• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ross compressorのmodを自作してみたのですが、音が正常)

ross compressorの自作modで正常に音が鳴らない状態に困っています

このQ&Aのポイント
  • ross compressorのmodを自作してみたのですが、音が正常に鳴らなくて困っています。
  • バイパス時はバイパス音が鳴り、エフェクトONにするとLEDのみ光りアンプに耳を当ててかすかに聞こえるぐらいしか音が出ない状態です。
  • 2n5088の代わりに2sc1000を使ったことが原因かもしれませんが、電子部品屋で大丈夫と言われたのでつけたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

2n5088と2SC1000は、足の並びが違うんだけど、それは修正した? 2n5088はEBCの並びだけど、2SC1000は同じ向きに付けたらECBだけどね。 なんか、この端子配置の間違いが原因のように思うのだが。 (実は経験がある。私の失敗経験とも症状似てる) 下図参照。2SC1000の足の並びは、下図の2SC1815と全く同じ。 http://www.geocities.jp/shige_gtr/schematics.htm 実際、個人的には2n5088を互換するなら、2SC1313か2SC1815が定番だと思うけど。

kojigtgt
質問者

お礼

まったくこのとおりでした! 音鳴りました。 ホントにありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

国産のトランジスタはベース・エミッタ・コレクタが海外製品と違う事が多いのでプリント基板のそのままピン・コンパチでの置き換えはできません。エンパイア・チューブなどで絶縁して辻褄を合せて配線しましたか? 2SC1000のデータシート http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/253549/ETC/2SC1000.html 2N5088のデータシート http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/11479/ONSEMI/2N5088.html もし当たっていたら上記URLを参照してやり直してみてください。 配線を間違えたことによるダメージがあまり無ければそのまま動作する可能性もあります。

kojigtgt
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作エフェクターの音がまったく出ません

    先日タッキーパーツさんにてSUPER MOS BOOSTを買ったんですけど 自作エフェクターを作っていて作り終えてギターに繋いでみたら バイパス時の音は鳴るんですがブースト時の音がまったく鳴りません はんだ不良かなと思い基盤から作り直したんですがそれでも直りません そんで電流が通っているかテスターで試したらマイラーコンデンサーに反応がありませんでした これは部品が壊れているんでしょうか?

  • 自作エフェクターについての質問です。

    自作エフェクターについての質問です。 ブースターを制作しているのですが、どうにも音が上手く出ない状態です。 トゥルーバイパス仕様で制作し、バイパス時には音が問題なく出ます。 エフェクトONにするとLEDは点灯するものの、音にブーストはかかりません。 ただ完全に音が出ていないわけではなく、わずかにアンプから発音はされています。 FETの交換、各パーツの極性確認、再ハンダは行いましたが、改善は見られませんでした。 現状、不備となる要素が思いつかず、手を出しあぐねています。 何か助言をお願いできたらと思います。

  • 自作エフェクタ(RAT)の音が出ない

    自作エフェクタ初心者です。 TONEPADのRATをレイアウト通りに作ったのですが音が出ません。http://www.tonepad.com/getFileInfo.asp?id=89 バイパス音は出ますが、フットスイッチONにするとクリーンの音も出ません。 じっくり見てもパーツの配置ミス等は見つかりませんでした。 とあるブログ(http://drugscore.blog99.fc2.com/blog-entry-36.html)によると、テスターで+9vなどを確認できるらしいのですが、テスターの端子をそれぞれどこに当てて確認すればいいのかわかりません。 回路の原理などもしらないので、それも踏まえて丁寧に教えていただけないでしょうか。

  • DTM(Cubase)でのコンプレッサーの使い方

    私は初心者ながらCubaseを使って 自作曲を編集しているのですが、 ベースパートを演奏録りしたときに どうしても4弦の音は波形が大きくなり、 弦が細くなるにつれて波形も 小さくなってしまうことに悩んでいます。 構造上、当たり前のことですが これをエフェクトのコンプレッサーやEQを使って GAINを整えたいと思うのですが、初心者のため イマイチ使い方が分かりません。 どなたかDTM、マスタリング、 エフェクトについて詳しい方、 ぜひともその使い方の詳細をお教えください!

  • 自作派について。

    オーディオ趣味の世界では、自作派と呼ばれる人がいます。ラジオから始まり、真空管・トランジスタアンプ、スピーカー。なかにはこんな複雑な構造のものもあるのかと思うスピーカー(バックロードホーンスピーカーなど)もあります。 ところでTVやTVモニターにも自作派の方はいらっしゃるのでしょうか?部品点数が多すぎて、自作にむかないでしょうか?まるごと自作ではないにしても、改造をされている方は多いのでは? なにしろAVの世界ではケーブルや、一個数百円のDAコンバータのちがいで「音に奥行きが出た」「音の鮮度が変わる」(私自身は実感したことはないです)といわれる世界です。古い(という言い方は適切でないかもしれませんが)真空管増幅は倍音が出るからいい、とかならずしも最先端技術搭載アンプがよしとされることもありません。 素人考えでいえば昔のブラウン管よりいまのフラットTVのほうが、自作に向いているような気もします。(電圧などはわかりません)。 自分好みの画像、市販品ではとても満足できない、という方は多いとおもうのですが、あまり聞きません。 PCでも自作(部品選択)派の人はいらっしゃいますよね?

