• ベストアンサー

全日制高校再受験について。

いま高校1年の男子なのですが、今学校を中退して来年まで自主勉強し、来年、高校1年生として再受験というのは可能なのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIO_0121
回答No.4

公立高校の教員をしています。 再受験は可能です。勤務校には本校を退学して、再度 本校を受験する生徒もいますが、学力不足や中退の理由のせいで、合格する生徒はあまり、いません。 (課題集中校、いわゆる困難校なので・・) なぜ、再受験を希望されているのかわかりませんが、 今通っている学校が合わないのなら、そのような選択も良いかも知れません。ただ、どの学校も一長一短、完全に希望が叶うところはないので、慎重に考えられた方が良いと思います。

Undertaker
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.3

「高校1年生として再受験」の意味ですが、 「重学籍」はできませんから、受験する場合には「高校1年生として」ではなく「中学卒業生」として受験する事になります。(中退するなら、そういうことなんだろうけど、いちおう念のため) しかし、1ヶ月で中退して、別の学校を受けるつもりですか? 同じ高校をうけるなら、「休学」して来年の1年生からはじめる事はできると思いますが・・。

Undertaker
質問者

お礼

• Yumikoit
回答No.2

可能なはずです。 もう十数年前のことですが、同級生が 高校一年生のときに病欠で数ヶ月休みました。(公立高校です。) 「次の学年の子と、机を並べたくない」 と 退学して、翌年隣の学区の全日制公立高校を受けなおし、入学しました。

• yuki32
回答No.1

可能ですよ。。 (私も全日制の私立高校を1年の半ばで中退し、翌年に全日制の公立高校を再受験しましたから)

Undertaker
質問者

お礼