• ベストアンサー

21歳の彼氏が遊戯王カードで友達と遊んでいます。

21歳の彼氏が遊戯王カードで友達と遊んでいます。 いつも大事そうに持って行きます。 カードで遊ぶって小学校低学年の子供のような気がするのですが どんなことをするのでしょう? 難しいのですか?? 机の上で遊ぶのでしょうか? 全く想像がつかないので・・どなたか簡単に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

簡単に説明すると、トランプの大貧民等と同じで、 手持ちのカードを使って、相手に勝つと言う事です、 トランプとの大きな違いは、自分のカードは自分で集めるか、 購入する必要があり、専門店などでは1枚単位での購入も可能です。 高額なカードも存在しており、1枚で数十万円する物も存在はしていますが、 ゲームでは余り使いはしません。 自分の手持ちのカードには色々と制限があり、枚数や種類やカード能力等にも 多種多様に制限などがあり、それらをクリアーして自分の手持ち(専門用語でデッキと言います) を作り、相手とそのカードで遊びます。 最小は子供向けでしたが、現状では大人でも遊べる仕組みになっているために、 親子で遊びに興じる場面などを見かけます。 ある程度、ルールや遊び方を知ると彼氏との共通の話題にもなるので、 遊びとしてはお勧めはしますよ、ルールなどは、紹介や解説をしている書籍や、 サイトも多くあるので、自分に合った物を選ばれる方が良いと思います。

makikki77
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 UNOとか専門のカードのあるカードゲームなんですね。 高いカードは必須ではなさそうなので 安心しましたw

その他の回答 (10)

noname#156725
noname#156725
回答No.11

追記 海外で盛んな(日本でも根強い人気の)カードゲーム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF:%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 マジック:ザ・ギャザリング 正式には、トレーディングカードゲームと言う。

makikki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメが海外へ行って・・人気が出たんですね。

noname#156725
noname#156725
回答No.10

49歳♂ 遊戯王カードは、知りませんが?(アニメは見た事が有る) > カードで遊ぶって小学校低学年の子供のような カードゲームは日本では、子供支流ですが?海外では、大人の遊びです。

makikki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人でも遊べるんですね。 少し聞いてみようと思います。

回答No.9

私もゲーマーだから、あえて言うけど、こんなとこで聞いちゃダメです。 彼氏に聞いてみましょう。あなたがやっているゲームだから興味があるので教えて、と。 遊戯王は知りませんが、夫婦で参加している人っていますよ。

makikki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集まってしないと出来ないんですよね。 男友達としているので仲間に入れてくれないんですw

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.8

正確には「下は小学生から」ですね。 かれこれ10年の歴史があるゲームですから、それこそ小学生時代から続けているのではないでしょうか。 公式大会に年齢制限なし部門がある事実が、大の大人もプレイしていることを物語っています。 逆に言えば中学生部門、小学生部門がありますので子供向けというのもまた事実。

makikki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生から、大人まで、なんですねw アニメの絵の印象があるのか子供っぽく思ってしまいます><

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

戦略性の高いトレーディングカードゲームです、 モンスターカードや魔法・アイテムカード等を規定枚数以内で選んだものをデッキと言います、 最初に、そのデッキからカードを5枚(だったと思います)取って手札とし、 お互いターンを繰り返し、手札や毎ターンごとにデッキから引くカードを駆使して、 相手のライフポイントを先に0にしたほうが勝ちです。 カードの組み合わせによって必殺技などが発動します。 また、モンスターカードは追加効果等もあり、それをいかにうまく組み合わせて発動させ、より高い攻撃力や防御力、魔法やアイテム効果などを発動させるのが引きの強さなどと言われます。 マジック・ザ・ギャザリングやモンスター・コレクション等のようなものです(知らないか)。 通常は机の上で遊びますが、畳の上でも床の上でもできます。 トランプで子どもがあまりやらないブリッジがありますが、あのようなものだと思ってください。 友人はもうすぐ40ですがやっています、さすがに小学生相手ではありませんが、まれに高校生と対戦して負けると本気で悔しがります。 大抵は20~30代の人たちとバトルしてます。 カードモチーフが遊戯王なので、子どもレベルと思われがちですが、他のトレーディングカードゲームよりは世界観やルールがしっかり作られています(私は、先に挙げた二つの方、特にモンスターコレクションが好きです、今はやっていませんが、カードはいまでも持っています)。

