• ベストアンサー

どうやって生きたらいいんや?

どうやって生きたらいいんや? 彼を1月に喪い、叔母も3月に逝きました。 考えたくないけど、お父さんもお母さんも姉も妹もいつかいなくなってしまう。 今この瞬間にいつどこで私の大事な人がいなくなってしまうかもしれない。それを思うとやりきれないです。 寂しい 寂しい 寂しい 切ないよ 切ない 明日なんてないよ 真っ白な毎日があるだけだよ 一人になってしまったらどうしよう 寂しいよ やりきれない 残酷だよ。いろんな事が残酷だよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

大変なことが重なって起きて辛いと思うのは当然ですね 大事な人がいなくなるのは明日かもしれないけれど 今だけを大切にしても今から進むこともできなくなります。 人は一人では生きられません 生きている内は必ずだれかと結びついてます 一人になる事を恐れる必要はありません 大丈夫 大変 というのは 大きく変わると書きますね 大きく人生が変わる時 成長する時なんですよ だからといって 元気出せとは言いません 悲しむ事ができるほど 相手を思っていたのですから 泣いて泣いて泣きまくりな で 明日を迎えたら その人たちは何がしたかったかな って事を考えてみて いろんな事をしたかったと思うんだ その中にはきっと 貴女を笑顔にさせたいって思っていたと思う 苦しい辛いと思うけど それは貴女自身の心だから 思い切り表現していいよ その後に きっと何かはあるよ ぶちまけたい気持ちがあれば ネットだけど このサイトにでもぶつけていいと思うよ 大丈夫

kannzeaki
質問者

お礼

自分の感情の吐露にこれだけのコメントをいただけると思っていませんでした。 どの回答も読むたびに涙が流れます。人の言葉がこれほど温かかったのだと、涙が出ました。 悪いことは続くようで、やっと見つけた仕事の研修期間を同期で私だけ延長され、さらにへこんでいます。自分なりにいろいろ頑張ってきたつもりだったのに…。涙がとまる日は在りませんが皆さんの回答を読みながら一日一日を頑張っていきます。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

人は、生まれるときも、死ぬときも、一人きりなんですよ。 …残酷?…そう考えていたら、生れ落ちたことすら残酷な展開ということになるでしょう?。 あなたは、生まれたことをどう理解してるの?。 先に消える人がいるのは現実。 後から生まれてくる人がいるのも現実。 「生きている」ということは、確かにいろいろなものが厳しい。 しかし、それをどうこう言ったとしても、きっと答えは出ない。 だから自分で「屁理屈」をつけて、生きていくのが人生ってもんだ。 自分で自分を見失わない限り、人生は永続していく。 赤ん坊が烈しく泣くように生き、老人が遠くをぼんやりと見るように生きる。 その間の人生も、それらの繰り返しみたいなもの。 「生きる」ということを、頭で考えたらいけない。 こころで理解するんだ。 そうすれば、そこに「残酷」などという言葉は無い。 むやみやたらに悲しまない!。 泣きたければ、悲しむために泣かないで「求めるために」泣くことを覚えて。

回答No.5

kannzeaki さん。  悲しいですね。寂しいですね。 みんな寂しい。 だから出来ることは、力いっぱい長く生きていくことなのでしょうね。 そして、周りの人の健康で長生きを祈ること。 いつか起こることを、明日にしないために今日を生きるのでしょう。 私を含めて、今生きている人が時間と共に消えてしまうのは悲しいこと。 泣いて悲しんで、暗く落ち込んで、 おなかがすいて、トイレにいきたくなって、ちょっと眠りたくなって、 ちょっと回りの景色が気になって、商店街のおばちゃんに元気をもらって、 すきなひととの思い出を大事にしたくなって、、、 そうこうしながらまたいつもに戻っていくのかなあ。 今は、悲しい自分でいいのかと思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.4

どうした!? あなたの周りにいる人は徐々にいなくなる これは自然現象だからどうすることもできないんだよ その代わりあなたの周りに人を増やすことは出来るんだよ しかもどんな人でもより取りみどり! あなたの努力、思い次第で(^_-)

回答No.2

3月に流産、7月に子宮外妊娠で手術をして子供を断念、おととい実家の父が絶対に完治しない進行性の難病に侵され命の期限を切られ…。 いつかいなくなってしまう ではなくて、あと少しで…という状況です。 どうしてこんなにも不幸が続くのか、どうして?なんで? とても受け入れることはできません。 しかし、自分は命があり生きている 生きたくても生きられない人がたくさんいる 辛い思いをした分、色んな人に優しくできるはず そんな気持ちで他人に接していたら、最後まで一人にならず、寂しいときも悲しいときも分かち合える大事なパートナーが沢山できるんではないかと思います。 お互いに頑張りましょう。 今は辛くても、死んだ人の分まで精一杯頑張ろう?

  • jwmj
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

私の叔母は2月に可愛がっていたペットは7月に…失って悲しい思いをしているのはあなただけではないのです。気休めかもですが、自分が死んだ時会いたかった人時間はかかっても必ず会えるんだそうです。私はこれを読み元気になれました。考え方を少し変えてみるのです。今を精一杯悔いなく生きることですよ。江原先生(スピリチュアル)のサイトがあります。死は悲しくないのだと感じられます元気と勇気が出ますよ。頑張って。

関連するQ&A

  • 沢山の回答をお待ちしています!

    子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。

  • おばさんでいい?

    私の母の呼び方についての質問なのですが、 義姉(主人の姉)は私の母の事を「おばちゃん」と呼びます。 でも、自分の妹(主人のもう一人の姉)の嫁ぎ先のお母さんのことは「お母さん」と呼ぶのです。 これって何か意図があるのでしょうか? もちろん私の母は、主人にとっては義理の母になりますが、義姉には義理の母になるわけではないので「お母さん」ではなくてもいいと思うのですが、雑に扱われているようでなんだか気になります。 一般的にはどうなのでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか? ちなみに私は、兄の奥さんの両親のことは「お父さん・お母さん」と呼んで、 兄の奥さんと会話しています。

  • うさぎ

    うさぎのごえもんが死んでしまいました。家族が揃って埋めようと思い、妹と土を掘っていました。 そして、お母さんの姉がきてお母さんも帰ってきました。そして弟がお母さんに「ごえもん死んだよ」って言ってそれをお母さんの姉も聞いていて、死んだごえもんを見に行きました。そしたらお母さんの姉が「どっか捨ててきない!山とか」と言って私は、何も言うことができなかったので、お母さんと妹と私で捨てに行きました。山では、なく草原みたいな所にお母さんが投げ捨てました。とても残酷です。悲しいです。捨てられて、ごえちゃんが可哀想でたまりません。ごえちゃん怒ってないかな。見知らぬ草原に捨てられ。。泣きたいくらいです 誰か教えてください。 ほんとにこれで大丈夫なんでしょーか? 長文すみません

  • お父さんとお母さん

    お父さんの会社でパートをしているおばさんは、妹の同級生のお母さんです。 その人はご主人が浮気をしていて、うちのお父さんに、何年も前から相談をしています。 見た感じでは、ご主人ととても、仲がいいように、見えますが、うちのお父さんに好意を持ってるようで、お母さんに嫌がらせをしてきます。 お母さんも相当悩んでるようです・・・ 私に何かできることは、ないのでしょうか?

  • 別居中のお父さんに会いたい

    私は今21歳で17歳の時に親が別居をしました。原因はお父さんと母方のおじいちゃんのちょっとした言い合いからです。元々仲が悪かったのですが、その事がきっかけでお母さんとお父さんの仲も悪くなりました。 毎日のように家族会議をしていて、今後どうするかの話をしていましたが、私は部活が忙しくてあまり話に参加出来ておらず、知らない間に別居になってしまいました。 昔から私はお父さんによく遊んでもらっていて、出かける時もお父さんにくっついて歩いていたぐらい仲が良くて大好きでした。 姉もお父さんと仲が良かったですが、姉はお絵描きとかの方が好きだったので、お父さんとは遊んだことがあまり無く、そこまでの思い入れがないと言っていた為、姉はお父さんが居なくてもまったく寂しいとは思っていません。 友達のお父さんとの話を聞いたり、家族連れを見たりした時にとても寂しくて羨ましい気持ちになります。1人でいる時にふと思い出して涙が出たり、お父さんが帰ってくる夢を見ます。 お母さんとも仲が良く、心配をかけたくなくて話した事がないのでよく分かりませんが、年齢を重ねるごとにこうゆう辛い気持ちは薄まるのでしょうか?

  • 花嫁の手紙にアドバイスください。

    15日に挙式を控えています。 花嫁の手紙を色々なサイトや本を参考に考えてみたのですが、いまいち文章力がなく手紙の内容に不安があるので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------- お父さん、お母さん 結婚式が近づくにつれ、家族との思い出がいろいろとよみがえってきました。 家族みんなで旅行に行ったこと、家族みんなでご飯を食べたこと そんなささいな出来事でさえ、今では大切な思い出となっています。 顔も性格もそっくりなお父さん!小さい頃はよく、肩車してもらったり、一緒に遊んだりしたね。 そんなお父さんとも私が中学生になった頃から、いろいろ反発したり困らせたりしたね。 でも、どんな時も私の悩み、苦しみを理解し黙って味方でいてくれたのは お父さんだったね。あの時は素直に言えなかったけど、本当に感謝しています。 ありがとう。 お母さんをこれからも大切に、いつまでも自慢の父でいてください。 またゴスペルでお父さんの晴れ姿を見られるのを楽しみにしているね。 いつも一生懸命で、少しおっちょこちょいなお母さん お母さんの事はいっぱい泣かせちゃったね。本当にごめんなさい。 私が高校受験に失敗した時、お母さんが「あんなに頑張っていたのに…」と 涙を流し悲しんでいた姿が忘れられません。 もうお母さんにこんな悲しい顔させたくないって思っていたのに その後も辛い思いさせてお母さんの事傷つけて悲しませてばかりだったね。 ごめんなさい。それでも側にいて優しく接してくれたお母さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 私が○○さんと二人で生活を送るようになってから 家庭を守っていく事がとても大変なことで大事なことだと気づきました。 そしてお母さんの存在の大きさに改めて気づかされました。 私たち家族を一生懸命支えてくれてありがとう。 私もいつか子供を持ったら、お母さんのような子供に深い愛情を注ぐ温かい人になりたいです。 ○○、○○ (妹2人に宛てて書いてます) 結婚式の準備手伝ってくれてありがとう! 姉として二人にはなにもしてあげられなかったけど これからもお父さんとお母さんをよろしくね お父さんとお母さんの娘に生まれたこと 初めてかわいい妹が出来て嬉しかったこと もう一人かわいい妹が出来て誇らしかったこと 家族は私にとってかけがえのない存在であり 数えきれないほどの幸せをもらいました。 ○○さんのところへお嫁にいってしまうけど、これからも お父さんとお母さんの娘に変わりません。 精一杯幸せになって、親孝行していきます お父さん、お母さん、○○、○○(ここも妹2人の名前が入ります) 24年間本当にありがとうございました。 最後になってしまいましたが、○○さんのお義父さん、お義母さん いつも優しくして下さり、本当に有難うございます。 ○○さんと出会えて幸せです。 まだまだ未熟で危なっかしいところも多い娘ですが、 ○○さんと助け合いながら、楽しく幸せな家庭を築いていきます。 どうか末永く宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------- アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 家族の溝

    こんにちは。 私は高校生の女の子です。 私には年が13歳離れた妹と、2歳離れた弟がいます。 そしてお父さんとお母さん。 ひいおばあちゃん達とも暮らしている家族です。 でも最近、家にいると本当に辛くなります。 妹が生まれてから家の中がすごく明るくていつも楽しかったです。 だけど、最近はお父さんと弟はパソコンかゲームばかり。 妹の世話はほとんどしてくれずお母さんがため息ばかりつきます。 お父さんに話しかけてもゲームのせいで全て無視されるし休みの日も家族なんてほったらかしでゲームやパソコンばかりです。 妹の世話をお父さんが全然しないのでお母さんはお風呂にも入れず・・しょっちゅう朝入っています。 私はほぼ毎日夜遅くまで塾のため妹の世話はできません。 お父さんがパソコンを始めたのは6年くらい前です。 そのときから、居間にいるお父さんは後ろ姿しか目に入りませんでした。 話しかけても、いろいろな事を相談しても何も耳に入らないくらいゲームです。 お母さんは私の前でだけ愚痴をこぼします。 あれじゃ、結婚してるのに話も聞いてくれない。 相談なんてしても聞き流されるだけ。 っていつも言っているのを見るとすごくお母さんがかわいそうで私はいつもトイレで泣いています。 お母さんを見てると涙が出てきます。 それじゃなくてもお父さんの方のおばあちゃん達とも暮らしている事へのストレスも大きいみたいで、どうにかしてお母さんを幸せにしてあげたいです。 今の状況から少しでもお父さんが変わってくれれば・・・。 今のままだとお母さん、、辛すぎます。 私はどうしたらよいのでしょうか。 読んでくださりありがとうございます。 回答、お待ちしてます。

  • 亭主関白なお父さん

    今付き合ってる彼女のお父さんが亭主関白で彼女が毎日イライラで困っているそうです。 兄弟がいて、姉、弟、妹(彼女23歳です)がいます。 みんな働いているので家事洗濯等はほとんどできておらず、 できてないとお母さんに怒るのですが、お母さんはそれを無視 次にそれが彼女に回ってきての毎日だそうです。ほとんど姉や弟に言ってないのが不思議です。 姉は25歳でいいとこどりばっかする姉、 弟は24歳でお父さんに似た自分勝手な弟です。 目玉焼きにちょっとでも焦げてるとこが焦げてる飯食えるか!! みたいなそんな感じです。 ちなみに二人とも友達で、彼女と付き合い出してからその事知ったのでちょっと衝撃でしたが… あまり家庭の話しには首突っ込めないので聞くぐらいしかできませんが、 嫌なら家出た方がいいと思う…的な話しをしたら 一人暮らしとか無理!怖くて夜も寝れない!の一点張りで… 家で何を言ってもこのままらしいので術とすれば家出るしかないと思いますが あのように言われると助言できません。 毎日のように愚痴ばかり聞かされ正直嫌になってきました;;

  • 義理の両親の話です。

    世間でいう熟年離婚の危機なんです。(長文で申し訳ございません) 奥さんは2人姉妹の妹です。義理の両親は近所にすんでおります。 私たち夫婦に子供が生まれてからは、お父さんお母さんんともに色々とお世話になっております 今までしらなかった事ですが、うちら夫婦や姉夫婦が結婚する前にも危機があったそうですが 姉が一括したりして、なんとか丸く収まったみたいです。 しかし姉も遠くに住んでしまっているのと、妊娠中なので、ストレスを与えたくないので、うちら夫婦で解決したいと考えております。 そもそもの原因は、 (お父さんの言い分):お母さんは、優しさがない。 (お母さんの言い分):お父さんは、ヒステリイクで怖い。 あと、お金の問題です。 お互いは、向こうが歩みよれば、修復できるといっていますが・・・ (優しさがないから、ヒスティックになるんや!と、ヒステリックな人に優しくできるか!の言い合いです) お金の問題は、子供らでなんとか援助する事も考えてますが、内面の話はどう対処すればいいのか、困っております。 正直、義理の両親にどこまで、言っていいのか、わからず困っております。奥さんもなだめるぐらいしかできないらしく、解決になっておりません。 質問です。 ここは、うちら夫婦とお父さんお母さんと4人で話合いをするべきでしょうか? それとも、お父さんお母さんの二人で決めてもらうべきでしょうか? 最後は、時間が解決するのを待つべきでしょうか? (自分の両親だったら、怒鳴り散らすぐらい怒れるんですけど・・・義理となると・・・)

  • お母さんが亡くなりました(長文です)

    今私は高校三年生です。 二週間ほど前、 大好きだったお母さんが交通事故でなくなりました。 自転車に乗っていたところを信号無視の車にひかれ病院に運ばれましたが、頭を強く打って即死だったようです。 お母さんは「久しぶりにピザを食べよう」といって注文したピザを近くのピザ屋さんにとりにいくところでした。亡くなる数分前も「行ってらっしゃい」と言って会話をしたばかりでした。 私には、お父さんもいません。 お父さんは私が小学校のときにクモ膜下出血で亡くなりました。 一人っ子なので、兄弟もいません。 おばあちゃんももう、何年も前に無くなっていて、今はおばの家にいます。お母さんが亡くなる前は東京の高校に行っていましたが、休学して今は長野にいます。 もう、どうしていいかわからないんです。 毎日毎日死んじゃうんじゃないかって思うくらい、涙が止まりません。 もう寂しいとか通り越して、本当に怖いです。 夜も怖くて眠れません。 眠ると夢にお母さんやお父さんがでてきて、また涙がとまらなくなりそうで・・・・・。 最近はものを食べることもできなくなって、ガリガリに痩せています。 毎日毎日おばの家の近くにある山に行って、一人で大声で泣き続ける。 怖くて怖くて仏壇の前にも立てません。 私、どうしたらいいんでしょうか。 もう、ほんとうに死んじゃいたいって、思ってしまいます。 誰か、助けてください。 もうどうしていいかわからないんです。