彼は自由なのか、それとも糸が切れた凧なのか?

このQ&Aのポイント
  • 大好きでこれ以上ない位愛して大切に思っていた人から裏切られて、若干自暴自棄になっているようです。
  • 彼は最近ふっきれてきて、真の自由の意味を知ったと言いますが、奥さんのことを心の底では愛しているようです。
  • 彼には幸せでいて欲しいので、本当に望んでいる方向に進んで欲しいと思います。それが奥さんとの復縁ならそうして欲しいし、本当に離婚して東京に行きたいならそうして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は自由なのか、それとも糸が切れた凧なのか?

彼は自由なのか、それとも糸が切れた凧なのか? 私には心から敬愛している男性がいます。 その男性は今人生でとても大きな決断をしようとしていて、 私にはそれが彼にとって良い事か悪い事かわからず、質問させていただきました。 彼は6年前にベタ惚れの彼女と結婚しました。 職場からも夜ご飯の電話をしたり、「嫁が」「嫁が」と会話の端々に言ったりする、 奥さんが好きで好きでしょうがないという状態でした。 でも、2年前に奥さんの浮気が発覚し1年半前から別居しています。 「土下座されても許せない、もう絶対に元に戻ることはない」そうです。 現在は別居しながら金銭の分配についての話し合いをしている最中で、それが終われば離婚だそうです。 そして、もう1つ。 現在は地方の会社に勤務しているのですが、 「今の会社で出来ることは全てやった。東京にいる昔の知り合いに会いに行ってみようかな」と言っています。 確かに離婚のことを関係なしに、今の会社ではこれ以上発展させることが出来ない状況です。 あと1つ、今月に入って私と一度体の関係を持ちました。 私は彼を敬愛していて、彼は恋愛感情はありません。きっと寂しくて人恋しかったのだと思います。 これらをまとめて考えると、 大好きでこれ以上ない位愛して大切に思っていた人から裏切られて、若干自暴自棄になってるんじゃないかと思うんです。 「とても落ち込んだ時期があったけど最近はふっきれてきて、真の自由の意味を知った」と彼は言いますが、 奥さんとのことの大きすぎる反動なんじゃないかと思うんです。 そして、今でも奥さんのことを心の底では愛してらっしゃると思うんです。 もちろん彼の本当の気持ちはわかりませんが・・・ 軽々しく 「早く離婚できるといいですね!東京行って頑張ってくださね!」と応援することはいくらでもできるけど、 彼には幸せでいて欲しいので、本当に望んでいる方向に進んで欲しいんです。 それが奥さんとの復縁ならそうして欲しいし、本当に離婚して東京行きたいならそうして欲しいし・・・。 これを読んで皆さんはどう思われますか? 私はまだ独身で結婚してらっしゃる人の気持ちがわからない部分もあると思います。 彼は何を望んでいて、私は何を言ってあげればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.1

「彼は自由なのか、それとも糸が切れた凧なのか?」という表題を見て書き始めています。ご質問者様の要望に答えているのか否かは読み終わった後にご判断ください。 私は60台中盤の男性です。これだけで回答者としてはかなりバイアスしていると思います。 「じゆう」という言葉と似た言葉に「ほうじゅう」と言う言葉があります。現象もともによく似ていますが、極めて異なるのがこの言葉の本質です。つまり自由と放縦ということなのですが、多くの人が自由と放縦をはき違えていると思う時が多々あります。 子供が親にもっと自由にやらせてよという場合、しばしば寝るべき時間に寝ない、帰りが遅くなる等つまりもう少し放縦にさせてほしいという場合に使われる自由です。放っておくと幼児であれば成長がとまり、頭脳の細胞も障害を受けます。また思春期の娘さんであれば、外であまり親が喜ばない男性と遊んでいるか、悪く考えれば道徳にもとるような行為に走るという場合が放縦という言葉の使われ方と思います。 彼は自由なのか、それとも糸が切れた凧なのか?というご質問は彼が自由になったのか放縦を手に入れたのかというご質問と符合するように思います。 それでは自由とはどんなものだったのでしょうか。自由を検討するときにどうしても西洋文明の基礎となっている聖書を引き合いに出さざるを得ませんが、聖書では「真理はあなた方を自由にする」と述べています。つまり西洋文化圏では真理を求めて、実は多くの血を流した結果自由を手に入れました。つまり西洋文明が手に入れた自由は自分がすべきことをする意志や強力な精神力によりによって達成されました。自由とは自分がしなければならないことができる力があるときその人は自由だといえると思います。長い話を切り詰めましたので、論旨が飛んでいますが、聖書の考える自由は個人の内にある誘惑や弱さに打ち勝つ力を持つことにより得られると述べているわけです。 そこで彼は現状はどうでしょうか。 いまなぜ結婚生活にケリを付けようとされているのでしょうか。それは奥様の幸福を最優先して、奥様の現在の相手の方との幸福を考えて身を引こうとしているのでしょうか。それとも怒りにまかせて離婚につき進んでいるのでしょうか。文面から見ますと後者のように見えます。前者は自由を持っている人に特徴的な判断と言えます。また後者は放縦な方の判断と思います。放縦な方は状況により愛を感じたり愛を失ったりします。 「彼は何を望んでいて、私は何を言ってあげればいいでしょうか?」 彼は放縦を望んでいますので、彼のしたいようにさせることが短期的にはかれが一番喜ぶことと思います。つまり東京に行き気の向くままにお仕事なり生活なりされたらよろしいのではないかとあなたはおっしゃることができます。また奥様と彼が元の鞘におさまることはあなたにとってつらい状況になることも念頭に置いておく必要があるかもしれません。つまり奥様から法的な請求をされる可能性があるからです。従いまして何か忠告ができるとすれば、現在の関係を切り上げて彼から離れることで、できればちょっとやそっとでは手の届かないところにお住まいになった方がより安全と思います。最善の策は奥様にお許しを頂くこととなります。

og3uraskw
質問者

お礼

放縦、覚えておきます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tttyyyuio
回答No.4

何も言う必要はないと思います。 あなたは敬愛していても、彼はあなたに対して 特別な感情は抱いていないのだから 何を言ってもあまり意味がないと思うし なにより彼の離婚とあなたにはなんの関係もないのだから 彼を想う気持ちはありがたくとも、大きなお世話だと想います。

• tomban
回答No.3

>「とても落ち込んだ時期があったけど最近はふっきれてきて、真の自由の意味を知った」と彼は言いますが 自暴自棄、というのではないと思います。 無いとは思いますが…かといって、安定もして無いようです。 ひとつの「プロジェクト」が終わったような気がしてるだけじゃないでしょうか。 「真の自由」とは…まあ、なんといいますか「大げさだなぁ」とは思いますけどね(汗)。 私からの進言としては、ただひとつです。 「これからも、あまり深い付き合いにならないように」 ということだけ。 私は「経験」というものは「壊す」という手段を使わなくても、十分消化可能なものだと思っています。 見立てはドラマチックで良いのですが、実際は壊さないでも保てる方が、ずっと価値が増すものです。 人は変わりますからね。 壊してしまえば、相手がどんなに変わり、魅力的になったとしても、自分の腕に取り戻すことは出来ないのですからね。 わかります?…だから、周りの人間は「無保証」になる可能性があるってことですよ。 好きにさせてみればいいでしょう。 「自由」というものが、本当は「自分の腕の中にだけある」ということが理解できるまで。 自分がただ一人の男でしか無い、と気付くまではね。

• dai-ym
回答No.2

この質問だけではどうやってもわからないです。 彼がその奥さんのどこに惚れたのかもわからない。 べた惚れした理由のひとつに、自分だけを見てくれたとか、身持ちが堅いとかがあって、不倫をされたことによってそのべた惚れが終わったのかもしれません。 奥さんは浮気じゃなく本気で、奥さんはやり直す気がないからそういっているのかもしれません。 東京も逃げていくのか、新しいことを探しに行くのかもわかりません。 ただ、恋愛感情がないのであれば、あまり接近し過ぎないほうが良いと思います。 そういう寂しいときに暖かく接しられると、勘違いをすることがあります。 特に一度体を許してしまっていると、余計に勘違いをさせることがあります。 だから、ちょっと距離を置いたほうが良いと思います。