• 締切済み

現在工業高校一年生ですが就職のことについて質問です

僕は私立の工業高校に通っているのですが 就職の時にピアスの穴があると不利なのかが知りたいです。 僕の高校ははっきり言って地元では有名なヤンキーの多い学校です。 ので就職の時は厳しく見られると母に言われているのですがどうなんでしょうか? 心配です 回答してくれれば幸いです

みんなの回答

回答No.3

>就職の時にピアスの穴があると不利なのかが知りたいです。 はい、不利です。 いくら見た目ではないと言っても、結局見た目で人は判断しますから、印象が良くないことは全て不利になります。 また、面接をする人は歳の人が多いので、まだこのような格好は不快と感じる人が多いと思います。 それと、ピアスは自傷行為と同じですので、心の病にの前兆とも言われています。 ヤンキーがそのようなことをするのは、ほとんどが心に傷を持っている人が多いからです。 これが進むと自殺することになります。 >僕の高校ははっきり言って地元では有名なヤンキーの多い学校です。 ので就職の時は厳しく見られると母に言われているのですがどうなんでしょうか? 確かに面接の前は噂があるとかなり気にします。 しかし、面接すれば概ねその人の人柄が分かってきますので、そこでやっぱりねと思われないようにすればよいと思います。

• hekiyu
回答No.2

ピアスの穴などがある人は、 不真面目と見られることが 多いですよ。 マイナスになることはあっても プラスになることはありません。 私が採用担当でも、そういう人は 遠慮してもらいます。

• Fixers
回答No.1

初めまして! ピアスについてですが、通常の針程度の穴なら外していけば大丈夫ですが、外しても穴が分かるようなものになると確実に不利に働くとは言えませんが、基本的に有利にはつながりません。 貴方を面接する人の世代がピアス文化があまり浸透していない世代であることが確率的に高く、好意的には見られないからです。 就職に影響するのか心配なら外して置くことをお勧めします。 私は自営業者ですが従業員が客先に行くこともあるので、大きな穴のピアスを付けている人は先方に不快感を与える可能性があるので雇いません。 若いので好きなカッコウしたいのは私も若い頃があったので良く分かります。 自分の未来は自分でしか責任取れませんのでよく考えて見てください。