• ベストアンサー

なぜだか回答がつかなかったので再度質問します。

なぜだか回答がつかなかったので再度質問します。 AKB48のコンセプトについて教えてください。 最近テレビによく出ている若くてピチピチしとるグループですが。 30歳代のおばぁとは全然違う! チーム名はアキバと読めるのですが このグループは、秋葉原から発生したグループなのでしょうか? メンバーは全部で48名もいるのでしょうか? 彼女たちは、中学校または高校に通いながら歌ったり踊ったりして 働いているのでしょうか? このヤングなグループのコンセプトがテレビをみているだけでは 分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141486
noname#141486
回答No.1

AKBは秋葉原の略です。 秋葉原に専用の劇場が有り 基本的には毎日のようにライブをやっているようです。 ちなみにSKEは名古屋の”さかえ”の略です。 48人以上居るらしいです。(比較的テレビで活躍して名前も出ているのは半数ぐらい) ただ人知れず卒業していっているメンバーも居るようですので 正確なの所はよくわからないですね。 未成年から20数歳の人までいます。17歳以下は当然学校に行っているものと思われます。 (ハロプロの場合はたいてい地元の高校から通信制の高校に変わっていたり中途退学してたりする) コンセプトはよくわかりません。(ようするにアイドル活動で現在爆発的にヒット中である)

goodmanman
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 よくわかりました。 メンバーは48名以上もいるけど 売れているのは一部なのですね。 ピチピチしとる元気のいいのをみるのも いいものだと最近しみじみと思うとります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2915/5681)
回答No.2

wikiより 「「会いに行けるアイドル」[1]をコンセプトに、専用劇場でほとんど毎日公演を行っている。メディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、共に成長していくアイドル・プロジェクトである。」 「グループ名のAKBの由来は、ホームグラウンドが位置する秋葉原(あきはばら)の略称「アキバ」(AKiBa)からである。」 「48名という常設のユニットとしては最大規模であること(期間限定のユニットでは煩悩ガールズの108名(一時109名)が最大)が特徴の一つだが、チーム制や選抜メンバー制をとっているため全メンバーが揃うことはあまり多くない。また、現在では40名の正メンバーがいるが、ソロでの活動や負傷・病欠などでメンバーが欠けることなどから、「48人」でテレビ出演する際には研究生を正メンバーに入れる形で「48人」にしている。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 ピチピチしとるのをみるのはいいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AKB48が好きな方に質問です

    AKB48の魅力のひとつに、多彩なユニット展開があると思います。 ノースリーブス、フレンチキス、Not yet、Diva・・・。 そこで質問なんですが、あなたがAKB内で新ユニットを作るとしたら、どういうユニットにしますか? 1、ユニット名 2、メンバー 3、コンセプト(選抜理由) 以上の点を、おふざけなので、あまり深刻に考えずにお答えください。

  • AKB48でオリジナル選抜

    こんばんは。 もし、あなたが自由に選抜メンバーを決めていいとしたら誰を選びますか? 【ルール】 ・AKB48、SKE48、NMB48、それぞれのグループ内だけでの選抜は16人 ・AKB48、SKE48、NMB48すべて混合選抜なら26人 ・センター1名、サブセンター2名を選出 ・名前はできるだけフルネーム、所属チームを明記していただけるとわかりやすいです 【対象】 AKB48・SKE48・NMB48の正規メンバーおよび研究生

  • 松井珠理奈さんについて

    AKB48の松井珠理奈ちゃんについての質問です。 最近、テレビでAKB48を見てるうちに だんだん好きになってきました その中でも松井珠理奈ちゃんが好きです 最近好きになったばっかで かなりのにわかですが。 AKBの曲で松井珠理奈ちゃんが AKBのメンバーとテレビ番組で歌ってて 私はてっきり珠理奈ちゃんはAKBのメンバー なんだと思ってたんですが 調べてみたら SKE48チームSって書いてたんですよ 珠理奈ちゃんはAKBのメンバーじゃないんですか? だったらどうしてAKBの曲に一緒に歌ってるんですか? 珠理奈ちゃんはAKB48の松井珠理奈ですって 名乗ることはできないのでしょうか よろしくおねがいします。

  • 10月29日のMステに登場したAKB48メンバー全員の名前

    10月29日のMステに登場したAKB48メンバー全員の名前 10月29日放送のミュージックステーションで、AKB48が「Beginner」を歌いましたが、この時のメンバー全員の名前と所属チーム名を教えてください。チーム名だけではなく個人名も全て教えてください。お願いします。

  • AKB48の選抜メンバー??

    私は、最近秋葉原発の『AKB48』というアイドルグループにハマりだしました。 中でも、『秋元 才加』ちゃんが大好きでいろいろと情報を集めています。 それで、分からないことがあったので質問させていただきます。 秋元才加ちゃんが選抜された AKB48の選抜メンバーはどの曲なんですか?? すべてじゃなくていいので、(出来ればすべて・・・。)教えて下さると嬉しいです!!

  • AKB48の魅力・なぜハマったのか??

    こんにちは。 私は大学生で、最近、AKB48のファンになりかけています・・・^^ 推しメンはチームBの「峯岸みなみ」です☆ 彼女の明るさ、時折見せる真剣な表情に心奪われてしまいました(><) でも・・・ AKB48のコンセプトは「会いにいけるアイドル」のようですが、 あまりの人気でなかなか会いに行けないんですよね。 秋葉原の劇場も抽選のようですし、シングルやアルバムに入っている握手券も 抽選って聞きましたし・・・(私はシングルやアルバムを買ったことがありません) 私はファンになると、どっぷり応援したくなるので、 正直ファンになろうか迷っています(苦笑)。 いくら応援しても会いに行けないのでは無駄ですし。。 ちょっと贅沢なのかもしれませんが(笑) ここで、AKB48のファンの方にお聞きしたいのですが、 「AKB48の魅力ってなんでしょう?」 「AKB48になぜハマったのですか?」 教えてください!!(どちらか1つでも構わないです^^;)

  • AKB48の将来性について

    最近AKB48という元気のいいヤングの女性グループが いますが、そのうちの一人が脱退したという話題でしりました。 AKB48で将来性があるのは 篠田ちゃんだと思うとります。 やはり一番美人で色ぽいと思うとります。 他のメンバーの比ではないと思うとります。 高橋みなみ も特徴のある濃い(*^_^*)なので芸能界で生き残るにはいいと思うとります。 峰岸ちゃんは (*^_^*)がぷくツと膨らんどるところが私のお気に入りです。 前田君や大島君なんかは 普通の(*^_^*)で特徴がないのがアカンと思うとります。 それ以外の他のメンバーの名前は板野ちゃんくらいしか 知りません。 将来性があるのは 誰でしょうか?

  • MステのAKB48メンバーの名前

    10月28日放送のミュージックステーションに出演したAKB48ですが、出演メンバー全員のチーム名と個人名を教えてください。お願いします。

  • ガールズちゃんねるという掲示板サイトの住民は、何故

    ガールズちゃんねるという掲示板サイトの住民は、何故AKBグループや坂道を異様なまでに嫌悪しているんですか? グループやメンバーへの中傷は勿論、 AKBがテレビ出演すれば、テレビ局に苦情 メンバーがCMした商品などは不買 イベントやコンサートなどが行われれば、会場運営元に、会場を使わせるなと苦情 グループのスポンサー企業に、スポンサーを離れなければ不買すると、脅迫紛いの苦情 NHKに対し、AKBグループを紅白に出すなと執拗な苦情 などなど、もはや行き過ぎとも異常ともいえる行為を繰り返しているのですが… NGTの事件に端を発したことだとしても、もはや目的が明らかに違う方向へ暴走しているとしか思えないんですが

  • AKB好き人間です。

    AKB好き人間です。 みなさんはAKBの人気はあと何年続くと思いますか? 人気のあるアイドルといっても、それは他のアイドルグループも経験していることで、AKB内では歌やダンス上手くても他のグループと比べれば全然な気がします。アイドルだから可愛ければよいというのもありますけど。AKBは人数も多いですからいろんな人に対してファンが集まるので人気が出るのは当然と言えば当然で、テレビの力もあるし、日本人は飽きっぽいので、人気がなくなった時に生き残るには実力が必要で、そうなると一人ひとり力があるグループ、例えばハロプロのようにテレビに出てなくても人気があり実力がすごいすばらしいグループになれるでしょうか?、歌やダンスがうまい人というとかなりAKBでは限られてくると思います。AKBが好きなだけに心配です。そして人数が多いことについて、選抜メンバーがいる限り、出てこれないと思います。女優などを目指している子もいますし、目立たないのが可哀そうだと思いませんか? 同情求めてスイマセン。自分はあと3~4年は現実的に続いてほしいと思います。現実性のあるAKBオタやAKB大好きさんにこたえてほしいです。出来ればたくさん(笑