• 締切済み

結婚祝を郵送する時の文例

親戚の娘さんが結婚するので結婚祝を送ろうと思うのですが、その時に添える手紙はどういった文章がいいですか? 良い文例があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.1

有名な「直子の代筆」はどうでしょ?<http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp> もし、わたしが貰うのなら、パソコンやワープロでなくて、ペンか筆の味があるものがいいなあ。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp

関連するQ&A

  • 入学祝 礼状の文例

    この度大学に進学することになったものです。 親戚、知人から入学祝を頂き、礼状を書こうと思っているのですが、なかなか文例集が見つかりません。社会人の入り口に立った今、やはり形式ばった手紙の練習のつもりで書こうと思っているので、文例集をいくつかみてみて書こうと思っています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 義弟の結婚祝

    私は、関東出身で中国地方に嫁にきました。弟が一人います。弟は、私の結婚祝いや出産祝いも気を遣ってくれ、また、出産の時には手作りのおもちゃをくれたり、娘にはお年玉や洋服のプレゼントなどたくさんもらったため、去年結婚した時には10万円のお祝いと10万円の新築祝をあげました。 今度、旦那の弟が結婚することになったのですが、彼からは結婚祝も出産祝いも頂いていません。それどころか、娘に会いに来てくれることもほとんどありません。 そのような状態でもやはり弟と同じように、結婚祝を10万円あげるべきでしょうか? そもそも、結婚のお祝いも、私の親戚は10万~20万だったのに対して、旦那の親戚は、夫婦で出席しても5万円だったので、それが旦那の親戚の間では普通なのでしょうか? もしくは、関東と中国地方の差なのでしょうか? 皆様だったら、自分の弟と同じように10万円のお祝いを出しますか?よろしくお願いします。

  • 結婚後、写真を送る際の文例

    結婚式で親族の集合写真をとりました。 出来上がったので親族に送りたいのですが添える手紙になんと書けばよいかわかりません。 ネットで探してみてもしっくりくるものがなくて・・・ 文例を教えていただきたくお願い致します。

  • 結婚御祝を渡すタイミングを完全に逃しました…

    なさけない質問で申し訳ありません。 友人が去年の5月に入籍し、その時は入籍日にメールでお祝いの言葉を送りました。 「結婚式は来年に」と聞いていたので その時に御祝を渡そうと考えてましたが… なにぶん、友人は学生の卒業課題などで忙しく めったに連絡がとれたり、会えたりできないでいました。 そして約束をしてもらって先月に友人と会いました。 すると、友人いわく「もう結婚式なんかしない。いつ別れるかもわからんし」 と言われました。1年弱で不仲になってしまったようで心配ですが… 親戚周りも今まで忙しくてできなかった為、これからするみたいです。 そこで御祝をどうしようか完全に期を逃してしまいました。 今考えれば入籍の時に何かしてあげればよかったです。 仲もあまりよくないようであげて良いのか悪いのか。 そこでみなさまに質問です。この場合どうするのが 一番よろしいのでしょうか?

  • 入籍報告の文例

    この11月に入籍します。 親戚などに、報告の葉書を出したいのですが・・・1年後に挙式をするんです。 この場合、よくある「結婚報告」の文例は使えないですよね? 文例のアドバイスや、こういったケースの文例を載せているサイトを教えていただければと思い、書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚の御祝の金額についておしえてください

    家族経営の会社で、このたび事務の女の子が寿退社することになりました。そして経営者夫婦が結婚式に招かれることになりましたが、この場合いくらくらいの御祝が相場でしょうか? 友達や親戚とは違うので、夫婦だといくらの御祝が相場か全くわかりません、アドバイスお願いします

  • 文例集を探しています

    社葬や親戚死亡などの通知の文例集でいいホームページはないですか?

  • 友人の結婚式。入籍時にお祝を渡しましたが、式の時もまたお祝を持っていく

    友人の結婚式。入籍時にお祝を渡しましたが、式の時もまたお祝を持っていく。 30歳既婚者です。 子供のころからの親友が結婚します。 入籍を先に済ませ、妊娠もしているので、式はわからない、ということで、 一万円だけ、お祝を渡しました。 その後一カ月して、レストランで披露宴をするとのことで、 招待状をいただきました。 遠方で、小さい子供もいて、出席を悩んでいますが、 出席するとしたら、普通に三万ほどお祝を持っていけばよいでしょうか??? 招待状を見たところ、会費制ではないようでした。 また、レストランを貸し切ってのパーティーでの正しい服装はどのようなものでしょうか? お昼からなのですが、サテン生地などのドレスは、やりすぎ、でしょうか?

  • 結婚式にご招待出来なかった 上司へのご報告とお詫びの文例は?

    結婚の報告を 以前お世話になった上司へご報告するお手紙を 書いています。 上手な文例を 教えて下さい!! そして、結婚式に ご招待していないお詫びを 文に表すには、どのような言葉が良いですか?

  • 出産内祝いを郵送で

    送る時に写真と手紙を一緒にと思っているのですが、 なにしろきちんとした手紙など書いたこともなく文章が思いうかびません。 送る方は祖父の妹(1年で1回会うか会わないか)で商品券と品物を送ります。 どなたかアドバイスをお願いします。文例など載せていただけたら有り難いですm(__)m

専門家に質問してみよう