IT業界での転職について

このQ&Aのポイント
  • IT業界での転職についてのご相談です。直近で2社在籍しましたが、勤務体系が醜いものでした。過去の調査では見抜けなかったことが悔やまれます。業界内の転職でこのような問題を避けるためにはどのような意識が必要でしょうか?
  • 国内大手の系列子会社についても疑問があります。労働時間の法違反などは見受けられないのでしょうか?もし他の会社でも同様の問題があるならば、職種を変えることを考えています。
  • 現在の不況の中、受注競争が激しく、工数を削った破格値で受注するものの、結局は過酷な労働が続いています。このような状況に対して何かご意見はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界での転職について

IT業界での転職について IT業界内で数年ほど勤めております。 直近で2社在籍しましたが、いずれも勤務体系が醜いものでした。 (労働時間の法違反、休職・離職率の高さなど) 自分で一番悔しいのは、事前の調査でそれが見抜けなかったことです。 人事、役員面接でともに、現実とは異なる嘘ばかりで、 実際に配属されたら別世界、というありがちな話でした・・。 皆様の業界内の転職で、上記のことがないよう、意識されていることなど ありましたら、ご参考に教えて頂けますでしょうか?。 また日立、富士通など国内大手の系列子会社などであれば、 労働時間の法違反などは、あまり見受けられないものなのでしょうか?。 どこの会社も過酷であるなら、職種を変えるなども考えたいと思います。。 不況で受注競争が激しく、工数を削った破格値で受注するも、結局は途中頓挫して 現場が過酷な労働でそれを補う、、そんな状況が続いています。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yukinojy0
回答No.1

派遣や請負ならば、作業指示や手順、イレギュラ発生時の対応指針等をすべて文書化することを求め、口頭での指示や想定外なイレギュラ対応は一切しない旨を契約書に記載させることをオススメします。 ・・・できればですが。 要は無茶振りされても、予めサポート範囲を明確にしていればいくらでも避け様はあるということです。 まっとうなマネージャなら余計なトラブル抱えたくないのでその辺しっかりしてるんですけどね。

その他の回答 (2)

• F2-A
回答No.3

>労働時間の法違反 とは具体的にどういったことなのか書かないと他人にはさっぱり分からないです。 いくら大手の会社であっても期日は決まっているのでだから、徹夜してでも終わらせると思いますが。 >不況で受注競争が激しく、工数を削った破格値で受注するも、結局は途中頓挫して  現場が過酷な労働でそれを補う、、そんな状況が続いています。 会社に売りとなるソフトなり技術があればそんなことはあまり無いのでは? そういう企業に入社できるかは質問者さん次第です。

• ld8861
回答No.2

まず、 IT業界ってナンですか? あまりにも抽象的すぎます コンピューター関連の製造業だってIT業界、 通信事業もIT業界、 ネットショップもIT業界、 まだあると思うが・・・ それらはぜんぜn違う業種です つまり質問にITうんぬんは関係の無い話であり ある会社に就職したが 事前の話の内容と実態があまりにも違いすぎる というような内容にすべきでしたね ハナシが見えなくなってしまいます