• 締切済み

ガーナはアフリカなのになぜ英語を使っているんですぅーか?

gouzakaiの回答

• gouzakai
回答No.9

アフリカ諸国の多くが公用語としてフランス語を使用しています。それは多くの方が指摘しているように、宗主国の公用語だからです。ガーナやナイジェリアは少数派の英語圏です。ちなみに外務省はつい最近まで「象牙海岸共和国」という言葉を使用していましたが、フランス語名の「コートジボワール」にようやく切り替えました。誰も、「象牙海岸共和国」など使わなかったからです。官が民に屈服した好例です。