• ベストアンサー

離婚について

僕の友達からの質問です。 嫁さんの不倫発覚で友達と嫁さんは離婚します。しかし、結婚する前の貸し借り、結婚後の夫婦間のお金の貸し借りがあったみたいで、僕の友達が嫁から貰ったパチンコ代で夫婦で、そのお金を使ったみたいです。借用書はありませんし、結婚する前から、男にだらしなくて、いろいろほかの男にもお金とかあげてたみたいです。 そして、そのだらしなさからか、子供すら誰の子かわからないみたいなのでおろしました。結婚後暴露されました。 結局、そのお金を返してくれとの話で、借りたんじゃなくて、貰ったと認識している友達は返す気がないみたいです。 そんな感じで、裁判で決着みたいな話なんですが、友達が司法書士に相談したところ、そんなんで裁判は出来ないと言われたみたいです。 それと、結婚して、10日くらいしか経過していません。 嫁さんは、携帯の番号を変えたので連絡が付かない。 その代わりその姉と話をするハメに。 毎回いわれることは、こっちで今相談してるから、まだ離婚届にサインできない!と言われるみたいです。 この会話をしてからもう1ヶ月以上たった今も、連絡がないし、こちらからも連絡してません。 未だに離婚届は出せません。 ここからが質問です。 ①離婚届を早く出したいのですがどうすればいいか? ②向こうのしていることで(離婚届にサインしない時間稼ぎ)、友達に何かの義務が発生したりすることがあるのか? ③何か予想できそうなことはありますか? 長々とすいませんが、どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

noname#160566
noname#160566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>(1)離婚届を早く出したいのですがどうすればいいか?  肝心の妻行方不明ですこの段階で出る方が不自然、出したなら虚偽の届けです公文書偽造も視野に入る現段階は無理です。 >(2)向こうのしていることで(離婚届にサインしない時間稼ぎ)、友達に何かの義務が発生したりすることがあるのか?  離婚したくない意思表示なら妥当性は有りです、婚姻生活負担金の責務位です、同居義務も不履行です有責は妻に有り・・・ >(3)何か予想できそうなことはありますか?  不倫男の特定とその男と妻を相手取り慰謝料請求です、wで頂く事になる。  子どもが居るなら自分の子どもとして入籍されているので親子関係不存在の調停を掛ける、不倫・親の鑑定(DNA鑑定も鑑み)その後離婚も含むので家裁で諸々を調停で掛ける事に成ります。  但し司法書士は法定代理出来ませんので専任は弁護士ですので職務分担を間違えない様に・・・・  妻の借金の返済関連は司法書士でも法定的な管財関連で動く事は可能です、妻の借金は旦那まで来る可能性に有るので、一刻も早くけりを付ける事です。  家裁の調停に呼び出し応答無いなら、裁判迄行くなら完全の敗訴もあります、妻の出て来る事に成ります。  行方不明を言うなら捜索願いも警察に出してから7年行方不明なら失踪宣告で離婚は完了です、原則死亡届けと同じ扱いです。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_06.html

noname#160566
質問者

お礼

かなり専門的に回答していただきありがとうございます。心から感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

協議離婚(双方が承諾)であれば、 何も問題ありませんが、 裁判(大抵調停になると思いますが)となると、 やはり第三者を納得させるだけの証拠等が必要となります。 不倫の決定的写真等です。 それが無理であれば、 今までの事情をこと詳細に相手のご家族に訴え、 納得してもらうようにするしかありません。 日記等があって、 諸々の事情が記載されているようであれば、 物的証拠とみなされ、 有効ですが。

