結婚相談所でつきあって、半年で結婚。しかし結婚生活はうまくいかず、離婚を望む

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所でつきあって、半年で結婚しましたが、結婚を期に子供がふてくされるような陰険な行動が続き、離婚を考えるようになりました。
  • 調停は不成立に終わり、裁判にしようと考えていますが、夫は私を困らせたり心身を追い込んだりする行動をとっておきながら、病気を理由に私が結婚生活がこじれたと主張しています。
  • 私は安定剤を飲んでいてもがんばれるタイプで、結婚生活がこじれた原因は私の病気ではないと断言します。慰謝料をとられるのを避けるために離婚だけを望んでいますが、困らせられたり思い通りにならない状況が悔しいです。裁判離婚の時期や次の行動についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人と離婚したいのですが、

結婚相談所でつきあって、半年で結婚、半年で、別居しました。 夫から結婚してくださいと望まれ結婚したのですが、結婚を期に子供がふてくされるようなそれも陰険きわまりない、あたられ方ばかりされて、離婚したいのですが、調停は不成立に終わり、裁判にしたいのですが、夫は、自分のほうが、私を不必要になやませたり、こまる行動をとってきておきながら、(些細なことばかりですが、夜中に頭を寝ぼけてか、まともか、自分の頭と私の頭とガンガンとぶつけてきたり、気に食わないとふっとふてくされたり、要するに子供がするような、ふてくされての行動ばかりです。) 私が、中学のときから、登校拒否になって、それから、ほとんど、安定剤を飲んだりしてきたのですが、結婚がうまくいかなかった事をすべて私の病気のせいだと調停でも言い張り、調停も不成立におわり困っています。  私は安定剤さへ飲んでいれば、普通以上にがんばれるタイプで、努力家で、迷惑をかけないようにといきていますので、私の病気のせいで結婚生活がこじれたのは、100パーセントないと断言できます。  要するに慰謝料をとられるのがいやで、いちゃもんを仕切りにつけて、もう慰謝料はいいから、離婚だけしてくれという感じにしたいようです。  自分で主人の分のサインをして、市役所に提出すればいいような離婚届けを作成したのですが、それをだしてしまえば主人もそれを否定して、市役所に、離婚不履行とかにしないとおもいます。  弁護士も村八分状態でたってくれなくてだめです。そういう状態だったことをいえば、(どこに相談にいっても、私を馬鹿にして、問題に取り組んでもらえない) 精神的にまいっていたし、ということで、書類偽造とかの罪にならないとおもいます。なっても心身喪失状態に追い込まれていて他に方法がなかった等で、罪にはならないとおもいます。し一番は主人が慰謝料をとられない離婚なら、もう離婚届けだしたから、とメールでもすればあっさりおわるとおもいます。  村八分状態なのは、権力者にセクハラをうけてからですが、ずっと10年くらいそうです。権力者が根回しをしているようですが、どこにいっても、友達も次第にそういう人のいう事を聞いてしまう感じになり力になってくれる人がいません。  親は鼻っから私を否定しているので、何を言っても、私が悪いことになって話あいになりません。    慰謝料をもらわなくても、離婚してくれればとその離婚届けをだしてしまいたいのですが、これでは、困らせ放題困らせられて、慰謝料もなく離婚で、主人の思惑どうりになるようで、悔しいきもします。    別居から1年たちますが、1年半くらい別居で裁判離婚がみとめられるのでしょうか?  皆さんだったら、どうしますか?悔しいから裁判離婚できる時期をまって慰謝料をとってわかれますか?  それともこれからの自分をとって、離婚とどけをだしてしまいますか?    年も30代半ばだけに、早く第2の人生を歩みたいという気持ちと、でも結婚を期にすき放題私をこまらせ、挙句の果てに私が村八分状態だという事をあざわらうように弁護士もまともにあつかってくれないさと計算づくで、慰謝料もなく離婚は悔しいという気持ちで、ゆれる毎日です。子供はいません。  あと裁判離婚するとすれば、別居から1年半くらいでできますでしょうか? 村八分状態で弁護士に相談をして、いちおうもう少し時期がたってからしたほうがいいと助言はもらえたことはもらえました。    精神的DVと裁判の準備期間を含めれば今から弁護士に離婚裁判をしてほしいとお願いしてもいい気がしますが、皆さんだったらもう少し他の弁護士をあたってみて、裁判離婚の準備期間をふくめて別居から一年で、もうお願いしてもいいとおもいますか?  今すぐにでも精神的DVと離婚裁判の準備期間をふくめて裁判離婚を受任してくれる弁護士が見つかれば私にとってはそれが一番の希望なのですが・・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

