• ベストアンサー

毛布のクリーニングはどうされてますか?

毛布のクリーニングはどうされてますか? 近くのスーパー内のクリーニング店に出そうと思うのですが オフシーズンに出すと割引があるとはいえ夫婦二人分(掛・敷2枚重ね)で4枚で約4000円少しとなるので安い値段ではないと思います。 最近は綺麗な大型コインランドリーのお店も出来てきているのでそちらで済ませようか。。。とも 考えているのですが使用した事がないもので。。。どちらが良いでしょうか? それとも家の洗濯機で済ませられていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単身で5kgの洗濯機を使っていますが、毛布・ラグ・夏布団・クッション・カーテンなど、洗濯槽に入るものは全て「エマール」使って自宅で洗っています。※洗濯機では「毛布コース」で洗います。 一気に乾燥まで済ませたいならコインランドリー、ちまちまでも自宅で洗いたいなら、毛布用の大きめネット(ダイソーにもある)に入れればOKだと思いますよ。今の時期なら乾くのも早いですしね。 ただし、洗濯可な毛布でも「ドラム不可」な場合がありますから、あとはお使いの洗濯機と毛布の品質表示次第ですね。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.2

基本的にはお使いの「洗濯機の大きさ」で検討してみましょう。 私の場合は7キロサイズの洗濯機なので 毛布やカーテンなどすっぽり入って簡単に洗えます。 もちろん綺麗に問題なく洗えますし、脱水・乾燥も問題ありません。 逆に念入り洗いや柔軟材の具合など、洗い方も自由が利くので都合良いです。 昔の2層式や単身者向けの小さめの全自動洗濯機では 大きさ的に無理になりますが、おおよその目安として 6キロタイプならシングル毛布1枚 7キロタイプならダブル毛布1枚、が全然余裕です。 私の場合は1年中毛布を愛用しているので 経済的にも家でいつも洗っています。 干す際の手間というか、大きくて場所を取るので 干す際のうざったさはありますが、大きめの洗濯機をお持ちで 神経質でない方であれば、自宅で洗っても全然問題ないと思いますよ。

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 家の洗濯機でやると干すときに絞り切れていなくて 運んでいるときに、びちゃびちゃ水滴が落ちます。 我が家は、この反省からコインランドリーを利用しています。 晴れた日の朝にコインランドリーで洗濯し乾燥もざっとして 持ち帰って、自宅で干します。 どうしても縫ってある部分とかが厚いので乾きづらいからです。 近所のコインランドリーはオゾン水を使っているので オネショの臭いもとってくれる優れモノです。 乾燥するときに静電気防止剤も別売りしているので入れると アクリル系でもパチパチしないので快適です。 一度お試しされてはどうですか? 近所のコインランドリーでは、洗濯に30分、乾燥に30分といった所です。 ちなみにコインランドリーで乾かしたタオル系はふわふわして気持ちいいですよ~。