noname#160566
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございました。 とても丁寧でしたのでやるべきことが見えてきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    離婚について質問します。 先日些細なことで喧嘩になり離婚するってなったのですが僕が子供もいてるのに無理と答えたのですが聞いてもらえず結局離婚する事になりました。 後日友人からラインがきて嫁がラインのタイムラインに喧嘩から離婚にあたるまでの内容を載せていた事がわかりました それでFacebookにほぼ毎日ランチや服の写メがアップされてたみたいです そらから嫁の友人夫婦を含めて話したました 夜中に僕の携帯を見たらしくまた女構っているのか?と聞かれたので別に疚しい関係でもないしただ相談によってもらったり愚痴を聞いてもらってただけなんですけどね。 内容わ見られたら嫌なのでいつも消してました。 嫁わ頻繁に実家に帰ったりしてご飯もまともにつくらなくなりました。 それであげくのはてに子供が出来たから仕方なしに結婚した、本当わ一緒になりたくなかった、親がゆったから結婚したって言われました それで僕の家なのに家を追い出されて最近給料はいったのですが手取りで31万ほどあったのですが渡されたのわ4万5千でした。 昔の車の税金をや実家に渡したりしていてとても生活ができないです それも話したいのですが離婚届書くときに話しようと思ってるんですが連絡を無視されたりまた連絡するって言ったきり連絡がありません 離婚を言い出したのわ向こうなのにひっぱられてる理由がわからないです 僕わもう早く離婚して終わらしたいのですか裁判になればやっぱり僕わ不利なんですかね? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚危機の乗り越え方

    30代結婚2年子供なしの夫婦です。夏に嫁さんが会社を辞めて現在専業主婦なのですが、8月末に喧嘩してから最低な状況になっています。喧嘩の原因は今失業手当いくらもらえるの?ときくと答えたくないとの回答が。そこでどうしてと聞くとあんまり細かいこととか見られるのがいやだと。私は怒り、夫婦なのにどうして教えられないのと聞きましたら、泣いて黙り込みその日から会話がなくなったしまいました。私はその後気を使いまくってがんばって色々会話をするのですが返答は「うん」とかだけです。向こうからは会話すらしません。目もあわせません。先日嫁さんが出かけていたので引き出しを見ると嫁のサインが記載してある離婚届を発見しました。あとは私だけのサインで完了する状態です。その後も頑張って会話しよとするのですが一向にいい方向になりません。私から離婚届の事を話するのが怖くていまはなんとか平常心を保ちながら会話を頑張っていますが時折、「うん」としかない会話にやるせないときもあります。女性が離婚届を記載しているのはもう回復はむりなのでしょうか。どうしても日々がしんどいので質問させていただきました。嫁は基本的に銀行口座に今いくらあるかも教えないタイプですし、携帯も見られるのが嫌なのか肌身離さず持っています。

  • 彼の離婚が成立しません。私達は不貞行為になりますか

    彼とは同じ職場の同僚でした。そのとき彼は結婚していて、 一児のパパでした。彼が職場を辞めてから一年以上連絡も取っておらず、お互い連絡先を知りませんでした。 ふとしたきっかけで彼から連絡がきてそれから連絡を取るようになりました。初めて電話で話したとき彼はもう離婚すると話していました。 原因は分かりませんが、浮気とかそういうものではないようで、できちゃった結婚だったので責任を感じて結婚したものの、そんなに好きではなかったみたいです。お互い冷めたと言っていました。 彼と嫁は別居して2ヶ月位経ちます。彼が出て行くつもりだったけれど、いきなり嫁のほうから出て行ったようです。 一緒に暮らしていた部屋は解約したようで。。。 なかなか離婚しないので理由を聞いてみたら、嫁が養育費として10万円を要求しているみたいです。 彼はそんな額は納得できず、今も離婚していません。 彼は早く離婚したいようなのですが、嫁は納得できる額じゃないと 動かないと言っているみたいです。他に女ができたらすぐ別れるとも言ってるようです。 実際ありえないとは思いますが。 彼と私はお互いに好きという感情を持っています。 離婚の原因は私ではありません。もし私と彼の関係が嫁などに 知られると私達は不利ですか??初めて二人で会ったときは普通に 友達としてでした。それから何度か会っているうちにお互い好きになりました。 事実上もう夫婦生活はなくても離婚届が出ていなければ 私達は単なる不倫なのでしょうか。 彼はもう私との新しい生活を考えてくれています。 単なる不倫と言われるのは辛いです。 養育費でもめている場合は裁判ですか? 無知ですみません。ご助言のほどお願いします。

