• ベストアンサー

アメリカ赴任、子供のもので持っていった方が良いものを教えてください。

アメリカ赴任、子供のもので持っていった方が良いものを教えてください。 夫の転勤に伴い、渡米します。現在4歳の息子がおり、赴任期間は5年です。 子供のもので、これは是非持って行った方が良い! 日本のものの方が優れている!と言うものがあればご助言いただけますか? 日本食は日本の何倍かしますが、手にはいる地域です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.1

・子供用の薬:虫刺され、抗生剤入りの軟膏、風邪薬、目薬など使い慣れているもの。 ・文具:折り紙、クレヨン、色鉛筆、鉛筆削り、筆箱など。 ・教材:日本語を勉強するためのフラッシュカード、平仮名や漢字のドリル、日本語の本、マンガ、学習マンガ、日本語のDVDやテレビゲームなど。 ・その他:爪切り、お弁当箱(日本食の弁当を学校に持たせる予定なら)、予防接種証明書(英文)、オモチャ、子供が持って行きたいと言う物は出来るだけ。   くらいかな?  

その他の回答 (3)

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.4

子供用だけでなく、大人用も・・・ですが、歯ブラシです。アメリカのは子供用のものでもヘッドが大きくて使いづらいです。

snow0205
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 皆様のご意見、参考になりました。 日本語教育に関しては、まずは現地の幼稚園に通わせてから 様子をみようかな。と思っています。 その後、全日制の日本人学校に入れるか、現地校に入れるかは その時点の赴任期間の残りを考えて検討します。 なるべく子供のものは持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • oscar-12
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

日本脳炎ワクチンを接種されと良いかも 向こうで流行しているウェストナイル脳炎は日本脳炎にちかく

noname#231624
noname#231624
回答No.2

日本食が手に入る地域にお住まいになるご予定でしたら、No.1さんが書かれているものは、全て手に入れることができますよ。 それこそ、日本の本屋さん(紀伊○屋とか)があれば、公○式のドリルやカードも売ってますし。。。 私の意見としては、子どものもので日本で買っていった方がいいものは、特にありません。 日本で買った方が安いものはたくさんありますが、送料を考えたら同じくらいじゃないでしょうか。 ま、持参されるのであれば、送料は関係ないですが。。。 あ、お子さんの日本語教育はどうされるおつもりですか? ウチの場合、チャ○ンジを一歳になる頃からやらせており、引き続きアメリカでもさせています。 (因みに、現在小学3年生です。) 手続きは日本でやった方が良かったような気がするので、その辺を考えられた方がいいかも...です。 日本語教育を考えていらっしゃらないのであれば、ただのおせっかいだと聞き流して(読み流して?)ください。 子どものものではありませんが、炊飯器、日本のものの方が絶対にいいです! アメリカでいいものは見たことがない。。。(涙)

関連するQ&A

  • 子供が小さいうちに単身赴任をされた方

    現在、2歳と0歳の子がおります。 結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。 私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。 一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。 子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?

  • 海外赴任について行くための準備

    海外赴任する夫について行きます。夫は2009年の12月の終わり頃、私と子どもは2010年に小学校と中学校を卒業してから追いかけようと思っています。赴任先はアメリカで、日本人学校はないので現地校に通い、週末日本人補習校に通う予定です。私の仕事が、3月までは辞められないので、渡米のギリギリまで仕事になります。準備など大変なら、1年前の3月に仕事を辞め準備に当てようか(途中の退職ができません)現地校の新学期に合わせて、私と子どもの渡米を送らせようか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 海外赴任の経験がある方

    この春、海外転勤の帯同を控えています。 といっても、夫はすでに赴任して、住まいを探している所です(でもなかなか決められないみたいです)。 で、海外赴任をした経験がある方で、住まいはどのように決めたか教えていただけると嬉しいのですが。。。 例えば、日本人がたくさんいる地域やアパートに決めたとか、反対に日本人が少ない地域にしたとか。 そんな事は関係なく、治安や生活がしやすい場所に決めたとか。。。どんなことでもいいです、教えて下さい。それから、こういう事を考えて決めれば良かったとかもありましたら、合わせてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカに住める仕事