moe190120さん、質問を読ませていただきました。 お辛い状況なのですね。 精神的DVをする人にいくら話をしても無駄だと思います。 (私の経験からそう思います)いくら話をしても、 自分の都合が悪い事、自分の考えと違うことは決して 認めようとしません。 裁判離婚はとても大変なものだと聞きました。互いが 互いの悪いところを指摘していくことになるので、 精神的にとても大変であるとのことです。 moe190120さんの悔しい気持ちよく分かります。 こんなに辛いのに普通に離婚してしまったら、 ご主人の思う壺だと思ってしまうのですよね。 でも良く考えて見ると、moe190120さんが離婚 されることは、ご主人にとっては必ずしも プラスにはならないような気がします。 moe190120さんが離婚をすれば、もうご主人に 苦しめられることもないと思いますし、もっと 素敵な人に出会えるかも知れないのです。少なく とも今の状態よりはずっと良くなると思います。 でもmoe190120さんのご主人はどうでしょうか。 離婚しても、性格はおそらく直らないだろうし、 また結婚できたとしても、同じ事を繰り返すでしょうし、 幸せな家庭を築ける可能性はとても低いと思います。 少し気になったのは >村八分状態なのは、権力者にセクハラをうけてからですが、 ずっと10年くらいそうです。権力者が根回しをしている ようですが、どこにいっても、友達も次第にそういう人の いう事を聞いてしまう感じになり力になってくれる人がいません。 親は鼻っから私を否定しているので、何を言っても、 私が悪いことになって話あいになりません。 そんなに権力者の強い場所に住んでいらっしゃるのですか。 その地域に限らず、弁護士はいろいろな場所にいます。 あなたの話すことを真剣に聞いてくれる弁護士もいると 思います。権力者が強い地域にお住まいなら、その地域から 離れてみてはどうですか。今は無理だとしても、そんな ところにずっといたら、精神的にも良くないと思います。 (すみません。権力者の強い地域というのが 私には良く分からないのですが、本当にそんな地域があるの だとしたら、離れるべきだと思います)

moe190120
質問者

お礼

ありがとうございます。 「でもmoe190120さんのご主人はどうでしょうか。 離婚しても、性格はおそらく直らないだろうし、 また結婚できたとしても、同じ事を繰り返すでしょうし、 幸せな家庭を築ける可能性はとても低いと思います。」  うぬぼれになりますが、そうですね。ざまあみろと別れてやればいいことですが、どうもそのほっておく気質が災いして、今のようにがんじがらめになっているようだし、(DV者の仲間あたりに、「で、俺のことほっておくんだろ?」といわれたこともあります)と政治とタッチしたことだし、この際それで立ち上がってもいいかなとおもいます。  そんなに権力者が強い地域があるのですか? あります。でも私だけにしか分からない形でやられるので、(分かる人は昇進が約束されるのか固く口止めをまもるので、)普通の人にいっても信じてもらえないことがほとんどです。  そうですね。できるだけこの地域を離れる方向で、考えます。 ややこしくなりますが、それでも離れるとこれまた首謀者なるものが手をまわして もっと苦しめてくるのです。そういう事を口にだしてもいいました。離れたらもっとくるしめてやるような事を。  ようするに自分に性的に従順になっていればいい首謀者なのです。  いずれにしろ、気持ちをわかってくれてありがとうございました。 多分このネット上で上や下の回答者の私を否定して絡んできている人も、ネットストーキングしているのです。否定する人はみな大体がそうです。  何をいっても1+1も2ということもちがう、精神病と否定されるなかで、気持ちをきいていただけるだけで、楽になります。ありがとうございました。  

その他の回答 (9)

回答No.10

NO9の回答者の方と同じ印象を受けます。 まず質問の内容が理路整然としているとは思えません。 >弁護士も村八分状態でたってくれなくてだめです。…? >親は鼻っから私を否定しているので、…? >私の病気のせいで結婚生活がこじれたのは、100パーセントないと断言できます。…? 裁判裁判と言って、その金は有るんですか?勝てるとは思えませんが? 慰謝料などと言ってる事が間違いだと思います? 頭を下げてでも離婚届に判を貰うのが一番だと思いますが、 出来ないでしょうから、そのまま別居を続けたら一番簡単でしょうね。

