• 締切済み

高校生 留年 退学

県立高校生普通科に通う3年生です。 イジメが原因で2年の3学期末から3年の1学期半ばまで不登校でした。先日、学年主任から呼び出され、規定科目(1科目)の1学期単位?が足りないと言われました。そして今月末には期末テストがあります。少し前まで数ヶ月間不登校で勉強にもついて行けてないため、正直、欠点もいくつか取ることになってしまうと思います(勿論勉強はします)。1学期の単位が足りない?と言われたので、残りは休むことなく登校しようと思っていますが、テストで欠点を取って、追試でも規定の点数に届かない場合、それをもって退学や留年などの処分になってしまうのでしょうか。授業態度も決して良いとはいえません。

• 高校

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

公立だから 先生は公務員。 公務員は減点評価主義の社会で働いています。自分の担任から退学生を出すのは減点になるのでできるだけ退学にならないようにします。 だから先生の言う通りにしていれば退学はのがれられるでしょう。 いじめが原因で不登校だということなら そっちの対策もしてくれるでしょう。 だからそのこともはっきりと先生に言っておきましょう。

• pm25dxj
回答No.4

親が死んだという理由で校長権限で特別に進級された人がいますが このばあいは厳しいと思います。 日数不足はいじめが原因としても、 授業態度が悪いというのはどうしてですか? 授業態度が悪い理由次第では情状酌量の余地がないとも言えません。 テストの点が赤点以下という事になれば 進級させても学校の授業のついていけない事になります。 生徒を留年や退学にすると担任や学校の責任になるし、当然評価も下がるので可能な限りあらやる手を使い進級させます。 ですが、今回の場合は打つ手なしだと思います。

• merrysun
回答No.3

通信制高校への転入という道もありますよ。 今までの単位も引き継げますし高卒の資格もなんら変わりませんし 大学に進学も可能です 通信制高校の入学・転入・編入の条件 https://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/nyugakujyoken.php

noname#256053
noname#256053
回答No.2

出席日数が足りていない、テストは追試でも不可、授業を受ける態度も悪いでは、先生も進級させてあげたくても進級させられないのではないでしょうか。ということで留年となります。

• f272
回答No.1

単位が認定されなければそうなるでしょうね。ならないと思える理由がありません。