• ベストアンサー

アメリカでイソニアジドを処方されました

夫の転勤でアメリカに赴任してきた者です。 3歳の息子をデイケアに入れるために、現地の病院で予防接種を受けたのですが、 日本で受けたBCGのために、ツベルクリン反応が陽性になってしまい(当然ですよね)、イソニアジドという薬を処方されました。 これを1日1回、9ヶ月間飲み続けなければならないそうです。 同様に日本からお子さん連れで赴任してきた方に聞いてみると、 みなさん、日本ではBCGを受けるのがあたりまえだから・・・ということで、特にツベルクリン反応を受けることもしていないそうです。 うちのようなケースは、アメリカでよく聞く話だと思うのですが、 私としては、病気でもない子供に、9ヶ月間も薬を飲ませ続けることに抵抗があります。 もらった薬を飲ませないでもいいでしょうか?? 処方された医師からは、とりあえず2か月分のボトルを頂き、 体重によって飲む量が変わるので、また1ヶ月後に予約を入れるようにと言われました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

日本で予防接種証明書(or 母子手帳)を作ってもらっていれば、それを見せてBCG接種しているからと説明すれば感染症を少しでもかじった医師なら理解してくれると思います。ただ、担当の医師はかなり無知なようですので、他の医師を希望したほうがいいかとは思いますが。 もし、予防接種証明書を持っていかなかったら、少し高価ですがQuantiFERON TB-2G検査(QFT)をしてもらったらいかがでしょうか?これならBCGの影響を受けないのでヒト結核菌による感染の有無がはっきりするかと思います。

参考URL:
http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/drugs/vac-usa.html
minimini39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門家の方からのご意見と、参考HPを見て、とても安心しました。 やはり、息子は薬を飲む必要などないのでは?と思います。 予防接種証明書は持っていかなかったのですが、母子手帳から接種済みの予防注射名と接種日を英訳して持って行き、日本でBCGを接種したと説明したのですが、なぜかこういう流れになってしまい、 とても納得できない気持ちでいました。 初めに予防接種を受けた病院で、陽性となり、レントゲン写真を撮った後で、 医師からは「特に異常なし」と言われたのですが、 その後、別の病院から呼び出されました。 そこは、「陽性」になった人が行かなければならない病院とのことで、 レントゲン写真を持ってくるようにと言われ、わざわざ持って行ったのに、 担当の医師は、レントゲン写真の入った袋を開くこともなく、ただただ「陽性」だったからという理由で、 薬を処方されたことにも不信感があります。 どうしてもという場合には、QFT検査というものもあるのですね。 薬は飲ませずに、一ヵ月後の受診もしないということ(もう、その医師とは関わらないということ)にしようかなと思います。

その他の回答 (2)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

私は薬膳アドバイザーをしている者です。 一般に、人はどうしても薬や病院に頼ってしまいますね。 まず、「人は食べものでできている」ということを考えてください。 良い食べものを食べて、元気力(免疫力)を高め生きています。 3才の子供には化学的な薬など毒以外の何者でもないと私は考えています。 以前「食べるクスリ」(ジーンカーパー飛鳥新社)という本を買いました。いい表現だなあと感心したことがあります。 アメリカだとわかりませんが「チャングムの誓い」という韓国ドラマを見られたことはありますか? 王様のための食事の厨房を中心とした物語ですね。 日本の「和食」という食文化も、古代の中国や朝鮮半島から伝わってきたものです。 その食を改良して独特の日本の「和食」という文化が構成されました。 つまり「和食はクスリ」なのです。 日本は今欧風の食生活に変わってきていて、西洋医学(アメリカ医学)がハバをきかせています。 しかし、だからといって正しいということではないのです。 子供さんを健康ですくすくと育てと願っているのなら、子供さんを構成する60兆個の細胞さんたちの気持ちにならなければなりません。 細胞さんたちはなにを欲しがっているでしょうか? 少なくとも、薬や治療ではありません。 一度これらのキーワードを検索してみてください。 「薬草」「生薬」「和食文化」「醗酵食品」「乳酸菌生産物質」 薬草製品ならアメリカで買うことができる優秀な会社があります。 漢方生薬の専門家ですが、ビジネスの話ばかりで残念ですが、愛用者として購入もできます。私も18年間使い続けていますがすばらしい製品を持っています。 http://www.sunrider.co.jp ハリウッドでは和食が流行していますが、この会社もシュワルツネガー氏を中心としたスターやスーパーモデル達が密かに愛用しています。

