結婚相談所でつきあって、半年で結婚。しかし結婚生活はうまくいかず、離婚を望む

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所でつきあって、半年で結婚しましたが、結婚を期に子供がふてくされるような陰険な行動が続き、離婚を考えるようになりました。
  • 調停は不成立に終わり、裁判にしようと考えていますが、夫は私を困らせたり心身を追い込んだりする行動をとっておきながら、病気を理由に私が結婚生活がこじれたと主張しています。
  • 私は安定剤を飲んでいてもがんばれるタイプで、結婚生活がこじれた原因は私の病気ではないと断言します。慰謝料をとられるのを避けるために離婚だけを望んでいますが、困らせられたり思い通りにならない状況が悔しいです。裁判離婚の時期や次の行動についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人と離婚したいのですが、

結婚相談所でつきあって、半年で結婚、半年で、別居しました。 夫から結婚してくださいと望まれ結婚したのですが、結婚を期に子供がふてくされるようなそれも陰険きわまりない、あたられ方ばかりされて、離婚したいのですが、調停は不成立に終わり、裁判にしたいのですが、夫は、自分のほうが、私を不必要になやませたり、こまる行動をとってきておきながら、(些細なことばかりですが、夜中に頭を寝ぼけてか、まともか、自分の頭と私の頭とガンガンとぶつけてきたり、気に食わないとふっとふてくされたり、要するに子供がするような、ふてくされての行動ばかりです。) 私が、中学のときから、登校拒否になって、それから、ほとんど、安定剤を飲んだりしてきたのですが、結婚がうまくいかなかった事をすべて私の病気のせいだと調停でも言い張り、調停も不成立におわり困っています。  私は安定剤さへ飲んでいれば、普通以上にがんばれるタイプで、努力家で、迷惑をかけないようにといきていますので、私の病気のせいで結婚生活がこじれたのは、100パーセントないと断言できます。  要するに慰謝料をとられるのがいやで、いちゃもんを仕切りにつけて、もう慰謝料はいいから、離婚だけしてくれという感じにしたいようです。  自分で主人の分のサインをして、市役所に提出すればいいような離婚届けを作成したのですが、それをだしてしまえば主人もそれを否定して、市役所に、離婚不履行とかにしないとおもいます。  弁護士も村八分状態でたってくれなくてだめです。そういう状態だったことをいえば、(どこに相談にいっても、私を馬鹿にして、問題に取り組んでもらえない) 精神的にまいっていたし、ということで、書類偽造とかの罪にならないとおもいます。なっても心身喪失状態に追い込まれていて他に方法がなかった等で、罪にはならないとおもいます。し一番は主人が慰謝料をとられない離婚なら、もう離婚届けだしたから、とメールでもすればあっさりおわるとおもいます。  村八分状態なのは、権力者にセクハラをうけてからですが、ずっと10年くらいそうです。権力者が根回しをしているようですが、どこにいっても、友達も次第にそういう人のいう事を聞いてしまう感じになり力になってくれる人がいません。  親は鼻っから私を否定しているので、何を言っても、私が悪いことになって話あいになりません。    慰謝料をもらわなくても、離婚してくれればとその離婚届けをだしてしまいたいのですが、これでは、困らせ放題困らせられて、慰謝料もなく離婚で、主人の思惑どうりになるようで、悔しいきもします。    別居から1年たちますが、1年半くらい別居で裁判離婚がみとめられるのでしょうか?  皆さんだったら、どうしますか?悔しいから裁判離婚できる時期をまって慰謝料をとってわかれますか?  それともこれからの自分をとって、離婚とどけをだしてしまいますか?    年も30代半ばだけに、早く第2の人生を歩みたいという気持ちと、でも結婚を期にすき放題私をこまらせ、挙句の果てに私が村八分状態だという事をあざわらうように弁護士もまともにあつかってくれないさと計算づくで、慰謝料もなく離婚は悔しいという気持ちで、ゆれる毎日です。子供はいません。  あと裁判離婚するとすれば、別居から1年半くらいでできますでしょうか? 村八分状態で弁護士に相談をして、いちおうもう少し時期がたってからしたほうがいいと助言はもらえたことはもらえました。    精神的DVと裁判の準備期間を含めれば今から弁護士に離婚裁判をしてほしいとお願いしてもいい気がしますが、皆さんだったらもう少し他の弁護士をあたってみて、裁判離婚の準備期間をふくめて別居から一年で、もうお願いしてもいいとおもいますか?  今すぐにでも精神的DVと離婚裁判の準備期間をふくめて裁判離婚を受任してくれる弁護士が見つかれば私にとってはそれが一番の希望なのですが・・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

