• ベストアンサー

高校やめたらどうなるの

私は、高校受験を成功におさめ、第一志望の学校に入りました。しかし、高校受験でのプレッシャー(?)でなんだかすべてがイヤになってしまい、何にも楽しみを感じなくなりました。その頃から勉強もやめました。奇跡的に学校に入れたモノの、やる気がないのは変わらずついに一学期に2個欠点をとりました。普通の人は「ヤバイ!!」と思って勉強するから、かえって良かったんじゃないかと先生に言われましたが、夏休みはなんの自主勉強もしていません。9月の2日にテストと判っているのに、なんの焦りも感じません。このままでは2学期にも欠点を取って留年でしょう。そうなれば学校をやめるつもりです。自分でも1年ぐらいでよくここまで落ちたもんだな、と感じます。 ここ3年間親友もいないし、孤独も感じます。社会に出て、自分を成長させたい、仲の良い友達をつくりたい、勉強なんてどうでもいいと思います。とても、おろそかな考えだと思います。学校は「高校ぐらい出るもの」という考えだけで行っています。高校をやめたら、そんなに就職できないものなんでしょうか?高校中退してからの生き方って?そんなにいけないことですか?私はとにかく就職するのが今のところの「夢」です。高校をやめたらどうなるかわかっていないから、こんな事になるのかな、と思ったので、教えて下さい。うまく友達も作れないし、やめたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.10

わたしも高校止めました。 高校やめたら、どうなるか?なんて、判りませんでした。 単純に、嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で止めました。 で、止めてみると、成せば成るみたいです。 無知と将来の不安にかられて、勉強したくなるのです。 図書館行って、沢山の本を読みました。 その経験は、今でも役立ってくれてます。 想像力と創造力をフル活用していけば、いろんな金の成る道が残されてます。 少なくとも断言できるのが、就職だけが、道じゃないということです。

mai1101
質問者

お礼

ですよね!!そ~~ですよね!!(何) 私も最近本が恋しくてたまりません^^最近読んだ本では若い時に自分のためになることを仕込むって書いてありました☆趣味とか、勉強とか、技術とか。だから、意味が解らすになんとなく積む学歴より、自分の趣味にもなる技術が欲しいですね^^ 義務から外れると意欲がわくものなんですね~^^w 就職だけが道じゃないですか…なるほど…でも、私はやっぱり就職したいな☆働いて料理の腕を磨きたいって思うし! でも、私の考えで成功した人が居ると知って安心しました!^^ 成せば成る!!イイ言葉☆≧∀≦

その他の回答 (9)

回答No.9

はじめまして。 あなたと同い年の息子も毎日、生気のない顔で過ごしているので、この質問がとても気になりました。 でもあなたは自分の考えをちゃんと文にしてるし、とてもしっかりとした方だなという印象です。 高校を一年で辞め、その後就職し建築関係の資格を取り役職に就いた人が私の勤務先にいます。 仕事も人間関係にも信頼が厚く、彼を見ていると学歴の無意味さを感じます。 ただ、当社は業務上の書類に「経歴書」というものがあり、それを取引先に提出することがあるのですが、彼の最終学歴には「○○中学」と記入します・・・こんなシチュエーションも考えてみてください。 とりあえず、留年が決まるまでは学校に行きながらアルバイトをするのはどうでしょう? 今は勉強はする気がしないのでしょうから、バイト優先で。 そこで気の合う人に出会えるかもしれないし、色々な人と話をしてみたらまた違う道が開ける可能性もあると思います。

mai1101
質問者

お礼

とてつもなく長い時間パソが壊れていてお礼できませんでした!!本当にすいません!! しっかりした印象があるなんて…嬉しいお言葉ありがとうございます☆^^私もあなたが私の考えを尊重した回答を書いてくださったことに対して、なんというのでしょうか…他の人とは違う、視野の広い方だなと感じました♪ つい最近ですが、バイトを始めました。NO、8の方の所に書いた通りです。 やっぱり私には学校は向いてないみたいです。高校やめてもその気になれば色々な道は開けるし、学歴がなんぼのもんじゃい!!って感じですw 違う所足を踏み入れれば、視野も広がるし、意欲もわいてくるかな…って思えます☆ ずっとウジウジして同じ所にいるよりも、自分で決断して新しい道を切り開くつもりです。 息子さんも、なにか新しいことをして生きる意味を見つけられるといいですね☆^^