makikki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードで戦略とかって思っちゃうのですが よくできたカードなんですよね。 モチーフの印象だけで考えていました;; 少し興味がわきましたw

  • okwabaka
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.6

>カードで遊ぶって小学校低学年の子供のような気がするのですが 遊戯王カードは子供向けかも知れないけど マジック:ザ・ギャザリングなんかは世界的に見ても多額賞金がでる国際大会もあります。

makikki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジック~は何でしょう;;?

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.5

中学まで息子がやってました 結構複雑なんですけどね 私はわかんなかったですけど 机の上でやってると思います。 まあ寝転がってやる人もいるかもしれないですけどね。 対戦するものです ライフポイントがありモンスター召喚して まあ他にいろんなカードあるんですけど ライフポイントなくなったほうが負けるという事自体は 今も変わりないと思います。

makikki77
質問者

お礼

中学生まで・・で普通な気がしてしまいます。 複雑なカードゲームなんですねー 息子さんは高校生になってどうしてやめちゃったんでしょう?

回答No.4

まぁ 人それぞれですけど… 21歳で遊戯王(遊びの王様)ですか… 個人的に…それは微妙な感じが… でも 楽しんでるならOK ちなみに結構奥が深いみたいですよ やさしい目で見守ってあげてください。

makikki77
質問者

お礼

とっても楽しんでいますw でも20歳超えて・・と思ってしまうんですけど・・。 毎日トランプしてるんだと思っておくことにしますw

回答No.3

 非常に簡単に言うと、自分で選んで組にしたカードを使い、その指示により相手の持ち点を減らしてゼロにすれば勝ち(そのほかの勝利条件もある)というゲーム。  カードは標準的なセットのほかに小分けで別売りもされている。ただし通常は中身が見えない5枚組で売られていて、欲しいカードが出るかは運によるし、一般に強力なカードは出にくくなっている。カードの専門店では一枚ずつで売られたりするが、珍しくて強力なカードには一枚数万円などの値段がつく。 http://www.yugioh-card.com/japan/

makikki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からあるように思いますが、カードを売り続けているんですね。 買う人がまだまだいるからなんでしょうけど 運もあるんですね;;

回答No.1

そうですね・・・ 小学生がやってます。 公園とかででも。 難しいというか いろんなレベルのカードがあって戦うというもののような。 でもマニアの間では一枚10万とかで取引されるような こともあるらしいので。。。

makikki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1枚10万・・ 高いカード=良いカード、で、持っている人は強いのでしょうか・・ なら大人が勝っちゃいますよね><

関連するQ&A

  • 遊戯王カードの魅力・・・

    4月から中1になる息子、小学校低学年から続いた遊戯王カードが中学に入りそろそろ飽きてくれるのではないかと思いきやますますヒートアップしてます。 そこまでいくと女親である私にはカードの魅力が全くわからない…&逆に気にもなります。 それ程まで一途になれる、遊戯王カードの魅力は何でしょう?