moe190120さん、質問を読ませていただきました。 お辛い状況なのですね。 精神的DVをする人にいくら話をしても無駄だと思います。 (私の経験からそう思います)いくら話をしても、 自分の都合が悪い事、自分の考えと違うことは決して 認めようとしません。 裁判離婚はとても大変なものだと聞きました。互いが 互いの悪いところを指摘していくことになるので、 精神的にとても大変であるとのことです。 moe190120さんの悔しい気持ちよく分かります。 こんなに辛いのに普通に離婚してしまったら、 ご主人の思う壺だと思ってしまうのですよね。 でも良く考えて見ると、moe190120さんが離婚 されることは、ご主人にとっては必ずしも プラスにはならないような気がします。 moe190120さんが離婚をすれば、もうご主人に 苦しめられることもないと思いますし、もっと 素敵な人に出会えるかも知れないのです。少なく とも今の状態よりはずっと良くなると思います。 でもmoe190120さんのご主人はどうでしょうか。 離婚しても、性格はおそらく直らないだろうし、 また結婚できたとしても、同じ事を繰り返すでしょうし、 幸せな家庭を築ける可能性はとても低いと思います。 少し気になったのは >村八分状態なのは、権力者にセクハラをうけてからですが、 ずっと10年くらいそうです。権力者が根回しをしている ようですが、どこにいっても、友達も次第にそういう人の いう事を聞いてしまう感じになり力になってくれる人がいません。 親は鼻っから私を否定しているので、何を言っても、 私が悪いことになって話あいになりません。 そんなに権力者の強い場所に住んでいらっしゃるのですか。 その地域に限らず、弁護士はいろいろな場所にいます。 あなたの話すことを真剣に聞いてくれる弁護士もいると 思います。権力者が強い地域にお住まいなら、その地域から 離れてみてはどうですか。今は無理だとしても、そんな ところにずっといたら、精神的にも良くないと思います。 (すみません。権力者の強い地域というのが 私には良く分からないのですが、本当にそんな地域があるの だとしたら、離れるべきだと思います)

moe190120
質問者

お礼

ありがとうございます。 「でもmoe190120さんのご主人はどうでしょうか。 離婚しても、性格はおそらく直らないだろうし、 また結婚できたとしても、同じ事を繰り返すでしょうし、 幸せな家庭を築ける可能性はとても低いと思います。」  うぬぼれになりますが、そうですね。ざまあみろと別れてやればいいことですが、どうもそのほっておく気質が災いして、今のようにがんじがらめになっているようだし、(DV者の仲間あたりに、「で、俺のことほっておくんだろ?」といわれたこともあります)と政治とタッチしたことだし、この際それで立ち上がってもいいかなとおもいます。  そんなに権力者が強い地域があるのですか? あります。でも私だけにしか分からない形でやられるので、(分かる人は昇進が約束されるのか固く口止めをまもるので、)普通の人にいっても信じてもらえないことがほとんどです。  そうですね。できるだけこの地域を離れる方向で、考えます。 ややこしくなりますが、それでも離れるとこれまた首謀者なるものが手をまわして もっと苦しめてくるのです。そういう事を口にだしてもいいました。離れたらもっとくるしめてやるような事を。  ようするに自分に性的に従順になっていればいい首謀者なのです。  いずれにしろ、気持ちをわかってくれてありがとうございました。 多分このネット上で上や下の回答者の私を否定して絡んできている人も、ネットストーキングしているのです。否定する人はみな大体がそうです。  何をいっても1+1も2ということもちがう、精神病と否定されるなかで、気持ちをきいていただけるだけで、楽になります。ありがとうございました。  