• hurasuke
回答No.9

傷ついてる方に追い討ちはしたくないんですが、回答に対してつけてらっしゃるあなたのお礼を見ると、ご自分の気に入る回答にのみという印象を強く受けました。我々はプロのカウンセラーでも弁護士でもありません。人の悩み相談を善意で趣味でやってるんです。第三者の立場としての意見を取捨選択されるのはあなたのご自由ですが、スルーが目立つ状況ではあなたに厳しいことを言いたくなります。  お子さんがいらっしゃらずに慰謝料を要求したい離婚ということですが、私があなたにお聞きしたいのは、あなたとご主人の結婚の失敗の責任はご主人一人のものですか?ということに尽きます。  あなたが一人の大人の女性として、一人の男性を選ばれてした結婚の失敗です。あなたにはあなたの言い分があります。ご主人はあなたの見るところ模範的な夫とはいえないような方です。ではご主人から見て、あなたは模範的な妻だったのでしょうか?  DVや浮気、内緒にしていた借金等の裏切りは、誰が見てもその人が悪く、慰謝料の発生に疑念ありません。しかしそれ以外のものは、性格の不一致にしかならないと思います。それをご理解されないから、離婚協議が長引いていらっしゃるのではないでしょうか?  運が悪かった部分も大きいんですが、最良の相手を選択できずに結婚を失敗したあなたご自身の判断ミスも考慮に入れて、一方的に相手のせいにすることよりも、その失敗を次に活かして前を向いて生きていかれた方がよろしいかと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.8

他の方の回答にもありましたが、まず気持ちを落ち着けてください。 文面もちょっと乱れてますね。 本当に質問者が病院でカウンセリングを受けることが先決のように思います。 それと、慰謝料をもらえて当たり前、慰謝料をもらえるまでは離婚しないぞ! と、受け取れるのはどうしてでしょう? 本当に別れたいのなら別れたら良いじゃないですか? 子供がいないのなら、なおさら精神的にきついことしなくても、さっさと別れて気楽になったほうがあなたのためでしょう。 あなたのしていることこそ、悔しいから慰謝料取っちゃえという子供じみたわがままにしか聞こえません。 自分の気持ちに賛同してくださる回答者にしかお礼を書き込んでいないことでも、あなたの人間性を伺えます。 半年で別居、別居から1年。 何もいらないから離婚して、と言っても離婚できなくて悩んでいる人も多いのです。 あなたのは贅沢です。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

私もDV(モラハラ)から調停から裁判へ移行して5年掛け離婚をした者ですが、最後に欲しいのは親権だけでした。  モラハラと言う言葉もない、妻は従属的立場で付いて来て当然そんな時代背景が有ります。 DV法、ストーカー法もない、何もない時代です。 自分の事は自分するしかない、誰も助けなどない時代です。  自暴自棄で自殺未遂をしても死の損ないと言う烙印を押され、人格否定など当然な時代です。それでも子どもが居る子どもだけを真っ当に育てたいその一途な思いで、子どもを育てあげた。  その中でDVですから、付きまとい、待ち伏せ行為(ストーカー法も無いから泣き寝入り)近隣から事実婚を疑われ誹謗中傷も普通に言われる。  女の立場は皆無な時代です、今はDVでも支援が貰える、多くのこうした被害者は身を投げて自殺もしています、またそんな時代です。  そんな死に損ない人生から見えて来たことは、自分が楽しく暮らせる時間と、場所と、それなりの食える甲斐性で十分と言う事です。  裁判も掛けたしかし、質問者さんと同様自分の利益優先です、そんな人間を分かった上で理不尽な要求から、親権は欲しいとこれ一本で勝負に出た。  これだけでも、色々いちゃもんも入りです。  親権渡す変わりに面接交渉権を言いだし、それなら養育費とお決まり離婚コースメニューです。  その間も色々有りましたが、最後の決定打は養育費踏み倒しと言う結末です。この先墓場まで踏み倒し金額持参で行くんでしょうが、金額も膨大です。  再度、未払い分裁判掛けて見れば取れると思いますが、実行しません。  それだけの人間と言う事が分かって居るからです、良い回答を出す人物か見極める、そんな冷静は判断も時には必要です。  質問の件で思うのは、出しそうな相手ですか。  出し渋る男の喧嘩を売ってもそれは屈辱で返されるだけです、当然怒りも有り、自暴自棄あり、DV恐怖からトラウマ、フラシュバック、PTSD全てやらせて貰い、未だにその後遺症から安定剤無くては出来ない生活です。  それ位ずたずたな生活を敷いた、前夫への怒りは収まりません、しかしそれだけの人間と思う、そのレベルと思う、相手の尊厳が出来ない奴に喧嘩を仕掛ける事は辞めました。  相手の人生に理不尽な事を平気で出来る人を本当に人間ですか、それを今はモンスターと言う時代です。  良い言葉を考えてくれたと思います、離婚だけで良いそれで自分をもう一度原点で見つめて欲しいです。  相手は理不尽を平気で言うモンスターと言う人種です。

