• ベストアンサー

結婚式に招待されていない友人に電報を送るのは?

今月、友人(以下Aとさせていただきます。)が私と同じ結婚式場で結婚式を挙げます。 高校からの友人で、共通の友人はすべて招待されていますが、私だけ招待されていません。 共通の友人は、私も行くと思っていたようで、一緒に行こうと誘われて初めて自分だけが誘われていないことを知りました。 ちなみに先月は私の結婚式でAに招待状を送りましたが、Aだけが欠席でした。(用事があったのかもしれませんが…) 同じ式場であることは、申し訳ないとは思いましたが、Aがそこで挙げると知る前から、主人ともそこで挙げようと話していましたし、 主人のたっての希望で式場を決定しました。 そして、同じ式場とわかるまでは、メールもよくしていました。 しかし、わかってからは、返信がなくなりました。 私だけ呼ばれていないことにショックは受けましたが、高校からの友人ですので、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 そこで、用事で欠席する友人と連名でお祝いの電報を送ろうかと思っているのですが、なんで私だけ呼ばなかったんだという皮肉にとられないかと不安です。 皮肉にはならないでしょうか? また、私にもお祝いしろという催促にならないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34286
noname#34286
回答No.1

あなたはそのお友達から電報やプレゼントはもらっていないのですよね? 自分より一ヶ月前に同じ披露宴会場で行うとなれば 比較されると思ったのでしょう。 料理等のランクもわかってしまいますしね・・・。 お友達は、あなたを招待したいと言う気持ちよりも、そこが引っかかったのでしょうね。 共通の友達からは、何か聞いていますか? 間に入ってくれる友達がいると、想像ではなく状況がわかるんですが・・。 話してみることはできないのでしょうか? これまで、どのような友人関係だったか分かりませんが 何も連絡をよこさず、結婚式に出席できなくてごめんという話もないなら あなたと距離を置いているということですよね。 今はそっとしておいたほうがいいのではないでしょうか? 連名で電報を打っても、あなたのお祝いしたいと言う気持ちを 信じられず、悪く取れられてしまうのでは?と思います。 否定的な意見ですいません。 それにしても、やり方がきついですね。

kinagohan
質問者

お礼

回答ありがとございます。 Aからは、電報やプレゼント、出席できないことについての話もありませんでした。 以前はよく会い、相談しあう仲だったのですが。 やはり、避けられているのでしょうね。 共通の友人には、自分が呼ばれていないことは言っていません。 誰まで呼ぶかなど、私も悩みましたので、勘ぐりたくなかったからです。 共通の友人にそれとなく聞いてみようかと思います。 電報は皮肉になっても、送らなかった事に後悔するでしょうし、 11月には共通の友人の結婚式で会うことになるでしょうから、その時のためにも送ることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >私だけ呼ばれていないことにショックは受けましたが、高校からの友人ですので、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 これだけで理由は十分だと思います。あなたが、お祝いしてあげたい気持ちでいっぱいなら、むしろ連名でなくても、個人ででも電報を差し上げてもいいのではないでしょうか。 私が呼ばれなかったからとかではなく、自分がお祝いしてあげたい気持ちがおありでしたら、私はお祝いしてあげたほうがいいと思います。 仮に、皮肉と受け取られても、それは電報を送ったから、そうなるわけで、何もしなければ、ずっと、送ってあげたほうが良かったナという思いが募ると思います。 ご参考までに、失礼ながら言わせていただきました。

kinagohan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の気持ちが大事ですね。 送らなかったら、知っているくせに…と思われるかもしれないと考えるかもしれませんし。 押し売りみたいで嫌ですが、本当にめでたいことなので、心から祝福したいと思います。