• ベストアンサー

離婚したい。

現在、別居中、法テラスに行き、弁護士さんに相談。早2年離婚裁判もまだ。こちらで、勝手に、離婚届をかいてはいけないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.1

書くくらいならいいんじゃないでしょうか。 それを役所に出したりしなければ。 役所に出すなら、本人(夫・妻それぞれ)の署名捺印が必要ですからね。 本人じゃないのに勝手に書いて役所に出したら罰せられますよ。 調停は上手くいかなかったのですか?

toshibacore
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

あなたが署名すべき欄に記入する分は構わないですが相手の欄を記入し提出は違法行為になります

toshibacore
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。弁護士への相談について

    閲覧ありがとうございます。 現在離婚を考えています。 希望としては、別居しながら話し合い、話し合いで解決は難しいと思うので、調停で財産分与などを決めたいと思っています。 離婚したい理由は相手の度重なる暴言や、回数は多くないですが、暴力です。 同じ家に住みながら、離婚の話を進めていくのは怖いので、別居しながら進めていきたいです。 金銭的にあまり余裕がないので、裁判にならない限り、弁護士に依頼するつもりはありません。 しかし、ネットで色々調べてみると、裁判になった場合のことを考えて、弁護士に相談だけでもした方が良いという意見を目にしました。 今の段階で弁護士に依頼するつもりがなくても、相談だけするっていうのは良いのでしょうか? 法テラスで無料相談が出来るときいたので、とりあえず相談出来るのならば、利用したいなと思っています。 相談だけではやはりだめでしょうか? ご存じの方教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判

    妻から離婚を申し立てられました。今現在、離婚裁判中です。私が被告です。浮気やDVなど一切していません。ただ、いろんな事情で別居しました。しかし、別居中も妻は週2のペースで私の元に泊まりに来てくれていました。が、ある日突然何の相談もなく離婚届を手渡されました。勿論、納得いく話しではありません。私も何十人と弁護士に相談しましたが、全員が私の依頼を受けるまでもなく「離婚は確実です」と言われました。よって、今現在、私には弁護士がついていません。今後、私はどうしたら良いでしょうか?復縁したいんです。

  • 相手に話をせず離婚届を書いて、出した場合。

    現在、離婚裁判をすすめています。2年前に、自ら離婚調停を起こし、そうしたら、相手は、婚姻費用を申し立て、調停では、こちらの、言い分が、不成立。調停では、相手の婚姻費用が認められ。その後、法テラスに行き、登録弁護士さんに、相談し、受けてくれることになり。そのときに弁護士さんは、離婚裁判は、かかる期間、1年くらいと言ってました。その後、婚姻費用減額請求を、昨年10月と12月に、相手は、不服申し立て。調停、審判を経て、3万だけ、減額。その後、4月、5月離婚裁判の訴状を作るといって、もう、9月の終盤、今月4回電話しても、連絡なし。まだまだ、かかるのなら、こちらで、離婚届けを書いて、しまおうかなとなやんでいます。10月が済んでも、弁護士と連絡が取れない場合、。勝手に書いて、出そうとおもいます。相手が、きずかないで、6か月すんだ場合、その後、相手が警察に届けをだした場合。どうなりますか。

  • 離婚調停に弁護士さんは必要か?

    離婚調停に弁護士さんは必要なのでしょうか?現在離婚に向けて動いています。弁護士さんには法テラスを通じて何件か相談していて弁護士さんから「まず調停をして下さい。申し立てや付き添い同席します」と言われました。法テラスを通してするので分割払いは出来ますが60万ほどかかる様です。私は主人と結婚して主人に頼まれ主人の代わりに借金したりして160万ほど借金を負わされています‥DVで警察にも相談に行きました‥診断書も取りましたが‥日にちが空き過ぎていて防犯カメラ映像も無く被害届を出しても立件は難しい‥と言われ悔しい思いをしています‥それで弁護士さんに相談したのですが‥色々と相談を見ていたら調停に弁護士さんは必要無いと書いてあり‥近日中に正式に依頼しようと思っていただけに今凄く悩んでいます‥弁護士さんは必要か不必要か?教えて下さい!

