彼は自由なのか、それとも糸が切れた凧なのか?

このQ&Aのポイント
  • 大好きでこれ以上ない位愛して大切に思っていた人から裏切られて、若干自暴自棄になっているようです。
  • 彼は最近ふっきれてきて、真の自由の意味を知ったと言いますが、奥さんのことを心の底では愛しているようです。
  • 彼には幸せでいて欲しいので、本当に望んでいる方向に進んで欲しいと思います。それが奥さんとの復縁ならそうして欲しいし、本当に離婚して東京に行きたいならそうして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は自由なのか、それとも糸が切れた凧なのか?

彼は自由なのか、それとも糸が切れた凧なのか? 私には心から敬愛している男性がいます。 その男性は今人生でとても大きな決断をしようとしていて、 私にはそれが彼にとって良い事か悪い事かわからず、質問させていただきました。 彼は6年前にベタ惚れの彼女と結婚しました。 職場からも夜ご飯の電話をしたり、「嫁が」「嫁が」と会話の端々に言ったりする、 奥さんが好きで好きでしょうがないという状態でした。 でも、2年前に奥さんの浮気が発覚し1年半前から別居しています。 「土下座されても許せない、もう絶対に元に戻ることはない」そうです。 現在は別居しながら金銭の分配についての話し合いをしている最中で、それが終われば離婚だそうです。 そして、もう1つ。 現在は地方の会社に勤務しているのですが、 「今の会社で出来ることは全てやった。東京にいる昔の知り合いに会いに行ってみようかな」と言っています。 確かに離婚のことを関係なしに、今の会社ではこれ以上発展させることが出来ない状況です。 あと1つ、今月に入って私と一度体の関係を持ちました。 私は彼を敬愛していて、彼は恋愛感情はありません。きっと寂しくて人恋しかったのだと思います。 これらをまとめて考えると、 大好きでこれ以上ない位愛して大切に思っていた人から裏切られて、若干自暴自棄になってるんじゃないかと思うんです。 「とても落ち込んだ時期があったけど最近はふっきれてきて、真の自由の意味を知った」と彼は言いますが、 奥さんとのことの大きすぎる反動なんじゃないかと思うんです。 そして、今でも奥さんのことを心の底では愛してらっしゃると思うんです。 もちろん彼の本当の気持ちはわかりませんが・・・ 軽々しく 「早く離婚できるといいですね!東京行って頑張ってくださね!」と応援することはいくらでもできるけど、 彼には幸せでいて欲しいので、本当に望んでいる方向に進んで欲しいんです。 それが奥さんとの復縁ならそうして欲しいし、本当に離婚して東京行きたいならそうして欲しいし・・・。 これを読んで皆さんはどう思われますか? 私はまだ独身で結婚してらっしゃる人の気持ちがわからない部分もあると思います。 彼は何を望んでいて、私は何を言ってあげればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.1

「彼は自由なのか、それとも糸が切れた凧なのか?」という表題を見て書き始めています。ご質問者様の要望に答えているのか否かは読み終わった後にご判断ください。 私は60台中盤の男性です。これだけで回答者としてはかなりバイアスしていると思います。 「じゆう」という言葉と似た言葉に「ほうじゅう」と言う言葉があります。現象もともによく似ていますが、極めて異なるのがこの言葉の本質です。つまり自由と放縦ということなのですが、多くの人が自由と放縦をはき違えていると思う時が多々あります。 子供が親にもっと自由にやらせてよという場合、しばしば寝るべき時間に寝ない、帰りが遅くなる等つまりもう少し放縦にさせてほしいという場合に使われる自由です。放っておくと幼児であれば成長がとまり、頭脳の細胞も障害を受けます。また思春期の娘さんであれば、外であまり親が喜ばない男性と遊んでいるか、悪く考えれば道徳にもとるような行為に走るという場合が放縦という言葉の使われ方と思います。 彼は自由なのか、それとも糸が切れた凧なのか?というご質問は彼が自由になったのか放縦を手に入れたのかというご質問と符合するように思います。 それでは自由とはどんなものだったのでしょうか。自由を検討するときにどうしても西洋文明の基礎となっている聖書を引き合いに出さざるを得ませんが、聖書では「真理はあなた方を自由にする」と述べています。つまり西洋文化圏では真理を求めて、実は多くの血を流した結果自由を手に入れました。つまり西洋文明が手に入れた自由は自分がすべきことをする意志や強力な精神力によりによって達成されました。自由とは自分がしなければならないことができる力があるときその人は自由だといえると思います。長い話を切り詰めましたので、論旨が飛んでいますが、聖書の考える自由は個人の内にある誘惑や弱さに打ち勝つ力を持つことにより得られると述べているわけです。 そこで彼は現状はどうでしょうか。 いまなぜ結婚生活にケリを付けようとされているのでしょうか。それは奥様の幸福を最優先して、奥様の現在の相手の方との幸福を考えて身を引こうとしているのでしょうか。それとも怒りにまかせて離婚につき進んでいるのでしょうか。文面から見ますと後者のように見えます。前者は自由を持っている人に特徴的な判断と言えます。また後者は放縦な方の判断と思います。放縦な方は状況により愛を感じたり愛を失ったりします。 「彼は何を望んでいて、私は何を言ってあげればいいでしょうか?」 彼は放縦を望んでいますので、彼のしたいようにさせることが短期的にはかれが一番喜ぶことと思います。つまり東京に行き気の向くままにお仕事なり生活なりされたらよろしいのではないかとあなたはおっしゃることができます。また奥様と彼が元の鞘におさまることはあなたにとってつらい状況になることも念頭に置いておく必要があるかもしれません。つまり奥様から法的な請求をされる可能性があるからです。従いまして何か忠告ができるとすれば、現在の関係を切り上げて彼から離れることで、できればちょっとやそっとでは手の届かないところにお住まいになった方がより安全と思います。最善の策は奥様にお許しを頂くこととなります。

