• ベストアンサー

この度 友人の結婚式に招待されましたが 葉書きではなく

この度 友人の結婚式に招待されましたが 葉書きではなく 式場の場所も時間も書かれていない状態でメールで招待されました。 自分は手術があり 入院していたので やむを得ず 欠席させていただきました。 退院後も すぐに体が戻らず 自宅療養だったので ご祝儀を渡すことができませんでした。 今度 友人と久しぶりに会うことになり 自分は 非常識を通り越して本当に最低ですが 友人には 結婚式に欠席してしまった 謝罪とともに ご祝儀とプレゼントを お渡ししたいのですが どのような商品をお渡ししたら 宜しいでしょうか? 当方も 友人も 30代前半です。 皆様 お知恵を貸して戴きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonga
回答No.1

それは正式な「招待」ではなく、招待する前の「打診」だったのではないでしょうか。 質問者様は非常識でもないし、謝罪する必要もないですよ。 結婚式の招待状を頂いて欠席する場合はお祝儀「1~2万円」とプレゼントで良いと思います。 ブランド物だとたいてい喜ばれますね。ティファニーのペアグラスだと5000円ぐらいで ラルフローレンのタオルセットやデジタルフォトフレームだと1万円ぐらいだったと思います。 でも、お祝儀渡すだけでも全然問題ないのでご心配なく。

xxx217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は メールで聞いて 出席なら 招待状を改めて送るつもりだったそうです。 長年の友人で 自分の結婚式の時には 必ず来てくれると言ってくれたので ご祝儀1万円を包んで渡そうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

正式な招待ではないようなので、相手には全く迷惑をかけていないのでプレゼントだけでよいのではないのですか? 一般的にかなり丁寧な方はご祝儀といいますが、ドタキャンでもあるまいし、実際に来てもらっていないのに、ご祝儀までもらったら私なら逆に気をつかってほとんど全部商品券で返しますけどね。 あなたの決めることですけど、友達だったら気持ちだけで嬉しいし、お返しに困らない程度のささやかなものでよいのでは?