• ベストアンサー

高校やめたらどうなるの

私は、高校受験を成功におさめ、第一志望の学校に入りました。しかし、高校受験でのプレッシャー(?)でなんだかすべてがイヤになってしまい、何にも楽しみを感じなくなりました。その頃から勉強もやめました。奇跡的に学校に入れたモノの、やる気がないのは変わらずついに一学期に2個欠点をとりました。普通の人は「ヤバイ!!」と思って勉強するから、かえって良かったんじゃないかと先生に言われましたが、夏休みはなんの自主勉強もしていません。9月の2日にテストと判っているのに、なんの焦りも感じません。このままでは2学期にも欠点を取って留年でしょう。そうなれば学校をやめるつもりです。自分でも1年ぐらいでよくここまで落ちたもんだな、と感じます。 ここ3年間親友もいないし、孤独も感じます。社会に出て、自分を成長させたい、仲の良い友達をつくりたい、勉強なんてどうでもいいと思います。とても、おろそかな考えだと思います。学校は「高校ぐらい出るもの」という考えだけで行っています。高校をやめたら、そんなに就職できないものなんでしょうか?高校中退してからの生き方って?そんなにいけないことですか?私はとにかく就職するのが今のところの「夢」です。高校をやめたらどうなるかわかっていないから、こんな事になるのかな、と思ったので、教えて下さい。うまく友達も作れないし、やめたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.10

わたしも高校止めました。 高校やめたら、どうなるか?なんて、判りませんでした。 単純に、嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で止めました。 で、止めてみると、成せば成るみたいです。 無知と将来の不安にかられて、勉強したくなるのです。 図書館行って、沢山の本を読みました。 その経験は、今でも役立ってくれてます。 想像力と創造力をフル活用していけば、いろんな金の成る道が残されてます。 少なくとも断言できるのが、就職だけが、道じゃないということです。

mai1101
質問者

お礼

ですよね!!そ~~ですよね!!(何) 私も最近本が恋しくてたまりません^^最近読んだ本では若い時に自分のためになることを仕込むって書いてありました☆趣味とか、勉強とか、技術とか。だから、意味が解らすになんとなく積む学歴より、自分の趣味にもなる技術が欲しいですね^^ 義務から外れると意欲がわくものなんですね~^^w 就職だけが道じゃないですか…なるほど…でも、私はやっぱり就職したいな☆働いて料理の腕を磨きたいって思うし! でも、私の考えで成功した人が居ると知って安心しました!^^ 成せば成る!!イイ言葉☆≧∀≦

その他の回答 (9)

回答No.9

はじめまして。 あなたと同い年の息子も毎日、生気のない顔で過ごしているので、この質問がとても気になりました。 でもあなたは自分の考えをちゃんと文にしてるし、とてもしっかりとした方だなという印象です。 高校を一年で辞め、その後就職し建築関係の資格を取り役職に就いた人が私の勤務先にいます。 仕事も人間関係にも信頼が厚く、彼を見ていると学歴の無意味さを感じます。 ただ、当社は業務上の書類に「経歴書」というものがあり、それを取引先に提出することがあるのですが、彼の最終学歴には「○○中学」と記入します・・・こんなシチュエーションも考えてみてください。 とりあえず、留年が決まるまでは学校に行きながらアルバイトをするのはどうでしょう? 今は勉強はする気がしないのでしょうから、バイト優先で。 そこで気の合う人に出会えるかもしれないし、色々な人と話をしてみたらまた違う道が開ける可能性もあると思います。

mai1101
質問者

お礼

とてつもなく長い時間パソが壊れていてお礼できませんでした!!本当にすいません!! しっかりした印象があるなんて…嬉しいお言葉ありがとうございます☆^^私もあなたが私の考えを尊重した回答を書いてくださったことに対して、なんというのでしょうか…他の人とは違う、視野の広い方だなと感じました♪ つい最近ですが、バイトを始めました。NO、8の方の所に書いた通りです。 やっぱり私には学校は向いてないみたいです。高校やめてもその気になれば色々な道は開けるし、学歴がなんぼのもんじゃい!!って感じですw 違う所足を踏み入れれば、視野も広がるし、意欲もわいてくるかな…って思えます☆ ずっとウジウジして同じ所にいるよりも、自分で決断して新しい道を切り開くつもりです。 息子さんも、なにか新しいことをして生きる意味を見つけられるといいですね☆^^