その他の回答 (9)

回答No.10

NO9の回答者の方と同じ印象を受けます。 まず質問の内容が理路整然としているとは思えません。 >弁護士も村八分状態でたってくれなくてだめです。…? >親は鼻っから私を否定しているので、…? >私の病気のせいで結婚生活がこじれたのは、100パーセントないと断言できます。…? 裁判裁判と言って、その金は有るんですか?勝てるとは思えませんが? 慰謝料などと言ってる事が間違いだと思います? 頭を下げてでも離婚届に判を貰うのが一番だと思いますが、 出来ないでしょうから、そのまま別居を続けたら一番簡単でしょうね。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.9

 傷ついてる方に追い討ちはしたくないんですが、回答に対してつけてらっしゃるあなたのお礼を見ると、ご自分の気に入る回答にのみという印象を強く受けました。我々はプロのカウンセラーでも弁護士でもありません。人の悩み相談を善意で趣味でやってるんです。第三者の立場としての意見を取捨選択されるのはあなたのご自由ですが、スルーが目立つ状況ではあなたに厳しいことを言いたくなります。  お子さんがいらっしゃらずに慰謝料を要求したい離婚ということですが、私があなたにお聞きしたいのは、あなたとご主人の結婚の失敗の責任はご主人一人のものですか?ということに尽きます。  あなたが一人の大人の女性として、一人の男性を選ばれてした結婚の失敗です。あなたにはあなたの言い分があります。ご主人はあなたの見るところ模範的な夫とはいえないような方です。ではご主人から見て、あなたは模範的な妻だったのでしょうか?  DVや浮気、内緒にしていた借金等の裏切りは、誰が見てもその人が悪く、慰謝料の発生に疑念ありません。しかしそれ以外のものは、性格の不一致にしかならないと思います。それをご理解されないから、離婚協議が長引いていらっしゃるのではないでしょうか?  運が悪かった部分も大きいんですが、最良の相手を選択できずに結婚を失敗したあなたご自身の判断ミスも考慮に入れて、一方的に相手のせいにすることよりも、その失敗を次に活かして前を向いて生きていかれた方がよろしいかと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.8

他の方の回答にもありましたが、まず気持ちを落ち着けてください。 文面もちょっと乱れてますね。 本当に質問者が病院でカウンセリングを受けることが先決のように思います。 それと、慰謝料をもらえて当たり前、慰謝料をもらえるまでは離婚しないぞ! と、受け取れるのはどうしてでしょう? 本当に別れたいのなら別れたら良いじゃないですか? 子供がいないのなら、なおさら精神的にきついことしなくても、さっさと別れて気楽になったほうがあなたのためでしょう。 あなたのしていることこそ、悔しいから慰謝料取っちゃえという子供じみたわがままにしか聞こえません。 自分の気持ちに賛同してくださる回答者にしかお礼を書き込んでいないことでも、あなたの人間性を伺えます。 半年で別居、別居から1年。 何もいらないから離婚して、と言っても離婚できなくて悩んでいる人も多いのです。 あなたのは贅沢です。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

