• ベストアンサー

毛布をしまおうと思うのですが・・・

そろそろ暖かくなってきたので、毛布をしまおうと思います。 私は大型コインランドリーにでも行って洗ってからしまうつもりなのですが、主人が「日光干ししてそのまましまえばいいんじゃない?」って言うんです。 布団カバーをしていないから、肌が直接あたるのでどうかなぁ?と思いまして。 みなさんは、どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 勿論お洗濯した方が良いですよ。 洗濯機で洗えるのはアクリルのマイヤー毛布ですがウールの場合はクリーニングに出した方が良いですね。 クリーニングから戻ってきても、もう一度、充分日陰干ししてからしまいます。 汚れたままでしまっておくと、カビやダニ、虫食いの原因になります。 冬に着たセーターも、きれいに洗ってから日陰干しをして完全に乾燥させてからしまわないと虫食いの原因になります。 毛布は見た目に汚れていなくても、直接体の汗などを吸い込んでいるので、セーターなどと同じ感覚で、お洗濯してからしまうのは当然ですね。 清潔好きな人はシーズン中でも数回お洗濯する人もいますよ。 クリーニングネットに入れるときのコツですが、屏風たたみにすると裏表満遍なく洗濯液が行き渡り取り出すときもからみ難いですよ。 お風呂の浴槽で足で踏みつけて洗っても洗えますよ。 洗剤は液体のおしゃれぎ洗剤を使う方が良いですよ。 http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1250 http://www.joybeck.co.jp/blanket.htm

参考URL:
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1250,http://www.joybeck.co.jp/blanket.htm
noname#161920
質問者

お礼

色々、アドバイス有難うございました。 私はいつも日光干ししているのですが、なぜ日陰干しでなければいけないのでしょうか? 屏風畳みは参考になりました。 大きい物を洗う際は、参考にさせていただきます。 私は頻繁に洗濯したいのですが、主人が「そんなに洗わなくていいんじゃないの?」って言うんです。 でも、タオル類や敷パットは私の意志で洗ってしまいますが。 新米主婦なので、分からない事だらけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

コインランドリーで洗った方が好きです。 「ダブルの2枚重ね」の毛布などですと 家庭で洗うのは、大変そうなので・・・。 大きめの洗濯機で、ガラガラ洗うと汚れも良く落ちそうだし 乾燥機を掛けると、本当に「ふっくら」して気持ち良いです。 大型のコインランドリーですと「指導員?」の様な方が居て 羽毛布団などの洗い方も教えてくれたり いろいろアドバイスしてくれました。

noname#161920
質問者

お礼

最近、大型コインランドリー多いですよね?! 指導員がいるのは知りませんでした。 きっと私のやり方を見て、怒り出すかも知れません。 結婚当初、何も考えずにタオルや下着類、靴下もジーンズもまとめて洗ったら、周囲から引かれてしまいました。 アドバイス、嬉しいかもしれません。 回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

洗える素材でしたら、洗濯機(これは容量が出来るものであればの話ですが)、お風呂の浴槽で踏み洗い・・・も出来ると思いますよ^^ この浴槽での踏み洗いは結構ダイエットになっていいものです^^;;; 給湯であれば適度なお湯も出てきますし、足だと手で洗うより疲れないし。 洗い→すすぎの途中の絞りは足で毛布を畳んでギューっと踏んで繰り返せばOK。 どうしても気になるようであれば脱水だけを1分ほど洗濯機を利用するとか。 参考になれば。

noname#161920
質問者

お礼

足で洗ってる人なんているんですか? 実家に居る頃は考えもしなかった事なので、戸惑う事ばかりです。 回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8950
noname#8950
回答No.1

うちの洗濯機で丸洗いしてます。 洗濯機が小さかった時は、クリーニング屋さんに出していましたが、1枚1500円ぐらいかかるし、ドライなのでやっぱりすっきりしない。 直接肌があたり、汗を吸っていると思うと、水を通したいですよね。 大型(7キロ)の洗濯機を買ったのは毛布を洗いたいからでした。 でも、必ず大きい毛布用のネットに入れて洗濯してください。入れないと痛むし、洗濯機から出す時大変です。

noname#161920
質問者

お礼

回答有難うございました。 うちの洗濯機、そんなに大きくなさそうなので、コインランドリーかな? 買い替えの際は、大きいタイプにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毛布の洗濯はどうしてますか?

