高校生の就職活動中にバイクでの事故が続き、友達との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の就職活動中にバイクでの事故が続き、友達との付き合いに悩んでいます。
  • バイクを買ってからは怪我やストレスばかりで、後悔しています。
  • 友達たちとの遊びの誘いを断ることが難しく、学校や就職活動にも支障をきたしています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての質問します。今自分は就職活動中の高校3年です。

初めての質問します。今自分は就職活動中の高校3年です。 今年の4月半ばごろに周りの友達がバイクブームでいつも一緒にいる友達5人中3人がバイクを持っており、自分ともう一人の友達もも流れで以前から貯めていたお金で原付を買いました。バイクを買って2日後に友達とツーリングに行った時、同じ時期にバイクを買った友達が急ブレーキをかけ、それを避けようとして50キロぐらいのスピードで転倒。その1週間後には隣のクラスの友達がバイクで死にました。その頃からバイクが怖くなって心では「もう乗りたくない」とは思っていても買ったばかりなので友達に言えず・・・。5月終わりあたりにはバイクで遊びに行ったところで腕を骨折。それからバイクが恐ろしくてたまりません。「バイク」という言葉を聞くだけで吐き気がするくらいに・・・ 7月終わりごろに完治してからはほぼ毎週友達5人にバイクで遊ぼうと言われて「夏休みは就職の履歴書書きあるから」「地元の友達と遊ぶ」などといって断り続けてきましたが、もうそろそろ限界です。 最近は先延ばししても「じゃあ次の日は?来週は?」といって無理やり遊ぶ約束を付けようとしてきます。 なにかしら理由を付けて断ると「ノリ悪い」「どうせ暇なくせに」などとキレてくるやつもいます。 いっそのことバイクを売ろうとも考えたりしましたが、高校で信頼できる唯一の友達もそのグループにいてバイクが大好きな奴なので「売る」なんてこといって裏切る事になるのでは?とか考えてしまいます。 地元の親友(中学の)にその事を相談したら「その程度の友達付き合いなら切ってもかまわねんじゃね?」と言われましたが、まだ学校は半年あるので後々の学校生活に支障きたすのではないかと心配です・・・ 今週の土日も地元の友達とクラス会の予定があったのですが高校の友達に「そっち行かないでこっちこいよ」「毎回地元ばっかり遊びやがって」なんて言われもう行かざるおえなくなってしまってます・・・ 自分の軽はずみな行動がこういう結果を生んでしまい本当に後悔してます・・・ハッキリ言ってバイク買ってからいいこと一つもありません・・怪我、ストレスばかりです(一生残る傷もでき、体重も減りました) 唯一信頼できる友達には自分がバイクが怖い事を知ってますがもう乗りたくないとはまだ伝えていません。 9月に就職試験があり履歴書書き、面接の練習など学校側でキッチリやらされていて夏休み中はほとんど学校、10月には国家資格とあり不安からかこちらでもストレスが溜まってます・・・ 自分以外は皆専門学校希望なので友達は今は全然忙しくありません。なので遊びの誘いがかなり来ます。 いっその事どっかに逃げたいくらいです・・・ もう自分の気持ちハッキリと言うしか方法は無いのでしょうか・・・? 長文・分かりづらかったらすいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

LastApple さん、こんにちは。 うーんと、普通に考えると、「自分の気持ちをハッキリ伝える」事が解決なのですが、 どこかで、自分の気持ちを伝えることにブレーキがかかっているご様子。 バイクが大好きな友人と対立するのが嫌なのではないでしょうか? ご友人がバイクを愛して大好きなのを知っているからこその悩みだと思います。 自分はバイクが怖くなったこともOK,ご友人はバイクが大好きなのもOK、 両方の気持ちを認めて、 「私はバイクは乗らないけど、君のバイクが好きな事は問題ない。一緒には乗れないけど  友達であることには変わりない。」というメッセージが伝えられればいいですね。 「君がバイクを乗るのをかげながら応援するよ、友人を失うのは悲しいので、  気を付けて乗り回してね。」という感じでしょうか。 自分の気持ちに背いて行動して、それが事故につながったら大変です。 お友達の価値観を否定することなく、自分の気持ちも伝えられたらと思います。 そのことで、裏切ったことにはならないと思います。 一緒に乗り回した挙句、事故をしてしまった後、「実は、、』というほうが 裏切りになるかと思います。

LastApple
質問者

お礼

一人に気持ちを伝えてみたところ、自分の気持ちを理解してくれました。 あともう一人にもその友達が「あいつかなり悩んでる」という事を言ってくれて、分かってくれたみたいです。 残りの3人がクセがあり理解してもらうのが難しいかもしれないですが、勇気出して気持ち伝えてみたいと思います。 回答有り難うございます!

