• ベストアンサー

9.2でスキャナーしてPDFに

スキャナーで書類を取り込もうと思うのですが、量がかなり あります。エクセルなんかで取り込むとデータ量が膨大になります。 PDFに変換してくれるソフトがあると聞きましたが、持っていません。 そような機能のあるフリーソフトはありませんか? OSは9.2なのですが・・・

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

> 知り合いが3,500枚位、1ギガのスティックタイプのメモリに > PDFにして入れて、半分くらい余っていると言ってたので、 > 同じ事をしたいと思いましたので・・ 一枚あたり100~130KB程度という計算になりますが、それなら、A4サイズとすると、解像度72dpi、JPEGでじゅうぶん納まります。 試行錯誤してみる価値がありますね。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうござました。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

OS9の環境には『PDFtoPrint』と言うソフトでPDF化出来ます。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 見つけました。 英語分からないけど試してみます。

• harawo
回答No.3

> エクセルなんかで取り込むとデータ量が膨大になります。 > PDFに変換してくれるソフトがあると聞きましたが、持っていません。 この箇所を読むと、PDFにするとデータサイズが小さくなると思われているようですが、そんなことはありません。 画像データは、PDFにしても画像データのままです。PDFは画像を非圧縮のままの状態と、圧縮の状態の二種類で取り込みますが、圧縮時はJPEGを用います。ゆえに、PDF保存時のデータサイズは、スキャンして、JPEGで保存したときとほぼ同じサイズとなります。 データサイズを小さくしたければ、時間が(めちゃくちゃ)かかりますが、OCRソフトでテキストデータにすることです。

sarapiko
質問者

お礼

そうなのですか。知りませんでした。 PDFにすればコンパクトになるとばかり思っていました。 知り合いが3,500枚位、1ギガのスティックタイプのメモリに PDFにして入れて、半分くらい余っていると言ってたので、 同じ事をしたいと思いましたので・・ ありがとうございました。

• chieffish
回答No.2

キヤノンの安い中古スキャナーを使っていますがPDFとしてスキャンする機能が付いています。 OS9の時も使っていたと思います。お持ちのスキャナーのドライバーや付属ソフトにそのような 機能はありませんか?PDFも結構サイズはデカイ。

sarapiko
質問者

お礼

残念ながら我が家のスキャナーには、その機能はナイです。 そうですか、PDFもデカイのですか・・・

回答No.1

Mac OS 9.xでは、AdobeのPDFを買う以外に無理の可能性大です。 が、Mac OS Xならば、何らかのソフトに取り込めれば 例として、書いて居られる、Excelで印刷を選択すると 印刷の設定ウィンドウの左下にPDFに...と書かれたボタンが有り それを押すとPDFに変換してくれるのですがね。 お助けにならない様で、恐縮いたしますm(_ _)m

sarapiko
質問者

お礼

ン~、やはりOS10ですか。 わざわざ有り難うございました。