minimini39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「チャングム」日本にいるときに実家の母が好きで観ていました。 「食べるクスリ」「和食はクスリ」という考え方、 私も納得できます。 医者が言うことは絶対だから、という理由で、 「予防のために」だとしても、 今、健康な息子をクスリ漬けにすることにはとても抵抗があります。 アメリカに住んでいてもなるべく和食を心がけています。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

追加ですが、子供ではQFTの結果は低めにでるので特に5歳未満ではQFTの診断基準ははっきりしていません。よって、今回の場合にはいいですが、実際に結核患者に接触してしまい感染したかの有無を見るようなケースでは、12歳以下では感度が悪すぎる可能性があります。

minimini39
質問者

お礼

追加のご回答もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本とアメリカでのツベルクリン反応判定の違い

    アメリカに渡米する為にビザを取るので健康診断を受けなくてはいけません。 そこでツベルクリン反応の検査を受けるように言われ、昨日受けました。明日判定に行きます。 友人に聞いた所、日本とアメリカではこのツベルクリンの判定に違いがある事を聞きました。 日本では陽性が正常で陰性ならBCGを受けるように言われるらしいのですが、アメリカではBCG接種自体なく、陰性が正常で陽性なら結核の疑いがある、と診断されるそうです。 なんでこの様な違いがあるのでしょうか? 私は今29歳ですが、小さい頃BCGを受けました。 昨日ツベルクリンを受けた個所を今見ると明らかに10mm以上です。と言う事は陽性・・・これだとこの検査結果を提出すると結核の疑いがある、とみなされてしまいますよね? どうすれば良いのでしょうか?・・・お医者さんには陽性だったらレントゲンを撮りましょう、と言われました。レントゲンを撮るのは結核ではない、と言う証明をする為だと思うのですが、何故日本とアメリカではこんな違いがあるのでしょうか?(日本でだったら陽性は正常なのでレントゲンも必要ないはずですよね?・・・・) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください・・・・

  • アメリカの学校 予防接種 ツベルクリン

    今回私はアメリカの学校に通うことになり学校へ予防接種の記録を医師の書いた書面で提出しなければなりません。 はしか、おたふく、風疹、破傷風に関しては接種済みで結核に関して 質問します。 調べたところアメリカではBCG接種がなく、 日本でツベルクリン反応が陽性の場合は胸部レントゲン写真を提出する必要があると聞きます。 私は今までに2回、ツベルクリンを受けており、 1回目:1歳のときに。(陰性→BCG接種 母子手帳に記録有り) 2回目:小学校のときに。(陽性 記録なし) 1)この場合、アメリカの学校に提出するヘルスフォームには 記録の残っている1回目の日付を『日/月/年/NEGATIVE』と 医師に記載してもらえば良いでしょうか? 2)レントゲン写真だけでも日本で撮っておいたほうが 無難でしょうか?(アメリカの医療費は高いと思うので)

  • ツベルクリン反応陽性

    1歳の子供ですが、初めてのツベルクリンで陽性反応がでて、BCGを打てませんでした。 もちろん、私たち両親も含めて結核にかかったことはありません。 どうして陽性になったんでしょうか? 精密検査など受けた方がよいのでしょうか? (予防接種の現場では特に指示はなかったようです)

  • ツベルクリン

    4月よりツベルクリン反応検査を廃止し、直接BCG接種になるそうですが、そのメリットを教えて下さい。 私はBCG接種をすると腕にあとが残るので、ツベルクリンだけで済めばそれでいいと思っていました。 メリットやどうしてそうなったかを教えて下さい。

  • アメリカでツ反 

    アメリカに住んでいます。 健康体ですが事情で病院へ行き、ツ反の検査で陽性と出ました。 レントゲンで異常なしと判断されましたが、陽性だったために 日本語で「イソニアジド」という薬を2ヶ月分処方されました。 副作用として肝臓にダメージを与えることがあり、肝炎にもなる 可能性があると書いてあります。 2ヶ月後に血液検査をするそうです。 日本人は陽性の方が多く、渡米前はレントゲンでの証明や診断書などを 持参し誤解のないようにとはよく聞きますが、それについては 渡米してから知った次第でした。 今のところ日本への帰国の予定はありません。 1つ案として、そこはホームドクターではないため、薬を飲まず、 2ヶ月後の診察には行かない ということも考えています。 渡米前の準備不足が原因ではありますが、このような場合、どのように していけばよいでしょうか? 薬を服用し、検査をしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 子供の予防接種について教えて下さい!

    5歳と6ヶ月の2人の子供を持つママです。 下の子の予防接種をそろそろ受けようと思うのですがDPT(3種混合) の初回接種の1回目と2回目の間隔は3週から8週の間だったような気が するのですがあっていますか?上の子からずいぶん経ってしまっているので 忘れてしまって…。それとDPTを受けてから1週あけばBCGとかが 受けられる様なんですがBCGの前にツベルクリン反応がありますよね? DPTからツベルクリンの間が1週あいてないといけないのかDPTから BCGが1週あいてればいいのかが分かりません。教えて下さい。

  • BCGについて

    5歳の子、0歳の子がいます。 先日、下の子の予防接種をしてきたのですが。 BCGって、ツベルクリン反応の判定後に、 BCGをした上の子の時の記憶があったんですが。 違いますっけ? 教えてください。

  • ツベルクリンについて

    皆様、宜しくお願い致します。 私には、生後4ヶ月になったばかりの娘がおります。 今度、ツベルクリンの予防接種を受けさせようか検討しております。(生後4ヶ月から受けられるようなので…) しかし、まだ生後4ヶ月経ったばかりなので、例えばツベルクリンを接種したことによって、何か副作用なものとか出たりしませんでしょうか? 4ヶ月なったばかりだと、まだ少し早いような気がするのですが、妻がもう受けさせたいと言うのです。 私の考えすぎかもしれませんが、皆様のご意見お聞きしたく思います。 また、皆様のお子様は生後どれくらい経過してから、初めての予防接種を行いましたか? あと、ツベルクリンとBCGとあるようですが、どう違うのでしょうか? 妻は1日置きに、両方接種させるようなことを言ってますが、それが正しいやり方なのでしょうか?? 色々聞いてしまって、申し訳ございません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 最近のBCG注射の跡

    昨日ツベルクリンの注射を打ちましたが、 今なーーんの反応も出ていません。 小学校のとき陽性が出て、BCGを受けなくて良かったのですが、 抗体がなくなるということはあるのですか?? 1番心配なのがBCG接種の跡が残ることです。 15年位前に姉がBCGを受けた後が今でもくっきり残っていて、 もしBCGを受けることになったとき、 この跡が一生つくのかと思うと心配です。 「最近はBCGも変わったらしい」と誰かが言っていたのですが、 どうなんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • ツベルクリン反応について

    いくつか質問です。 (1)私は昭和58年生まれなんですけれど、この年代の子どもって小1と中1にツベルクリン反応を受けてると思うんですけど、そうですよね?(私自身もあやふやでごめんなさい) (2)あと、ツ反が陽性だと正常でBCG接種をせず、レントゲンを行なうのでしょうか? (3)あと陽転ってなんですか!?私は小さいことにBCG接種をして中1でツ反をしました。結果は、陽性でレントゲンで、その後はツ反、レントゲン、BCGを行なっていないのですが、それでも陽転は関係するのでしょうか!??

専門家に質問してみよう