    将来アメリカに住みたいです。 永住が無理なら一定期間でもいいです。 アメリカで就職というのは日本人にとって不可能に近いと思うので、日本とアメリカの中間にあるような職種に日本で就いて、アメリカに赴任するみたいなかんじがいいのかな~なんて思ってます。 アメリカに住むなんて簡単なことじゃないし、外国人かぶれみたいでバカだと思うかもしれません、すいません(><) でも真剣なんです。 そこで、将来的にアメリカに赴任・・・なんて可能性がある職種はどのようなものでしょうか? また、アメリカに住んでいる人、住んだことがある人はどのような理由でアメリカに行ったのでしょうか? 夫の転勤とかだったら、その職業も教えていただけるととても嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっ

    子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっしゃいませんか? 大学生の18歳次女と高校生の15歳長男がおります。 もうひとり22歳でニート長女もおります。 この長女に関してはいろいろ悩みどころでもあるのですが、現在は仕事で忙しい私の代わりに掃除洗濯などを任せています。 (料理はしません) 夫がこの春から海外へ単身赴任になりました。 一応、三年間という期限はあるのですが、三年後に日本へ帰ってこれるという保証はありません。 定年まであと7年。 結婚して25年、はじめて夫婦別々に暮らします。 海外単身赴任は女性問題も多く、夫の会社でも赴任先で子どもまで出来た方がおられて、帰国後離婚されたとか。 それでなくても、現地女性と親しくなる単身赴任者は多い国と聞きます。 家族が会いに行くお金は会社から出るはずもなく、自腹になりますが年に何回かは渡航して夫との絆を保っていたいと考えています。 もし三年後に日本に帰って来れなかったら、子どもたちを日本に残し、私一人だけでも夫のもとへ行こうかなと考えているのですが、実際されている方はおられますでしょうか? 三年後は子どもも25歳・21歳・18歳。 一番下の子は大学生の予定ですが、それぞれ自分のことは自分で出来る年頃。 たまに帰国するつもりですが、それ以外は夫とともに定年まで赴任先にいたいと思っています。(自分の仕事はやめます) 子どもには家を置いていきますし、お給料の何割かを日本の口座に振り込めば生活は可能かなと考えています。 突飛な考えでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 子供のいない家庭で単身赴任

    子供がいない夫婦です。夫の転勤で今の場所に越してきて数ヶ月が経ちますが、いろんな意味で土地柄が肌に合わず、そのことで悩み過ぎたのか私が体調を崩してしまいました。 病院へ通わなければならないのですが、故郷へ帰ってそこで治療したいと思っています。そしてこれを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています。といっても夫婦は基本的に仲がよいです。なので別居というか単身赴任をしてもらおうかということなんですが。 ですが、普通子供が転校できないから、などの理由で単身赴任というのはよくあっても、子供もいないのに妻の都合で単身赴任なんて聞いたことがありません。 子供のいないご家庭で夫婦仲にも問題はないけれど、別居というか、夫が単身赴任している、という方はいらっしゃいますか?

  • 夫に単身赴任辞令(家族もついていきたい)

    夫にアメリカへの単身赴任の話しがでています。期間は二年間。 ビザ(Eビザ)取得のためのサポート、費用面のサポートも夫に対してだけですが、私と子供(2歳)もついていきたいと思っています。 そこで、ご存知の方にお聞きしたいのですが、夫がビザ取得後、私と子供もビザを申請したいのですが、それは会社を通さず自力(または旅行会社などに代行をお願いする)でも申請取得できるものなのでしょうか? それが無理な場合、ビザ無しで滞在できる3ヶ月毎に日本とアメリカを行ったりきたりして滞在したいと思っています。その場合、子供をプレスクール(プリスクール)などに通わすことは可能なのでしょうか? 夫は単身赴任として扱われているわけですから、家族が迷惑をかけないようにする事は重々承知しています。私自身も5年アメリカで仕事をしておりましたので、生活面(英語や運転など)で夫の手を煩わすことは無いと思います。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 単身赴任について