  • 離婚の突きつけ方

    昨年結婚した者です。3週間程前に突然嫁が家を出て、1週間後には 離婚を考えていると連絡が来ました。 その時に1度話をしましたが、離婚の意思が固いとの事で平行線でした。 更に次の週に、私が仕事で家を空けている時に引っ越しの準備をすると言い了承しましたが、家に帰ったら離婚届が2枚(1枚はスペア)置いてあり、証人欄には向こうの両親の名前が記載済みで、後は私が書くだけの状態でした。 その週に引っ越し業者が来るので、そこでもう一度話をしました。 やはり離婚の意思が固い事と、勝手に離婚届を置くのは非常識では無いかと話をしました。確かに以前離婚届の話が出た時に、 「私の家族は遠いので代わりに彼女の両親で2人分書いて良いか?」 といった話が出たので、「もし離婚する場合はそうなるかもね」 とは言いましたが、それで勝手にサインをして置いて行った様です。 引っ越し業者が来るまで、彼女の両親から一切連絡が無い為電話をしました。 離婚届証人欄サインの件は、娘が離婚届を持って行くと急に言われたので書いた。父は代わりに書いてくれと言われ、母が字を変えて書いた。 今後は2人で話し合って決めてほしい。と言われました。 私が親なら、サインをする前に何があったか相手に連絡をします。そんな簡単にサインをする物なのか、また父の代わりに書くとか非常識では無いかと思っています。疑問に思わないのだろうか。 結婚の際家族や親戚にお祝いされ、私達だけの問題では無いのに、勝手に離婚を進める彼女にもガッカリしています。同棲したカップルが別れるのとは訳が違うんじゃないかと。 ご意見宜しくお願いします。 離婚したい原因は性格の不一致が主なのですが、常識の無さやひやっとする様な事を何度言っても繰り返す為、私が注意し続けた所、何か話すと注意されるのでは と思い発言しにくくなった、一緒にいても同居人としか思えない為にいる意味が無くなったとの事です。

  • 離婚

    友達の話なのですが。 旦那の両親と同居でその両親と折り合いが合わず。 子供が出来ない事など色々性格も合わず。 今、別居6ヶ月目です。 ケンカもたえず別居する前のケンカで旦那も離婚届けにサインしたのですが、今になってそのサインは無理やり書かされた、離婚届けを出したら異議申し立てをすると言ってます。その離婚届けを出したら本当に取り消しが出来るのでしょうか? 出来たとしてもどの道、裁判で離婚は出来ると思うのですが。 離婚するのに最良の方法をおしえてください。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離婚について

    24歳、結婚9か月目の男です。 離婚届けだけおいて嫁に出て行かれました。悩んでいます。私はやり直したいのですが嫁は全く聞く耳を持ってくれません。 話し合いは何度もしたのですが、お互い感情的になり悪い所を言い合うばかりです。 嫁は先週、家を出て行き1人暮らしを始めました。現在、別居をしているのですが嫁は離婚の為の別居と言い張っております。というのも出て行ったのですが私の自宅から徒歩1分の場所に家を借りてます。家賃が安かった、職場から近いから、とはいえ離婚したい、私から離れたいなら もっとやり方はあるかと思うのですが正直、嫁が何を考えているのか分かりません。 嫁のご両親にも相談しているのですが一緒にいてほしいけど2人の問題だから話し合うしかない。 娘は今は好きにやらせてやらないと 聞く耳を持たない。君の好きなようにしなさい。 とのことでした。 離婚の理由ですが、 私が家事を手伝わない。が主な理由です。 お互い働いているので、できる方がやるベースだったのですが 私の帰る時間が22時~23時に帰ることかが多く(嫁は19時には帰宅) 嫁の料理を食べてそのまま就寝、ということがほとんどでした。 今回のことで私も反省し悪い所はすべて直すと嫁にも伝えているのですが、 あなたは、初めだけでどうせ続かない。同じこと繰り返すから今別れるの一点張りです。 まだ、結婚して9か月目。 離婚理由が家事を手伝わない。 人それぞれはあると思いますが 不倫や、金銭トラブルでもないのに こんなことで離婚するのは悔しいです。 家事は今後、私がやればよいと考えてます。 現在、嫁とは連絡をとらず 今年中に離婚届けを提出してくれと 言われていますが、 私は別れたくないのでサインせず 放置しております。 1か月何も連絡がなければ離婚しようと考えておりますがこのまま別れたくないとも思っております。 読みにくい文面、申し訳御座いません。これからの人生を共に過ごすと決めた嫁ですので簡単には離婚したくないです。 アドバイス、ご意見いただけたらと思いますのでお願い致します。

