• ベストアンサー

サプリメントほ10パーセントしか吸収されない?

以前、サプリメントは体内に10パーセントしか吸収されないとの話を聞きました。 栄養士の知り合いなどいない為、真相がわかりません。 どなたかご存知な方いらっしゃませんか?

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomotaro
回答No.1

結論からいいますと嘘でもあり事実でもあります。 まず Supplement とはなんでしょうか? 英語で補うもの追加するものという意味です。 日本では栄養補助食品あるいは健康食品と呼ばれています。 本来、人間が必要とする栄養素は食物から十分摂取出来ていましたが、現代では生活環境やストレスなどの理由で非常に多くの栄養素を消耗したり、現代の食習慣や生産物より必須の栄養素を摂取できないためそれを補うためのものと考えて良いかもしれません。 本題に入ります。栄養を補うためのサプリメントはいろいろなものが販売されていますが特に錠剤のような形のもので話を進めます。 サプリメント1粒の中に材料以外に添加物というものがひどい場合80%以上も含まれているものもあります。 1.賦形剤(結合材・充填剤) 粉末の原料を一つにまとめるつなぎの役割をします。 セルロース・レシチン・ソルビトールなど 2.滑剤(固結防止剤) 錠剤を成形するときに鋳型にくっつかないようにするためです。 炭酸マグネシウム・二酸化ケイ素など 3.コーティング剤(光沢剤) パラフィンワックス・マイクロクリスタリンワックスなど 4.着色料 タール色素・葉緑素など 5.甘味料 ソルビトール・キシリトールなど 6.香料 7.保存料 など これから考えても1粒に含まれる原材料は非常に少ないことがわかりますね。 また、合成のものと天然のものとでも大きく違います。 例えばビタミンEの場合、合成と天然では試験管の中での抗酸化作用の強さは同じですが体内での強さは天然は合成の2倍以上の強さとの報告もあります。 吸収といういみで考えますとどのような栄養素も実際吸収されているのは数%くらいが一般的です。 ミネラルを例に取りますとミネラルが不足していると吸収率は高くなりますが、過剰な状態の場合は吸収が抑えられます。 サプリメントでなくても食事からの栄養素でも同じことですので10%しか吸収しないということについては 気にしなくても良いと思います。

556
質問者

お礼

うーん、なるほど~。天然サプリの方が当然混合物が少なく良いのでしょうが、吸収率にかんしてはカプセルタイプの物でも気にしないでもいいようですね(^^)。  知識が無いジャンルなんで、本当に助かりました!!  ありがとうございます。