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

原付は法定速度30キロ迄です。 車体も不安定で高速には向いていません。 それを守らない為に事故を起こし、けがをして死に至る場合もあります。 注意はそれだけにして、信頼できる友達と言うのはある程度の事は話せる友達の事を言います。 上記の内容を話したぐらいで仲が悪くなるような友達は、信頼していない証拠のような気がします。 まずは話してみましょう。 (1)友達が無くなりトラウマになっている (2)大事故でけがをしてバイクが怖い 乗らない理由は十分です。 確かに、遊びに行く回数が減る為に少し疎遠になるかもしれませんが、死に至るよりマシです。 正直な話をすれば就職は氷河期です。 (9月に就職試験があり履歴書書き、面接の練習など学校側でキッチリやらされていて夏休み中はほとんど学校、10月には国家資格とあり不安からかこちらでもストレスが溜まってます・・・) 間違っているのは、学校からやらされているわけではなく、学校がやってあげているのです。 本気で就職活動を取り組まないと、卒業と一緒にフリーターかニート確定です。 高校時代は遊びたいのも分かりますが、今の頑張りは将来にとって有益です。 高校時代とは違い、世の中は不況なので就職口なんて頑張った人間にしか得る事が出来ません。 自分が信頼できる大人に色々聞いてみましょう。 世の中は厳しいですよ;;

LastApple
質問者

お礼

そうですね・・・ とりあえず信頼できる友達には自分の気持ちを話してみようと思います。 大人たちからも「今まで散々遊んできたんだからこの半年はまじめに取り組め」 と口を揃えて言われてます^^; 回答有り難うございます

関連するQ&A

  • 就職活動で悩んでいます。

    就職活動についてです。 短大の2回生です。 私は芸大の短期大学に通っています。 実家から2時間かけて通っているのですが、夏休みに入ったので定期を購入せずに学校にはいっていません。 学校のキャリアセンターの会社の募集を見てみると私の地元から遠いところばかりで…やはり地元で就職したいと思っていたので学校ではなく、地元のハローワークにお世話になろうかなと決めました。 ですが、今の今までほとんど就職の準備が進んでいません… 言い訳になってしまうのですが、周りの友達ものんびりしてるし大丈夫かな~とか芸大なので課題に追われており、準備ができませんでした。 なんとか自分流に履歴書(学校指定の)作り、2社ほど5月に練習がてらに受けにいきました。どちらも二次選考で落ちました…面接とグループワークでした。 それから気持ち的にも落ち込んでしまって、なかなか進められませんでした。 そして今に至ります。ハローワークに行くにしても何から始めれば良いのか…という感じです…。考えているのは履歴書を見てもらい、面接の練習、企業の検索と相談…などを考えてます。 第1希望はできれば広告などのパソコン(PhotoshopやIllustratorは基本的に使いこなせます)を使いデザインする職種。デザイナーです。 それが無理であれば、事務がよいかなと… ハローワークに通い詰めるとして、まず何から進めていけばよいでしょうか? あと、夏休みは学校にはいかないつもりなので学校指定以外の履歴書を使うとすればどこで購入すべきでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • 就職活動中ですが高校が定時制

    私は、中学三年で学校に通わなくなり、定時制に進学しました。 そこの定時制は四年制だったので同期でも一年ズレています。 今は私立の四年制大学(一部です)の三年生で就職活動中なんですが 履歴書に「定時制課程卒業」と書くか、そして「自分の特徴(自己PR)」欄に 定時制高校の事を書くべきか否か、面接で高校のことを詳しく聞かれたら・・・と困っています。 まわりに同じ境遇の友達も居ませんし(高校の同期で大学進学したのは自分だけです) 就職課等にも相談し辛いので、非常に孤独で困っているのですが どうしたらいいと思われるでしょうか。 やはり高校が定時制ということで書類審査落ちしたりという事はあるんでしょうか。 みなさんの忌憚のない意見をお聞きしたいです。

  • 就職活動 定時制高校卒 

    こんにちは。現在就職活動中の大学3年です。 私は中学の時に体調を崩してからあまり学校に通えず、高校は定時制高校にいきました。その後地元の大学に入学し、現在就活中です。 地元の企業で受けたいところはいくつかあるのですが、履歴書に高校名を書くと定時制とわかるので、過去のことを話すと面接でマイナスになってしまうように思います。地元の企業は特に高校名など気にする印象があります。 どのようにしたら理由を聞かれた場合、過去の経験があっても良い印象を持ってもらえるでしょうか? 中学の時に体調を崩した為高校は自分のペースで通える定時制にした。高校、大学はきちんと通って充実した学生生活を送り、身体は健康であると言えば大丈夫でしょうか? また、人とは少し違った経験をしてきたので、人に親身になって接することができるというようなことも言ったほうがいいですか? 同じような経験をされた方、または人事経験のある方アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校がつまらない。高校1年生の母です

    高校がつまらない。高校1年生の母です 息子は高校1年生です。 受験に失敗して併願した高校に行ってます。 中学では水泳を頑張っていて高校でもと受けたのですが駄目で併願先は水泳部は ありません。 田舎なので併願の高校も少なく成績が良くなかったので選ぶことができず、ちょっと 遠いけど将来のことを考えて資格も取れる工業高校を選びました。 本人も受からなかったら水泳辞めると言っていたので、厳しいかもしれないけど 頑張ってみたらと家庭教師をつけたりと協力しましたが、駄目でした。   違う部活に入り1学期は休まず登校しましたが、夏休みの終わり頃に学校辞めたい 、辞めて働くと言い出しました。 私は反対して何とか学校に行ってますが、夏休みの宿題もやらず、授業中は居眠りで もうすぐ中間テストなのに勉強すらしません。 無気力で土日になると遅くまで地元のちょっと悪い子たちと遊んでいます。 本人は遠いし眠いし目標もない。行きたい学校じゃないと言います。 親としても言われると辛いです。 今は何を言っても無駄なようです。 辛抱させて黙って見ていようかなと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 高校やめたらどうなるの

    私は、高校受験を成功におさめ、第一志望の学校に入りました。しかし、高校受験でのプレッシャー(?)でなんだかすべてがイヤになってしまい、何にも楽しみを感じなくなりました。その頃から勉強もやめました。奇跡的に学校に入れたモノの、やる気がないのは変わらずついに一学期に2個欠点をとりました。普通の人は「ヤバイ!!」と思って勉強するから、かえって良かったんじゃないかと先生に言われましたが、夏休みはなんの自主勉強もしていません。9月の2日にテストと判っているのに、なんの焦りも感じません。このままでは2学期にも欠点を取って留年でしょう。そうなれば学校をやめるつもりです。自分でも1年ぐらいでよくここまで落ちたもんだな、と感じます。 ここ3年間親友もいないし、孤独も感じます。社会に出て、自分を成長させたい、仲の良い友達をつくりたい、勉強なんてどうでもいいと思います。とても、おろそかな考えだと思います。学校は「高校ぐらい出るもの」という考えだけで行っています。高校をやめたら、そんなに就職できないものなんでしょうか?高校中退してからの生き方って?そんなにいけないことですか?私はとにかく就職するのが今のところの「夢」です。高校をやめたらどうなるかわかっていないから、こんな事になるのかな、と思ったので、教えて下さい。うまく友達も作れないし、やめたいです。

  • 現在工業高校一年生ですが就職のことについて質問です

    僕は私立の工業高校に通っているのですが 就職の時にピアスの穴があると不利なのかが知りたいです。 僕の高校ははっきり言って地元では有名なヤンキーの多い学校です。 ので就職の時は厳しく見られると母に言われているのですがどうなんでしょうか? 心配です 回答してくれれば幸いです

