相続などです) 相互扶養の義務を盾に迫ってくるかもしれませんが、相互扶養と債務のやり取りは全く別の話です。 もし、こちらへ請求してくるようであればあなたや両親が「債務者」であることを示す書類を示せといえば問題ありません。 しつこく迫ってくるようであれば暴言や暴力を伴えば恐喝、一方的に要求してくるようであれば強要として警察に被害届を出したり、こちらも弁護士を立てて精神的苦痛を理由として対抗することになります。

回答No.2

ありません。経緯は同情しますが、大人として厚顔無恥すぎます。 どんな状況でも感謝の精神があれば、そういった考えには至らないはずです。 自己責任を転嫁させるほど人外の極みかと一刀両断いたします。

• Zling
回答No.1

ご家族が払う必要はありませんですし、相手が何を言ってきても強制も出来ません。 本人たちの問題です。