    夫ともうすぐ2歳の息子との3人家族です。夫は転勤族なので、現在は賃貸に住んでいます。 まだまだ真剣に考えてはいませんが、将来単身赴任をするべきかどうか皆さんの意見をお聞かせください。 1.単身赴任のメリット・デメリット。 2.もし単身赴任してもらうようなら、いつがベストか。(子供が○○歳になったら・・・など) 3.そうなったら私と子供は地元に帰ると思いますが、家を建てる場所。   →私の実家と義実家の距離は車で20分くらい。私の実家には新居が建てれる土地あり(実家より歩いて3分くらい)。義実家は完全同居あるいは二世帯を希望(ローンは私たち夫婦持ち・今の土地では狭いため、土地購入するのであれば、その費用も含む)。 4.単身赴任でなく夫についていくとなった際の私は就職は難しいでしょうか。 夫のお給料だけでは日々の生活でいっぱいいっぱいですので、いずれ私も働きたいと思っていますが、転勤族の妻にいい就職先があるとは思えません。(現在32歳ですし。。。)そうなると、私と子供はどこかに腰を据えて住むのがいいのでしょうか。旦那が不在で義両親と同居、もしくは二世帯同居は正直キツイです。 皆さんの考えをお聞かせください。経験談も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 単身赴任の事で悩んでいます

    夫の転勤が4月に決定しました。 転勤先は隣の県。 車でおおよそ2時間30分の距離です。 家族は夫、私(会社員)、息子(4月から中学) 自宅は持ち家(住宅ローンあり) 夫、私共々、実家は家から車で10~15分程度の距離です。 私もフルで働いている為、息子の面倒等で私の実家の協力はかなりしてもらっています。 前々から転勤は避けられないであろうという話は出ており、自宅からなんとか通える範囲の県内の支店かと思っていたのですが、まさかの県外でした。 息子が4月から中学の為、夫婦で特に時間を掛けた話し合いもなく単身赴任という流れになっていますが、少し時間が経った今、果たしてそれで良いのかと思い質問させていただきました。 夫の転勤の期間は全く決まっておらず、長ければいつまでなのかわかりません。 ただ、今までの転勤者の流れとして次の転勤となれば、転勤の希望地を提出する機会があるので、戻っては来れると思います。 逆に戻りたくないと言えば、そのままという事も出来るようです。(夫は戻らないつもりはありませんが、その選択も出来るという意味です) 私の今の状況であれば、皆さんならやはり夫に単身赴任をお願いするという考えになりますか? 夫は今まで子供の時から親の転勤などで大々的な引っ越しをした事がないのと、一人暮らしの経験がありませんが、今も共働きの為、家事の大まかな事はかなり協力してくれているので、料理や掃除等は心配ないと思います。 ただ、夫にとって、この転勤話がかなりショック、不安なようで、なかなか眠りにもつけないようです。 一人暮らしをはじめれば、なんて事もないのかもしれませんが。 ただ、いつ戻って来れるかもわからないのも事実ですし、単身赴任が正解なのかはわかりません。 私が仕事を辞めて引っ越す分には出来なくはありませんが、家族で引っ越すとなると、自宅や息子の事、また実家の事なども考えてしまうとなかなか難しいと思うものの、私自身、一人で家事や息子の事、さらに息子に至っては中学生活、部活などとこれから忙しくなり、また中学も学区の中では遠い所にある為、最悪、実家の協力も考えなければならず、また仕事との両立に自信がありません。 かといって、私が仕事を全くしなければ家計も回らなくなる為、それも困ります。 なんだか、愚痴になってしまい申し訳ありません。 転勤話が出てまだ数日しか経っておらず、心の準備も頭も回っていないのですが、夫婦共々不安しかない状態です。 このような転勤の話のアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • アメリカでイソニアジドを処方されました

    夫の転勤でアメリカに赴任してきた者です。 3歳の息子をデイケアに入れるために、現地の病院で予防接種を受けたのですが、 日本で受けたBCGのために、ツベルクリン反応が陽性になってしまい(当然ですよね)、イソニアジドという薬を処方されました。 これを1日1回、9ヶ月間飲み続けなければならないそうです。 同様に日本からお子さん連れで赴任してきた方に聞いてみると、 みなさん、日本ではBCGを受けるのがあたりまえだから・・・ということで、特にツベルクリン反応を受けることもしていないそうです。 うちのようなケースは、アメリカでよく聞く話だと思うのですが、 私としては、病気でもない子供に、9ヶ月間も薬を飲ませ続けることに抵抗があります。 もらった薬を飲ませないでもいいでしょうか?? 処方された医師からは、とりあえず2か月分のボトルを頂き、 体重によって飲む量が変わるので、また1ヶ月後に予約を入れるようにと言われました。