• raiki
回答No.8

高校を卒業するもしないも自由ですよ。いけないことはありません。 もちろん、そのまま就職するのは格段に厳しいでしょうけど。 現状、一般の企業は高卒、または大卒必須のところが多く、 これは目をそらすことの出来ない現実です。 でも、仕事を選ばなければ生きていくことはできます。 きつい肉体労働などで立派に生計を立てている人もいますし、その生き方を誇りとしている方も大勢居ます。 大きな目標を持ち、意欲を持って高校を辞め、声優の専門学校へ行って並々ならぬ努力をし、成功した人も知っています。 ただ…あなたの場合は少し違う感じがしますね。 就職するのが夢なのでしょう? なら、なぜそのために努力しようと、今の苦難を乗り越えようと考えないのですか? 夢なんか見るだけなら誰だってできるんですよ。 夢は努力して初めて現実になる。その努力の部分を放棄して夢だけ手に入れようなど虫がよすぎます。 はっきり言って、たった中学から高校の6年間すら我慢できない人がどこに就職しようと、 これから先何十年もの間、どんなに嫌なことがあっても責任をもってやり遂げなければいけない 「仕事」を続けられるとは思えませんね。 現役の社会人ならば、あなたの話を聞いて総じてこう思うはず。 「社会に出て金を稼ぐってのはそんなに甘いもんじゃない」と。 あなたには決定的に欠けているものが3つあります。 「前向きな意欲」と「目標に向かい突き進む決意」、そして「自分に負けない根性」。 進学するにしろ中退するにしろ、それは必要なものです。 これが欠けた状態では、何したってうまく行きませんよ。 まぁきついこと言いましたが、実際あなたには是非頑張って欲しいです。 夢を見失うには、まだ早すぎますよ。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%D5%B6%AD%A5%CA%A5%A4%A5%F3?kid=15149
mai1101
質問者

お礼

とてつもなく長い時間パソが壊れていてお礼できませんでした!!本当にすいません!! 「前向きな意欲」と「目標に向かい突き進む決意」、そして「自分に負けない根性」。 これググっと来ました!実際にバイトを初めてみたのですが、結構面白いんです!頑張ればみんなに認めて貰えるし、すごくみんな私を大切に育ててくれている感じがして、とてもよい経験になりました。 学校では、おとなしくて目立たないとたとえ賢くても充実した毎日っておくれないんですよね…なんか。。。友達がうまく出来なくて楽しくないし、昨日なんて私が遅刻したことに先生が気づいてなかったし(泣)その点、バイト先では40人ぐらいの人が働いてるのに私が間違えて行ってしまったときも「今日は違うよ~(笑)新人ではよくある失敗だけどねw」って言ってくれて、私が来る事を覚えてくれてたんです。すごく感動しました! この質問をしてからだいぶたちますが、やっぱり学校は楽しくないです。仕事がすごく充実して楽しいので、そっちに行きたいなって思いました。始めたことを途中でやめてしまうのは誰でも出来るし、勉強という当たり前のことができないのに…って思われるかも知れません。でも、「前向きな意欲」と「目標に向かい突き進む決意」、そして「自分に負けない根性」をもって頑張っていくつもりです。長い人生、ずっとヘこんだまま生きていたくないですし! すごく判りやすい説明ありがとうございました☆本当に勝手ですが、質問締め切ってないのが多すぎるので片づけてきます…でわ!

回答No.7

おそらく、この後厳しいご指導がいただけると思いますが…。 親がお金(学費)を払ってくれて、学生が行くか行かないか、勉強するかしないかを適当に決められて(成果をさほど強要されず)、それなりに出席日数を稼ぐために学校に行って、赤点にならない程度の成績を取る。 とても簡単なことです。ぬるま湯です。 友達はいなくても卒業は出来ます。 経済的な事情もなく、虐めに遭ったわけでもない。なのに、こんな簡単なことさえやり遂げることが(しかもたった3年間)出来ない人を雇う職場があるでしょうか? とりあえず、アルバイトでもして、自分が成長するかどうか、試してみてはいかがでしょうか? なんだか、単なる逃げの言葉にしか聞こえません。高校を辞めるなら、もっと前向きな姿勢でないと、後で必ず後悔します。 一度辞めたら、次に入るのがどれだけ(精神的に)難しいか。 学歴なしで夢(があればですが、文面から察するに、現時点では特にないのではと思います)を叶えるのは不可能ではありませんが、学歴が在る場合よりもずっとずっと厳しく険しい道です。何十倍もの努力と精神力が必要です。 今後、夢が出来た時、取り返しの付かない青春時代の事で泣くことがないように、未来の自分のために、ちょっとだけ頑張ってみることをお勧めします。

mai1101
質問者

お礼

はい、そうです。逃げの口実でした。でも、みなさんに厳しい現実を教えていただいて、頑張ろうとおもえました。 >高校を辞めるなら、もっと前向きな姿勢でないと、後で必ず後悔します。 これはとても納得です。少しずつ頑張ってみます^^

• cherrymoon
回答No.6

高校を中退してまでも叶えさせたい夢があるのなら、そちらを優先してもいいと思います。 たとえば芸能人になりたい、大工さんになりたい、プロスポーツ選手になりたい、と普通高校ではまず教えてくれないようなものなら、そこで踏み止まるより飛び出すのがいいかもしれません。 また、思っていたよりも学校のカリキュラムのレベルが低くてやってられない、もうちょっと上の勉強がしたいと思って辞めるのも納得がいきます(私の友人の1人と妹の知り合い2人は授業のレベルの低さに嘆いて中退し、改めて自分に合ったところに進学しました) そういう目的もないなら、辞めずに将来のことを考えませんか? 高校中退してからの生き方を否定するつもりはありません。 それは叶えたいものがあって、前向きに努力している人や諸事情で中退せざるを得ず、与えられた状況で頑張っている人限定です。 「とにかく就職するのが夢」と言われても、投げやりな状況では中退しても宙ぶらりんになる可能性が高いです。 色々な仕事がありますが、基本的に勉強に繋がります。 覚えないといけないことはいっぱいあるし、それを決められた日までに終わらせないといけないし、文面から伝わる「無気力」状態では、それもままならない気がします。 今の状況では高校を辞めたとしても得られるものは何もないと思います。 友達に関しては意識的に作るのではなく、自然に出来てしまうものです。 机の前後左右の人と何気ない話から輪を広げることだって可能だと思います。 私はクラスの中に友達と呼べる人は一切居ませんでした。 これは専門学校に進学してもです。 その代わりに外で友達を見つけました。 きっかけは些細なものでしたが、今でも続いています。 でも、クラスの席替えとかに周囲の人に声をかけていればよかったなぁ…と後悔するときもあります。 友達が居ないと嘆かずに、友達が出来ればいいなぁ…と思いながらのんびり過ごすのも手ですよ。 興味のあるサイトの交流掲示板に書き込んだりするだけでも気持ちは違います。 なぜ、これを書いたかというと、もし働くことになったときのコミュニケーションにも関わるからです。 友達を作る作らないはおいといて、誰かに声をかけるようにならないと、その環境に馴染めなくて今と同じように「友達が出来ないし、仕事がわかんないし、辞めたい」なんて思ってしまいます。 外に出て気分転換をしてから考えてみてください。

mai1101
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした…; この間は、学校についてよく考えました。そして、もう一度頑張ろうと思います。 確かに言われてみれば、友達なんて作るのは簡単ですよね♪喋ってればいいんだし^^これから頑張ってみます。 学校以外でも友達を作るためにも、ダンスを習いたいと思っています☆頑張ってみます!

回答No.5

高校を辞めても、ろくなことはありません。 友達ができる保証もないし、自分が成長できる保証もありません。行き詰まりになるだけです。 就職など、悲惨です。 何としてでも、高校は出るべきです。一度辞めると、復帰するのが大変です。高校さえ出ておけば、あとは道が開けるものです。 なんとか踏みとどまることを勧めます。

mai1101
質問者

お礼

経験者サンとは驚きです…^^; 行き詰まりと判っている道なんですね…この頃にはすごく夢が待っていそうな道に感じますが、実際は生き地獄の道なんでしょうか……… 勉強、少し頑張ってみます。。。続けられるか自信はありませんが………

• K-1
回答No.4

簡単に言えば、中卒は希望する職業に就けることはまず不可能と思ってください。 フリータなどという使い捨ての底辺労働者にしかなれません。 NHKスペシャル「フリーター漂流」という番組があり、そこで中卒フリータの悲惨な事情が紹介されていました。 http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/freeter-hyouryuu.html 夢をかなえるためにフリータをするつもりが、その日生きるので精一杯。 夢を追う余裕など無くなってしまった・・・だとか。 正直言って、学校というぬるぬるの温室にすら適応出来ないのでは、もっと厳しい社会に出ても適応できるわけないですね。 就職して3日でやめて、そのままヒキコモリという姿が見えます。 13円賭けてもいいですね。

mai1101
質問者

お礼

私も、社会の授業でそうゆうのを見ました。30歳近くの男性が結婚も出来ず、テーブルもない部屋でインスタントラーメンをすすっていました。 就職して3日でやめて、そのままヒキコモリっていうのもわかる気がします。。^^; わざわざURLまでありがとうございます^^ 学校という最低限の所にも適応できていないのに、甘い考えをしていたことがよくわかりました。 ところで、13円って何かの言い回し(?)でしょうか??私あんまり日本語知らない日本語オンチで………(笑)

• sirita-ya
回答No.3

高校を辞める事自体は何でもありません。 あなたの夢の就職も出来ます。 しかし現実問題は厳しいものです。 最低限の学歴はないと後々苦労の元になります。 知人でも数人高校を辞めた人がいましたが30近くになって高校卒業はしないと・・・と夜間高校に通い卒業しました。 やはり就職するにあたって最低学歴は必要なのです。 就職の範囲も狭まるし、給料も高卒の人とはかなり違います。(驚く程低かったり・・・) 実際のところは高校位の学歴はきちんとした集団生活が出来ているか?等の判断基準になるのです。 >ここ3年間親友もいないし、孤独も感じます。社会に出て、自分を成長させたい、仲の良い友達をつくりたい と有りますが社会に出たらもっと厳しくもっとシビアです。 今の現状を投げ出したい気持ちも分かりますが、今の現状の中で親友をつくり、自分を成長させなければ、社会に出てもまた同じ気持ちになることでしょう! 辞める事は簡単です。続ける事が次へと続く道が見えてくるはずです。 頑張ってみてください。

mai1101
質問者

お礼

高卒であまり成功された方はいないですよね………ここで成長できないのに、社会という厳しい環境に飛び込んでも成功する訳がありませよね…; ダメなヤツはどんな機会を与えてもダメだ、ちゃん成長した人間はどんなに辛い場所でも生き抜いていきますものね………!!! 実を言うと意見コロコロかわるなぁ、とお思いでしょうが、こんな情けない事を考えて逃げようとしている自分に渇を入れてくださる人を捜していました。 >辞める事は簡単です。続ける事が次へと続く道が見えてくるはずです。 この言葉には、感動しました!!こんな事が言えるように勉強しなくてはいけませんね。また同じような気持ちになって、やめたいとか思う事が抜けきれないと思いますが、少しずつ少ーしずつでも頑張ってみます。最低限の事ぐらいしてみます。そしたら人生良い方向に向くかもしれないしね♪^^ とても参考になりました☆感謝いたします。

• 9ma
回答No.2

おいおい、そいつはちょっと無謀ではないかな? 高校を辞めちゃえば、これからの人生どんどん狭くなっちゃうよ。 就職しようにも、採用してくれるところは、高卒や大卒に比べれば、条件は良くないのが一般的だ。 恋愛するにしても、学歴は関係なくても、学生生活で経験したことが、魅力のひとつになるのだから、選択は狭くなる。 辞めるのであれば、これからの人生が、思いっきり狭くなることを覚悟で辞めること。考え直した方が良いような気がするよ。今なら十分間に合うし・・・。

mai1101
質問者

お礼

ですよね………就職もしにくくなるでしょうし、他の人を違う生き方が自分に出来るかも、判りませんし……… 恋愛にも関係してくるとはびっくりです^^;でも、それは働いて魅力を得るのもあると思います。 学校を中退したら、そう簡単にはうまく生きられないでしょうね……就職も誰かに引っ張ってもらわないといけないだろうし…… やる気が出ない(出さない?)のはホントに人間として情けないですよね……でも、マイナス思考になってしまって、踏み出そうとしないというか……改善しようと思わないんですよね………ホントに自分がイヤです。。。

• rinring
回答No.1

一般の会社では、高卒以上という求人募集が多いです。 中には学歴の関係ない職業もたくさんはあります。 実際高校を辞めた後具体的に何かやりたいことはあるのでしょうか? そういうはっきりとした目的意識があるなら辞めるのも一つの選択だと思います。 専門学校のようなところでも、高卒の資格が取れるところもあります。 経済的に余裕があるならそういう学校に行ってみるのもいいかもしれません。

mai1101
質問者

お礼

前に、学歴不問の所をみつけました。そこはエステシャンになるというものなのですが、実際になった人の話を聞くと「いつまでにこれだけの売上を上げろ」ばっかりで疲れてしまった。と聞きました。 中卒になっても、どうにか努力すれば結構どうにでもなるんですね(笑) でも、経済的に余裕がないので、考えます。 ありがとうございました^^