  • エフェクタの音が出ません。修理してくれる業者さんを探しています

    自作のエフェクタ(オーバードライブ)が、色々手を尽くしましたが どうしてもエフェクト音が出ず、困り果てています。そちらで修理対 応可能でしょうか。 実は、全く同じエフェクタを2体製作しました。 1体目は、問題なく動作しました。 2体目は、下記チェックで1ヶ月程苦戦しましたが、結局音が出ませ んでした。 【チェックしてみた項目】 1)半田不良 1体目が半田不良で最初、音がでなかった事もあり、それが無い様に 注意して作業したつもりです。組立後、音が出ないことがわかり、熱 を掛けすぎないのに注意して、何度か当てなおしてみましたがダメで した。 2)導通チェック 簡易テスターで導通チェックしました。 3PDTスイッチ、ON-ON-ONスイッチは機能問題なし。 ジャック、ACアダプタ、基盤と部品間の配線、基盤上の導線も特に問 題ないと思います。 3)部品の単体チェック 抵抗値や電気容量、ダイオード等をチェックして問題ないと思います 。トランジスタやOPアンプ等はチェックの仕方が分からなかったので 新品交換したりしましたが変化ありませんでした。 【追記】 自作エフェクタのサイトから回路図、実体配線図、部品表を入手しま した。そのサイトでも管理人が実際に製作していますし、自分でも1 体目は完成しているので回路図等は正しいと思っています。 このオーバードライブは、ある有名なオーバードライブを再現したものだそうです。1体目の音がとても気に入ったので、2体目を作り、友人にもうけ無しであげようと思って作りました。 自分でできるだけの事を考えてやってみましたが、それで音がでない ので、ここで投げ出したくないという気持ちが大きいです。何が悪か ったのかをちゃんと理解して次のエフェクタ製作に生かしたいので、 修理可能な業者さんを探しています。 もしよろしければ、一度見て頂けないでしょうか。 修理対応可能な場合、内容によると思いますが、おいくらくらいにな りますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自作LEDの質問です。

    自作LEDの質問です。 こちらのパーツで自作してます。 http://www.led-paradise.com/zoom/12053 この写真の1N4148はスイッチングダイオードなんですが、そもそもこれってなんですか? ヒューズ代わりと理解していいですか? まったくの素人なんでわかりやすく教えてください。

  • エフェクターの製作 音が出ない。

    http://www.matsumin.net/diy/jisaku1/fuzz_factory/ こちらのサイトを参考にエフェクターを作成いたしました。 AC128がなかったので2N3906を利用しました。 製作後、LEDはちゃんと光るのですが、音がうまくでません。コントロールは全く聞かず、小さなノイズ音がずっとなっているような状態です。ギターを弾いても待ったく反応しません。 トランジスタはAC128とは反対につけたので間違いはないと思います。 またスイッチをオフにした時はトゥルーバイパスでちゃんと原音がでます。 原因としてはどの辺りに問題があると考えられるでしょうか?

  • 「自作SSLサーバ証明書」を、OpenSSL + mod_sslと

    「自作SSLサーバ証明書」を、OpenSSL + mod_sslと Apache2.2で本日CentOS5.4に対して FTPとWWWに対して作成致しましたが、 (以下のWebサイトを見ながら一通り実施致して、   特にエラー等はありませんでした。   http://kajuhome.com/apache_ssl.shtml ) しかし、その後、 FileZillaを起動した際に、 証明書の「有効期限開始」と「有効期限終了」の 日付が、”以前と同じ値”のままでした。 どのようにすれば、 FileZillaの 「有効期限開始」の値が、本日の”2010/10/09”として、 「有効期限終了」の値が、来年の”2011/10/08”として、 表示されるように切り替わるのでしょうか? (それと、どこの情報を見れば、  正しく「自作SSLサーバ証明書」が組み込めているか?  などを判断(確認)することが出来るのでしょうか?) お世話になります。 宜しくお願い致します。

  • 自作シールド・パッチケーブルのノイズ

    エフェクターボードを自分で組みたいと思い、パッチケーブルの自作に挑戦しています。 取り寄せた部品は以下のとおりで… SWITCHCRAFT226 SWITCHCRAFT380 住友電工ファインポリマーSUMITUBE F 8Φ KESTER 44 CUSTOM AUDIO JAPAN Guitar Cable 部品としてはごく普通の物だと思います。 作り方を調べ、3本程作成し、自宅でアンプシミュレーターにつないでみたところ、とても聞くに堪えない大音量のノイズが全てのパッチケーブルに乗っていました。 ギターから出る音量と同じくらいでしょうか…。 アンプシミュ側のプラグに触れるとノイズは止まりますが、手を離すとやはりジーっとひたすらノイズが鳴り続けます。 失敗してしまったと思い、また3本程作り直しと新たに作りましたが、それも全て同様の症状が出て失敗。 ケーブルを自作している友人に聞いても、できてるっぽいし何がダメかわからないと言われました。 本日また新たに1本作りましたが、やはり代わりなく失敗。 さすがに1本くらい成功してもいいのに…と思い悩んでいるのですが、取り寄せた部品に不良があることは考えられるでしょうか? 半田の技術も関係あるとありましたが、さすがにここまで全て失敗するという話も聞いたことありませんし、そんなに致命的なミスを犯している自覚がありません。。 唯一疑問があるとしたら、プラグの半田付けする箇所に丸い穴が空いてあることで、ここをどう使ったらいいかわからず、穴に線を通して半田付けしたり、穴を無視して上からポンと線を乗せ、半田付けしたりしています。 それくらいでしょうか…。 原因がわかるかたに教えていただければと思います。。 よろしくお願いいたします。