私もDV(モラハラ)から調停から裁判へ移行して5年掛け離婚をした者ですが、最後に欲しいのは親権だけでした。  モラハラと言う言葉もない、妻は従属的立場で付いて来て当然そんな時代背景が有ります。 DV法、ストーカー法もない、何もない時代です。 自分の事は自分するしかない、誰も助けなどない時代です。  自暴自棄で自殺未遂をしても死の損ないと言う烙印を押され、人格否定など当然な時代です。それでも子どもが居る子どもだけを真っ当に育てたいその一途な思いで、子どもを育てあげた。  その中でDVですから、付きまとい、待ち伏せ行為(ストーカー法も無いから泣き寝入り)近隣から事実婚を疑われ誹謗中傷も普通に言われる。  女の立場は皆無な時代です、今はDVでも支援が貰える、多くのこうした被害者は身を投げて自殺もしています、またそんな時代です。  そんな死に損ない人生から見えて来たことは、自分が楽しく暮らせる時間と、場所と、それなりの食える甲斐性で十分と言う事です。  裁判も掛けたしかし、質問者さんと同様自分の利益優先です、そんな人間を分かった上で理不尽な要求から、親権は欲しいとこれ一本で勝負に出た。  これだけでも、色々いちゃもんも入りです。  親権渡す変わりに面接交渉権を言いだし、それなら養育費とお決まり離婚コースメニューです。  その間も色々有りましたが、最後の決定打は養育費踏み倒しと言う結末です。この先墓場まで踏み倒し金額持参で行くんでしょうが、金額も膨大です。  再度、未払い分裁判掛けて見れば取れると思いますが、実行しません。  それだけの人間と言う事が分かって居るからです、良い回答を出す人物か見極める、そんな冷静は判断も時には必要です。  質問の件で思うのは、出しそうな相手ですか。  出し渋る男の喧嘩を売ってもそれは屈辱で返されるだけです、当然怒りも有り、自暴自棄あり、DV恐怖からトラウマ、フラシュバック、PTSD全てやらせて貰い、未だにその後遺症から安定剤無くては出来ない生活です。  それ位ずたずたな生活を敷いた、前夫への怒りは収まりません、しかしそれだけの人間と思う、そのレベルと思う、相手の尊厳が出来ない奴に喧嘩を仕掛ける事は辞めました。  相手の人生に理不尽な事を平気で出来る人を本当に人間ですか、それを今はモンスターと言う時代です。  良い言葉を考えてくれたと思います、離婚だけで良いそれで自分をもう一度原点で見つめて欲しいです。  相手は理不尽を平気で言うモンスターと言う人種です。

moe190120
質問者

お礼

ありがとうございました。心にそったやさしい回答をありがとうございました。 でもあなたの回答をみてきめました。社会をDVと生易しい言葉で殺意をつつみこまないためにも、殺人鬼に世の中をゆだねないためにも、きっと慰謝料をとって離婚すると。  汚いことが、世の中で基盤を固めることなら、汚いながらにして良いこととして悪いことがあるということを、私が教えてあげると。(この場合私の汚いとは、慰謝料をきちっととって離婚するということです。)  幸い政治に少しタッチしています。新たな自殺者をださないためにも、自殺者に歯止めをかけるためにも、私がまず、すべきことは、あなたは悪いことをしたんだよと、主人に慰謝料というのもので教えてあげることだと おもいました。  政治についても意見ができました。DVを許さない社会に。自殺者に歯止めをかける。うみださない。そういう社会構想めざして、がんばります。  ありがとうございました。

回答No.5

離婚理由からすると 性格の不一致ですね。 どちらが有責配偶者か? となると どちらにも責任はありません。 婚姻期間もさほど無いことから お二人が 築き上げた共有財産も さほどないと思われますが 慰謝料にこだわるのは何ででしょう・・・? 離婚=慰謝料と思われる女性が多いですが 慰謝料はあくまで 離婚責任があるほうが支払うべきもので たとえば女性が不貞を働いたら 奥さんが支払う・・・べき 性質のものです。 この辺理解されていますか? あなたが夫さんから取れるのは財産分与・・・と言われるものです。 これは先ほど申し上げたように 結婚してから 二人で 築き上げた財産です。 たとえば家を 得たなら 名義に関係なく 財産分与の対象になります。 お体も弱いとお察ししますがが離婚を考えられる前に しっかり体を治されて自立できる基盤を作られることが 得策かと思われます。

