• 締切済み

無人島に新たに国家を作りたいと思うんですが、可能でしょうか?問題として

無人島に新たに国家を作りたいと思うんですが、可能でしょうか?問題として、日本領土内の無人島を購入して、国家として、その無人島での国家の発展させる税金を集めても、それとは別に日本領土内である訳で、二重に税金を負担させなくてはなりません。その問題を解消する為に、その無人島に住む人間すべてを宗教法人にすれば、宗教法人は非課税らしいので、税金は新たな国家の発展の為に注入出来ると思うのですが、どうでしょうか?かなりグレーな方法ですが、回答をお願いします。

noname#118262

みんなの回答

• kumap2010
回答No.5

>正確に言うと国家の中に国家は作るのは無理に近いでしょう。ですが、同じ様な仕組みを作る事は出来るのではないか?と思ってます。 それなら出来ますよ。 もちろん国の許可を得ることが条件ですが。 別に無人島である必要も無いです。 アメリカの州みたいな感じで、独自の法律を持つ自治体が 小さな国家のような形で成り立っている例は普通にあります。 >税金とした分は、言い換えると無人島が発展の為の寄付を税金という名で、無人島に住ませる民に払わせるという事です。それとは別に、日本の税を支払う義務があります。その2重の支払い負担を宗教法人という形にする事で、日本に払う税を非課税に出来るのではと考える訳です。 これも完全に自治体そのものですよね。 日本という国家に税金を支払いつつ、自治体にも市民税などを支払ってる今となんら変わりません。 >その2重の支払い負担を宗教法人という形にする事 どういう意味ですか? 国税はそのまま適用されるから個人が国に支払いしますよね。 もう一つの自治体的な税をあなたが宗教法人として徴収するってことですか? 別にやってもいいですけど誰に何の得が?? もとから自治体は国に税金なんか支払ってないですし、 むしろ国から交付金を貰える立場なんですが・・・? その無人島民は国に税金を支払って、宗教法人にお金を支払うんですよね? 要するに「無人島にごく普通の自治体を作る」って話にしかなってないと思いますが。

• kumap2010
回答No.4

>日本領土内の無人島を購入して いや、それ日本領土なんだから作れるわけがないでしょう。 「俺の自宅は俺が買ったから俺の国家にする」って言ってるようなもんですよ(笑) 国家になったら自分の国なんだから他国の税金が発生するわけがありません。 国家の意味わかってますか? 税金を二重に負担するとかまったくもって意味不明です。

質問者

お礼

国家の意味は大体はわかってます。正確に言うと国家の中に国家は作るのは無理に近いでしょう。ですが、同じ様な仕組みを作る事は出来るのではないか?と思ってます。税金とした分は、言い換えると無人島が発展の為の寄付を税金という名で、無人島に住ませる民に払わせるという事です。それとは別に、日本の税を支払う義務があります。その2重の支払い負担を宗教法人という形にする事で、日本に払う税を非課税に出来るのではと考える訳です。

回答No.3

誰も所有者が無く、どの国も所有していなければ作れますが国際法上の国としては幾つかのルールがあって税金を納める者、税金を徴収する者、つまり国民が居ること、国旗を制定している事国際裁判所などに国境線や200海里制定など制約があったと思います。 認められていない勝手な独立国は自称できると思います。その場合は其れまでの国、日本なら日本に帰属します。当然税金も日本に納めます。 その上で書かれていることなら最近の宗教法人は審査はかなり厳しくなっています。また世間から隔絶された宗教法人はカルト宗教の疑いを持たれるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。書かれている色々な制約等について、詳しく調べてみようと思います。宗教法人の審査ですが、新規で申請すると厳しいのですが、すでに認可を受けている宗教法人がビジネスとして、色々と売り出されているとの話を聞いた事があります。また日本領土内にそういった抜け道で作った場合、日本国の愛国者から、敵と見なされる事が想定されますが。島民だけで国として、完結させる為に外の評判は意味を持ちませんし。島に一歩でも外部の人間が踏み入れると、島全体が所有地である為、不法侵入として法に守られた対処が出来るのではないかと考えております。

• konata508
回答No.2

以下のサイトで非公認の国家がわかります。その中の「シーランド公国」が一番参考になるかと思います。 国家http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/hikounin/iwaku.html

質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

独立宣言をします 既存の独立国が国家として承認してくれればいいのです ただしその土地を領有する国によって叩き潰されるか経済封鎖で兵糧攻めにあうと思います 厄介者の集団だったら実力を行使するよりも餓え死にするまで待つ方が利口ですね

質問者

お礼

確かに敵視された時の圧力が一番怖いですね。承認されない場合、既存の法律が適用される訳で、閉ざされた空間である為、いざとなったらいくらでも冤罪で潰す事は可能でしょうし…元の領土の国に敵と見なされない為の友好的になれるメリットを考えてみます。