OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

離婚したいのですが?

  • 困ってます
  • 質問No.175139
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

離婚したいのですがいくらたのんでも主人が離婚届を書いてくれません。
離婚するにはどこに相談したらよいのでしょうか?裁判所で解決するとしたら
お金かかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 相手が離婚に応じてくれない場合、裁判所を介して離婚手続きを行うということになります。まずは家庭裁判所の調停離婚の手続きを経て、それでも合意に至らない場合は裁判離婚ということになります。調停前置主義というものがありますので、まずはこの調停離婚により離婚の道を模索することになります。

 調停を申し立てる前でも、家庭裁判所の「家事相談室」で相談をすることもできます(無料)。また、調停の段階では費用はほとんどかかりません(印紙代数百円程度)。ネット上にも「離婚」や「調停離婚」についての情報がたくさんありますので、まずはご自分で調べられるといいと思います。それでも分からないことがあれば、あらためてご質問なされるといいでしょう。なお、その際は「法律」のカテゴリでご質問されることをお勧めします。
お礼コメント
miyupii

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。もう少し調べてみて、相談室にお電話してみます
投稿日時 - 2001-11-26 20:10:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

 離婚したい理由はどうしてですか?それにより、全く事情が変わってきますよ。

 二人で協議しても離婚できない場合、家庭裁判所で調停をします。夫婦の戸籍謄本を準備して家庭裁判所に行き、「夫婦関係事件申立書」に記入し、900円の印紙と切手代800円程度を収めるだけです。

 それでも話し合いが付かないと裁判になりますが、正当な理由(不倫とか、暴力とか)がないとなかなか離婚できないようです。
お礼コメント
miyupii

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-26 20:14:43