• 締切済み

小さい空気清浄機

お世話になります。 職場で使用したく思っております。 以下理由です。 職場の左隣の同僚女性(50代後半、胃全摘)の ・(恐らく加齢臭と思われる)臭いがキツイ ・(ご自身でも思われているのか)ロッカーに芳香剤を撒いている ・スカートの静電気防止のスプレーをする ・ハンドクリームの匂いがキッツイ ・1日に食事を何回もするが、その臭いがキッツイ →お昼時だけなら何も思いませんが、とにかく日に何回も するので(これも致し方ないことなので、指摘なんてしません) ・喫煙所帰りの人間が通ると、たばこの臭い消し(=専用の 消臭剤)を撒く。こっちのほうがスゴイ臭い。 特に、私が異常に"他人様の家庭の匂い(食事も含め)"が ダメな方だとは分かっているのですが、3年我慢して、もう 辛くなって来ました。 今はマスクにほんの少し香水を垂らしてしのいでいますが、 春になればマスクは出来なくなります(ただ私が香水をたらす と、同僚は手で仰ぎます…)。 性格としてはまぁまぁ良くやっているので、間違っても 「臭い、どうにかしてくれませんか」とは言えません。 で、小さい空気清浄機を買いたいと思っているのです。 予算は20,000円。もしなにかあれば家に持って帰るので 多少高く見積もりました。 どなたかおすすめがあれば教えてください。 広さとしては、通常の事務デスクが2台として、4~5畳分で 充分と思います。 空気清浄機を置く理由は何とでもつけます。 ただ臭いを消したいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kamikami30
回答No.7

臭いの程度によりますが、空間から臭いを取り除くのは難しいです。 今はもう退職してくれたので解決しましたが、私の隣の席に悪臭を放つ者がいて、色々ためしましたが効果のあるものは少なかったです。 効果のある可能性としては、ホテル等で使っている脱臭機ですが、20万くらいしました。 ネックウォーマーの内側にファブリーズをつけて耐えました。 他には臭いのもとに向けて、卓上の扇風機で風を当てると効果がありましたが、空間自体には臭いが広がるので換気や臭いの逃げ口が必須です。 さらに臭いを客観的に評価するための装置は、安いもので15万くらいしました。 法律では企業に対する悪臭は環境権で争えますが、個人の悪臭に関しては何もないようでした。 臭いも数値として測定できる現代では、何らかの法整備をしてほしいものです。

• kissabu
回答No.6

広い場所に小さい清浄機はほとんど無意味な気がします。

lumi-miei-cari
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。 まさに確信>無意味 一発で突いてこられましたね(苦笑) それでも自分の環境を少しでも改善できないか、と じたばたしてみるのも一考かと(無駄な抵抗とも(苦笑)) ありがとうございました。

• rpm243
回答No.5

富士通脱臭機は良いですよ 脱臭性能はもちろん 脱臭フィルターが 毎日30程の時間で自動再生されて 半永久的に使用可能で性能も落ちませんから 消耗品が無くて助かります

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。 富士通がスゴイですね。消耗品がないというもはすごい魅力的 ですよね。 サイズをもう少々検討致します。 どうも有り難うございました。

• fumeblanc
回答No.4

私もNo.2様と同じく富士通ゼネラルの脱臭機をお勧めします。 http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/ 空気清浄機は本来はホコリ、花粉、PM2.5等の 粒子を取るのが目的の機械でニオイはオマケなのですが これは脱臭機の名前の通り、ニオイを取るのに特化した機械です。 (一応、ホコリなどの集塵機能もありますが、 体感では空気清浄機ほどの効果はありません) 我が家では猫トイレの横にこれを置いて使っていますが 効果はかなりあり、排泄物のニオイなど全くしなくなりました。 一番小型のDAS-15Cなら大きさもけっこうコンパクトですので 事務所でも使えるのではと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00F0ICIFM/

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。 現物を先日ヨドバシで見てまいりました。が、物自体が大きく、 あぁしまった!「デスク上にさりげなく置けるもの」と記載する のを忘れた!と激しく後悔しました。これをクリアしていれば 即決で買ったのですが、大きさを見て、迷いが出ております。 ご指摘の通り、空気清浄機というのは「空気を清浄」するので あって、臭いを取るわけではないんですよね、基本。 ニャン達との快適な生活。うらやましいです。 もう少し検討してみることにしました。 ありがとうございました。

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 これなんてどうです? パナソニック F-PDJ30 http://panasonic.jp/airrich/product/f_pdj30/ 高さ54×幅31.1×奥行21cm、本体質量4.1kgの軽量・コンパクトボディで、持ち運びしやすいハンドフォルムを採用しています。 空気清浄に特化したモデルで、よごれ(ニオイ)センサーが検知し、「スーパーナノテク脱臭フィルター」でニオイをとらえます。 日立アプライアンス EP-JZ30 http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep-jz30/index.html 高さ42.4×幅40×奥行13.3cm、本体質量4kg 花粉だけでなく、ニオイもしっかり収集する「アレルオフフィルター」を採用しており、離れた場所からでも操作できるリモコン付きです(本体上部にリモコンの置場があり、使わないときなどに収納することができます)。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。 先日現物(パナ)をヨドバシで見てまいりました。 が、これはサイズがNGでした。 日立も気になっておりますが、やはり最初に記載忘れた「デスク上」を 一番に検討しているので、こちらはあきらめることにしました。 ご回答、ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

まさに、お困りの臭いに関して最も有効な家電品は、脱臭機です。 もちろん空気清浄機能も加湿機能もついています。 お勧めは富士通ゼネラル製のプラズィオンです。 脱臭機能で有名な物ではシャープのプラズマクラスターがありますが、この機械はそれ以上の脱臭効果が期待できます。 重さは、6.2キロなので持ち運び可能です。 価格は、ネットショップなら、送料込みで2万円を切っています。   http://kakaku.com/item/J0000010170/

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。 現物を先日ヨドバシで見てまいりました。が、物自体が大きく、 あぁしまった!「デスク上にさりげなく置けるもの」と記載する のを忘れた!と激しく後悔しました。これをクリアしていれば 即決で買ったのですが、大きさを見て、迷いが出ております。 でも別の方も推薦されているように効果大のように思えます。 ご回答、有り難うございました。

• yuyuyunn
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、ちょうどこれをケーズデンキで見てきました。 車用なのか~(=室内の時はバッテリーどうするのかなぁ~) などうだうだ考えて、まずは保留にしました。 何個も試すわけにはいかないので、検討することにします。 ありがとうございました!