• ベストアンサー

ドキュメントスキャナーで書類をPDFとして整理したいのですが。

ドキュメントスキャナーで書類をPDFとして整理したいのですが。 時間に余裕がなくダンボール5つ分くらいの書類(文章と写真半分ずつくらい)を1週間でよみこまなければなりません。ドキュメントスキャナー(canon DR-150)も職場にあるというだけで、実際使ったことがありません。 時間がないので取りあえず読み込んでおいて、後で見出しをつけたり検索をかけたり、書き込みなど編集ができるように(割合参照する書類が多いため)したいのですが、読み込む際に注意しておく点はありますか。 また前述の処理を行うために必要なソフトも今はないので、初心者に使いやすいソフトはどんなものがあるかを含めて(できればフリーソフトがありがたいですが)教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

canon DR-150は会社にあるものなのでご存じと思いますが、シートフィーダーにセットしてローラーで巻き取るようにして両面を同時に読むようです。したがって、読み込む資料は一枚一枚のシートでなければなりません。ホッチキス止めのものは外してばらばらにし、書籍は背表紙のちょっと手前からカッターで切ってばらばらにしておきます。 canon DR-150は一分あたり10枚以上の速さで読み込めるようですが、それは紙がフィーダーにセットできる形で積んであったときのことで、5つの段ボールを1週間=1日1段ボールはきつい仕事です。がんばってください。 読み込んだものはPDFかTIFファイルに変換されますが、フィーダーに載せた分を一つのファイルにするか、シートの枚数と同数のファイルにするかできます。 細かいことを考えている時間がないので、とにかく読み込ませておくということでしたので、後でファイルを加工するツールが必要になりますが、特に必要なのは複数のファイルをまとめて一つのPDFファイルにする機能と、まとめて一つのファイルにしてしまったものを分割(抽出、ページ削除)する機能だと思います。 読み込んだものを持ち帰って加工するのであれば、フリーのFoxit Readerなど、いろいろありますのでVecterで探してみて下さい。 有料のものとしてはAdobe Acrobat (Readerではありません。)は高価なので個人的にはなかなか手が出ないとおもいますが、最近はJustSystemsのJust PDF Suiteなど、Adobe以外から5千円程度で良いものが出ています。 会社で作業をするのであれば、こういった機器には必ず加工ツールがついているものです。それを探して下さい。

nyarisu
質問者

お礼

こんばんは。 そうでした、フィーダーにのせる準備がありました・・・ まずは読み込みを開始して、それから加工するソフトを探したほうがよさそうですので早速開始します。 Adobe Acrobatは高価で手が出そうになく、悩んでいたのですがそれ以外でも出ているのなら検討してみます。遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.1

canon DR-150 に、Adobe Acrobat Standard は付いてないですか? 私が使ってるのは、AI-SOFTのPDMaker for scan Paper ってソフトですが、ご希望のことは全てこなしてくれます。すでに販売されてないので・・・ 替わりとなると、http://www.sourcenext.com/titles/use/72820/ このソフトですか・・・。そこまでやってくれるかはわかりません。

nyarisu
質問者

お礼

こんばんは。 Adobe Acrobat Standardはついていませんでしたが、オリジナルの、PDFとして保存してくれる ソフトはありました。教えていただいたソフトがもう販売していないのは残念です。 遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CANONのドキュメントスキャナー DR-2050Cについて

    CANONのドキュメントスキャナー DR-2050Cについての質問です。このスキャナーには、OCRソフトはついているのでしょうか?書いてないからやっぱりついてないんでしょうか?知っている方、ご教示願います。 http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/index.html また、私の場合には、OCRソフトを使って、書類に書かれた文字を、PCに文字にしてワードとかに保存しておきたいのですが、そのように読み込む場合、単にスキャンするのと同じように、「モノクロ20枚/分」というスピードでできるのでしょうか?