    毛布の洗濯はどうしてますか? 季節の変わり目に毛布の洗濯はどうしてらっしゃいますか? 家族3人分の毛布をどうしたものか考え中です ●お風呂で踏み洗い ●洗濯機で洗う ●コインランドリーで洗う ●クリーニングに出す よければ詳しい洗い方(洗剤の種類や量、洗濯方法など)と家族の人数も教えていただけませんか? また、コインランドリー派の方におききしたいのですが、衛生面は気になりませんか?コインランドリーをあまり利用したことがないので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 新宿区新宿3丁目か2丁目あたりでコインランドリーありませんか?

    新宿の3丁目か、2丁目あたりにコインランドリーありませんか?できたら毛布も洗いたいので布団の洗えるものがあればBestなのですが…大型のものがなくてもかまいません。知っている方いたらよろしくお願いいたします。

  • コインランドリーは得?

    近所のコインランドリーを見ていると、家族を持っていそうな主婦の方が毎日のように洗濯に来ているようです。自宅に洗濯機を購入して洗うよりもコインランドリーで洗うメリットを教えてください。もちろん、通常の洗濯物を洗う場合です。大型の布団や毛布など特殊なものは除きます。

  • 毛布のクリーニングはどうされてますか?

    毛布のクリーニングはどうされてますか? 近くのスーパー内のクリーニング店に出そうと思うのですが オフシーズンに出すと割引があるとはいえ夫婦二人分(掛・敷2枚重ね)で4枚で約4000円少しとなるので安い値段ではないと思います。 最近は綺麗な大型コインランドリーのお店も出来てきているのでそちらで済ませようか。。。とも 考えているのですが使用した事がないもので。。。どちらが良いでしょうか? それとも家の洗濯機で済ませられていますか?

  • 毛布がずれ落ちて困ってます

    掛け布団を毛布と羽毛布団の二枚重ねにしているのですが、朝になると毛布だけ横にずれてしまって羽毛布団一枚になってしまって困っています。 布団は上から羽毛布団→毛布という順番でかけています。 普通毛布は一番上にかけると人に教えてもらったのですが、どうしてもふわふわを楽しみたいので肌に触れてる布団を毛布にしたいんです。 寝る前にはちゃんと二つともきちんと揃えて寝るのですが、恥ずかしい話、朝方になると毛布だけ半分ほど横にずれ落ちてしまいます。 私の寝相が悪いというのもあるんですが、羽毛布団だけで寝るにはうちは寒すぎて・・・ なので、毛布がずれ落ちないような工夫ってないでしょうか。 足つきマットレスで寝ているのでよく子供が使うようなずれ落ち防止の柵も付けられないです。 どなたかいい案あったら教えてください。

  • 毛布の細かい毛が散るのですが

    羽毛布団に布団カバーをして、その上にラルフローレンの毛100%の毛布をかけて使用してます。 この毛布なのですが細かい毛(1~2mm程度)が抜け、羽毛布団の布団カバーやシーツにかなりの量が散ってしまいます。 10年ばかり使っている毛布なのですが買った当初から同様でした。 あまりにも毛が散っているので気になっているのですがこの毛布は使用しない方がいいのでしょうか?

  • コインランドリーで毛布洗うのはバッチい?

    家の洗濯機が1人暮らしで小さいので、コインランドリーで毛布を洗おうと思ってました。そしたら実家の母が「コインランドリーは不特定多数の人が洗うから汚い」といちゃもん付けてきました。そんな事ないですよね??

  • 大型コインランドリーで布団など洗えますか?

    ゆ○り工房というチェーン店の大型コインランドリーで、肌がけ布団や枕なども洗えますか? クリーニング店に出すのと、値段、仕上がり感はどうでしょうか。

  • 匂いのある物と綺麗なものを一緒に洗濯すると

    久しぶりにお客用の毛布を出してみたら匂いましたので近くの大型コインランドリー(毛布、布団も可)で洗濯しようと思っています。 その場合、普段使っている毛布を一緒に洗っても大丈夫でしょうか?汚れが移ったりするのでしょうか? 別々で洗濯した方が良いのかなぁ?と迷っています。 ※洗濯機は1~3枚を1度で洗えるようです。 ※毛布はアクリル100%で2枚重ねになっています。 それでは宜しくお願いします。

  • 毛布に掛け布団カバーは毛布の暖かさが半減します?

    毛布に掛け布団カバーをかけたいのですが、毛布の暖かさが半減しますか? 汚れ防止でかけたいです。

専門家に質問してみよう