• ベストアンサー

毛布のクリーニングはどうされてますか?

毛布のクリーニングはどうされてますか? 近くのスーパー内のクリーニング店に出そうと思うのですが オフシーズンに出すと割引があるとはいえ夫婦二人分(掛・敷2枚重ね)で4枚で約4000円少しとなるので安い値段ではないと思います。 最近は綺麗な大型コインランドリーのお店も出来てきているのでそちらで済ませようか。。。とも 考えているのですが使用した事がないもので。。。どちらが良いでしょうか? それとも家の洗濯機で済ませられていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単身で5kgの洗濯機を使っていますが、毛布・ラグ・夏布団・クッション・カーテンなど、洗濯槽に入るものは全て「エマール」使って自宅で洗っています。※洗濯機では「毛布コース」で洗います。 一気に乾燥まで済ませたいならコインランドリー、ちまちまでも自宅で洗いたいなら、毛布用の大きめネット(ダイソーにもある)に入れればOKだと思いますよ。今の時期なら乾くのも早いですしね。 ただし、洗濯可な毛布でも「ドラム不可」な場合がありますから、あとはお使いの洗濯機と毛布の品質表示次第ですね。

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

基本的にはお使いの「洗濯機の大きさ」で検討してみましょう。 私の場合は7キロサイズの洗濯機なので 毛布やカーテンなどすっぽり入って簡単に洗えます。 もちろん綺麗に問題なく洗えますし、脱水・乾燥も問題ありません。 逆に念入り洗いや柔軟材の具合など、洗い方も自由が利くので都合良いです。 昔の2層式や単身者向けの小さめの全自動洗濯機では 大きさ的に無理になりますが、おおよその目安として 6キロタイプならシングル毛布1枚 7キロタイプならダブル毛布1枚、が全然余裕です。 私の場合は1年中毛布を愛用しているので 経済的にも家でいつも洗っています。 干す際の手間というか、大きくて場所を取るので 干す際のうざったさはありますが、大きめの洗濯機をお持ちで 神経質でない方であれば、自宅で洗っても全然問題ないと思いますよ。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 家の洗濯機でやると干すときに絞り切れていなくて 運んでいるときに、びちゃびちゃ水滴が落ちます。 我が家は、この反省からコインランドリーを利用しています。 晴れた日の朝にコインランドリーで洗濯し乾燥もざっとして 持ち帰って、自宅で干します。 どうしても縫ってある部分とかが厚いので乾きづらいからです。 近所のコインランドリーはオゾン水を使っているので オネショの臭いもとってくれる優れモノです。 乾燥するときに静電気防止剤も別売りしているので入れると アクリル系でもパチパチしないので快適です。 一度お試しされてはどうですか? 近所のコインランドリーでは、洗濯に30分、乾燥に30分といった所です。 ちなみにコインランドリーで乾かしたタオル系はふわふわして気持ちいいですよ~。

関連するQ&A

  • 毛布の洗濯はどうしてますか?

    毛布の洗濯はどうしてますか? 季節の変わり目に毛布の洗濯はどうしてらっしゃいますか? 家族3人分の毛布をどうしたものか考え中です ●お風呂で踏み洗い ●洗濯機で洗う ●コインランドリーで洗う ●クリーニングに出す よければ詳しい洗い方(洗剤の種類や量、洗濯方法など)と家族の人数も教えていただけませんか? また、コインランドリー派の方におききしたいのですが、衛生面は気になりませんか?コインランドリーをあまり利用したことがないので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • アクリル100%、ドライクリーニングの毛布を水洗

    毛布に「アクリル100%。ドライクリーニング」の表示があるのですが、これをコインランドリーで水洗するとどんな問題があるのでしょうか

  • 布団のクリーニングはされますか?

    近所のコインランドリーに、布団も洗えるという大型の洗濯機があります。布団のクリーニングはしたことなかったのですが、みなさんはクリーニングされていますか?

  • 匂いのある物と綺麗なものを一緒に洗濯すると

    久しぶりにお客用の毛布を出してみたら匂いましたので近くの大型コインランドリー(毛布、布団も可)で洗濯しようと思っています。 その場合、普段使っている毛布を一緒に洗っても大丈夫でしょうか?汚れが移ったりするのでしょうか? 別々で洗濯した方が良いのかなぁ?と迷っています。 ※洗濯機は1~3枚を1度で洗えるようです。 ※毛布はアクリル100%で2枚重ねになっています。 それでは宜しくお願いします。

  • ボア(毛布)ラグの洗い方

    コタツ敷きに子供が嘔吐してしまいました(汚くてすいません) 中にごく薄いスポンジ?ウレタン?が入っているキルティングのボア(毛布の様な)タイプです 洗濯表示は『汚れた場合は部分つまみ洗い後すぐ乾燥』『洗濯はクリーニング店にご相談下さい』です 一応、その部分だけ水洗いし、干した後にたっぷりファブリーズしたのですが・・まだ酸っぱいです・・ クリーニングに出して時間が掛かると嫌なので大型コインランドリーで洗えればと思いますが この様な洗濯不可のモノを無理に洗うとどうなりますか(ボロボロになる・・など) 又 こういう臭いの取り方などご存知の方教えて下さい

  • 毛布(アクリル)の洗濯について

    夫が単身赴任中に使用していた毛布がでてきました。かなり汚れていそう(^^;)なので、近くのコインランドリーで水洗いし、乾燥機にかけて洗濯しようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 表示は アクリル100% 手洗い30度 ドライクリーニング 「タンブラー乾燥はおさけください」 となっています。

  • 毛布をしまおうと思うのですが・・・

    そろそろ暖かくなってきたので、毛布をしまおうと思います。 私は大型コインランドリーにでも行って洗ってからしまうつもりなのですが、主人が「日光干ししてそのまましまえばいいんじゃない?」って言うんです。 布団カバーをしていないから、肌が直接あたるのでどうかなぁ?と思いまして。 みなさんは、どうしていますか?

  • 2枚あわせ毛布洗える洗濯機は

    (シングルサイズ)2枚あわせ洗える洗濯機はどの大きさのものを買えばいいのか? 古い洗濯機をかいかえたいのですが 2枚あわせの毛布を洗えるものができればほしいです。古い6kgではうまく洗濯できません。毛布自体ははいるのですが、うまく洗えません。コインランドリーが高いのでもっていく回数が減ります。 家で洗いたいです。 体験を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コインランドリーで毛布洗うのはバッチい?

    家の洗濯機が1人暮らしで小さいので、コインランドリーで毛布を洗おうと思ってました。そしたら実家の母が「コインランドリーは不特定多数の人が洗うから汚い」といちゃもん付けてきました。そんな事ないですよね??

  • コインランドリーで洗わないほうがいいもの?

    今日は。お世話になっております。 毛布はなんとか、自分ちの洗濯機で洗うことが できるんですが、最近敷布団をコインランドリーで 洗ってみたいなーなんて、思ってまして。 で、どうでしょうか?洗えるけれど、 やめておいたほうがいいですか? とりあえず、乾燥しなくても、洗えるでけ、 してみたいというのが希望です。 コインランドリーなら、なんでも知ってるし、 任せて!という方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう