高校生の就職活動中にバイクでの事故が続き、友達との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の就職活動中にバイクでの事故が続き、友達との付き合いに悩んでいます。
  • バイクを買ってからは怪我やストレスばかりで、後悔しています。
  • 友達たちとの遊びの誘いを断ることが難しく、学校や就職活動にも支障をきたしています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての質問します。今自分は就職活動中の高校3年です。

初めての質問します。今自分は就職活動中の高校3年です。 今年の4月半ばごろに周りの友達がバイクブームでいつも一緒にいる友達5人中3人がバイクを持っており、自分ともう一人の友達もも流れで以前から貯めていたお金で原付を買いました。バイクを買って2日後に友達とツーリングに行った時、同じ時期にバイクを買った友達が急ブレーキをかけ、それを避けようとして50キロぐらいのスピードで転倒。その1週間後には隣のクラスの友達がバイクで死にました。その頃からバイクが怖くなって心では「もう乗りたくない」とは思っていても買ったばかりなので友達に言えず・・・。5月終わりあたりにはバイクで遊びに行ったところで腕を骨折。それからバイクが恐ろしくてたまりません。「バイク」という言葉を聞くだけで吐き気がするくらいに・・・ 7月終わりごろに完治してからはほぼ毎週友達5人にバイクで遊ぼうと言われて「夏休みは就職の履歴書書きあるから」「地元の友達と遊ぶ」などといって断り続けてきましたが、もうそろそろ限界です。 最近は先延ばししても「じゃあ次の日は?来週は?」といって無理やり遊ぶ約束を付けようとしてきます。 なにかしら理由を付けて断ると「ノリ悪い」「どうせ暇なくせに」などとキレてくるやつもいます。 いっそのことバイクを売ろうとも考えたりしましたが、高校で信頼できる唯一の友達もそのグループにいてバイクが大好きな奴なので「売る」なんてこといって裏切る事になるのでは?とか考えてしまいます。 地元の親友(中学の)にその事を相談したら「その程度の友達付き合いなら切ってもかまわねんじゃね?」と言われましたが、まだ学校は半年あるので後々の学校生活に支障きたすのではないかと心配です・・・ 今週の土日も地元の友達とクラス会の予定があったのですが高校の友達に「そっち行かないでこっちこいよ」「毎回地元ばっかり遊びやがって」なんて言われもう行かざるおえなくなってしまってます・・・ 自分の軽はずみな行動がこういう結果を生んでしまい本当に後悔してます・・・ハッキリ言ってバイク買ってからいいこと一つもありません・・怪我、ストレスばかりです(一生残る傷もでき、体重も減りました) 唯一信頼できる友達には自分がバイクが怖い事を知ってますがもう乗りたくないとはまだ伝えていません。 9月に就職試験があり履歴書書き、面接の練習など学校側でキッチリやらされていて夏休み中はほとんど学校、10月には国家資格とあり不安からかこちらでもストレスが溜まってます・・・ 自分以外は皆専門学校希望なので友達は今は全然忙しくありません。なので遊びの誘いがかなり来ます。 いっその事どっかに逃げたいくらいです・・・ もう自分の気持ちハッキリと言うしか方法は無いのでしょうか・・・? 長文・分かりづらかったらすいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

LastApple さん、こんにちは。 うーんと、普通に考えると、「自分の気持ちをハッキリ伝える」事が解決なのですが、 どこかで、自分の気持ちを伝えることにブレーキがかかっているご様子。 バイクが大好きな友人と対立するのが嫌なのではないでしょうか? ご友人がバイクを愛して大好きなのを知っているからこその悩みだと思います。 自分はバイクが怖くなったこともOK,ご友人はバイクが大好きなのもOK、 両方の気持ちを認めて、 「私はバイクは乗らないけど、君のバイクが好きな事は問題ない。一緒には乗れないけど  友達であることには変わりない。」というメッセージが伝えられればいいですね。 「君がバイクを乗るのをかげながら応援するよ、友人を失うのは悲しいので、  気を付けて乗り回してね。」という感じでしょうか。 自分の気持ちに背いて行動して、それが事故につながったら大変です。 お友達の価値観を否定することなく、自分の気持ちも伝えられたらと思います。 そのことで、裏切ったことにはならないと思います。 一緒に乗り回した挙句、事故をしてしまった後、「実は、、』というほうが 裏切りになるかと思います。

LastApple
質問者

お礼

一人に気持ちを伝えてみたところ、自分の気持ちを理解してくれました。 あともう一人にもその友達が「あいつかなり悩んでる」という事を言ってくれて、分かってくれたみたいです。 残りの3人がクセがあり理解してもらうのが難しいかもしれないですが、勇気出して気持ち伝えてみたいと思います。 回答有り難うございます!

その他の回答 (1)

• zz400n
回答No.1

原付は法定速度30キロ迄です。 車体も不安定で高速には向いていません。 それを守らない為に事故を起こし、けがをして死に至る場合もあります。 注意はそれだけにして、信頼できる友達と言うのはある程度の事は話せる友達の事を言います。 上記の内容を話したぐらいで仲が悪くなるような友達は、信頼していない証拠のような気がします。 まずは話してみましょう。 (1)友達が無くなりトラウマになっている (2)大事故でけがをしてバイクが怖い 乗らない理由は十分です。 確かに、遊びに行く回数が減る為に少し疎遠になるかもしれませんが、死に至るよりマシです。 正直な話をすれば就職は氷河期です。 (9月に就職試験があり履歴書書き、面接の練習など学校側でキッチリやらされていて夏休み中はほとんど学校、10月には国家資格とあり不安からかこちらでもストレスが溜まってます・・・) 間違っているのは、学校からやらされているわけではなく、学校がやってあげているのです。 本気で就職活動を取り組まないと、卒業と一緒にフリーターかニート確定です。 高校時代は遊びたいのも分かりますが、今の頑張りは将来にとって有益です。 高校時代とは違い、世の中は不況なので就職口なんて頑張った人間にしか得る事が出来ません。 自分が信頼できる大人に色々聞いてみましょう。 世の中は厳しいですよ;;

LastApple
質問者

お礼

そうですね・・・ とりあえず信頼できる友達には自分の気持ちを話してみようと思います。 大人たちからも「今まで散々遊んできたんだからこの半年はまじめに取り組め」 と口を揃えて言われてます^^; 回答有り難うございます