• ベストアンサー

ボア(毛布)ラグの洗い方

コタツ敷きに子供が嘔吐してしまいました(汚くてすいません) 中にごく薄いスポンジ?ウレタン?が入っているキルティングのボア(毛布の様な)タイプです 洗濯表示は『汚れた場合は部分つまみ洗い後すぐ乾燥』『洗濯はクリーニング店にご相談下さい』です 一応、その部分だけ水洗いし、干した後にたっぷりファブリーズしたのですが・・まだ酸っぱいです・・ クリーニングに出して時間が掛かると嫌なので大型コインランドリーで洗えればと思いますが この様な洗濯不可のモノを無理に洗うとどうなりますか(ボロボロになる・・など) 又 こういう臭いの取り方などご存知の方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして☆ キルティング地になっているのですよね? でしたら洗っても中のコットンがボロボロになる 事はないと思います。 ボア素材との事で洗うとフワフワ感が薄れるかと は思いますが大型ランドリーでザブザブ洗うしか 匂い&汚れを取る方法はないかと思います。 小さい子供がいると吐いちゃうものですよね。 特有の匂いが暖められ一段とにおってしまいます のでお早めに洗いに行かれたらいかがでしょうか。 洗う際に柔軟材を多めに入れると少しは仕上がりが いいと思います。 クリーニングに出すと安めのラグが買えてしまう 金額になってしまいますので,自分で洗ってみて 失敗したら(我が家も洗っているので大丈夫と 思いますが)ら新しく購入しよう。程度に気楽に 洗って大丈夫だと私は思います。 参考になれば幸いです。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 勇気を出して?明日洗ってみます^^!

関連するQ&A

  • 毛布の洗濯はどうしてますか?

    毛布の洗濯はどうしてますか? 季節の変わり目に毛布の洗濯はどうしてらっしゃいますか? 家族3人分の毛布をどうしたものか考え中です ●お風呂で踏み洗い ●洗濯機で洗う ●コインランドリーで洗う ●クリーニングに出す よければ詳しい洗い方(洗剤の種類や量、洗濯方法など)と家族の人数も教えていただけませんか? また、コインランドリー派の方におききしたいのですが、衛生面は気になりませんか?コインランドリーをあまり利用したことがないので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 毛布(アクリル)の洗濯について

    夫が単身赴任中に使用していた毛布がでてきました。かなり汚れていそう(^^;)なので、近くのコインランドリーで水洗いし、乾燥機にかけて洗濯しようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 表示は アクリル100% 手洗い30度 ドライクリーニング 「タンブラー乾燥はおさけください」 となっています。

  • 毛布のクリーニングはどうされてますか?

    毛布のクリーニングはどうされてますか? 近くのスーパー内のクリーニング店に出そうと思うのですが オフシーズンに出すと割引があるとはいえ夫婦二人分(掛・敷2枚重ね)で4枚で約4000円少しとなるので安い値段ではないと思います。 最近は綺麗な大型コインランドリーのお店も出来てきているのでそちらで済ませようか。。。とも 考えているのですが使用した事がないもので。。。どちらが良いでしょうか? それとも家の洗濯機で済ませられていますか?

  • 毛布にファブリーズ..

    毛布をちょっと汚してしまい、ファブリーズをかなり振り掛けました… 湿っているのは一部だけで‥それで朝まで寝て、毛布のなかに見えないカビやダニって繁殖しませんかね…??? (>_<) また、その毛布は 早めに洗濯やクリーニングに出したほうがいいでしょうか?? ファブリーズして日向に干すだけでも大丈夫でしょうか?? ほかに良いケアの仕方ありますか…??? くだらない質問かもしれませんが どうぞ教えてください! よろしくお願いします

  • 2枚あわせ毛布洗える洗濯機は

    (シングルサイズ)2枚あわせ洗える洗濯機はどの大きさのものを買えばいいのか? 古い洗濯機をかいかえたいのですが 2枚あわせの毛布を洗えるものができればほしいです。古い6kgではうまく洗濯できません。毛布自体ははいるのですが、うまく洗えません。コインランドリーが高いのでもっていく回数が減ります。 家で洗いたいです。 体験を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ボア仕様の掛け布団

    裏表ボア仕様の掛布団をコインランドリーで洗いたいのですが洗えますか? 乾燥機にはかけないでと書いてあるのでかけるつもりは無いのですが洗って絞るまでは有りなのかと思いまして… 素材と洗濯表示はスクショのとおりです。 手洗いはOK Wはウエットクリーニングのマークらしいです 洗ったことのある方やわかる方よろしくお願いします

  • アクリル100%、ドライクリーニングの毛布を水洗

    毛布に「アクリル100%。ドライクリーニング」の表示があるのですが、これをコインランドリーで水洗するとどんな問題があるのでしょうか

  • コインランドリーで毛布洗うのはバッチい?

    家の洗濯機が1人暮らしで小さいので、コインランドリーで毛布を洗おうと思ってました。そしたら実家の母が「コインランドリーは不特定多数の人が洗うから汚い」といちゃもん付けてきました。そんな事ないですよね??

  • ボア仕様の掛け布団…

    ボア仕様の掛け布団をコインランドリーで洗って家で干そうかと考えて質問したことあるのですが回答もらってなんかやめといたほうが良いような雰囲気ぽかったのでクリーニングに出そうかと考えてるのですがいけますか?? ちなみに掛け布団の料金ってどのくらいでしょうか? 出したことのあるかたよろしくお願いします

  • こたつぶとん 丸洗い

    長方形こたつ上掛けぶとんが、クリーニングに出そうと思って、半年経っちゃいました(^^; 下敷きは家庭用洗濯機で洗ったのですが。 近所にコインランドリーの大型洗濯機があります。 そこで、丸洗いしてはいけないのでしょうか? 洗濯表示がありません。 注意書きには、“なるべくクリーニングは避けてください、やむをえず出される時はふとん店、またはクリーニング店に相談して下さい” と、あります。 表生地ー綿100%  中綿ーポリエステル100%です。 どうでしょうか?

専門家に質問してみよう