• ベストアンサー

離婚したい。

現在、別居中、法テラスに行き、弁護士さんに相談。早2年離婚裁判もまだ。こちらで、勝手に、離婚届をかいてはいけないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.1

書くくらいならいいんじゃないでしょうか。 それを役所に出したりしなければ。 役所に出すなら、本人(夫・妻それぞれ)の署名捺印が必要ですからね。 本人じゃないのに勝手に書いて役所に出したら罰せられますよ。 調停は上手くいかなかったのですか?

toshibacore
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.2

あなたが署名すべき欄に記入する分は構わないですが相手の欄を記入し提出は違法行為になります

toshibacore
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。