• ベストアンサー

9.2でスキャナーしてPDFに

スキャナーで書類を取り込もうと思うのですが、量がかなり あります。エクセルなんかで取り込むとデータ量が膨大になります。 PDFに変換してくれるソフトがあると聞きましたが、持っていません。 そような機能のあるフリーソフトはありませんか? OSは9.2なのですが・・・

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> 知り合いが3,500枚位、1ギガのスティックタイプのメモリに > PDFにして入れて、半分くらい余っていると言ってたので、 > 同じ事をしたいと思いましたので・・ 一枚あたり100~130KB程度という計算になりますが、それなら、A4サイズとすると、解像度72dpi、JPEGでじゅうぶん納まります。 試行錯誤してみる価値がありますね。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうござました。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

OS9の環境には『PDFtoPrint』と言うソフトでPDF化出来ます。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 見つけました。 英語分からないけど試してみます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> エクセルなんかで取り込むとデータ量が膨大になります。 > PDFに変換してくれるソフトがあると聞きましたが、持っていません。 この箇所を読むと、PDFにするとデータサイズが小さくなると思われているようですが、そんなことはありません。 画像データは、PDFにしても画像データのままです。PDFは画像を非圧縮のままの状態と、圧縮の状態の二種類で取り込みますが、圧縮時はJPEGを用います。ゆえに、PDF保存時のデータサイズは、スキャンして、JPEGで保存したときとほぼ同じサイズとなります。 データサイズを小さくしたければ、時間が(めちゃくちゃ)かかりますが、OCRソフトでテキストデータにすることです。

sarapiko
質問者

お礼

そうなのですか。知りませんでした。 PDFにすればコンパクトになるとばかり思っていました。 知り合いが3,500枚位、1ギガのスティックタイプのメモリに PDFにして入れて、半分くらい余っていると言ってたので、 同じ事をしたいと思いましたので・・ ありがとうございました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

キヤノンの安い中古スキャナーを使っていますがPDFとしてスキャンする機能が付いています。 OS9の時も使っていたと思います。お持ちのスキャナーのドライバーや付属ソフトにそのような 機能はありませんか?PDFも結構サイズはデカイ。

sarapiko
質問者

お礼

残念ながら我が家のスキャナーには、その機能はナイです。 そうですか、PDFもデカイのですか・・・

回答No.1

Mac OS 9.xでは、AdobeのPDFを買う以外に無理の可能性大です。 が、Mac OS Xならば、何らかのソフトに取り込めれば 例として、書いて居られる、Excelで印刷を選択すると 印刷の設定ウィンドウの左下にPDFに...と書かれたボタンが有り それを押すとPDFに変換してくれるのですがね。 お助けにならない様で、恐縮いたしますm(_ _)m

sarapiko
質問者

お礼

ン~、やはりOS10ですか。 わざわざ有り難うございました。

関連するQ&A

  • スキャナーで読み込んだデータをPDFでまとめたい

    スキャナーで読んだデータがBMPで保存されたのですが、PDFで一つにまとめたいと思っております。 お金をかけずにフリーソフトなどでどうにかならないでしょうか? ちなみに「G・こんばーちゃ」というフリーソフトでPDFにできたのですが、8個あるデータが個々にPDFになっただけでした。 よろしくお願いします。

  • PDFをエクセルへ変換

    緊急ヘルプです。 会社の書類なのですが、 紙ベースの書類をPDFにしたデータをエクセルに変換したいのですが、 会社の同僚に依頼したら文字化け、位置ズレを起こしました。 使ったのは、わかりませんが、何かのフリーソフトです。 紙ベースをPDF化したデータをうまくエクセルに変換出来るフリーソフトを知っている方、すいませんがどんなフリーソフトがあるか教えて下さい。

  • 楽譜をスキャナーでPDF化

    楽譜(手書き譜)をスキャナーで読み取りPDFに変換できるフリーソフトを探しています。 教えて頂けないでしょうか。

  • スキャナで取り込んだデータ(何個か)を PDFとして1にまとめたいのです

    スキャナで取り込んだデータ(何個か)を PDFとして1にまとめたいのですが、そんなフリーのソフトはありますか? 私がもっているのはキャノンの、FB320Pで、古いスキャナです。

  • pdfを作成したい(スキャナ&Office)

    職場で、以下のような条件でpdfを作成するソフトを探しています。 今までAcrobat6.0を使っていたのですが、アップグレードに際し、 できるだけ安い(願わくばフリー)ソフトに切り替えたいと思います。 必須条件 ・スキャナからPDFに変換する ・Excel,Word,PowerpointからPDFに変換する (OFFICEのバージョンは2000) できれば欲しい機能 ・pdf文面の編集機能(テキスト、スタンプ、トリミングなど) ・OCR機能 上記の条件(必須だけでもいいです)を備えていて、 できるだけ安いソフトをご存知の方がいらしたら、 ご紹介ください。 15ライセンスほど必要です。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナしたPDFファイル

    初心者ですみません…。複合機のスキャナ機能で取り込んだPDFファイルに、文字や記号の入力をしたり、一部だけ切り取ったりすることはできるのでしょうか?できればフリーソフトで試したいのですが…。よろしくお願いします。

  • スキャナでPDFファイルを作る方法

    スキャナでPDFファイルを作る方法を教えてください。最近のスキャナには読み込んだモノをPDFに直接変換してくれる機能がありますが、私はふるいスキャナしかありません。古いスキャナでも何かを使うことでPDFファイルにすることはできますか?ちなみに新品のスキャナが9800円なのであまり費用がかかることはできません。新品を買わずに古いスキャナでPDFファイルに変換できますか?

  • スキャナで読み込んだデータ

    スキャナで読み込んだデータをpdfにして、 テキスト検索、検索機能を使えるようにしたいのですが。 フリーのOCRソフトはありますか? スキャナはHPのオールインワンプリンタを使っています。

  • いきなりPDFスキャナ

    いきなりPDFで スキャナが認識されるにはどうしたらいいのでしょうか? パソコンにスキャナがUSBで接続されていますが ソフト上でにんしきせず ソフトが使えません マイコンピュータにはきちんと USBスキャナとして認識されています どなたか教えてください なにか スキャナの機能(仕様)に必要な項目があるのでしょうか?

  • PDFフリーソフトについて

    OSはwin7(32b)を使っています。エクセル・ワード2011で作成したデータをPDFに変換できるフリーソフトはないでしょうか?