正直に下ネタの価値観を聞かせて下さい

このQ&Aのポイント
  • 男女問わず親しい友達との下ネタの話は普通なのか?価値観を知りたい
  • 19歳の学生が下ネタの話に違和感を感じている。20歳前後では当たり前なのか?
  • 下ネタの価値観に困っている。皆さんの意見を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

正直に下ネタの価値観を聞かせて下さい。困っています。

正直に下ネタの価値観を聞かせて下さい。困っています。 男女問わず親しい友達2、3人と時間を過ごすとき(普段の世間話から、飲みや修学旅行などまで)、世間話の延長で下ネタに移ることは普通だと思います。 しかし下ネタにも降り幅があります。「シラフな状態で、直前な単語を連発したり、人の人生経験・価値観を晒し聞き合うのは当たり前」のような感覚は一般的なのでしょうか? また同じく「親しい友達とは、こういう感覚を共有する状態にいるのが当たり前」なのでしょうか? 僕は19才学生、年齢=彼女なしです。僕は普通に女性に興味あります。また別段下ネタに抵抗はありませんが、上のような感覚には、申し訳ないですが違和感を感じました。 みなさんの周りではどうなのでしょうか? 20歳前後では当たり前なのでしょうか? それとも「年齢=彼女なし」の僕が色眼鏡なのでしょうか? 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.4

30代後半男性です。 >男女問わず親しい友達2、3人と時間を過ごすとき(普段の世間話から、飲みや修学旅行などまで)、世間話の延長で下ネタに移ることは普通だと思います。 えーっ? 20代前後を思い返してみても,ゼロでしたよ。 私は今でも,下ネタに話題が移りそうになると,「下ネタは嫌いです」と断言します。 これを無視してそれでもやる奴はいないですね。 価値観・人生経験については,シラフでも(というか私は酔わないので飲んでも変わらない),普通に語りますが,相手の価値観を否定すれば「戦争」につながるので,私はこうだった,以上には踏み込みません。 >「親しい友達とは、こういう感覚を共有する状態にいるのが当たり前」なのでしょうか? 違います。 親友というのは,お互いの個性を尊重しあうことが最低限の条件です。 共有するということは,誰かが誰かに無理に合わせているということですよね。それは,単に迎合しているだけです。 「Aの言うことは私とは違うけど,Aがそう思うのも自由だ」というのが本当の個性でしょう。 こういうとすぐ「KY」や「協調性」という反論が飛んでくるのですが,これこそが日本の精神病理であると考えています。 なんでも一緒でないと満足できない,みんながクルマを買うから自分が必要かどうかわからないけど買う,30過ぎたら結婚するのが多数だから婚活する,など,どこにも「個」が見られません。 迎合するだけなら,A君がいなくなってB君を代わりに入れても,その「友達」コミュニティは変わらないでしょう。代わりがきくのは,要は誰でもいい,ということです。 「親しい」というのはそんな浅はかなものではないと思います。

kittar
質問者

お礼

確かに価値観の否定は、戦争につながりますね。仮に相手が戦争を避けて、無口で冷静ぶった高飛車になったらイヤだと思いました。 僕はそんな人間関係は好まないので、今回状況整理を込めてデフォルトを確認させてもらいました。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

>シラフな状態で、直前な単語を連発したり、人の人生経験・価値観を晒し聞き合うのは当たり前」のような感覚は一般的なのでしょうか? つまり「お***」とか、そういうのを連発するという…それはただの変態サンでしょう。 人生経験というのは「でさー、ソイツが****したときに、それが####しちゃって!」という類ですね。 これはね(笑)人によって、大きく違うんだよね。 喋りたがりな人もいるし、聞きたがる人もいる。 でも、そういう話は嫌いな人も多い。 私など、そういう人だ(←嘘!)。 いやー、できれば下ネタは「スマート」がいいよねー。 面白おかしく聞かせるというか、聞きたいなぁというか。 お酒飲んでるときは、フツーに言ってますね。 20歳くらいのとき…は、下ネタはあまり言ってなかったかな?。 だってバレちゃうんだもん(汗)。 人によっては「なめられそうで」連発する人もいたけど、バレバレだったみたいよ、女の子には。

kittar
質問者

お礼

僕はお喋りなので、どのみち下ネタ喋りますが、やはりスマートがいいですね。 それと、女子にはバレバレなんですか。そこは改めて気をつけてみます。 ※話口調のコメント、いいと思います。 コメントありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

50代、既婚男性です。 >「シラフな状態で、直前な単語を連発したり、人の人生経験・価値観を晒し聞き合うのは当たり前」のような感覚は一般的なのでしょうか? ↑ 一般的では無いと思います。 >「親しい友達とは、こういう感覚を共有する状態にいるのが当たり前」なのでしょうか? ↑ 当たり前では無いと思います。 ★恐らく、「勘違い人間」がいるのだと思います。 「自分の考えは、コウなのだから、周りも当然同じ考えだ」 と、勝手に思い込んでる、「自己中心的、周囲が見えない症候群」とも言うべき人間は、何処にでもいますよ。 この私にしたって、50代のオッサンですから、「下ネタ」なんてどうってコト有りません。 しかし、飲みに行った時、酔いに任せて若いホステスさんの前で、露骨な下ネタ単語を連発して、無理な笑いを引っ張り出す同輩などを見ると辟易します。 別に、カッコつけたい訳でも何でも有りませんけどね・・・。 仮にも「不惑」と言う年代を越えた男なら、もそっと「品格」を身に着けろ。 個人的には、そう思います。 質問者さまは、19歳と若いけど、この私は極めて同調できます。 19歳で「年齢=彼女なし」。 私だって、そうでしたよ。 (^^ゞ どうってコト有りません。

kittar
質問者

お礼

スマート。下ネタはスマートに限りますね。汚い下ネタを汚なくしたら、何がしたいのか分かりません。 今回彼らは、勘違い人間ではありませんでしたが、「下ネタ」という話ネタの武器を手に入れたのだと思います。 人間的にまともなやつなので、過度すぎる下ネタに、違和感を感じてしまいました。 僕は結局のところ、これは彼らの個性だと思ってみます。 彼女なし=年齢、ですが頑張ります。 コメントありがとうございます。

• entap
回答No.3

そういう人もいます。 そうでない人もいます。 私は、下ネタの話をする人が苦手なので、そういう人とは距離を置いています。

kittar
質問者

お礼

僕は極力、あらゆるカテゴリーの人と関係するのが好きなので、自分と相談して頑張ってみます。

• k298756f
回答No.2

親しい友達とは下ネタが一般的ではないとおもいます。wしかし、したしいからなんでもいえる、男子同士では下ネタは結構うけますから、ぼくは面白ければいったりも聞いたりもします、とにかくおもしれければいいんじゃないかと、下ネタを言ってる人も聞いてる人を笑わせたいからいってるのであって、あなたがそれを嫌だと思うんならばきかなきゃいいはなしで、 それとも、自分がそれがいやだから、ノリがわるいとか思われたりして、嫌われたりするのがいやだから困っているのですか?それは自分がそういうのが嫌いなんだからしょうがないのではww 下ネタがすきなひともいますし、嫌いな人ももいますか、いやならそれいがいの話をしなさいよww

kittar
質問者

お礼

おもしろければなんでも良い。同感です。 僕の友達は下ネタに関してはセンス無く、おもしろくなかったので。 残念です。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

人によるとしか言いようが無いですが、 質問者様は別にそれでいいと思います。 下ネタを普通に話し合うのはまあ一般的ですし、 それを許容しない人もそれなりにいます。 彼女あるなしは関係なくです。 自分は初対面の人でも話すこともありますし、 それが後で笑い話になったりすることもあります。

kittar
質問者

お礼

彼女あるなしが関係なし、とのことで少し安心しました。 確かにネタにもつかえますね。