  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.8

高校を卒業するもしないも自由ですよ。いけないことはありません。 もちろん、そのまま就職するのは格段に厳しいでしょうけど。 現状、一般の企業は高卒、または大卒必須のところが多く、 これは目をそらすことの出来ない現実です。 でも、仕事を選ばなければ生きていくことはできます。 きつい肉体労働などで立派に生計を立てている人もいますし、その生き方を誇りとしている方も大勢居ます。 大きな目標を持ち、意欲を持って高校を辞め、声優の専門学校へ行って並々ならぬ努力をし、成功した人も知っています。 ただ…あなたの場合は少し違う感じがしますね。 就職するのが夢なのでしょう? なら、なぜそのために努力しようと、今の苦難を乗り越えようと考えないのですか? 夢なんか見るだけなら誰だってできるんですよ。 夢は努力して初めて現実になる。その努力の部分を放棄して夢だけ手に入れようなど虫がよすぎます。 はっきり言って、たった中学から高校の6年間すら我慢できない人がどこに就職しようと、 これから先何十年もの間、どんなに嫌なことがあっても責任をもってやり遂げなければいけない 「仕事」を続けられるとは思えませんね。 現役の社会人ならば、あなたの話を聞いて総じてこう思うはず。 「社会に出て金を稼ぐってのはそんなに甘いもんじゃない」と。 あなたには決定的に欠けているものが3つあります。 「前向きな意欲」と「目標に向かい突き進む決意」、そして「自分に負けない根性」。 進学するにしろ中退するにしろ、それは必要なものです。 これが欠けた状態では、何したってうまく行きませんよ。 まぁきついこと言いましたが、実際あなたには是非頑張って欲しいです。 夢を見失うには、まだ早すぎますよ。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%D5%B6%AD%A5%CA%A5%A4%A5%F3?kid=15149
mai1101
質問者

お礼

とてつもなく長い時間パソが壊れていてお礼できませんでした!!本当にすいません!! 「前向きな意欲」と「目標に向かい突き進む決意」、そして「自分に負けない根性」。 これググっと来ました!実際にバイトを初めてみたのですが、結構面白いんです!頑張ればみんなに認めて貰えるし、すごくみんな私を大切に育ててくれている感じがして、とてもよい経験になりました。 学校では、おとなしくて目立たないとたとえ賢くても充実した毎日っておくれないんですよね…なんか。。。友達がうまく出来なくて楽しくないし、昨日なんて私が遅刻したことに先生が気づいてなかったし(泣)その点、バイト先では40人ぐらいの人が働いてるのに私が間違えて行ってしまったときも「今日は違うよ~(笑)新人ではよくある失敗だけどねw」って言ってくれて、私が来る事を覚えてくれてたんです。すごく感動しました! この質問をしてからだいぶたちますが、やっぱり学校は楽しくないです。仕事がすごく充実して楽しいので、そっちに行きたいなって思いました。始めたことを途中でやめてしまうのは誰でも出来るし、勉強という当たり前のことができないのに…って思われるかも知れません。でも、「前向きな意欲」と「目標に向かい突き進む決意」、そして「自分に負けない根性」をもって頑張っていくつもりです。長い人生、ずっとヘこんだまま生きていたくないですし! すごく判りやすい説明ありがとうございました☆本当に勝手ですが、質問締め切ってないのが多すぎるので片づけてきます…でわ!

