• 締切済み

現在工業高校一年生ですが就職のことについて質問です

僕は私立の工業高校に通っているのですが 就職の時にピアスの穴があると不利なのかが知りたいです。 僕の高校ははっきり言って地元では有名なヤンキーの多い学校です。 ので就職の時は厳しく見られると母に言われているのですがどうなんでしょうか? 心配です 回答してくれれば幸いです

みんなの回答

回答No.3

>就職の時にピアスの穴があると不利なのかが知りたいです。 はい、不利です。 いくら見た目ではないと言っても、結局見た目で人は判断しますから、印象が良くないことは全て不利になります。 また、面接をする人は歳の人が多いので、まだこのような格好は不快と感じる人が多いと思います。 それと、ピアスは自傷行為と同じですので、心の病にの前兆とも言われています。 ヤンキーがそのようなことをするのは、ほとんどが心に傷を持っている人が多いからです。 これが進むと自殺することになります。 >僕の高校ははっきり言って地元では有名なヤンキーの多い学校です。 ので就職の時は厳しく見られると母に言われているのですがどうなんでしょうか? 確かに面接の前は噂があるとかなり気にします。 しかし、面接すれば概ねその人の人柄が分かってきますので、そこでやっぱりねと思われないようにすればよいと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ピアスの穴などがある人は、 不真面目と見られることが 多いですよ。 マイナスになることはあっても プラスになることはありません。 私が採用担当でも、そういう人は 遠慮してもらいます。

  • Fixers
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

初めまして! ピアスについてですが、通常の針程度の穴なら外していけば大丈夫ですが、外しても穴が分かるようなものになると確実に不利に働くとは言えませんが、基本的に有利にはつながりません。 貴方を面接する人の世代がピアス文化があまり浸透していない世代であることが確率的に高く、好意的には見られないからです。 就職に影響するのか心配なら外して置くことをお勧めします。 私は自営業者ですが従業員が客先に行くこともあるので、大きな穴のピアスを付けている人は先方に不快感を与える可能性があるので雇いません。 若いので好きなカッコウしたいのは私も若い頃があったので良く分かります。 自分の未来は自分でしか責任取れませんのでよく考えて見てください。

関連するQ&A

  • 現在工業高校1年生ですが部活について質問です

    僕は私立の工業高校に行ってるのですが 僕の高校だけかもしれませんが 就職点とゆうのがあって 完璧にすると100点でそのうち 10点が部活です その時点で部活をやっていない人は 満点でも90点になってしまうとゆうことです さらに部活(特に運動系)は就職の際に企業が見てくれたり 顧問の先生が推薦枠を持っていたりで 非常に有利です しかし僕は部活はせずにバイトしようと思います 理由は経済状況とかではなく 単純に自分にあった部活がなかったのと 遊びたかったからとゆうのが本音です 今からでも入れるのですが どうしたらいいでしょう? また工業高校卒で部活をしなかった人の 体験談(?)も聞かせてくれればうれしいです 長文すみません 回答お待ちしています

  • 僕は工業高校生ですが質問です

    地元では底辺の私立工業校に通っています 機械科の1年生です 将来いい企業につきたいのですが 取っておいた方がいい資格と それをとるための勉強法を教えてくれるとありがたいです あと学校では習わないようなものがいいです 例としては計算技術検定は学校で教わるので そうゆうのは避けてほしいです あと工業系の資格にしてください 注文が多くてすみません 回答よろしくお願いします

  • 工業高校の描かれ方ひどくないですか?

    工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。 (もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが) そんな設定ばかりってひどくないですか? 工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です! 不良を育成する学校ではありません! 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。 ましてや卒業なんて無理でしょう。 僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。 大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので) 理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。 もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。 さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから 本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。 ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。 工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

  • 工業高校を辞めたい

    現在工業高校に通う二年生です。 僕は大学の一般入試で受けようと思っているのですが工業高校からでは不利すぎて毎日悩んでいます。 個別指導塾に通っているのですがほかの生徒の通っている高校が進学校ばかりで毎回「中学の時普通科を受験しておけばなぁ」なんていつも思っていたり。インターネットなどでいろいろ調べてても工業高校からでは受験は不利とか書いてあってそれをみる度に高校辞めたいなとか何でこの高校にいるんだとか何で役に立たない厳しい実習を受けなくてはいけないんだとか考えて学校にいるときはこの学校にいてもなにも目的が無いじゃないかって考えて学校ではいつも暗いです。 本当に毎日つらいです大学受験をするのになにも役に立たない授業無駄に厳しい実習最悪です。 どうにかして普通科にいけないでしょうか?

  • 都立高校工業科から

    僕は今、都立の工業高校に通っているのですが別の学科への転入はできるのでしょうか? 総合学科の高校へ転入したいのですが友達を通して転入したい学校の先生へ聞いてみたら 「私立の普通科から来た人もいるし多分大丈夫」 という曖昧な答えをもらって心配です ご回答よろしくおねがいします

  • 工業高校生の就職

    こんばんは、いつもお世話になっております…。 今年はついに就職活動が始まる学年になりました。来月には求人票が来るらしいのですが、私には不安があります。それは、まだドコに就職しようか迷っているというコトです。 工業高校に居るのだから工業系・技術系に就くべきだと思うのですが、アルバイトで接客業を2年半やってきてお客さんとの交流ができたコトもあり、コンビニのOFCになりたいという一つの目標があります。 しかし、21才以上などと、自分の年齢よりかけ離れています。また高校の就職活動解禁は9月からなのに対してコンビニの面接は7月となっています。 こういう時は諦めるしかないのでしょうか?今のところは本当になりたいと考えております。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 私は現在、工業高校にかよう高校3年生です。

    私は現在、工業高校にかよう高校3年生です。 もうすでに就職の時期ですが正直ここにきて進路に迷っています。 最初は公務員になろうと思っていましたが、今は整体師になりたいと思っています。 整体師になるには専門学校か大学に行かないといけないらしいですが、専門学校に行ったら知識は身に付くけど技術が身に付かないと聞きました。 自分自身、専門学校よりは大学に行ったほうがよいのかと考えています。 しかし、大学で整体などを専攻できるかも知りません。 整体師になった場合、最終的には自分で開院するのが普通なんでしょうか。 あと、学校に通って整体関係のアルバイトなどはあるのでしょうか。 自分は全くの素人ですので、よろしければ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 工業高校でたあとの就職とかで年収とか

    偏差値40後半の工業高校にいこうと思います 中3です 就職とか専門学校とか大学とかなんですけど、みんな、みんなの友達とかはどうですか? 年収とか昇格とか詳しくお願いいたします ちなみに機械科いこうと思っています。 みなさん回答まってます

  • 現在工業高校三年生の男子です。

    現在工業高校三年生の男子です。 僕はレコード会社に入社したいと思います。 それができなくても音楽、音響関係の仕事に就きたいと思っています。 高校の就職先にはそういった場所はないので、音響関係の専門学校に行こうと思っています。 そこで、専門学校に入ってからもそうなんですが、実際の経験をしてみたいと思っています。 レコード会社のアルバイト?や音楽関係のアルバイトってできますか? 高校生でもできたら今すぐにでもやりたいと思っています。教えてください

  • 工業高校からの進路

    工業高校3年♂です。 ほとんどの人はもう進路を決定している時期なのですが、 私はまだ決めきれてません。 私立大学に行くべきか、専門学校にするか迷っています。(もしくは就職) 学びたいことはコンピュータ関係で、将来もコンピュータ関係の仕事に就きたいと思っています。 しかし、コンピュータの仕事も幅広く、コンピュータのどういうことをしたいのかは決めきれてません。 中学校のころは、テレビゲームでたくさん遊び、そのころは自分もゲームの開発をしたいという夢がありました。 そういうわけで高校は電子工学科に入りました。 しかし、高校の先生からは、そういったゲームの開発だけで生活していくのは厳しいと言われました。 現在は、将来はソフトウェア開発の仕事をしてみたいけれど、 性格的に考えると、コンピュータでの設計技士のようなことが合っているような感じがしてきました。 本題ですが、 先生からはコンピュータの専門学校よりも私立大学(福岡工業大学あたり)を進められました。 専門学校は資格を取るだけで終わってしまうという話を聞きました。 私立大学は経済的にもけっこう厳しく、遊びに行くようであれば、高卒からそのまま就職したほうがいいという話も聞きました。 親は進学と就職ではどちらでもいいけれど、 できれば進学してほしいとのことです。 こういった経験者や先輩方のアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。