• ベストアンサー

なぜだか回答がつかなかったので再度質問します。

なぜだか回答がつかなかったので再度質問します。 AKB48のコンセプトについて教えてください。 最近テレビによく出ている若くてピチピチしとるグループですが。 30歳代のおばぁとは全然違う! チーム名はアキバと読めるのですが このグループは、秋葉原から発生したグループなのでしょうか? メンバーは全部で48名もいるのでしょうか? 彼女たちは、中学校または高校に通いながら歌ったり踊ったりして 働いているのでしょうか? このヤングなグループのコンセプトがテレビをみているだけでは 分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141486
noname#141486
回答No.1

AKBは秋葉原の略です。 秋葉原に専用の劇場が有り 基本的には毎日のようにライブをやっているようです。 ちなみにSKEは名古屋の”さかえ”の略です。 48人以上居るらしいです。(比較的テレビで活躍して名前も出ているのは半数ぐらい) ただ人知れず卒業していっているメンバーも居るようですので 正確なの所はよくわからないですね。 未成年から20数歳の人までいます。17歳以下は当然学校に行っているものと思われます。 (ハロプロの場合はたいてい地元の高校から通信制の高校に変わっていたり中途退学してたりする) コンセプトはよくわかりません。(ようするにアイドル活動で現在爆発的にヒット中である)

goodmanman
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 よくわかりました。 メンバーは48名以上もいるけど 売れているのは一部なのですね。 ピチピチしとる元気のいいのをみるのも いいものだと最近しみじみと思うとります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

wikiより 「「会いに行けるアイドル」[1]をコンセプトに、専用劇場でほとんど毎日公演を行っている。メディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、共に成長していくアイドル・プロジェクトである。」 「グループ名のAKBの由来は、ホームグラウンドが位置する秋葉原(あきはばら)の略称「アキバ」(AKiBa)からである。」 「48名という常設のユニットとしては最大規模であること(期間限定のユニットでは煩悩ガールズの108名(一時109名)が最大)が特徴の一つだが、チーム制や選抜メンバー制をとっているため全メンバーが揃うことはあまり多くない。また、現在では40名の正メンバーがいるが、ソロでの活動や負傷・病欠などでメンバーが欠けることなどから、「48人」でテレビ出演する際には研究生を正メンバーに入れる形で「48人」にしている。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 ピチピチしとるのをみるのはいいものですね。