  • 離婚裁判まで、どれだけ、期間がかかりますか。

    2年前に、自分で離婚調停を起こして、相手が、応じず、逆に相手は、私に婚姻費用を請求し、裁判所の調停では、13万の金額が決定、そのあと、、法テラスに行き、弁護士さんに、そうだんし、依頼して、今年やつと、5月に、婚姻費用が、9万に減額、あとは離婚裁判なのですが、弁護士には、裁判に、必要な書類は、出して、あとはいつ始まるか待つていますが、なかなか弁護士に連絡がとれません。訴状がまだできていないのか、まだまだ、かかるのか、だれか、経験あるかた、教えてけださい。

  • 離婚について

    近日も「離婚裁判~」と言う理由で質問をしたのですが どうも上手く伝わっていないようなので今度は細かく説明します 凄く長文になるとは思いますが宜しくお願いします<m(__)m> 今年の3月中旬に家庭裁判所に行き離婚調停を申し立てる 家裁から連絡が入り4月中旬1回目の調停をする 次に5月の下旬に2回目の調停をするも不成立になる これで初めて離婚裁判に持って行ける為弁護士が必要になります 何かも未経験で初体験でどうすればいいのか分からず 市の女性相談と言うものに相談したところ「法テラス」を紹介される そこで法テラス〇〇に電話をして離婚の詳細を説明し (離婚したくて離婚裁判を起こしたいが弁護士をどうしたらよいのか 判らないので弁護士さんを紹介して頂けますか・・・のような) この時にも調停で不成立になった事はきちんと伝えてます 6月上旬その紹介された弁護士と初顔合わせ その時に簡単に書類に記入をして後日戸籍謄本と住民票を 持って来るように言われ3日後に直接届けに行く 7月上旬法テラスから手紙が来て必要書類のコピーを 郵送するように言われそれを郵送する 7月下旬弁護士から連絡が入り必要書類を郵送するので その書類に署名捺印して返送するように言われたので返信する 8月上旬に打ち合わせの約束をして事務所に向かい 簡単な打ち合わせをしてコノ時弁護士に言われた事は これから裁判(本訴)を起こすのに印紙が必要になります 慰謝料等の請求額によって違うにですが貴方の場合は 22400円です と言われその印紙はコチラで用意しますので 代金をその弁護士の口座に振り込むように言われその通りにしました 後で連絡しますと言われましたが全z連絡が来ないので 9月の下旬にコチラから連絡をして10月の中旬に会う約束を したのですがその時に又戸籍謄本と住民票を持って来るように 言われ打ち合わせもするような事を言っていたのに 2点の書類を受け取っただけで打ち合わせもしない 次の予定も立てず又後で連絡しますで終ってしまいました 私が言いたい(知りたい)事は裁判ってこんな物なんでしょうか? この弁護士でも大丈夫なのか出来れば変更した方がいいのか (変更と言っても安易ではありませんが) コノ件について適格にアドバイスして頂ける方のみ ご回答願います もしくは似たような経験をされた方で ご自信の体験談も大歓迎です ただ 何の為の弁護士ですかぁ? とか 何の裁判ですかぁ?とか(文面で離婚裁判と説明しています!) そのような答えになってないような回答はご遠慮願います もう1度しつこく言いますが離婚の調停も不成立に 終わり現在本訴の準備に入って状況ですが 今の弁護士でも大丈夫なのか本訴と言うものはこれだけ時間が かかるのかその辺の詳しい事情が知りたいので 本当にきちんと説明して頂ける方経験者の方のみの 回答だけをお待ちしています。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 主人と離婚したいのですが、

    結婚相談所でつきあって、半年で結婚、半年で、別居しました。 夫から結婚してくださいと望まれ結婚したのですが、結婚を期に子供がふてくされるようなそれも陰険きわまりない、あたられ方ばかりされて、離婚したいのですが、調停は不成立に終わり、裁判にしたいのですが、夫は、自分のほうが、私を不必要になやませたり、こまる行動をとってきておきながら、(些細なことばかりですが、夜中に頭を寝ぼけてか、まともか、自分の頭と私の頭とガンガンとぶつけてきたり、気に食わないとふっとふてくされたり、要するに子供がするような、ふてくされての行動ばかりです。) 私が、中学のときから、登校拒否になって、それから、ほとんど、安定剤を飲んだりしてきたのですが、結婚がうまくいかなかった事をすべて私の病気のせいだと調停でも言い張り、調停も不成立におわり困っています。  私は安定剤さへ飲んでいれば、普通以上にがんばれるタイプで、努力家で、迷惑をかけないようにといきていますので、私の病気のせいで結婚生活がこじれたのは、100パーセントないと断言できます。  要するに慰謝料をとられるのがいやで、いちゃもんを仕切りにつけて、もう慰謝料はいいから、離婚だけしてくれという感じにしたいようです。  自分で主人の分のサインをして、市役所に提出すればいいような離婚届けを作成したのですが、それをだしてしまえば主人もそれを否定して、市役所に、離婚不履行とかにしないとおもいます。  弁護士も村八分状態でたってくれなくてだめです。そういう状態だったことをいえば、(どこに相談にいっても、私を馬鹿にして、問題に取り組んでもらえない) 精神的にまいっていたし、ということで、書類偽造とかの罪にならないとおもいます。なっても心身喪失状態に追い込まれていて他に方法がなかった等で、罪にはならないとおもいます。し一番は主人が慰謝料をとられない離婚なら、もう離婚届けだしたから、とメールでもすればあっさりおわるとおもいます。  村八分状態なのは、権力者にセクハラをうけてからですが、ずっと10年くらいそうです。権力者が根回しをしているようですが、どこにいっても、友達も次第にそういう人のいう事を聞いてしまう感じになり力になってくれる人がいません。  親は鼻っから私を否定しているので、何を言っても、私が悪いことになって話あいになりません。    慰謝料をもらわなくても、離婚してくれればとその離婚届けをだしてしまいたいのですが、これでは、困らせ放題困らせられて、慰謝料もなく離婚で、主人の思惑どうりになるようで、悔しいきもします。    別居から1年たちますが、1年半くらい別居で裁判離婚がみとめられるのでしょうか?  皆さんだったら、どうしますか?悔しいから裁判離婚できる時期をまって慰謝料をとってわかれますか?  それともこれからの自分をとって、離婚とどけをだしてしまいますか?    年も30代半ばだけに、早く第2の人生を歩みたいという気持ちと、でも結婚を期にすき放題私をこまらせ、挙句の果てに私が村八分状態だという事をあざわらうように弁護士もまともにあつかってくれないさと計算づくで、慰謝料もなく離婚は悔しいという気持ちで、ゆれる毎日です。子供はいません。  あと裁判離婚するとすれば、別居から1年半くらいでできますでしょうか? 村八分状態で弁護士に相談をして、いちおうもう少し時期がたってからしたほうがいいと助言はもらえたことはもらえました。    精神的DVと裁判の準備期間を含めれば今から弁護士に離婚裁判をしてほしいとお願いしてもいい気がしますが、皆さんだったらもう少し他の弁護士をあたってみて、裁判離婚の準備期間をふくめて別居から一年で、もうお願いしてもいいとおもいますか?  今すぐにでも精神的DVと離婚裁判の準備期間をふくめて裁判離婚を受任してくれる弁護士が見つかれば私にとってはそれが一番の希望なのですが・・・・。  

  • 弁護士費用に困る外国人

    私の友人の外国人について相談です。 日本人の男性と結婚している友人のロシア人(女)が、現在、別居していて将来的に離婚を考えています。 別居の理由は、旦那さんの度を越した女遊びなのですが、耐えかねず家を出て別居し始めましたところ、 その旦那さんから家へ戻ってきてほしいということで、家庭裁判所を通した協議を彼の方から起こされました。 (離婚協議ではなく、生活費などを話し合ったそうです。) 彼女も法テラスで相談の上、弁護士を雇って協議に応じましたが、その弁護費用負担は、アルバイト程度 しかできない彼女には大きすぎ、支払いに困惑しています。 彼女は日本語能力に問題はなく(日本の大学院に在籍中)、ちゃんと経済的に苦しい旨を伝えていたらしいのですが、 弁護士費用がその弁護士事務所から送られてきて、ほとんど放心状態になっています。 この場合、相談する機関など、ご存知でしたらお知恵お貸し願えませんか? 私からすると、もう一度、法テラスに相談するとか、人権啓発活動ネットワークくらいしか思い当たりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 私の場合行方不明の夫と離婚できますか?

    結婚してすぐ夫が浮気(証拠になる物がありません)をし、お金のルーズさにも悩まされていました。 婚姻生活中、夫は趣味に何万もかけこちらには一切お金は渡さず食料を買いにいくときだけしかお金を貰えませんでした。 そしてブランド物や高額なものを大量に買い貯金がなくなり、妊婦の私はストレスで過換気症候群、切迫早産になり実家に帰りました。 別居は自分が悪いと理解していたので何も言わず生活費は払ってくれていましたが別居後も私が知らないと思って浮気(証拠はありません)を繰り返し、遊び歩きまったく反省してません。 子供の誕生日すら連絡してきませんでした。 そして今年7月半ば、夫はお店の子に強姦容疑?で被害届が出され拘留されました。 出所後連絡しても無視されていましたが一度だけ電話が繋がり、離婚を切り出し離婚届を書いて私に郵送、生活費の振り込みをする約束をしました。が約束を破り離婚届を送らず生活費も入れませんでした。 その後メールで「離婚届送った?」と聞くと「今日出した」と来ますが送られてこず、このやり取りを3回繰り返しましたが結局送られて来ませんでした。その後メールや電話をしても無視され連絡が途絶えました。 それでも夫は平然とブログ(夫は私が見ている事をしりません)を書いてチャラチャラしてます。 夫が住んでいたアパートは家賃滞納して鍵を帰られ今現在どこに住んでるのかがわかりません。きっと女の家にいると思います。夫の友人にも聞きましたがみんな連絡がつかないといっています。 仕事は無断欠勤をしてるのでクビになりました。 行方不明の期間はまだ1ヶ月です。 ここまでが今までの話です。 今日法テラスへ相談し予約を取りました。ですがいろいろ調べたところ法テラスでも結構お金がかかるとゆう情報があり、何十万もこんな夫に使いたくないとも思ってしまいました。 ここでもっとも返答をお願いしたい事は 1、自分で離婚まですべて手続きするのは無知だと難しい事ですよね?やはり法テラスを頼って離婚するしかないのでしょうか? 2、調停から手続きをするのか、いきなり裁判をできるか。 3、離婚できた場合、慰謝料養育費は払ってもらえるか。 4、今までの説明の中でこちらが有利になる所はありますか? 5、予想として離婚までにどの位の時間がかかるのでしょうか。 6、経験者様がいましたら法テラスで弁護士をつけると実際どの位費用がかかるのかを教えてください。 無知で説明下手でごめんなさい。 助けてください。

  • 離婚理由がないのに離婚できた人いますか?

    離婚を考えていますが主人が応じてくれず、一度市役所で相談したところ、別居期間が長ければ離婚できる可能性もあると教えてくれ、少し希望がでてきたかなと思いましたが、昨日「弁護士ドットコム」というサイトで「離婚に向けて別居したい…法的に注意しておくべきことまとめ」という記事があり、それを読んだところ別居も正当な理由がなければ、「同居義務違反」や「悪意の遺棄」にあたる可能性があり、裁判所で離婚が認められなかったり、逆に慰謝料を請求される可能性があると書いてありました。別居の正当な理由を読んでみると、離婚が認められる理由と変わりなく、別居すら無理だと思い今ひどく絶望しています。 でも、どうしても離婚したいので、もし離婚理由がないけど離婚できた人がいれば教えていただけないかなと思い投稿しました。その上で、もう一度弁護士と相談しようと思ってますのでお願いします。

専門家に質問してみよう