• ベストアンサー

離婚について

僕の友達からの質問です。 嫁さんの不倫発覚で友達と嫁さんは離婚します。しかし、結婚する前の貸し借り、結婚後の夫婦間のお金の貸し借りがあったみたいで、僕の友達が嫁から貰ったパチンコ代で夫婦で、そのお金を使ったみたいです。借用書はありませんし、結婚する前から、男にだらしなくて、いろいろほかの男にもお金とかあげてたみたいです。 そして、そのだらしなさからか、子供すら誰の子かわからないみたいなのでおろしました。結婚後暴露されました。 結局、そのお金を返してくれとの話で、借りたんじゃなくて、貰ったと認識している友達は返す気がないみたいです。 そんな感じで、裁判で決着みたいな話なんですが、友達が司法書士に相談したところ、そんなんで裁判は出来ないと言われたみたいです。 それと、結婚して、10日くらいしか経過していません。 嫁さんは、携帯の番号を変えたので連絡が付かない。 その代わりその姉と話をするハメに。 毎回いわれることは、こっちで今相談してるから、まだ離婚届にサインできない!と言われるみたいです。 この会話をしてからもう1ヶ月以上たった今も、連絡がないし、こちらからも連絡してません。 未だに離婚届は出せません。 ここからが質問です。 ①離婚届を早く出したいのですがどうすればいいか? ②向こうのしていることで(離婚届にサインしない時間稼ぎ)、友達に何かの義務が発生したりすることがあるのか? ③何か予想できそうなことはありますか? 長々とすいませんが、どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

noname#160566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>(1)離婚届を早く出したいのですがどうすればいいか?  肝心の妻行方不明ですこの段階で出る方が不自然、出したなら虚偽の届けです公文書偽造も視野に入る現段階は無理です。 >(2)向こうのしていることで(離婚届にサインしない時間稼ぎ)、友達に何かの義務が発生したりすることがあるのか?  離婚したくない意思表示なら妥当性は有りです、婚姻生活負担金の責務位です、同居義務も不履行です有責は妻に有り・・・ >(3)何か予想できそうなことはありますか?  不倫男の特定とその男と妻を相手取り慰謝料請求です、wで頂く事になる。  子どもが居るなら自分の子どもとして入籍されているので親子関係不存在の調停を掛ける、不倫・親の鑑定(DNA鑑定も鑑み)その後離婚も含むので家裁で諸々を調停で掛ける事に成ります。  但し司法書士は法定代理出来ませんので専任は弁護士ですので職務分担を間違えない様に・・・・  妻の借金の返済関連は司法書士でも法定的な管財関連で動く事は可能です、妻の借金は旦那まで来る可能性に有るので、一刻も早くけりを付ける事です。  家裁の調停に呼び出し応答無いなら、裁判迄行くなら完全の敗訴もあります、妻の出て来る事に成ります。  行方不明を言うなら捜索願いも警察に出してから7年行方不明なら失踪宣告で離婚は完了です、原則死亡届けと同じ扱いです。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_06.html

質問者

お礼

かなり専門的に回答していただきありがとうございます。心から感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

協議離婚(双方が承諾)であれば、 何も問題ありませんが、 裁判(大抵調停になると思いますが)となると、 やはり第三者を納得させるだけの証拠等が必要となります。 不倫の決定的写真等です。 それが無理であれば、 今までの事情をこと詳細に相手のご家族に訴え、 納得してもらうようにするしかありません。 日記等があって、 諸々の事情が記載されているようであれば、 物的証拠とみなされ、 有効ですが。

質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございました。 とても丁寧でしたのでやるべきことが見えてきました。ありがとうございます。