  • 協議離婚から調停離婚へ

    協議離婚で、揉めています。 100万円の慰謝料を半額払ってもらいましたが、 残り50万を、役所で離婚成立してから払うと言っています。 その通り、役場へ行ったのですが、離婚届にサインしようとしたら、 旦那と旦那の父に取り押さえられ、警察沙汰になってしまい、離婚届を出せませんでした。 生活費、私のクレジットカード(旦那の口座から落ちる)を切られて、 今住んでいる部屋も勝手に今月で解約されました。 弁護士に相談しています。 メールで、役場に来て、離婚届にサインして、受理されたらお金を払うの一点張りです。 私は、公衆の前で、サインしたり、お金を数えたりするのは嫌なので、 せめて今住んでいるアパートに来て下さいとお願いしたのですが無理でした。 裁判所に離婚調停申し込むといわれました。 時間がかかるので、相手の言うことを聞くべきでしょうか? 早く離婚したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 離婚したいのですが?

    離婚したいのですがいくらたのんでも主人が離婚届を書いてくれません。 離婚するにはどこに相談したらよいのでしょうか?裁判所で解決するとしたら お金かかるのでしょうか?

  • 離婚届・・・もうだめかな

    先日登校したのですがレスがもう少し欲しいので再度貼りました。 よろしくお願いします。 30代結婚2年子供なしの夫婦です。夏に嫁さんが会社を辞めて現在専業主婦なのですが、8月末に喧嘩してから最低な状況になっています。喧嘩の原因は今失業手当いくらもらえるの?ときくと答えたくないとの回答が。そこでどうしてと聞くとあんまり細かいこととか見られるのがいやだと。私は怒り、夫婦なのにどうして教えられないのと聞きましたら、泣いて黙り込みその日から会話がなくなったしまいました。私はその後気を使いまくってがんばって色々会話をするのですが返答は「うん」とかだけです。向こうからは会話すらしません。目もあわせません。先日嫁さんが出かけていたので引き出しを見ると嫁のサインが記載してある離婚届を発見しました。あとは私だけのサインで完了する状態です。その後も頑張って会話しよとするのですが一向にいい方向になりません。私から離婚届の事を話するのが怖くていまはなんとか平常心を保ちながら会話を頑張っていますが時折、「うん」としかない会話にやるせないときもあります。女性が離婚届を記載しているのはもう回復はむりなのでしょうか。どうしても日々がしんどいので質問させていただきました。嫁は基本的に銀行口座に今いくらあるかも教えないタイプですし、携帯も見られるのが嫌なのか肌身離さず持っています。

  • 離婚したほうがいいでしょうか。

    本日、離婚届にサインをさせられました。些細なこと(お金、女ではありません。私のものの言い方が気に食わないそうです。)で、いろいろと誓約書を嫁とその両親に渡しました。物の言い方がきついときはあります。それで、恐怖を感じることがあると言われればそれまでですが、妻にも同じようなことがありました。相手を中傷するようなことは言っていません。もし、今後このようなことがあれば、すぐに離婚ということになりました。まさか、離婚届までサインしなくてはならないとは、思いませんでした。やはり離婚をしたほうがいいのでしょうか。子どもは小3、小1の子がいます。

専門家に質問してみよう