回答No.7

おそらく、この後厳しいご指導がいただけると思いますが…。 親がお金(学費)を払ってくれて、学生が行くか行かないか、勉強するかしないかを適当に決められて(成果をさほど強要されず)、それなりに出席日数を稼ぐために学校に行って、赤点にならない程度の成績を取る。 とても簡単なことです。ぬるま湯です。 友達はいなくても卒業は出来ます。 経済的な事情もなく、虐めに遭ったわけでもない。なのに、こんな簡単なことさえやり遂げることが(しかもたった3年間)出来ない人を雇う職場があるでしょうか? とりあえず、アルバイトでもして、自分が成長するかどうか、試してみてはいかがでしょうか? なんだか、単なる逃げの言葉にしか聞こえません。高校を辞めるなら、もっと前向きな姿勢でないと、後で必ず後悔します。 一度辞めたら、次に入るのがどれだけ(精神的に)難しいか。 学歴なしで夢(があればですが、文面から察するに、現時点では特にないのではと思います)を叶えるのは不可能ではありませんが、学歴が在る場合よりもずっとずっと厳しく険しい道です。何十倍もの努力と精神力が必要です。 今後、夢が出来た時、取り返しの付かない青春時代の事で泣くことがないように、未来の自分のために、ちょっとだけ頑張ってみることをお勧めします。

mai1101
質問者

お礼

はい、そうです。逃げの口実でした。でも、みなさんに厳しい現実を教えていただいて、頑張ろうとおもえました。 >高校を辞めるなら、もっと前向きな姿勢でないと、後で必ず後悔します。 これはとても納得です。少しずつ頑張ってみます^^

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

高校を中退してまでも叶えさせたい夢があるのなら、そちらを優先してもいいと思います。 たとえば芸能人になりたい、大工さんになりたい、プロスポーツ選手になりたい、と普通高校ではまず教えてくれないようなものなら、そこで踏み止まるより飛び出すのがいいかもしれません。 また、思っていたよりも学校のカリキュラムのレベルが低くてやってられない、もうちょっと上の勉強がしたいと思って辞めるのも納得がいきます(私の友人の1人と妹の知り合い2人は授業のレベルの低さに嘆いて中退し、改めて自分に合ったところに進学しました) そういう目的もないなら、辞めずに将来のことを考えませんか? 高校中退してからの生き方を否定するつもりはありません。 それは叶えたいものがあって、前向きに努力している人や諸事情で中退せざるを得ず、与えられた状況で頑張っている人限定です。 「とにかく就職するのが夢」と言われても、投げやりな状況では中退しても宙ぶらりんになる可能性が高いです。 色々な仕事がありますが、基本的に勉強に繋がります。 覚えないといけないことはいっぱいあるし、それを決められた日までに終わらせないといけないし、文面から伝わる「無気力」状態では、それもままならない気がします。 今の状況では高校を辞めたとしても得られるものは何もないと思います。 友達に関しては意識的に作るのではなく、自然に出来てしまうものです。 机の前後左右の人と何気ない話から輪を広げることだって可能だと思います。 私はクラスの中に友達と呼べる人は一切居ませんでした。 これは専門学校に進学してもです。 その代わりに外で友達を見つけました。 きっかけは些細なものでしたが、今でも続いています。 でも、クラスの席替えとかに周囲の人に声をかけていればよかったなぁ…と後悔するときもあります。 友達が居ないと嘆かずに、友達が出来ればいいなぁ…と思いながらのんびり過ごすのも手ですよ。 興味のあるサイトの交流掲示板に書き込んだりするだけでも気持ちは違います。 なぜ、これを書いたかというと、もし働くことになったときのコミュニケーションにも関わるからです。 友達を作る作らないはおいといて、誰かに声をかけるようにならないと、その環境に馴染めなくて今と同じように「友達が出来ないし、仕事がわかんないし、辞めたい」なんて思ってしまいます。 外に出て気分転換をしてから考えてみてください。

mai1101
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした…; この間は、学校についてよく考えました。そして、もう一度頑張ろうと思います。 確かに言われてみれば、友達なんて作るのは簡単ですよね♪喋ってればいいんだし^^これから頑張ってみます。 学校以外でも友達を作るためにも、ダンスを習いたいと思っています☆頑張ってみます!

回答No.5

高校を辞めても、ろくなことはありません。 友達ができる保証もないし、自分が成長できる保証もありません。行き詰まりになるだけです。 就職など、悲惨です。 何としてでも、高校は出るべきです。一度辞めると、復帰するのが大変です。高校さえ出ておけば、あとは道が開けるものです。 なんとか踏みとどまることを勧めます。

mai1101
質問者

お礼

経験者サンとは驚きです…^^; 行き詰まりと判っている道なんですね…この頃にはすごく夢が待っていそうな道に感じますが、実際は生き地獄の道なんでしょうか……… 勉強、少し頑張ってみます。。。続けられるか自信はありませんが………

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

簡単に言えば、中卒は希望する職業に就けることはまず不可能と思ってください。 フリータなどという使い捨ての底辺労働者にしかなれません。 NHKスペシャル「フリーター漂流」という番組があり、そこで中卒フリータの悲惨な事情が紹介されていました。 http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/freeter-hyouryuu.html 夢をかなえるためにフリータをするつもりが、その日生きるので精一杯。 夢を追う余裕など無くなってしまった・・・だとか。 正直言って、学校というぬるぬるの温室にすら適応出来ないのでは、もっと厳しい社会に出ても適応できるわけないですね。 就職して3日でやめて、そのままヒキコモリという姿が見えます。 13円賭けてもいいですね。

mai1101
質問者

お礼

私も、社会の授業でそうゆうのを見ました。30歳近くの男性が結婚も出来ず、テーブルもない部屋でインスタントラーメンをすすっていました。 就職して3日でやめて、そのままヒキコモリっていうのもわかる気がします。。^^; わざわざURLまでありがとうございます^^ 学校という最低限の所にも適応できていないのに、甘い考えをしていたことがよくわかりました。 ところで、13円って何かの言い回し(?)でしょうか??私あんまり日本語知らない日本語オンチで………(笑)

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

高校を辞める事自体は何でもありません。 あなたの夢の就職も出来ます。 しかし現実問題は厳しいものです。 最低限の学歴はないと後々苦労の元になります。 知人でも数人高校を辞めた人がいましたが30近くになって高校卒業はしないと・・・と夜間高校に通い卒業しました。 やはり就職するにあたって最低学歴は必要なのです。 就職の範囲も狭まるし、給料も高卒の人とはかなり違います。(驚く程低かったり・・・) 実際のところは高校位の学歴はきちんとした集団生活が出来ているか?等の判断基準になるのです。 >ここ3年間親友もいないし、孤独も感じます。社会に出て、自分を成長させたい、仲の良い友達をつくりたい と有りますが社会に出たらもっと厳しくもっとシビアです。 今の現状を投げ出したい気持ちも分かりますが、今の現状の中で親友をつくり、自分を成長させなければ、社会に出てもまた同じ気持ちになることでしょう! 辞める事は簡単です。続ける事が次へと続く道が見えてくるはずです。 頑張ってみてください。

mai1101
質問者

お礼

高卒であまり成功された方はいないですよね………ここで成長できないのに、社会という厳しい環境に飛び込んでも成功する訳がありませよね…; ダメなヤツはどんな機会を与えてもダメだ、ちゃん成長した人間はどんなに辛い場所でも生き抜いていきますものね………!!! 実を言うと意見コロコロかわるなぁ、とお思いでしょうが、こんな情けない事を考えて逃げようとしている自分に渇を入れてくださる人を捜していました。 >辞める事は簡単です。続ける事が次へと続く道が見えてくるはずです。 この言葉には、感動しました!!こんな事が言えるように勉強しなくてはいけませんね。また同じような気持ちになって、やめたいとか思う事が抜けきれないと思いますが、少しずつ少ーしずつでも頑張ってみます。最低限の事ぐらいしてみます。そしたら人生良い方向に向くかもしれないしね♪^^ とても参考になりました☆感謝いたします。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.2

おいおい、そいつはちょっと無謀ではないかな? 高校を辞めちゃえば、これからの人生どんどん狭くなっちゃうよ。 就職しようにも、採用してくれるところは、高卒や大卒に比べれば、条件は良くないのが一般的だ。 恋愛するにしても、学歴は関係なくても、学生生活で経験したことが、魅力のひとつになるのだから、選択は狭くなる。 辞めるのであれば、これからの人生が、思いっきり狭くなることを覚悟で辞めること。考え直した方が良いような気がするよ。今なら十分間に合うし・・・。

mai1101
質問者

お礼

ですよね………就職もしにくくなるでしょうし、他の人を違う生き方が自分に出来るかも、判りませんし……… 恋愛にも関係してくるとはびっくりです^^;でも、それは働いて魅力を得るのもあると思います。 学校を中退したら、そう簡単にはうまく生きられないでしょうね……就職も誰かに引っ張ってもらわないといけないだろうし…… やる気が出ない(出さない?)のはホントに人間として情けないですよね……でも、マイナス思考になってしまって、踏み出そうとしないというか……改善しようと思わないんですよね………ホントに自分がイヤです。。。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

一般の会社では、高卒以上という求人募集が多いです。 中には学歴の関係ない職業もたくさんはあります。 実際高校を辞めた後具体的に何かやりたいことはあるのでしょうか? そういうはっきりとした目的意識があるなら辞めるのも一つの選択だと思います。 専門学校のようなところでも、高卒の資格が取れるところもあります。 経済的に余裕があるならそういう学校に行ってみるのもいいかもしれません。

mai1101
質問者

お礼

前に、学歴不問の所をみつけました。そこはエステシャンになるというものなのですが、実際になった人の話を聞くと「いつまでにこれだけの売上を上げろ」ばっかりで疲れてしまった。と聞きました。 中卒になっても、どうにか努力すれば結構どうにでもなるんですね(笑) でも、経済的に余裕がないので、考えます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 高校中退について

    夏休み終わって今更かもしれませんが、 今通っている高校(私立女子校です)を辞めようと思っています。 理由はその学校が合わないというのもありますが、 病気などで体調を崩すことが多く、このままでは3学期に入る前に留年になる可能性が非常に高くなっています。 高卒の資格は欲しいので、中退しても別の学校に編入(?)したいです。 一応成績は今のところそれほど悪くはない(高校受験時は偏差値63でした)ですが、 この場合来年の高校受験で学校に入る以外に方法はあるでしょうか? また、今中退したら別の高校に入るまでに何をするべきでしょうか?

  • 全日制高校再受験について。

    いま高校1年の男子なのですが、今学校を中退して来年まで自主勉強し、来年、高校1年生として再受験というのは可能なのでしょうか?

  • 高校の留年について。

    高校の留年について質問です。 私は高校1年生なのですが、結構休みがちなので 留年はしないかと心配しています。休んだ回数は 1学期 7回 2学期 7回 3学期 5回 という感じです。 ちなみに成績は2学期を終えた時点で欠点が1個ありました。 あと家庭科とコンピューター学習がある時間に 5回ほど休んでいるのですがそれは欠点の可能性が大きいでしょうか? (週に家庭科が2回、コンピューター学習が1回) かなり悩んでいるので是非回答お願いします

  • 高校中退→別の高校再入学

    こんにちは!! 私は今二度目の高校1年(昨年、病気で長期入院のため)です。 そんな私は、今通っている高校を辞めて、別の高校に再入学しようか悩んでいます。 去年、私は学校が好きでした。授業の時は集中し、遊ぶ時は遊ぶとクラス全体がまとまっていたし、本当に授業はみんな集中していて静かでした。 で、私は病気で留年が決まり、留年しようか、中退しようか迷いました。でも、私の通っている高校を中退した経験のある先輩に言ってみたら、先輩から 「辞めたら後悔するし、中退よりは留年しても卒業したほうがいいよ」 と言われ、留年しました。留年するにあたって、去年とはクラスメイトが年下になることはやこれから大変だということは覚悟してましたが、本当、留年したことを後悔しました。 昨年とは違い、授業はうるさいし、授業中にお菓子は食べるし最悪です。 私は、授業中は集中したいし、勉強だってちゃんとやりたいです。そして、頑張って九州大学か広島大学に行きたいです。 なのに、今はうるさいく私が勉強に頑張っていると、「何、勉強してんの?」 とか邪魔するし、 最悪です。 だから、辞めたいのですが、気になることがあります。 私は、将来リハビリの先生か臨床検査技師か放射線技師になりたいのですが、最終的に高校を卒業し、大学に行っても(専門学校より、大学に行きたいので、)医学部の入試や就職の面接に影響しますか? 中退があるとのことで不合格になったり、不採用になったりするのですか? 教えてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございます!!

  • 通信制高校か高認予備校か、

    私は現在、留年を一度して高2です。 去年の秋ごろから学校をずるずる休みだして 3学期頑張ったものの出席日数が足りなく留年しました。 転校するか留年するかで、もう一度高2をして やり直そうと思い留年しました。 いじめられてたとか友達がいなかったとか 人間関係がとかぜんぜんなくて、むしろ恵まれてました。 留年したものの、部活の後輩がたくさんいる中、 まわりが年下である中、学校になかなか行けなくて 今年1学期は修学旅行と授業1回しか受けれませんでした。 ほんと情けないです。 担任からは、この学校を卒業することだけがすべてじゃない。 他の道はたくさんあると言われ高卒認定試験を進められました。 私自身もこのままずるずる休んでてもまた、 去年と同じようなことになってしまう。 どこかで動かないとどうにもならないと思い 悩んだ結果、学校を辞めることにしました。 私の目標は高知県立大学に行くことです。 通信制高校で残りの単位を取り予備校に通い大学受験を 目指すのか、高卒認定試験を受け予備校に通い大学受験を 目指すのか悩んでいます。 また、いまこの時期から受験勉強を始めて 高知県立大学を合格できるレベルになれるのでしょうか?? 進学校である高校を辞めることになってしまう私でも 頑張ればなんとかなるんでしょうか?? 毎日いろいろ考えて吐きそうです。 ほんと自分が情けないです。 通信制高校+予備校か 高校認定試験+予備校か 私はどうしたらいいでしょうか?? 長文で文もめちゃくちゃでほんと申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 全日制の高校に戻りたい

    私の話を聞いてもらいたいです。 私は公立高校に行ってて普通に過ごし、友達もいて 何の不満もなく高校生活をしていました。 毎日学校も行って休んだ事も1年に3回ぐらいです。 しかし、私は勉強が出来なく出来ないと言うかさぼっていました。 テストも悪い、提出物を期限までに出さない。 その結果、欠点をとってしまい、欠点が多くてに留年確定 になってしまいました。 悩んだ結果、学校に残ってまた高1をすると決めたんですが、 学校の先生に反対されてしまいました。 私の公立高校はレベル的に一番下であまり評判も良くないです。  けれど、なんだかんだ言ってこの高校が好きになりとても楽しかった ので残ると決めたんですが… 正直、中退や留年者が多い学校です。 留年しても、卒業できる可能性がないと言われ結局 通信制に変える事になってしまいました。 落した単位以外は持っているので、この4月に高2と みなされました。 通信に変えたら高校2年になれるという事で通信に変えたんですが… 今行っている通信が嫌で嫌でしょうがない。 辞めたい気持ちいっぱいです。 こんなに学校で悩んだのは初めてです。 私が変えた通信はクラーク記念国際高等学校なんですが、 私は学校が好きで毎日通いたいタイプなので、 クラークの通学コースにしたんですが、きついです。 それは…友達。 クラークに行ってる人には申し訳ないけれど、 オタク、インキャラ、暗い、登校拒否、いじめられてた人 が集まっている学校だったんです。 私は、登校拒否になった事もいじめられた事も一度も ないのでそんな気持ちも分らなく… 私はどちらかと言えば、ギャギャーうるさいタイプで皆と ワイワイしたいタイプなので友達関係も特に問題なく 過ごしてきたのが、クラークにきてなじめないと言うか なんかはでと言うか浮いてる?って感じです。 今まで、小学校・中学校・高校1年の最後まで皆顔見知りで 仲良く高校も一緒に上がってきたし、友達が出来ないと いうのも初めてでどうしたら良いのか分りません。 留年したのは自業自得です。 けれど、前の学校に残っておければ良かったと日々後悔しています。 クラークでは友達が出来ません。 けれど、高校卒業しなければならないし、文句を 言ってたって過去には戻れないし でも、クラークでやっていける自信がありません。 通学コースなので、毎日学校行かなければならないし、 こんなに学校がいやという気持ちは初めてです。 コースを変えて1週間に1回だけに変えようか考え中です。 それか大検を受けようか迷っています。 将来は看護師になりたいんです。 どうしたら良いのでしょう?  

  • 高校生 留年 退学

    県立高校生普通科に通う3年生です。 イジメが原因で2年の3学期末から3年の1学期半ばまで不登校でした。先日、学年主任から呼び出され、規定科目(1科目)の1学期単位?が足りないと言われました。そして今月末には期末テストがあります。少し前まで数ヶ月間不登校で勉強にもついて行けてないため、正直、欠点もいくつか取ることになってしまうと思います(勿論勉強はします)。1学期の単位が足りない?と言われたので、残りは休むことなく登校しようと思っていますが、テストで欠点を取って、追試でも規定の点数に届かない場合、それをもって退学や留年などの処分になってしまうのでしょうか。授業態度も決して良いとはいえません。

  • 学校辞めたい

    高校1年生になって2ヶ月が過ぎ一学期の期末テストが終わりました。自分は、元々勉強ができない方でしたが、何とかついて行き欠点を免れていました。ですが最近、勉強についていけなくなるという不安と友人関係が上手くいかないことから、 学校辞めたいという考えが出てきて、何もかもなる気になりません。そのせいか、不眠症を発症したり、体重が減り続けたりしています。 果たして自分は、高校を中退して生きていけるのか、そんなことを考えながら生きていくのが、ものすごく不安です。しかし、学校を続けるのも辛いです。辞めた場合将来どうなるのか、またやめたあとの進路を教えていただけると幸いです。

  • 進学校の高校で留年

    現在高校2年の理系で、高校は進学校です。学校には毎日通っているのですが提出物やテストの結果などで留年の恐れがあると先生に言われました。そのテストは自分の受験に関係ないものであったり前日体調が悪くて勉強できなかったり(私は一夜漬けで勉強する人)で、模試では毎回かなり上のほうの順位にいます。しかし今まであまり勉強してこなかったのでいざ受験生になると考えると不安です。一年では間に合わないのではないかと思ってしまいます。そんな状態で受験生になってあまり高いレベルの大学にいけなかったり浪人することになるよりも、留年して2年生をもう一回やり直して1,2年の勉強を完全に固めて受験生になったほうがいいのではないかと思い始めました。留年のほうが浪人よりもお金もかからないのではないかとか、今まであまり勉強してこなかったので浪人は余計成績が落ちてしまうのではないかという不安もあります。受験生たちがもう一年あれば…とみんな言うとも聞きますし、大人になってから高校生に戻りたいと思う人もたくさんいるでしょうし、大人になってからの一年を高校の一年に持ってくると考えるとこのほうがいい時間の使い方だと思います。留年するほうが実際は後悔することが少ないのではないかと思います。こういう考えは浅はかなのでしょうか?あとこの状態で留年することは可能なのでしょうか?いろいろと意見を聞かせてください。お願いします。

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。