• ベストアンサー

サプリメントで怠ける!?

以前サプリメントを摂り続けると体が怠けて食事やサプリメントから栄養を吸収しづらくなるという投稿を見ました。しかも急に摂るのを止めると肌などが衰えるとなっていました。 長年飲んでいると化学成分?なども蓄積されるとか・・・ 怖いので徐々に止めた方がいいのでしょうか?? ちなみに今飲んでいるのは5種類でマルチビタミン・ピクノジェノール・プエラリア・システイン・セラミドです・・・(多すぎですね 笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

その話に科学的根拠はありません。サプリ先進国のアメリカでも問題にもなっていません。 ただサプリメントの種類が基本栄養素なのか、特殊なものなのかによって事情は変わってくるでしょう。適量のビタミン・ミネラルなどの栄養素なら心配はありませんが例えばカゼのときに使うハーブのエキナセアなんかは3ヶ月ほど連用すると効き目がなくなってきます。 後者であればありえない話ではないでしょう。 ただ根本的にこれとはレベルの違う問題として、日本のサプリメントの品質の低さがあります。コンビニなんかで売っている溶けもしない石油製のサプリメントだと確かに飲みすぎると胃だの何だの健康を害する可能性は多いにあります。 あと化学成分が蓄積されてしまうサプリなんていうのは非常に低レベルとしかいいようがありません。毒性検査等が完璧になされている製品もアメリカにはあります。(法律があるから)

daisukitaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コンビニなんかで売っている溶けもしない石油製のサプリメントだと確かに飲みすぎると胃だの何だの健康を害する可能性は多いにあります。 私も以前粗悪なサプリメントの話を聞いたことがあったので個人輸入をしていました。サプリ先進国のアメリカは法律で決められているのですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはり体に必要な栄養は食物から、と言うのが基本ですネ。でも、きちんと3食取っていても不足してしまう栄養素については、やむを得ずサプリメントに頼ってしまっても、いいかなァ。ただし、サプリメントの多くにはラベルに書いてある名前の栄養素の成分の他に、カルシュウムが含まれている事が多々あります。その場合、色々なサプリメントを摂取しているとカルシュウム過剰になり、胆石の危険性があると言う話を聞いた事があります↑

daisukitaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体に必要な栄養は食物から、と言うのが基本ですネ 全くその通りですね。上手にサプリメントと付き合えるようになりたいものです。カルシウムにも注意ですね!

  • sakeman
  • ベストアンサー率43% (67/153)
回答No.2

一例を挙げます。 ビタミンCは水溶性ビタミンなので、摂り過ぎても尿中に排出されるので、大量に摂取しても安全だと言われています。 しかし、毎日大量のビタミンCを摂っていると、身体もそれだけの量を欲するようになり、通常なら十分な量を摂っていても、欠乏症に陥ってしまいます(依存症)。 また、妊婦が摂り過ぎると生まれてくる子供がビタミンC欠乏症の壊血病になることもあります。 サプリメントを飲む習慣は近年になって始まりました。特定の成分を毎日大量に摂取して、何年か後には、どんな副作用が出るか、誰にも分かりません。個人的には壮大な人体実験をしているようにしか思えません。 やはり、サプリメントは通常の食事では摂取できない人(病人など)が補助的に使うものであって、健常者が毎日摂取するものでは無いと思われます。

daisukitaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >摂取できない人(病人など)が補助的に使うものであって、健常者が毎日摂取するものでは無いと思われます。 何故だか毎日規則正しく飲まなければ効果がないような気がして飲んでいましたが、足りない時に補う物ですよね。改めて再確認できました。

回答No.1

それは私も耳にしたことがあります。 サプリメントは健康補助食品であって、そこから直接摂取しようとするものではないんですよね。 人間は普通に食事をしていれば食品から十分に栄養を摂取できているはずらしいのです。ただ、ビタミン類に関しては摂取しにくいようですが。。 しかも、栄養素は決して1つ飲んだからと言って摂取されるわけではなく2つ、3つとくっ付いて初めて摂取されるものなのです。サプリメントはまだ不明なことも多いようですが、やはり身体機能の働きは衰えるのではないかといわれています。 また、通常であればサプリメントを摂取するほどの栄養素は一気に胃に入るわけではないですよね。 まだ分かっていないようですが、通常一気に入るはずのない栄養素が胃に入ることによって胃癌になるという結果も出ているようです。

daisukitaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通常一気に入るはずのない栄養素が胃に入ることによって胃癌になるという結果も出ているようです。 これが本当だとすると怖いですね!!参考になりました。

関連するQ&A

  • サプリメントの飲みあわせについて

    ずっとビタミンCを飲んでいたのですが、他のサプリメントも色々と考えてみたのですが、飲み合わせが良いのか分からなくてどうぞアドバイス宜しくお願い致します。 コエンザイムQ10とピクノジェノールを飲んでみようかと思うのですが、併用して飲んでもいいのでしょうか? それにマルチビタミンのようなものを合わせて飲みたいと思うのですが過剰摂取になる栄養素がありますでしょうか?ビタミンEが重なってしまうかもしれませんが…。 また、主人にも飲んでもらおうかと思うのですが、肝臓に良いサプリメントでウコン以外何かないでしょうか? また、上記のサプリメントと併用して飲むかもしれないので飲み合わせが良いサプリメントがいいのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • サプリメントについて

    栄養がかたよっているのでサプリメントで補充しようと思っているのですが,どれがいいのかわかりません. コンビニなどにおいてあるビタミン剤はただの気休めなのか、天然成分なら本当に大丈夫なのか、さらに値段が高い物ほどいいのか,アメリカ製はどうかなどとてもまよっています。さらにはマルチにもさそわれてしまってます。 ほんとうのところどれがいいのでしょう?

  • サプリメントの摂取について。

    サプリメントの摂取について。 私は一人暮らしをしているのですが、毎日の食事の準備は大変なのでほとんど外食と弁当で済ませています。 それだと栄養バランスが偏るので、サプリメントにマルチビタミンと18種類の野菜成分の入った物を常用しています。 ですが、口内炎に悩まされたり、体の抵抗力が弱まったりといったことを感じます。 サプリメントを摂取するときの食べ合わせ、時間帯など、もしくは他に摂ったほうが良い栄養成分などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • サプリメントとの上手な付き合い方

    こんにちは。いつもお世話になります。 サプリメントに詳しい方、『サプリメントとの上手な付き合い方』を教えて下さい。 私は出来るだけ1日3食栄養を考えながら食事するように心掛けてはいるのですが、たまに栄養が偏ることもありますので、あくまで健康補助的なものとしてマルチビタミンのサプリメントを摂ろうと考えています。 ただ、最近美容のためにコラーゲンのサプリメントを摂り始めたのですが、併用は避けた方が良いのでしょうか? お勧めのマルチビタミンのサプリメントがあれば是非教えて下さい。 (余談ですが、私は現在低用量ピルを服用中ですので、『チェストツリー、チェストベリー、セントジョーンズワート』含有のサプリメントは避けたいと思います) また、あるサイトで『安価なサプリメントはほとんど効果がない』とあり、『基本的に3000円以下で購入出来るサプリメントに含まれるビタミンは石油原料の化学合成薬品』との記述もあったのですが、本当でしょうか? ちなみに私は、ドラッグストアで購入した、20日分約700円の某メーカーのコラーゲンサプリメントを摂っています(汗) 普段の食事から栄養を摂るのが一番良いと分かっていますし、サプリメントは『健康補助食品』で、あくまで補助的なものだと分かっています。 サプリメントに肯定的な人もいらっしゃれば、否定的な方もいらっしゃると思いますので、それぞれのご意見を伺えれば幸いです。 たくさん質問してしまい恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • サプリメントはよくないの?

    毎日ビタミンやカルシウムなどのサプリメントを飲んでいるのですが、「サプリメントを飲んでいると食品から栄養を吸収しにくい体になってしまうらしい」と弟が言っていました。 家庭科の授業で先生が言っていたそうです。 もちろん食品から栄養をとった方がいいとは思うのですが、足りない分をサプリメントで補うというのはよくないのでしょうか?

  • 幼稚園児にサプリメント

    好き嫌いの激しい幼稚園児にサプリメント(マルチビタミン)を与えても良いのでしょうか? そのサプリは、天然成分100%で保存料等は入っていないそうです。

  • 安価なサプリメントと高価なサプリメントの違い

    栄養補助としてサプリメントを食べています。ココで疑問が発生! ドラッグストアに並んでいる各社からのサプリメントの価格に、大きな開きがあるって事なんです! 例えば「マルチビタミン」一つにしても\300程度で買えるモノから、\10,000以上するモノもあります。 高ければそれなりに「吸収率」が高いのでしょうか? 安価なモノを食べていたトコロで、気やすめにしかならないってコトなんでしょうか? ちなみに私は「ファン○ル」など、安価派です。特に体調が良いって程でもないのですが・・・

  • セラミドのサプリメントの選び方(他についても)

    セラミドが入っているサプリメントを購入を考えているのですが、サプリの選び方がよくわかりません、、、 含んでいる量とか、吸収率とかもサプリを栄養として体に摂取するのにはきっと大きく関係してると思うんですが、どうやって選べばいいのかわからないのです、どうか教えてくださいな。 他にはコラーゲンとかヒアルロン酸、スクワラン、ビタミンC、コエンザイムQ10とかも考えてるんですが組み合わせとか量とかでも吸収率が違うようなんです、、、組み合わせとか含んでいる量とかどうやって選んだらいいのか頭が混乱しそうです。 商品のどのあたりを見て他のものと比べたり判断すればいいのでしょう? お詳しい方いらっしゃったらぜひ教えて頂きたいのでお願いします。

  • サプリメントばかり摂取するのは健康的ですか?

    もし3食の代わりに一日に栄養豊富なマルチビタミン剤やサプリメントを毎日、毎日とり続けたらどうなるのでしょうか? (マルチビタミンはタンパク質、脂質、糖、ビタミンなどすべての栄養素が含んでいるものとします)

  • 妊娠中のサプリメント

    私は、昔から体が弱くサプリメントに出会って劇的に健康になった者です。 ただ、妊娠したときに飲んでいて良いものかどうか、分かりません。 結構、薬局の健康ドリンクなども、「妊娠、授乳期における栄養補給」などと 書いてあるので、こういうものも飲んで良いくらいなのだから私が飲んでいるものは大丈夫なのでは、と思えてきました。実際の所、どうなのでしょう? 私が良く飲むのは、ブルーベリーとかブドウ種子とかピクノジェノールと、レシチンとマルチビタミンです。特にブドウ種子とかピクノジェノールが大丈夫なのかどうか知りたいです。この質問が答えられる方なら分かるかもしれないと思い 専門的なこともちょっとお聞きしたいのですがブルーベリーの、アントシアニンとピクノジェノ-ルのプロアントシアニジンって名前が似ているのですが 効果も同じなんでしょか?妊娠中に飲めるのなら、なんとなくブルーベリーの方が人が口にするものなので安全なのでは・・・と素人判断をしてしまいます ちなみに私は先天的に目が弱いです。

専門家に質問してみよう