  • プレステの遊戯王とカードゲームの遊戯王のルール

    遊戯王のことはまったく分からない初心者です 小学校1年の子供に遊戯王(カードゲーム)を教えることになったのですが、頻繁に教えることができないのでプレステの遊戯王?と併用してルールとかを覚えさせようと思ったのですが、 プレステの遊戯王とカードゲームの遊戯王はそもそも同じゲームなのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 遊戯王カードを買いたい

    前にも遊戯王関連で質問した者です。 (埼玉県)北坂戸~坂戸~若葉~鶴ヶ島の辺りで遊戯王カードを取り扱っている(できれば専門店がいいです)店を探しています。 しかし、あちこち回っても中々遊戯王を扱っている店は見つかりません。 というのも、自分が探している遊戯王カードは一昔前(遊戯王アニメ・DM)のカードです。 最新の遊戯王カード(遊戯王アニメ GX)はゲームショップに置いてありますが、DM時代に出ていた遊戯王カードは見つかりません。 諦めるしかないですかね? なんでもいいんで情報があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「遊戯王のカードを食べてみた」を消してほしいです。

    HATUNEMIKUDAISUKIDA3とかいう人が2010年8月11日に投稿した「遊戯王なんか消えろ!(後に、遊戯王のカードを食べてみた)」及びアカウント停止で削除されたためIZUMIKONATADAISUKIDAから再アップロードされた「遊戯王のカードを食べてみた 一億円いらない」という動画がYouTubeにあるんですけど、遊戯王を握り潰して噛んで、トイレに流しています。それに遊戯王は子供のゲームだから小学生以上はやるなとかカードを買うだけ金の無駄とか言っています。遊戯王はとっても楽しいカードゲームですし、こんな風に侮辱されるのはとても嫌です。 コメントをみると、「神動画」だの「ネタ動画」だの、すごいいい動画のように支持されていて遊戯王が侮辱されています。 嫌なら見なければいいって思うかもしれませんが、ネットで投稿してアップロードされてるとなると許せないです。 どうかこの動画を削除してもらうように頼む方法ないですか。 http://www.youtube.com/watch?v=3jigtOlizNo&feature=youtube_gdata_player

  • 遊戯王カード

    遊戯王カード 友人の子供のクリスマスプレゼントの為に、遊戯王カードをかいたいのですが、おもちゃ屋にいったところ150円ぐらいのパーケージの種類がたくさんありどれを買えばいいかわかり ません。詳しい方教えてください。 現在、スターターパックみたいなものは持ってる様です。

  • 遊戯王カードの遊び方を教えてください。

    レポートの課題で子どもたちの間で今流行っているものについて、書かなければなりません。遊戯王カードが流行っているのはわかりますが、子どもたちがこのカードを使ってどのような遊び方をしているのかわかりません。詳しく教えてください。お願いしますっ!!(;へ;)

  • 今でも遊戯王カードは、流行っているのでしょうか?

    今でも遊戯王カードは流行っているのでしょうか? たしかに、約10年くらい前はめちゃくちゃ流行っていましたよね。 でもここのところ(5,6年前からも)全然、遊戯王カードをやっている人 はあまり見かけない気が・・・。まだ遊戯王カードをやっている人も いたらぜひ! ちなみに私は買ってはいませんが、どうやら遊戯王カードが載っている写真を見ると一瞬すごく買ってみたいという気分になりました。

  • 遊戯王カード

    中国の大連とタイに行きます。遊戯王カードを子供に頼まれてます。どこで売っているか知りませんか?

  • 遊戯王カードの楽しみは?

    あなたにとっての遊戯王カードを買った後の楽しみは何ですか? 遊戯王カードを買った後の楽しみ。 シングルカードを買った後の楽しみ。 デッキが揃う。デュエルに勝てる・・・など 教えてください。

  • 遊戯王 デュエルモンスターズ

    小学校高学年の子供がサンタさんへ 遊戯王の エレメンタルヒーローの最強デッキとほうぎょくじゅうの 最強デッキのセットを下さい。と手紙を書きました。 普段からお友達と対戦しています。そんなセットがないことも知っていますが サンタさんなら・・・と期待しています。 何とか納得するようなものを用意したいのですが 私は遊戯王について無知なため何を買えばよいのかわかりません。 本人は レアカードだと言っていますが 私にはちんぷんかんぷんです。またサンタさんにお願いしているので 詳しく聞きだすこともできません。どなたか 分かりやすくアドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう