• ベストアンサー

コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントは効果がありますか?

お肌の為にとコラーゲンを飲んでいるのですが、どのくらい効果があるものか疑問に思っています。コラーゲンを飲んでも体内で分解され更に吸収し合成されなければ意味がないという話も聞きますし、また最近人気のヒアルロン酸はどうなのかとも気になっています。 これらを美容整形では直接注射で皮膚に注入し皺を消し、はりを復活させているようですが、飲んでもそれなりの効果があるものなのでしょうか?お肌にはどちらのサプリメントがより効果が高いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morgan_
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

sarinagooさんこんにちは。私は、別な方の質問の際にコラーゲンのことを書き込みました。あなたの飲んでいるコラーゲンは、錠剤ですか?ドリンクですか?私の経験からいいますと、コラーゲンは、錠剤よりもドリンクタイプのほうが効果は早く現れます。実際つい最近ドリンクタイプのものを飲んでいるのですが、翌朝変化がありました。前の晩にパックをしたときよりも、ぷるぷるでした。(さすがに10代の人のようにはいきませんが・・・・)心なしか、目尻のしわが浅くなっていたように思います。ヒアルロン酸は、錠剤タイプを飲んでいましたがずっと続けてないので効果はわかりません。美容整形以外でも、最近は皮膚科でもコラーゲン注入とかやっています。私が通院している皮膚科は、コラーゲン注入やヒアルロン酸の治療を行っています。でも、1回すればよいというものではなくて、ある程度月日がたったら1万強のお金がその度にでていきます。サプリメントや、ドリンクであれば毎月何万もお金がでてくようなことはよほど高価なものでない限りかかりません。まるで回し者のようですが、私はDHCのコラーゲン(商品名は飲むコラーゲンといいます)を飲んでいます。3月8日までなら、キャンペーンで2,800円が1,700円です。750ミリリットル入っています。即効性を求めるばかりでは、肌をきれいにしよういう努力を忘れてしまいます。DHC以外でも、いろいろなメーカーからドリンクタイプのコラーゲンは発売されています。 今月から飲んでいるので、1月たったときが楽しみです。コラーゲン注入をするにも、サプリメントを服用するにしても、しっかり調べてあなたが納得した方法でされたらよいかと思います。話はそれますが、コラーゲンとビタミンCは一緒にとったほうがよいそうです。

sarinagoo
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。私は今まで錠剤しか飲んだことはありませんが、2~3社は試したことがあります。今も毎日飲み続けています。ドリンクは飲んだ事がないのですが、即効性が魅力的なお奨めのDHCのものも試してみようかと思いました。早速DHCのサイトにアクセスしてみましたが、キャンペーン中とはありがたいです。それから最近では皮膚科でもコラーゲンの注入をしているとは知りませんでした…。もちろん保険はきかないのだと思いますが1万円は、美容整形の12万と比較すると安いのかもしれません。しかし何より手ごろなドリンク剤を試して、お肌のお手入れ、睡眠、ストレス発散など、自分でできる限りのことをして老化に激しく抵抗してがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

そういう、心に不安要素(薬に頼るということetc)を持っているという時点で、お肌にかなりのダメージを与えています(雑誌でよく飲んで痩せる薬がありますが、信じることができますか?痩せると思いますか?)。肌というものはとてもセンシティブなものなので、良く食べ良く寝て健やかに生活することが一番の特効薬(サプリメント)かもしれませんよ。

回答No.2

こんにちは。 私はかれこれ、もう7年くらいコラーゲンドリンクを飲んでいます。 しわも少ないし、お肌の弾力もあると思います。 日常の紫外線対策、洗顔などのお手入れもきちんとやっていますが コラーゲンの効果はちゃんとあると思っていました。 サプリメントよりもドリンクタイプの方がコラーゲンの配合が多いことが多いです。 それと、コラーゲンだけなく、ヒアルロン酸、セラミドなどの美容成分も含まれていることが多いです。 私はその時の気分で、資生堂、ファンケル、同じ系列の会社でアテニア化粧品というのを飲んでいます。 お値段は1本200円ですが30本だと5400円です。 パリコレで活躍していた元モデルさんの本にも「コラ-ゲンドリンクを飲むと 翌朝の弾力が違います!」と書いてありました。 私も飲んでいる時は、なんかお肌の調子がいいような気がしていたんです。 でも、これってお薬じゃくて「健康食品」になるので、効果の感じ方は人それぞれだと思いますよ。 美容整形は注入したあとと前では、明らかに違いがわかりますが、ドリンクとか サプリメントは長い目でみて、老化防止だと思います。 それにある程度飲みつづけないとわからないことだと思います。 この前、ある記事を読んでショックを受けました。下のアドレスの記事です。 私が思ったのはお化粧品も「これってなんかいいかも・・・」っていうのが大事だと思うんです。 それと同じで「効いている気がする」っていう「気」は心理的にかなり影響があると思います。 sarinagooさんも一度飲んでみて、どんな感じか確かめてはいかがでしょうか? 今はドラッグストアでロッテから3本480円で販売されています。 コラーゲンも5mg配合されていたと思います。 サプリメントでその量を取るとなると、かなりの量になります。

参考URL:
http://www.cutie.ne.jp/biyou/kihon_03.html
sarinagoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。7年コラーゲンを飲み続けていらっしゃるとは偉いですね。私もドリンクタイプに来週あたりから変更してみようと思っています。 やっぱり張りと弾力は永遠の課題です。 ↑のサイトを見ましたが、皮膚科の先生はあまり効果がないようなことをおっしゃっていますよね。しかし別の筋から聞いたところコラーゲンを直接肌に塗っても逆に効果はないので、食べたり飲んだり体内から摂取した方がよいと言われました。本当はどっちなんでしょうかね~?とにかく努力すると報われると信じて私も飲み続けようと思います。

関連するQ&A

  • コラーゲン摂取の効果について

    肌のしわをなくし、はりを保ちたいと思います。 皮膚科へ行ったとき、ヒアルロン酸は害になるだけだから飲まない方がいいと言われました。 そこで疑問になったのですが、コラーゲンは飲んだら効果があるでしょうか?

  • コラーゲンやヒアルロン酸を含んだサプリメントの効能

    関節痛などに良いといって、コラーゲンやヒアルロン酸を摂れるサプリメントなどが、たくさん売られていますが、それらは意味がないという話を耳にしました。 その理由として、コラーゲンなどを食べても、消化酵素で小さく分解されてしまったら、関節に届いても小さすぎてクッションの役目を果たせないということでした。 それでは、魚などコラーゲンをたくさん含んだ食品を積極的に食べたらどうなのでしょうか?やはり、分解してしまって効果は見込めないのでしょうか? また、皮膚のハリを保つためにもコラーゲンをたくさん含んだ商品が出ていますが、こちらはどうなのでしょうか? 専門家の方、いらっしゃいましたらお教えいただけますようよろしくお願いいたします。

  • 飲むコラーゲン、ヒアルロン酸

    美肌を目指していて、来月から飲むコラーゲンドリンクとヒアルロン酸のサプリメントを摂取しようと思ってます。 飲むコラーゲンドリンクは夜寝る前に飲むと効果あると聞きましたが、ヒアルロン酸サプリはいつ飲めば効果的でしょうか? 二十歳です。

  • ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

    ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか? 最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。 ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。 したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

  • コラーゲンやヒアルロン酸の消化について

    コラーゲンやヒアルロン酸などを含む健康食品が出ていますが、これらはどのようにして効くのでしょうか。 これらはたんぱく質なので、教科書的にはアミノ酸に分解されて消化され、吸収されるので、肉魚などの摂取と同じだと思うのですが、元の成分がそのままの形で体に取り込まれる仕組みがあるのでしょうか。 また、ビタミンや鉄分などの体内での吸収はどのように行われるのでしょうか。

  • しわと張り☆コラーゲン注射、ヒアルロン酸注射

    こじわが少しずつ増えてきたのと、張りがなくなって少しずつ肌がたるんできたのですが、顔にコラーゲン注射をするとどんな感じになりますか? その部分だけ張りが出ても、たるんできた皮膚は上に上がらないと思うのですが。 あと、コラーゲン注射の他にヒアルロン酸とかボトックスとかありますが、こじわやたるみなどには何が良いと思いますか?

  • コラーゲンの効果

    私は4年程コラーゲンを飲み続けてます。 初めのころは、肌が急に明るくなりその変化に驚きましたが、その後はあまり実感できずシワの進行も食い止めることができませんでした。母も色白になり、持病の膝が治ったり、良い物ではるようです。でもシワや張りには効いていないような・・。 愛飲製品は高品質で吸収が良い物で問題はなさそうです。 コラーゲンを飲用して、シワに効いた!張りが全然違う!というかたいらっしゃいますか? あとコラーゲンは分解されてから吸収されるので意味がないという説もあります。この説ってどうなんでしょうか。 結局コラーゲンって飲用すべき? 教えてください。お願いします。

  • ヒアルロン酸の効果について

    ヒアルロン酸とかコラーゲンの量が25歳から減ってくると聞いて、 減る分を補う為に、サプリメントなどのヒアルロン酸とコラーゲンを摂取したいと思っています。これらは、効果はどの程でしょうか? 最近、膝が曲げ伸ばしすると少し違和感があります。 また、首と肩がこりやすくて、温湿布をはったり、温泉に入ったり、軽い運動とかヨガをしてもあまり変わり有りません。 2~3週間前からライオンのPAIRというビタミンBのサプリメントを飲み始めたのですが、肌の質が良くなりニキビも減ってきました。 全てのサプリメントが体に合うというわけではないと思いますが、一般的にヒアルロン酸は膝に違和感があるとき等に服用すると多少の効果はあるのかなと疑問です。 また、ビタミン剤と併用するのはどうでしょうか? 何かいい情報があれば宜しくお願いします。

  • コラーゲンサプリメント

    美肌になりたいため、コラーゲンのサプリメントや、セラミドやヒアルロン酸サプリメントといったビューティサプリメントを飲もうと考えています。 こういったビューティサプリは、二十歳の人が飲んでも美肌効果は実感できますでしょうか? また、コラーゲンサプリなどを摂取したらニキビが出来るという事はありますか?

  • 体内でコラーゲンを合成するには

    コラーゲンはそれ自体を食べてもアミノ酸に分解されて吸収されるので意味が無いと聞きました。 体内でコラーゲンを合成するにはどのようなことをすればいいのでしょうか。