• ベストアンサー

私は現在31歳資格無しの無職です。

私は現在31歳資格無しの無職です。  2010年の6月までメディア関係の仕事をしていました。いろいろな事情により、その仕事から手を引くことにしました。(引かざるを得なかった?)  実家に戻って「人生の再スタートを」と思い、最終学歴中卒の私は31歳にして、高等学校(通信制or定時制)に行こうと考えているのです。そして、その高校生活の中で、方向性を見出し、何か資格を取得し就職先を探せたらと考えています。  皆様、31歳で高校を目指すのはどう思いますか?  なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

勉強なんて、いつ始めても良いと思ってます。 もし質問者様が、当時、高校を卒業しておられないコトに後悔などを感じておられるなら、「過ちては改むるに憚ること勿かれ」ってヤツじゃないですか? 論語では、「31歳で体裁が悪い」などと考える方が、悪いコトらしいです。 ただ、資格取得のみを考えると、専門学校の方が合理的で近道かも知れません。 あるいは学歴なら、大学検定でも受けて、大学に行く手もありますよ。 語学も同時に!と欲張れば、留学も選択肢ですし。 高校の魅力は、確実なトコでは費用くらいかな? 高校がベストの選択かは、目的から逆算などで、お考えになった方が良いと思います。

l3as
質問者

お礼

私の中で曖昧だった事が、あなた様のお言葉で具体的になったと思います。  私に貴重な時間を使っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> 31歳で高校を目指すのはどう思いますか?  立派だと思います。  31歳なんてまだまだ若いです。私も30から今までの30年弱は波乱万丈。いろいろありました。まだ、これからの人生をどうにでも出来るお歳です。がんばってください。  還暦間際からのエールです。

l3as
質問者

お礼

あなた様のそのエールを胸に頑張ります。  私なんかにお忙しい時間を使っていただきありがとうございました。

noname#131173
noname#131173
回答No.6

こんにちは。    >31歳にして高等学校(通信制or定時制)に行こうと考えているのです       素晴らしい試みですね~♪   何歳になっても勉強っていい事ですよ。   身につけた事はいずれ生かせれると信じ頑張って下さい。   私も、ポチポチ習い事して資格取る為やってます(小さいけど)   楽しく何かを始めるってテンションもあがりますし      資格あると何かで有利に立つときありますからね。   前向きな人は、魅力的ですよ。

l3as
質問者

お礼

あなた様の御意見で、大事なことを思い出させていただきました。  楽しむこと。  私は不安でそのことを見失っていたのかもしれません。  ありがとうございました。楽しみながら(楽しむの為に)頑張ります。

• still22
回答No.5

ときには 「外野はすっこんでろ」 って思って生きても良いんじゃないでしょうか そりゃ本当に自分の為を思って言ってくれる人もいますし その中には耳の痛いことや、核心ついてることだってあるんでしょうけど 再スタートしようとしてる貴方の勇気と根性は 貴方にとって 価値があるものなんだろうって思います。 人に歩調合わせたところで最後は一人ですし。 尊敬に値する姿勢です。 偉そうで子供っぽい意見ですみません。

l3as
質問者

お礼

ありがたいお言葉です。とても貴重な御意見です。  ありがとうございました。私にとってとても励みになりました。

• kaiyukan
回答No.4

ええんじゃないでしょうか 先日TVで、30歳の主婦が大学医学部に入って医者になったというのを放送してました うちの母も50才くらいの時に短大に通いました まあこれは老後の遊びみたいなもんですが; 高卒だったのがずっとコンプレックスでもあったみたいです お金と学力があるなら大学でも良いでしょうし… 一度限りの人生ですから、後悔ないようお好きに頑張って下さい

l3as
質問者

お礼

お金と学力は、どちらもあるとは言い難いです…。  ありがとうございました。後悔のない選択、挑戦をするように頑張ります。

• qualheart
回答No.3

31歳で高校生活からの再スタートなので、もちろんハンデはあると思います。 結果的に良いかどうかは、ご質問者様の頑張り次第だと思います。 ただ、何もしないよりは増しだと個人的には思いますよ。 そういう気持ちでいれば良いんじゃないでしょうか? 学歴云々より、そのやる気を評価してくれる人は必ずいると思います。 頑張ってください。

l3as
質問者

お礼

>結果的に良いかどうかは、ご質問者様の頑張り次第だと思います。  仰るとおりです。改めてそう思いました。  ハンデをうまくのりきり、頑張っていきたいです。  ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.1

大人になって一度仕事をすると、年齢的にも「この歳からまた学校なんて」って思う人もいると思いますけど、私はいいと思いますよ♪ 私は離婚してシングルマザーになった時に職業訓練校に行ったんですけど、30過ぎてからの学校ってまた見方・考え方が違って新鮮でした★30歳過ぎてから学生になるなんて思ってもみませんでしたから、たった半年間でしたけど講義も含めてすごくプラスになりました。 確かに色んな人がいますから楽しい事ばかりでもないとは思いますけど、それでも得るものの方が大きいのではないでしょうか? 通って学ぶことで新たな発見もできると思いますよ♪ 『思い立ったが吉日』とも言いますし、素敵な決断だと私は思います。 是非頑張ってください。そして貴女の人生がもっと素敵なものになる事ができるといいなって思いました(*^^*)

l3as
質問者

お礼

>『思い立ったが吉日』とも言いますし、素敵な決断だと私は思います。  このお言葉、大事にしたいと思いました。  お忙しい中、本当にありがとうございます。お互い素敵な人生になれたら良いですね。