  • 高校生の就職活動についてご相談があります

    高校生の就職活動についてご相談があります 現在高校三年男です。 就職活動で困ったことがあるのですが、高卒で就職希望の人は大抵学校に取り寄せられてる求人を探してそこから面接を受けて・・・という方法を取るのが一般的らしいのですが、先日学校に寄せられた求人を拝見しましたところ、自分のなりたい仕事の会社がありませんでした。 自分は大工などの現場作業員になりたいのですが、学校が普通科のため、やはりそういう系の求人がありませんでした。(デパートなどの接客業が大半) 先生に相談したところ、今後そういう会社から求人がきたら君に伝えるねと言ってもらいましたが、正直そんなに待てないし、本当に求人が来るのかもわかりません。 なので、自分でも動いてみようと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、自分で就職活動をする場合、なにをすればいいのでしょうか。 なにか必要な書類やなにか手続きをしなくてはいけないとかありますでしょうか。 自分の希望する職業は大工です。 親に相談したところ、大工とかは工務店に行けばいいんじゃない?と言われましたが、なにもわからずに工務店に行ったところで相手の方に「お前なにしに来たの?」って言われて終わりだと思います。 どうすればいいんでしょうか。周りの友人達が次々と進路が決まっていく中で自分だけ遅れを取ってしまい正直焦っています。 乱雑な文章で申し訳ありませんでした。他にも補足等はしますのでどうかご回答の方よろしくお願い致します。

  • 就職活動

    今県外でて専門学校に通ってますが環境とか住心地誰も知り合いもいない状態で学校に行ってますが、未だ友達もおらずなかなか上手く行かないことが多いです。それで体調不良になることも増え自律神経失調症や起立性障害、少し落ち着いたと思えば熱で休んだりもう就職活動すらもままならずもう地元に戻って就職したいなとも考え始めました。せっかく1流のところに通ったのに地元の小さな企業だともったいないですかね?学校にはまだ県外で就職すると言ってますが急に変えると変ですかね?体調不良で休まれてばかりだと仕事は困りますよね、、

  • 就職活動

    就職活動 こんにちは。今年就活する大学生の女子です。 就職活動について学校から指摘され悩んでいます。 それは地元で就職をしたいのですが施設の数が少なく就職出来るか分からないことです。学校からは、地元で就職するならば、幼稚園や保育園も視野に入れてと言われました。(私は幼稚園や保育園の先生は向いていないので避けたいです) もう一つは都心や都心近くで就職をするという事でした。都心も施設の数が多いとは言えませんが地元よりは有るみたいです。都心で就職すると一人暮らしになりお金もかかって難しいのです。 今は一人暮らしをして奨学金を借りて生活しています。 働く事になれば、奨学金も返していかなければならないです。 2つの選択、どちらを取ったらよいかアドバイスお願いします。 返信お願いします。

  • 学生の就職活動について

     私は来年、社会人になる学生です。  専門学校で学んでいるのですが、自分の能力で業界にのし上がっていくような分野なので、学校全体での就職活動はほとんどありません。  ほとんどの学生がアルバイトをしながら夢を追いかける道を選び、一般企業に就職する学生は先生方と相談して課題を軽くしてもらい、そのぶんで説明会に足を運んだりしています。  私は地元に帰り、そこで就職活動をしたいと考えているのですが、夏休みまで帰る暇がありません。まだ夢を追うべきか就職すべきか悩んでいて、結論は夏休み前に課題の出来を見て決める予定です(その時点で就職活動には遅すぎるというのはわかってはいるのですが)。  もし就職することになったら、書店や文房具店、雑貨店などの求人を調べ、なかったら直接店舗に問い合わせしたいと考えています。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、学生がこのように就職活動する場合、卒業後に採用していただきたいとの申し出をするのはやはり失礼なことなのでしょうか?  私の場合は学校が県庁所在地、就職場所が地元なので、両立することはできません。卒業前ギリギリまで待っていれば、どんどん就職は難しくなるのではと思っています。  地元での就職活動は無理なのでしょうか?  たいへん申し訳ないのですが、お時間ありましたらお答えいただけると嬉しいです。  何卒よろしくお願いいたします。  ちなみに、私はアルバイト経験がなく、資格はビジネス能力検定3級だけです。