50~60代男性へのアドバイス依頼!加齢臭に悩む女性のお悩み

このQ&Aのポイント
  • 当方20代後半の女性ですが、事務所の斜め前にいる60代男性の加齢臭+汗臭さが仕事に支障をきたしています。
  • オフィスはワンルームでデスクが5台並べられているため、臭いが広がってしまい、他の3人の同僚にも影響が出ています。
  • どのように注意するか迷っており、同年代の男性の意見を聞きたいです。どんな言い方が傷つけずに伝えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

50~60代の男性の方、ぜひアドバイスをください!!

50~60代の男性の方、ぜひアドバイスをください!! 当方20代後半の女性です。とても真剣に悩んでおります。 実は、事務所の斜め前に座っていらっしゃる60代男性の方の加齢臭+汗臭さが 非常に耐えがたく、仕事に重大な支障をきたしています。 私は鼻炎で、臭いに敏感なほうではないと思うのですが、 それでもイラっとしてしまう臭いです。 オフィスはワンルームのマンションにデスクを5台並べているだけで、 デスクの境に仕切りなどはありません。 ある分野の専門家5名で構成されている合同事務所です。 その方と私は立場上は上司でも部下でもなく対等ですが、 こちらはまだまだ20代のひよっこであり、あちらは人生の大ベテラン。 また話題が話題だけに、軽い感じでお伝えすることも気がひけます。 ちなみにオフィスにいる他の3名の方々は、 外出が多いのでそこまで気にならないという1名と、 気にならないといったらウソになるが、まぁ仕方ないじゃないか、 私たちもそちら側だし、というベテラン2名でして、 誰かを介してそれとなく注意していただく、という方法は絶望的です。 今までも、その方の独り言、ゲップ、舌打ち、とにかく我慢してきました! 狂いそうになるぐらい我慢してきましたが、 でもやはり臭いばかりはどうしても我慢できません!! ストレスで仕事が進みません…個人でやっているのでそんなこと、言い訳にもなりません。 私かその方が事務所を出ていくしかないかとまで思いつめていますが、 このマンションは一部私の所有であり、出ていくべきはその方なんですが、 そんな方法を使いたくもないし、かといってこのままでは商売あがったりです。 臭い消しやアロマなど試してみたのですが、 効かないし、逆に臭いといわれてしまいました…。 そこで、ぜひ、その方と同年代のみなさんに教えていただきたいのです。 ■もし自分が加齢臭を放っていたとして、  自分の臭いに全く気付いていない場合、  20代の女性から指摘を受けるとしたら、  どんな言い方だったら一番傷つかないと思われますか?? ※ちなみにその方にとって私はセクシー系でもかわいい系でもないと思いますので、 かわいいOLさんのように「部長ぉ、あのぉ、言いづらいんですけどぉ」のような 言い回しはできません(涙) そこのところをご了承ください。 本当に悩んでおります! ぜひお知恵をお貸しください! 宜しくお願いいたします。

  • afumon
  • お礼率89% (122/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.5

50代男性です。 「加齢臭」か・・・。 自分も気になるなあ・・・。 (ー_ーゞ この質問文をプリントアウトして、その方の机の上に置いておく。 こんな手も有りかと思います。 あるいは、もっと真剣な文書で、 『お気を悪くなさるかも知れませんが、仕事に支障が出るくらい悩み抜いて考えた結果の手紙です。 どうか最後まで読んで下さい。 お願い内容を、切々と・・・』 と言う形でしたら、自分だったら、そんなに悪い気に成りませんけどね。 「そっか~、気にしなかった・・・。 もっと、身支度を考え直そう」 とか思いますよ。

afumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事実を真摯にお伝えすること。 ですね。 syu1958様だったら、 そこまでイヤな気持ちにならずに受け止めてくださるんですね。 ご自分の場合で考えていただいて、本当にありがとうございました。 大変勉強になります。 加齢臭って、どんな方でも、うす~くは気にされていたりしますよね。 もしかしたら…?って不安もなきにしもあらずというか。 そこにあえて「あなたは臭いんです!」という事実を突きつけるのは、 お互いに心が痛む作業だな、と 昨日今日とますます感じています。 ちゃんと言えるかな、私…。 でも、がんばります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • LE25
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.7

50代男性です。 9割り方男性職場で、加齢臭がぷんぷんです。 私は臭いに対して過敏で直ぐに嘔吐がつきます。 自分も臭いますが自己防衛で(エコQ10とファブリーズ使用で)若干まし?程度です。 他人のは我慢できませんね。 (1)臭う人には近づかない (2)有害臭がする場合は風上に逃げる。 (3)防臭効果のあるマスクを着用する。 (1)はスペース的に無理が有りそうです。 (2)部屋に風の流れ(エアコン等の噴出し)が有れば事情を説明して席の配置を変える。  又は自分の横に卓上の小型扇風機と、例えばジャスミンの香りがするものを設置し、  自分の鼻先をジャスミンの香りが来る状態にする。(物理的に上手に説明すれば角は  立たないと思います。ただし特定の人が臭いはタブーです。) (3)この季節マスクの着用は辛いですね。 その男性も可愛そうに臭いを出したくて出している訳では有りませんから、 そこは分かってあげてください。 毎日風呂に入って石鹸で洗っている私ですが、45歳位から雑巾の臭いがします… トホホ…です。

afumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです! 加齢臭は悪気があるわけではないし、仕方がないことなのに、 そこを責め立てるような仕打ちをしようとしているので、私も心苦しいんです~(T■T) うちの主人もまだ31歳でキレイ好きですが、 枕はオヤジ臭いわ、汗をかいても臭いわで、 なんだか可哀想にも思える今日この頃です…。 私は現在、その方よりも風上に座っているのですが、 それでも臭ってくる刺激臭の執念深さには頭が下がる思いです。 その方はよく暑がっていらっしゃるので、 小型扇風機をその方に向けて設置するのはいいかもしれません! 涼ませるサービスに見せかけて、臭いをこちらに寄せ付けない!! アロマなど気休めのよい香りのものを使ってはいるんですが、 臭いものと混ざると死にそうになります…。 LE25様も嘔吐に襲われるなんて大変ですね! 知り合いでその方よりも刺激的な方がいらっしゃるのですが、 私はその方とお会いすると鼻はツーンと痛くなるし、 目がシパシパしてしまって開きません。笑。 参考にさせていただきます。

  • suzukiyo
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.6

ちょっとずるい方法です。 部長という役職ならば、他社のお客様と会うことがありますか? あるのであればその際に、 「もしわけないのですが、ちょっと体臭が気になります。会社のイメージもありますので...」 とさりげなく言いだすのはどうでしょう?

afumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません、 かわいいOLさん風を醸し出してみたくて「部長」などと呼んでしまいましたが、 お互いに個人事業主であり、会社ではありません。 誤解させるようなことを書いてしまい、すみませんでした! お互いのお客様が事務所にやってくることはありますので、 それをうまく引き合いに出せたらいいかもしれません。 「なんだかこの事務所、臭いがこもっていると言われてしまいました」とか。 不自然かな!? 参考にさせていただきます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

ベテラン2名のどちらかに言ってもらうのが一番いいと思いますが。 自発的には言ってくれないでしょうけど、あなたが頭を下げて必死に頼めば、言ってくれるんじゃないですか?

afumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、 ベテランさんに言っていただけると本当に助かるんです。 私などに指摘を受けるよりも、 同年代の悩みとして笑い話にしていただけたらどんなにいいか…。 しかしながらデリケートな問題ですし、 お互いに知識は共有しても、ある意味ライバルなフリー同士のためか、 あまりプライベートな領域にまで突っ込むこともなく、なわけで…。 けれども、もっと私の必死さをアピールすべきですね。 お願いを続けてみようと思います! 参考にさせていただきます。

noname#147130
noname#147130
回答No.3

「昨日お風呂入られましたか?」 恥をかかさぬよう、サラリと聞く。 人が周りにいない時の方がプライドを傷つけずにいいかもしれません。 相手が入ってないという言葉(雰囲気)だったら 「今暑いですからね。毎日お風呂に入られた方が健康にもいいですし、汗臭くなってしまいますよ」と言う。 さりげなく。

afumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「お風呂」に特化して聞いてみる、というのはいいかもしれません! 「いや~暑いから入ってないんだよ~がはははは」とか言われそうですけど。笑 事実を単刀直入に伝える勇気がいまいち足りないので、 このような言い回しは大変勉強になります。 参考にさせていただきます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

http://www.241241.jp/lp/ss/lp003/?ysmwa=GJemSVvh6sK3DiuNmxXkLOyFRe3HiDpWjmi3gHXO4l2BFvBzyxHB05Y5hA6uWDUs これをプリントアウトされて、その方のデスクにおいてください。 或いは、お買い求めになり、服用していただくようお願いしましょう。 本人は全く気づいていないのです。本人の家族も弱い臭気からですから、これも気づいていないのです。 言われた本人はショックを受けますが、これは指摘されるほうが迂闊なんですから、遠慮なくお願いしましょう。 これで貴方との関係は、一触即発と為りますが、致し方ありません。

afumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなに素敵な商品があるんですね。 本当に効くんでしょうか? ぜひ試していただきたいものです。 #1様にも書かせていただきましたが、 こういう指摘は、こちらの心も痛みますが、 あちらはもっと恥ずかしくて悲しいはずですよね。 それを思うと、どうも強気になれなくて、 ひとりで悶々としてしまいます。 その後の一触即発状態も想像しただけで恐ろしくて… えぇいっ!!と割り切る気持ちを身につけたいと思います。 参考にさせていただきます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

メールでそっと「少し臭います」と事実を伝える。 たぶん気が付いていませんから、翌日には風呂に入って、服を着替えて、コロンをつけてくるかも。 何も変化がなかったら、席を変えて貰いましょう。

afumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり事実をお伝えするべきですよね。 「少し」という思いやりが大切でしょうか。 その方はメールはあまりされないようなので、 お伝えするなら文書か口頭でになります。 考えただけで気が重いなぁ~はぁ~。 こちらの心も痛みますが、 あちらはもっと恥ずかしくて悲しいはずですよね。 席替えは難しいので、 やっぱり言うしかないのかな~はぁぁぁぁぁ。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 加齢臭が気になり始めた30代~のみなさん。

    加齢臭が気になり始めた30代~のみなさん。 脇の臭いに効果のある化粧品はどんなものをお使いでしょうか? メーカーや商品名を教えてください。

  • 30代(女)加齢臭で悩んでいます。

    30代後半ですが加齢臭で悩んでいます。 30代半ばで一度大きな病気をしています。 その後、少しずつ加齢臭が気になり始めていましたが、 昨年くらいから、おばさん・おばあさんのような特有なにおいがします。 口臭と体臭と両方あるのかなと思いますが、歯磨きはかなり丁寧に時間をかけてみがいています。 職場で、自分の席をたって、また戻ってみるとその付近に臭いが漂っています。 とっても困っています。 特に冬場にその臭いがする頻度が高いようです。 本当に悩んでいます、どうしたらよいのか分かりません・・・ どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • 小さい空気清浄機

    お世話になります。 職場で使用したく思っております。 以下理由です。 職場の左隣の同僚女性(50代後半、胃全摘)の ・(恐らく加齢臭と思われる)臭いがキツイ ・(ご自身でも思われているのか)ロッカーに芳香剤を撒いている ・スカートの静電気防止のスプレーをする ・ハンドクリームの匂いがキッツイ ・1日に食事を何回もするが、その臭いがキッツイ →お昼時だけなら何も思いませんが、とにかく日に何回も するので(これも致し方ないことなので、指摘なんてしません) ・喫煙所帰りの人間が通ると、たばこの臭い消し(=専用の 消臭剤)を撒く。こっちのほうがスゴイ臭い。 特に、私が異常に"他人様の家庭の匂い(食事も含め)"が ダメな方だとは分かっているのですが、3年我慢して、もう 辛くなって来ました。 今はマスクにほんの少し香水を垂らしてしのいでいますが、 春になればマスクは出来なくなります(ただ私が香水をたらす と、同僚は手で仰ぎます…)。 性格としてはまぁまぁ良くやっているので、間違っても 「臭い、どうにかしてくれませんか」とは言えません。 で、小さい空気清浄機を買いたいと思っているのです。 予算は20,000円。もしなにかあれば家に持って帰るので 多少高く見積もりました。 どなたかおすすめがあれば教えてください。 広さとしては、通常の事務デスクが2台として、4~5畳分で 充分と思います。 空気清浄機を置く理由は何とでもつけます。 ただ臭いを消したいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 50代のお薦め香りを教えて!

    職場での男性中高年の加齢臭が気になります。 20~30代の若い子の汗の臭いは そんなに 鼻につかないのです。 で、私、50代女性ですが  ひょっとしたら 自分も?と気になります。 もちろん、清潔を第一番にしてます。 ひかえめで素敵な感じの香り化粧品を 教えてください。

  • 60代の男性の方へ

    60代半ば(男性)ぐらいの方は、自分はもう年だとかまだまだ若いとかどちらの気持ちが強いのでしょう?ある60代半ばの方は、会話の端々で年齢を気にしているようなネガティブな表現をしたかと思えば少年のように趣味の話をされたりで、微笑ましくもありいたわってあげたい気持ちにさせられてしまいます。ただどういうことを話題にしたらいいのか困ることがあります。多忙な方なので身体が心配ですが、あまりそういうことばかり言うのも失礼かなと思ったり‥時折心を開いて話したら嬉しそうな表情をされます。このぐらいの年代の方は女性との会話にどういうものを求めますか?ご意見をお聞かせください。

  • 20代の加齢臭

    20代前半の女なのに一年前から加齢臭がするようになりました。 頭、顔(鼻)、谷間から臭います。普段は自分で臭うと思う事は ほぼないのですが頭や顔など触った手を臭うと自分でも加齢臭がするのがわかります。 特に寝起きからしばらくの間は寝室が加齢臭+生臭いです。 友人に頭を嗅いでもらいましたがおじさんの臭いと言われてしまいました…。 (1)若い人でも加齢臭はするのもですか?原因は? (2)加齢臭を防いでくれるシャンプーやボディソープでオススメがあれば教えてください。 (3)上記以外でも加齢臭、体臭を防ぐグッツがあれば教えてください。 (4)実際に加齢臭がしていたけどマシになった方、何が原因だった等お話を聞かせてください。 どれか一つでも構いませんのでたくさんの方の回答をお待ちしてます。

  • 40代男性の加齢臭対策は?

    40代の男性かもしくはその年代の方と一緒に生活している方に質問です。 そろそろ加齢臭気になりませんか? そこで日常どういったことを気をつけてますか? その対策としてどういった製品をつかってますか? (例えばボディソープやコロンなどでお薦めのものがあったら教えてください。) よろしくお願い致します。

  • 40代男性の方にお聞きします!

    いつもお世話になっております。 40代男性にお聞きしたいのですが(できれば妻子持ち、会社の役員であるとなおさらいいです)、 会社の20代女性の頭をぽんぽんするのはどういった気持ちからなのでしょうか…? 例えば数名の同期と一緒にいるのに、 自分にだけ頭をぽんぽんするとか… 特にそういった状況ではなく、通りすがりに頭をぽんぽんされた感じです。 次の日はまともに顔見てぽんぽんしてくれましたが…。 やっぱり子供扱いな感じなのでしょうか…(T_T) 自分はその男性のことが気になっていて、 でも既婚者なのでどうこうする気はないのですが、 嬉しかったので、どういった気持ちから頭をぽんぽんしてくれたのかなーと気になっています! ちなみにその男性とは特に親しかったわけではなく、 たまーに会話する程度でした。(部署も違うし、一緒に仕事をするわけでもなかったので) もし経験された方、自分だったら…という方ご回答お願いいたします。

  • 30代前半の男性にアドバイスいただきたいです

    こんにちわ。 私が今気になる人はおそらく31か32位であることが推測されます。 今まで片思いした人は見た目はかっこいい部類の入る人が多く、自分とかなり年齢が近い人が多かったのですが、最近気になる人は結構年上と思われます。 今気になっている人を見てると今まで好きになった人がすごく子供っぽく見えてきます。 私は24歳なのですが、自分と年齢の近い男性はわりと現代的の「受身」「打たれ弱い」人多いです。 それに比べて彼は堂々としてます。 臨床医であることも加わりなんか鋭い感じですが、そこに男らしさを感じ、気になり始めました。 今の30代前半の男性は堂々としてて男らしい感じの人が多いように感じますが、どうでしょうか? 質問はその彼に結構年が離れてる私がどうアプローチしていいか、と言うことで。。 私のいつもの恋愛の仕方はというと、好きだという感情は結構隠すかもしれません。普段好きな人と話したい!と思っているのに仕事中部屋で二人きりになるようなシチュエーションができると緊張するので、逃げる行動に出てしまいます。 やはり好意がある事を前面に態度で出すほうが相手にとっていいのでしょうか?それとも小娘には興味ないですか?好意がある事を分からず終わるよりは分かるようにしたほうがいいのかな~とは思うのですが。 またその年代の人にはどんな話題を出したらいいかわからなくて・・結婚してるかもまだ聞けてなくて不安です。「結婚してるんですか?」ってどーでもいい人には聞けるけど、好きな人に聞いたら気がある?とか思われるかもと思うとなかなか・・遠まわしに聞くのも難しいですし。 何かアドバイスをお願いします!30代男性の思想が分かる事ならなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の加齢臭はどう対策したらいいのでしょうか。

    彼の加齢臭はどう対策したらいいのでしょうか。 10コ上の彼と付き合っています、30代の女です。 彼と抱き合ったり、キスするとき、彼から独特な臭いがあります。離れていると、臭わないのですが、彼に引っ付くと、ほのかに臭います。 これが加齢臭というのだと思うのですが、どのように対策してもらったらいいのでしょうか。 彼に直接伝えるのも気がひけるのです。。 いい方法はあれば、どうか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう