• ベストアンサー

全日制高校再受験について。

いま高校1年の男子なのですが、今学校を中退して来年まで自主勉強し、来年、高校1年生として再受験というのは可能なのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIO_0121
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

公立高校の教員をしています。 再受験は可能です。勤務校には本校を退学して、再度 本校を受験する生徒もいますが、学力不足や中退の理由のせいで、合格する生徒はあまり、いません。 (課題集中校、いわゆる困難校なので・・) なぜ、再受験を希望されているのかわかりませんが、 今通っている学校が合わないのなら、そのような選択も良いかも知れません。ただ、どの学校も一長一短、完全に希望が叶うところはないので、慎重に考えられた方が良いと思います。

Undertaker
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

「高校1年生として再受験」の意味ですが、 「重学籍」はできませんから、受験する場合には「高校1年生として」ではなく「中学卒業生」として受験する事になります。(中退するなら、そういうことなんだろうけど、いちおう念のため) しかし、1ヶ月で中退して、別の学校を受けるつもりですか? 同じ高校をうけるなら、「休学」して来年の1年生からはじめる事はできると思いますが・・。

Undertaker
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

可能なはずです。 もう十数年前のことですが、同級生が 高校一年生のときに病欠で数ヶ月休みました。(公立高校です。) 「次の学年の子と、机を並べたくない」 と 退学して、翌年隣の学区の全日制公立高校を受けなおし、入学しました。

  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.1

可能ですよ。。 (私も全日制の私立高校を1年の半ばで中退し、翌年に全日制の公立高校を再受験しましたから)

Undertaker
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全日制普通課高校から

    現在自分はとある都立の普通化高校1年生として籍を置いてますが、自分には合わずに不登校気味になり、遂には単位の3/1を落としてしまい、原級留置になってしまいました。 もともと独学で勉強する方が得意で、高校入試の時も塾に行ったり通信教育などは受けたりせずに、一人でやってきました。 学校の授業はもともとあまり好きではなく、周りのペースに合わせながら勉強をしていくのが嫌でした。 そこで親に払ってもらった入学金や、授業料などはアルバイトをして親に返し、高校を自主退学中退して来年に高認を取り、残りの時間を勉強に費やして大学センター入試に臨むか、 または、今籍を置いている高校から通信制の高校に編入したいと考えているのですが、これは可能なのでしょうか。 どうしたら良いのか、少しでも意見ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 高校中退 ~ 再受験

    普通科の公立高校一年男子です。 中退して来年別の普通科公立高校を再受験したいのですが、これは就職時、どれくらい損になりますか?大人の皆様教えて下さい。これで大学浪人しなかったら、+-0になりますか? また親が中退するのはダメだというので、説得するためのアドバイス下さい。

  • 高校受験

    来年受験するる中2の男子です。 僕は今まで14年間散々怠けていて 受験とかもどうでもいいやとか  思っていたんですが 最近、一人友達がいるんですがそいつがとにかくなんでもできて性格もいいやつでいつも助けて貰っていて憎くはないんですがなんか悔しくて情けなくて だから これからは勉強をちゃんとやって少しでも近づけたらなって思い始めました。 今、勉強すると言ったら高校受験に向けての勉強以外ないので 毎日「今日こそは!」と思っているのですが今までの癖が中々抜けず自分でも気づかないうちに ついベッドで寝ていたりゲームしたりしてしまいます。  どうせ受験勉強するなら やはり 志望校の目標も高くしたいんですが  1)今までの怠け癖?をなくすにはどうすればいいですか?(少なくともいまよりはましにするには) 2)都内に住んでいるんですがそのなかでいい高校ってどんな高校がありますか? 3)その高校に向けて今からできる勉強法って例えばどんなのがありますか?(特に理系が苦手で国語と社会はいいほうです。英語はまあまあです。)   3つもあるので大変かと思いますが答えて頂けると嬉しいです。

  • 今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?

    初めまして。 当方現在18歳、年齢でいえば高校3年生です。 地元の私立高校を2年の2学期に中退し、現在フリーター(よくいえば進学準備?)です。 来年1月のセンター試験に向けて、予備校で毎日勉強漬けなのですが、どうも高校に未練があるというか…。 質問の本題は「今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?」という事です。 中退後に高認に合格したので、大学入学資格はあります。 ですが、1年間少々で終えてしまった高校生活を、ちゃんとした形で送りたかったと思ってしまいます。 在籍した高校は校風が荒れており、茶髪やピアスOKな他、テストでのカンニングや携帯電話の使用(メールです)などをしても何のお咎めもなしでした。 1年次も、進級の単位は無事得られたのですが、友達の影響で学校をさぼりゲーセンに入り浸ったり、タバコを吸ったりなどをしてしまっていて、自分に嫌気がさしていました。 中退理由は、そのような人間関係や学校への絶望、また私立で学費がかかった為かなり家計の圧迫になっていたことなどです。 受験勉強からの逃避と言われればそうかも知れませんが…。 もちろん、現在は大学進学を第一に考えていますが、やはり後悔や未練があります。 それに加え、高校には1年少々在籍していたものの、かなりさぼっていた為知識がスカスカで、大学受験の勉強が難しくて難しくて…(特に英語や理科が…)。 もちろん、どの高校に進んだとしても楽しいことばかりな訳ないというのはわかっているのですが…。 もし、今後方向を変えて、「もう一度高校生活を送りたい」と思った時、高校に入れるのでしょうか? 全日制の普通科(共学)希望で、出来れば公立がいいですが、学費が安い所なら私立でも構わないです。 ちなみに、前にいた高校は私立・普通科の全日制でした。 長文の質問をお読みいただきありがとうございました。 何か一言でも回答を頂ければ幸いです。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 高校中退、大学受験

    高校2年生の女です。 ここ最近体の調子が悪く、医師に学校を休み、心も体も休養をとった方が良いと言われました。 私自身、今までできた事が出来ず学校へ行きたいのに心がそれを拒否ってしまっていて、それがまたストレスとなり悪循環になっています。 薬での治療はしていますが、このままだと留年になります。高校2年生をもう一度送ろうとは思っていないので、中退になります。 大学には進学もしたくて、院にいって臨床心理士になりたいという夢もあります。 高校を中退してこんな夢を達成できるかといえば厳しいこともわかっています。 今は、高卒認定試験をとり猛勉強して大学受験をするか、定時制の高校に編入して、卒業するまで死ぬ気で受験勉強して受験するか この2つの方法で悩んでいます。 どうしても大学だけはいって卒業したいんです。 厳しいことはわかっています。甘く見ているわけではありません。 なので、厳しくても、些細なことでも、回答よろしくお願いします。

  • 千葉県の高校について

    私は今年17歳の、本来高校2年生の男です 私は高校を中退していて、来年から高校に行き直したいと思っています 中退したのは今年の3月なのですが 去年の6月あたりから学校には行っておらず、警察沙汰になったのですが、ぎりぎり自主退学で退学しました 中学校の出席日数もほとんどないです こんな私でも、入れる高校はありますか? ちなみに、公立高校が主点としてです 可能ならば、全日制 全日制が難しいのであれば、荒れてない定時制高校がいいです どこか、受験資格のある場所ありませんか? お願いします

  • 高校受験

    中学3年生の女子です。 高校受験についてですが 今の中学が中高一貫でレベルも高いらしく 親からはそのまま高校に 行って欲しいと言われてるのですが 私は違う高校・・・ 高校受験をしたいと思っています。 理由は 今の学校の人間関係や 変わらないすべてをかえたいからです。 しかし、中学受験をしていないので 受験というものがよく解りません。 今年の1年 塾などには行けませんでしたが 私なりに頑張って勉強しているつもりです しかし 「毎日毎日勉強勉強!」というふうに 必死にはできませんでした。 つまり・・・ 今この9月からでも 必死に勉強すれば うかりますか??!! 下手な文章ですみません よろしくおねがいします!!

  • 高校やめたらどうなるの

    私は、高校受験を成功におさめ、第一志望の学校に入りました。しかし、高校受験でのプレッシャー(?)でなんだかすべてがイヤになってしまい、何にも楽しみを感じなくなりました。その頃から勉強もやめました。奇跡的に学校に入れたモノの、やる気がないのは変わらずついに一学期に2個欠点をとりました。普通の人は「ヤバイ!!」と思って勉強するから、かえって良かったんじゃないかと先生に言われましたが、夏休みはなんの自主勉強もしていません。9月の2日にテストと判っているのに、なんの焦りも感じません。このままでは2学期にも欠点を取って留年でしょう。そうなれば学校をやめるつもりです。自分でも1年ぐらいでよくここまで落ちたもんだな、と感じます。 ここ3年間親友もいないし、孤独も感じます。社会に出て、自分を成長させたい、仲の良い友達をつくりたい、勉強なんてどうでもいいと思います。とても、おろそかな考えだと思います。学校は「高校ぐらい出るもの」という考えだけで行っています。高校をやめたら、そんなに就職できないものなんでしょうか?高校中退してからの生き方って?そんなにいけないことですか?私はとにかく就職するのが今のところの「夢」です。高校をやめたらどうなるかわかっていないから、こんな事になるのかな、と思ったので、教えて下さい。うまく友達も作れないし、やめたいです。