  • ドキュメントスキャナ

    ドキュメントスキャナを購入しようと考えています。 候補は、PFUのScansnap S510とCanonのDR-2510Cのどちらかを考えています。どちらがお奨めでしょうか? 主な目的は、本、雑誌の取り込みです。

  • ドキュメントスキャナーとフラットベットスキャナーの性能

    専門書を全部PDFにしようと思って、全部で1500枚くらいあるんですが、ものすごく面倒で、今まだ300枚くらいのところでそろそろ断念しそうです。 そこでドキュメントスキャナーを導入しようと考えてるんですが、webとかで調べてサンプルをみても実際の画像がどれくらい綺麗かよく分かりません。 自分は結構画質にもこだわる派なんです。 今使っているのが、 EPSON PM-750 反射原稿-自動露出は書類向き 出力設定 イメージタイプ:24bitカラー 解像度:300dpi これと CANONのDR-2050CIIの300x300dpi http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/spec.html とで比較すると差はあるんでしょうか?? 解像度のこととかよく分かってないんですけど、同じ300dpiでも、ゆっくりスキャンするフラットベット型の方が綺麗なような気がします。 詳しい方教えていただけないでしょうか??

  • 書類をpdfにするやり方を教えて下さい。

    手元にある書類をpdfにしないといけないのですが、やり方が分かりません。 スキャナーは持っていないのですが必要なのでしょうか? もし必要なら、スキャナーがあるネットカフェを探し出してそこでやろうと思います。 他に方法があれば教えて下さい。 他に必要な物は、pdf用のフリーソフトですよね? スキャナーで読み込む時は、ホッチキスで綴じられた14ページの書類を1枚ずつバラす必要がありますか?

  • ドキュメントスキャナーのレンタル

    いつもお世話になっています。 ちょうど大掃除で本を整理しようとしていたのですが、捨てるのも もったいないと思いつつも置いておく場所もないので、スキャナーで スキャンしてデジタル化して保存しておこうと思いつきました。 しかし、A3サイズの本などがあり、 Canon製のドキュメントスキャナー DR-5010Cなら大丈夫だろうと値段を見たところ、とても個人で買える 値段ではありませんでした。 そういういきさつから、ドキュメントスキャナーのレンタルしてもらえる お店を探しているのですが、なかなか見つかりません。 もし、ドキュメントスキャナーのレンタルして頂けるお店をご存知の方、 もしくは激安でこの機種が販売されているのをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スキャナで取り込んだデータ(何個か)を PDFとして1にまとめたいのです

    スキャナで取り込んだデータ(何個か)を PDFとして1にまとめたいのですが、そんなフリーのソフトはありますか? 私がもっているのはキャノンの、FB320Pで、古いスキャナです。

  • ドキュメントスキャナを買おうと思っているのですが、迷っています。

    ドキュメントスキャナを買おうと思っているのですが、迷っています。 詳しい方、お願いします。 そもそもスキャナ自体あまり使ったことも無く、どんな種類とか規格や方式があるのかとかも知りません。 そういったことも踏まえて教えていただきたいのですが、 富士通のScanSnap S510 FI-S510 というやつと、 キャノンのimageFORMULA DR-2510C 2455B001 というやつで迷っています。 価格はだいたい同じくらいで、アマゾンのレビューも同じような感じです。 この二つはなにか大きく違うところとかあるでしょうか? 私が想定している用途としては、本や雑誌を背表紙を切ってバラバラにしてしまって、画像データにして保存したいんです。 何かご意見・アドバイスをお願いします。 [富士通]ScanSnap S510 FI-S510 http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A-FI-S510-... http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s510/ [キャノン]imageFORMULA DR-2510C 2455B001 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3... http://cweb.canon.jp/imageformula/dr/dr-2510c/index.html

  • スキャナーしたPDFに文字を入れたい

    書類をスキャナーして、それをPDFにするのですが、そのPDFに数字等を入れたいのですが、どうやったらよいのかわからないので、すみません教えていただけませんでしょうか? アドビリーダーのソフトを使用したらできるのでしょうか?

  • 9.2でスキャナーしてPDFに

    スキャナーで書類を取り込もうと思うのですが、量がかなり あります。エクセルなんかで取り込むとデータ量が膨大になります。 PDFに変換してくれるソフトがあると聞きましたが、持っていません。 そような機能のあるフリーソフトはありませんか? OSは9.2なのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドキュメントスキャナ

    本の自炊を考えていますが、写真集や雑誌の画像に最適なドキュメントスキャナは5万円くらいでありませんか。ないとすればフラッドベットスキャナで1枚1枚時間かけていくか、デジタルカメラで写したものを画像ソフトなどで綺麗に編集したほうがよろしいでしょうか。