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.4

おはようございます。 私もNo.2さんがお勧めしてるとおり、相談者さんは精神的にまいって かなりお疲れのようですので、離婚問題より先に病院に行くか、 カウンセリングを受けるほうがいいと思います。 村八分と書いてますが、すごい他とは遮断された地域に住まれてるの でしょうか。権力者の根回しにより、相手にされないと書いてますが、 それだけではなくて、質問文からも察せられるように情緒不安定な感じを受け、相談内容がいまいち信憑性にかけると思われたのかもしれませんよ。 きついこと言ってすみません。 でも、なんの関係のない第三者の冷めた目で判断すれば、早めに病院に 行きカウンセリング等受けるべきだと思います。

  • yohbyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は結婚してもうすぐ2年たちます。 私の妻も情緒不安定でしたので、参考までに 現在は大丈夫ですがたまに不安定になりますね。 早速ですがNo.1の方もおっしゃっていますが、なぜ不貞腐れているのか原因を知っていますか? あなたがぜんぶ悪いとはいいません。同時に旦那さんがすべて悪いとも思いません。 多少は自分も悪い・原因があると思いませんか? 全部人のせいにするのは簡単ですが実際のところそうでないことがほとんどですよ。 >私は安定剤さへ飲んでいれば、普通以上にがんばれるタイプで、努力家で、迷惑をかけないようにといきていますので、私の病気のせいで結婚生活がこじれたのは、100パーセントないと断言できます。 とおっしゃっていますがそれは違うと思いますよ。人は必ず誰かに迷惑をかけて生きているはずですから。 100%ないと断言しているあたり、私はあなたにも原因があると思ってしまいます。時と場合によりますがこの状況で100%と自信を持って言われるとなかなか信じることはできませんよ。 なぜかというと、私の妻は「私は悪くない、私は悪くない。」とよくいっていました。 それでは、もし仮に逆の立場ならどう思いますか? 旦那さんが安定剤を服用していたらあなたはどうですか。 もし薬の効き目が切れて突然泣き出したり怒り出したらどうしますか?突然というのは語弊がありますが、要は薬が効いているのか否かは本人以外他人にはわかりにくいですから。そういう部分にも気を使わなければいけない、というか使います。 それでも全く平気でいられますか? 私の妻がそうでしたから、はっきりいって精神的につらいものがあります。薬の効き目が切れたら・切れていたらと思うと迂闊なことは言えません。 仕事でもストレスを受け、家でも… 私の場合は気持ちが休まりませんでした。 旦那さんの言う、あなたのせいだというのはそういう部分だと思いますよ。 相手の気持ちとか心境はこんな感じだと思います。 私の場合はこんな感じでした。 離婚したことはないので何とも言えませんが、周りの人の話を聞く限りではものすごいエネルギーがいるということでした。 自由になるにはそれなりの覚悟はいると思いますよ。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

あなたも離婚したいんでしょう。相手も離婚したい。だったらさっさと離婚したほうがよいと思いますけど。 裁判離婚はお金も時間もかかりますよ。しかも慰謝料ってあんまり取れないものですよ。取ろうと思うと、証拠だのなんだの、中々難しいです。 浮気されて相手の女に子どもでも出来た、とかなるとはっきりしていて話が早いし、暴力を振るわれて怪我でもして、医者の診断書があったりすると裁判官も認めてくれますが、それ以外では難しいですよ。しかもあなたの場合は結婚の年数も少ないし、もし取れたとしても、すずめの涙みたいなものです。馬鹿馬鹿しいからさっさと離婚の話をまとめましょう。 勝手に出すのは犯罪です。慰謝料さえなければ離婚できるのならそれでいいのではないですか。悔しいとかにこだわっていたら病気になってしまいます。今でも結構、精神的によくないでしょう。早く片付けて病院に行きましょう。自分の健康が第一です。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

私は結婚7年目です。 離婚を考える前に…。 ご質問者様は、結婚に何を求めていたのでしょうか? 上記の文章を読む限りでは、気の合う同居人か、それに類するものを求めていたように感じてなりません。 なんでふて腐れられたか、まず考えてみましたか? 旦那さんは、ちゃんと言葉で伝えることができずに、悶々としているのかもしれません。それを読み取ろうとは努力しましたか? 結婚を機にふて腐れたような態度をとったのは、あなたに何かを伝えようとしているのかもしれません。 離婚なんて、紙切れ1枚で、いつでも24時間365日できます。また、本当に離婚しようという気持ちがあるのなら、お金の問題なんてどうでもよく、離婚することにエネルギーを向けることができますし、そうすべきです。 夫婦なんて、何年も一緒にいると何気に強固な結びつきのように見えますが、実はものすごく脆くて儚い結びつきです。 結婚をどうしてしたのか、もう一度考えてください。 きついことを言うようですが、自分で頑張ってるとか言う方は、総じてそうでないことが多いです。 もう少し、自分のことを見つめなおしてください。

moe190120
質問者

補足

旦那さんの気持ちを読み取ろうとしましたか? しました。どうして言葉にしてみればあうのかと何がいいたいのかとあらゆる言葉をいってみましたが、だめでした。  私がこういう状態で、人に相談しても、私から相談がきてもどっちつかずといった感じでお願いねと策までとられ、精神的にいきかけました。  しかも楽しそうに私の相談に乗らないようにと仲間とルンルンメールしているのです。これが主人の気持ちをわかっていないというのですか?  殺害意識はあるのですが、それを子供だからかわいいでしょ?と言い張りたいのです。幼児期の虫ころを殺して楽しむ感覚で、いまだにそれが、ぬけないばかりではなく、私をそういう殺害の餌食にしむけるのです。  がんばっていない?殺害意識のある人間にどうがんばりようがあるのですか? 警察にでも通報したほうが主人のためですか?  あらたな主人のような人間をうみださないためにも、あなたにきついことをいいます。間違ったことを間違っているという、そういう事があなたに愛として届くよう祈っています。

関連するQ&A

  • 離婚調停、裁判を弁護士なしで可能でしょうか?

    勝手に家を出て行き別居中の夫から、婚姻関係の破綻で離婚調停を申し立てられています。家を出て行った直後の4年前にも離婚調停を申し立てられましたが、私が離婚に応じなかったので裁判に移行し、こちらが勝訴しました。子供がおらず、私も正社員で今は安定収入があること、別居期間ももうすぐ4年になり、今度は離婚が避けられなさそうです。(前回の裁判の途中にも、裁判官に「あなたは収入もあるし、子もいないので、離婚の判決が下りるかもしれませんよ」と、和解を勧められもたりしました。)  前回の調停と裁判では弁護士さんを頼みましたが、費用が計150万円もかかったので、今回は頼むかどうか迷っています。今は正社員ですがいつリストラされてもおかしくない状況なので、将来の為にも極力出費を抑え、少しでも慰謝料を取りたいのです。前回裁判時に、夫側からは解決金(慰謝料)300万を提示されましたが、弁護士さんをお願いすれば、弁護士費用を上回る慰謝料の増額を期待できますでしょうか?調停で終わらせるか、裁判まで争うかも迷っていますが裁判も弁護士さんを頼まず、自分一人で受けることも考えています。自力裁判は可能でしょうか?  引越し先探しや引越しの準備などの時間もほしいので、調停や裁判に時間がかかるほうが実は都合がいいのですが、条件闘争などを調停で行うと期間はどれくらいかかるものでしょうか?様々な事情から、少しでも離婚を先延ばしにしたいのが正直なところですが、どうしたら調停や裁判で時間を稼げますでしょうか?一度経験した離婚裁判も全く苦ではなく、むしろ人生経験として興味深かったですし、心身共に元気で闘争体制は整っています。

  • 離婚を迫られて困っています。

    以前にも離婚の件で質問させて頂いたものですが…。 結婚して5年目になりますが、2年前から夫の暴力が原因で別居をしておりました。去年の暮れに突然、夫が離婚したいっと言いだしまして…。 このことを弁護士無料相談で、弁護士さんに相談しましたら、主人が離婚をしたいっといっても、離婚は双方の合意でするものだから、私が無理に承諾しなくても構わないっと言われました。 主人がそれでも、どうしても離婚したいとなれば、調停に申し立てるなどするので、それまでハンコを無理やり押すことはないと…。 私としては、離婚には同意しているのですが、協議離婚ではなく、調停や裁判で慰謝料などを取り決めてもらっての離婚を希望しています。できれば主人の方から申し立てをしてもらいたいと思っています。 でも、主人は再三に渡って、離婚の条件を提示しろっと言ってきます。この催促のせいで、私は夜中目を覚まして主人がくるんじゃないかという不安に襲われたりするようになり、神経内科に行くように進められています。 主人には連絡は電話ではなくメールでっとお願いしているのですが、電話でないとわからないっと言って電話をかけてきたりもします。(私は怖くて電話に出ることができませんでした。) メールに返信することも、かなり辛いです。 主人からの電話を受けれなかったり、メールに返信をしなかった場合、裁判の際に私の非になるのでしょうか?離婚の条件を提示しろっと言われているのにも応じなければなりませんか?主人に慰謝料の話をしたらきっと豹変すると思うので怖くてとても言い出せないのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚調停及び離婚訴訟について

    以下のような状態で、離婚調停を経て離婚訴訟を起こした場合、離婚を認めてもらえますか? 主人と離婚したいです。 主人は絶対に離婚しない、復縁を望むと言っています。 同居期間 約3年 別居期間 7ヶ月 子供 4歳と2歳(現在、別居先である私の実家で一緒に暮らしています) 離婚したい理由 主人のモラハラ、性格の不一致 弁護士さんへ相談したところ、離婚調停で離婚不成立になり離婚訴訟となった場合、相手が離婚を拒絶しても、別居期間が3~5年で離婚が認められやすい傾向にあると教えていただきました。 実際にそうなのでしょうか。

  • 離婚裁判で離婚になる可能性

    夫婦喧嘩の延長から、離婚とか具体的な話になったわけでもなく、もちろん私も離婚するつもりも何も無いのに、突然に妻から離婚調停を起こされたのが昨年の1月です。その際調停は取り下げになりましたが、お互い頭を冷やしたほうがいいとのことで11ヶ月間の別居となりました。そして4月から同居再開となりましたが、また離婚調停を申し立てられました。私は円満調停を申し立てる準備をしています。妻は弁護士までつけているので、不調に終わった場合は裁判に持ち込むかもしれません。 今回の調停は初回が終わっておりますが、その場で聞かされた理由としては、「性格の不一致」のようです。 さてこのような場合ですが、夫婦間で一切具体的な離婚の協議も無かったのに、二度も調停を起こし、裁判まで持ち込んでいるということは、「婚姻を継続し難い重大な事由」として一方的に離婚判決がおりてしまうものなのでしょうか。 またここまでされるということは、私のほうに離婚原因があると裁判所は認定し、私は慰謝料まで請求されてしまうのでしょうか。 夜も眠れない状態が続いております。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚調停

    主人からの離婚申し立てにより、不本意ながら離婚に承諾しました。 しかし、慰謝料等の面で折り合わず、調停にかける事にし、主人が申し立てをしてきました。 取り敢えず、今日にでも私が家を出て、別居状態になるのですが、 調停の呼び出し状が来るまで、1ヶ月程かかると言われたそうです。 その間、別居状態でいても、慰謝料はもらえるのでしょうか?

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 嫁と離婚したいが、認めてくれない。 まるで奴隷。

    性格の不一致で離婚したいと言いましたが、嫁は全くあいてにしません。 なので別居を考えています。 まだ小さな子どももいますが、私が家を出て、五年ほどしたら、裁判を起こしたいと思います。  結婚して9年間、私は妻から 早く帰ってこい、家の事をしろ、給料が安いなど 妻に言われ続け、ほんと奴隷のように我慢し続けました。 楽しいこともありましたが、もう我慢の限界です。 妻はパートしながら食事や掃除、子供の世話はやっていますが、 私に対する要求も多く、上から目線の言動に腹が立ちます。 こんな生活に区切りをつけたいです 養育費、慰謝料を払えばいいんでしょうか。  私を縛り付けず自由にしてほしい。 子供の前でも、離婚したい、もう終わりにしようと 言ってしまい、妻からは、離婚の責任がとれるように なってから、はじめてそんな言葉を口にしろ!と言われますが、 もう続けていく気力がありませんし、 最近は精神状態もよくありません。 このままなら生き地獄です。 慰謝料、和解金っていくら払えばいいのですか? 数百万なら、なんとか準備できます。 家のローンはできるだけ折半か 妻子が住むなら妻に払っていってほしいです。 別居された方、婚姻費用を払い調停、裁判をされた方、 離婚できましたか? 離婚されて良かったですか? 今、妻への愛情だけでなく、子どもへの愛情も薄れてきています。 妻と離婚できますか? 調停や弁護士には、今まで嫁が私にしてきた悪態を訴え離婚を和解金などなく進めていきたいです。 そして、今、好意をもつ女性もおり、楽しくやって行けたらと思っています。 別居、離婚までの道のり、資金や時間なども教えて下さい。 こんな妻にこき使われ、人生を台無しにしたくありません。

  • 離婚、及び離婚調停について教えてください。

    64歳の主婦です。 事情があり約20年別居しています。 このたび離婚を決意しましたが、主人は「もうこんな年だから」とか「今さら・・」とか「もう離婚しているような状態だから」とか言って、すんなりとハンコは押してくれません。協議離婚と言っても主人は本当にお金に汚い人なので多分1円ももらえないでしょう。 弁護士に相談しようと思うのですが、離婚調停の費用などはどのようになるんでしょうか?弁護士に頼めばすんなりと離婚できるのでしょうか?教えてください。

  • まだ離婚していないのに不倫相手との結婚

    現在離婚裁判中のものです(原因は主人の暴力と女性関係) 有責は彼にありながら彼から調停を起こしてきました。 調停に入ったころから「さっさとけりつけてお互い今後は子供のために協力しあいましょう」と私は気持ちにけりをつけ臨みました。 ところが彼は調停はすっぽかすし約束は守らない。 結局不成立になり、これまた彼から裁判を起こしてきました。 別居後すぐに彼は別の女性がいました。 ただ特に攻めませんでした。 そのこともあり早く終わらせましょうと言い続けてはいたのですが 一向にすすまずもうすぐ裁判も1年です。 そんな中彼は彼女と近々結婚しますと周りに言ってるとか。 (ただ周りはまだ離婚していないことを知っています) 離婚していないのに?結婚?できるの? そして裁判はというと特に争う内容などなく彼は相変わらず反論を繰り返し、終わらそうとしない。要求した証拠書類は「捜しているから」ともう4カ月提出はなし。彼の弁護士は代わること3人目です。(私は一人です) 月々婚姻費用はもらっているのですが初めからするととっくにこちらの要求する慰謝料は超える額となりました。 そこで質問。 離婚を意気込んだが離婚できずにいるなんてことあるんでしょうか? 離婚もしていないので結婚などできないのに公表。 不倫相手は気付かないのかしら? 私には理解に苦しみ投稿させていただきました。