moe190120
質問者

お礼

ありがとうございました。心にそったやさしい回答をありがとうございました。 でもあなたの回答をみてきめました。社会をDVと生易しい言葉で殺意をつつみこまないためにも、殺人鬼に世の中をゆだねないためにも、きっと慰謝料をとって離婚すると。  汚いことが、世の中で基盤を固めることなら、汚いながらにして良いこととして悪いことがあるということを、私が教えてあげると。(この場合私の汚いとは、慰謝料をきちっととって離婚するということです。)  幸い政治に少しタッチしています。新たな自殺者をださないためにも、自殺者に歯止めをかけるためにも、私がまず、すべきことは、あなたは悪いことをしたんだよと、主人に慰謝料というのもので教えてあげることだと おもいました。  政治についても意見ができました。DVを許さない社会に。自殺者に歯止めをかける。うみださない。そういう社会構想めざして、がんばります。  ありがとうございました。

回答No.5

離婚理由からすると 性格の不一致ですね。 どちらが有責配偶者か? となると どちらにも責任はありません。 婚姻期間もさほど無いことから お二人が 築き上げた共有財産も さほどないと思われますが 慰謝料にこだわるのは何ででしょう・・・? 離婚=慰謝料と思われる女性が多いですが 慰謝料はあくまで 離婚責任があるほうが支払うべきもので たとえば女性が不貞を働いたら 奥さんが支払う・・・べき 性質のものです。 この辺理解されていますか? あなたが夫さんから取れるのは財産分与・・・と言われるものです。 これは先ほど申し上げたように 結婚してから 二人で 築き上げた財産です。 たとえば家を 得たなら 名義に関係なく 財産分与の対象になります。 お体も弱いとお察ししますがが離婚を考えられる前に しっかり体を治されて自立できる基盤を作られることが 得策かと思われます。

• jitan21
回答No.4

おはようございます。 私もNo.2さんがお勧めしてるとおり、相談者さんは精神的にまいって かなりお疲れのようですので、離婚問題より先に病院に行くか、 カウンセリングを受けるほうがいいと思います。 村八分と書いてますが、すごい他とは遮断された地域に住まれてるの でしょうか。権力者の根回しにより、相手にされないと書いてますが、 それだけではなくて、質問文からも察せられるように情緒不安定な感じを受け、相談内容がいまいち信憑性にかけると思われたのかもしれませんよ。 きついこと言ってすみません。 でも、なんの関係のない第三者の冷めた目で判断すれば、早めに病院に 行きカウンセリング等受けるべきだと思います。

• yohbyu
回答No.3

私は結婚してもうすぐ2年たちます。 私の妻も情緒不安定でしたので、参考までに 現在は大丈夫ですがたまに不安定になりますね。 早速ですがNo.1の方もおっしゃっていますが、なぜ不貞腐れているのか原因を知っていますか? あなたがぜんぶ悪いとはいいません。同時に旦那さんがすべて悪いとも思いません。 多少は自分も悪い・原因があると思いませんか? 全部人のせいにするのは簡単ですが実際のところそうでないことがほとんどですよ。 >私は安定剤さへ飲んでいれば、普通以上にがんばれるタイプで、努力家で、迷惑をかけないようにといきていますので、私の病気のせいで結婚生活がこじれたのは、100パーセントないと断言できます。 とおっしゃっていますがそれは違うと思いますよ。人は必ず誰かに迷惑をかけて生きているはずですから。 100%ないと断言しているあたり、私はあなたにも原因があると思ってしまいます。時と場合によりますがこの状況で100%と自信を持って言われるとなかなか信じることはできませんよ。 なぜかというと、私の妻は「私は悪くない、私は悪くない。」とよくいっていました。 それでは、もし仮に逆の立場ならどう思いますか? 旦那さんが安定剤を服用していたらあなたはどうですか。 もし薬の効き目が切れて突然泣き出したり怒り出したらどうしますか?突然というのは語弊がありますが、要は薬が効いているのか否かは本人以外他人にはわかりにくいですから。そういう部分にも気を使わなければいけない、というか使います。 それでも全く平気でいられますか? 私の妻がそうでしたから、はっきりいって精神的につらいものがあります。薬の効き目が切れたら・切れていたらと思うと迂闊なことは言えません。 仕事でもストレスを受け、家でも… 私の場合は気持ちが休まりませんでした。 旦那さんの言う、あなたのせいだというのはそういう部分だと思いますよ。 相手の気持ちとか心境はこんな感じだと思います。 私の場合はこんな感じでした。 離婚したことはないので何とも言えませんが、周りの人の話を聞く限りではものすごいエネルギーがいるということでした。 自由になるにはそれなりの覚悟はいると思いますよ。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

あなたも離婚したいんでしょう。相手も離婚したい。だったらさっさと離婚したほうがよいと思いますけど。 裁判離婚はお金も時間もかかりますよ。しかも慰謝料ってあんまり取れないものですよ。取ろうと思うと、証拠だのなんだの、中々難しいです。 浮気されて相手の女に子どもでも出来た、とかなるとはっきりしていて話が早いし、暴力を振るわれて怪我でもして、医者の診断書があったりすると裁判官も認めてくれますが、それ以外では難しいですよ。しかもあなたの場合は結婚の年数も少ないし、もし取れたとしても、すずめの涙みたいなものです。馬鹿馬鹿しいからさっさと離婚の話をまとめましょう。 勝手に出すのは犯罪です。慰謝料さえなければ離婚できるのならそれでいいのではないですか。悔しいとかにこだわっていたら病気になってしまいます。今でも結構、精神的によくないでしょう。早く片付けて病院に行きましょう。自分の健康が第一です。

• yayoi4736
回答No.1

私は結婚7年目です。 離婚を考える前に…。 ご質問者様は、結婚に何を求めていたのでしょうか? 上記の文章を読む限りでは、気の合う同居人か、それに類するものを求めていたように感じてなりません。 なんでふて腐れられたか、まず考えてみましたか? 旦那さんは、ちゃんと言葉で伝えることができずに、悶々としているのかもしれません。それを読み取ろうとは努力しましたか? 結婚を機にふて腐れたような態度をとったのは、あなたに何かを伝えようとしているのかもしれません。 離婚なんて、紙切れ1枚で、いつでも24時間365日できます。また、本当に離婚しようという気持ちがあるのなら、お金の問題なんてどうでもよく、離婚することにエネルギーを向けることができますし、そうすべきです。 夫婦なんて、何年も一緒にいると何気に強固な結びつきのように見えますが、実はものすごく脆くて儚い結びつきです。 結婚をどうしてしたのか、もう一度考えてください。 きついことを言うようですが、自分で頑張ってるとか言う方は、総じてそうでないことが多いです。 もう少し、自分のことを見つめなおしてください。

moe190120
質問者

補足

旦那さんの気持ちを読み取ろうとしましたか? しました。どうして言葉にしてみればあうのかと何がいいたいのかとあらゆる言葉をいってみましたが、だめでした。  私がこういう状態で、人に相談しても、私から相談がきてもどっちつかずといった感じでお願いねと策までとられ、精神的にいきかけました。  しかも楽しそうに私の相談に乗らないようにと仲間とルンルンメールしているのです。これが主人の気持ちをわかっていないというのですか?  殺害意識はあるのですが、それを子供だからかわいいでしょ?と言い張りたいのです。幼児期の虫ころを殺して楽しむ感覚で、いまだにそれが、ぬけないばかりではなく、私をそういう殺害の餌食にしむけるのです。  がんばっていない?殺害意識のある人間にどうがんばりようがあるのですか? 警察にでも通報したほうが主人のためですか?  あらたな主人のような人間をうみださないためにも、あなたにきついことをいいます。間違ったことを間違っているという、そういう事があなたに愛として届くよう祈っています。