og3uraskw
質問者

お礼

放縦、覚えておきます ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.4

何も言う必要はないと思います。 あなたは敬愛していても、彼はあなたに対して 特別な感情は抱いていないのだから 何を言ってもあまり意味がないと思うし なにより彼の離婚とあなたにはなんの関係もないのだから 彼を想う気持ちはありがたくとも、大きなお世話だと想います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>「とても落ち込んだ時期があったけど最近はふっきれてきて、真の自由の意味を知った」と彼は言いますが 自暴自棄、というのではないと思います。 無いとは思いますが…かといって、安定もして無いようです。 ひとつの「プロジェクト」が終わったような気がしてるだけじゃないでしょうか。 「真の自由」とは…まあ、なんといいますか「大げさだなぁ」とは思いますけどね(汗)。 私からの進言としては、ただひとつです。 「これからも、あまり深い付き合いにならないように」 ということだけ。 私は「経験」というものは「壊す」という手段を使わなくても、十分消化可能なものだと思っています。 見立てはドラマチックで良いのですが、実際は壊さないでも保てる方が、ずっと価値が増すものです。 人は変わりますからね。 壊してしまえば、相手がどんなに変わり、魅力的になったとしても、自分の腕に取り戻すことは出来ないのですからね。 わかります?…だから、周りの人間は「無保証」になる可能性があるってことですよ。 好きにさせてみればいいでしょう。 「自由」というものが、本当は「自分の腕の中にだけある」ということが理解できるまで。 自分がただ一人の男でしか無い、と気付くまではね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

この質問だけではどうやってもわからないです。 彼がその奥さんのどこに惚れたのかもわからない。 べた惚れした理由のひとつに、自分だけを見てくれたとか、身持ちが堅いとかがあって、不倫をされたことによってそのべた惚れが終わったのかもしれません。 奥さんは浮気じゃなく本気で、奥さんはやり直す気がないからそういっているのかもしれません。 東京も逃げていくのか、新しいことを探しに行くのかもわかりません。 ただ、恋愛感情がないのであれば、あまり接近し過ぎないほうが良いと思います。 そういう寂しいときに暖かく接しられると、勘違いをすることがあります。 特に一度体を許してしまっていると、余計に勘違いをさせることがあります。 だから、ちょっと距離を置いたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • ぱたぱた羽ばたく凧について

    初めて質問させていただきます。 1年前に、葛西臨海公園でぱたぱた羽ばたく鳥型の凧を見ました。 白くて、大きさは30センチくらいでした。 今でもあれが気になって仕方ないです。 どこかに売っているんでしょうか。 ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞め離婚して自由に放浪したい夫

    仕事を辞め離婚して自由に放浪したい夫 結婚9年こども2人 夫と先月から別居中で原因は喧嘩(夫が飲み会で帰って来なかった。おこずかいに厳しくした)のときに私が売り言葉に買い言葉で離婚しようと言ってしまったことからです。 別居してても週に一度は会ってこどもと戯れ,夜の生活もあります。 ただ離婚別居騒動のせいか仕事のことでだと思いますが「自由になりたいとか、仕事辞めて、放浪したいとか、法律にしばられてる」とか、友人に言ってたそうで,仕事辞め離婚して自由になりたいと思ってるそうです。 家からだと通勤2時間で今は会社近くで一人暮らししてるので近くから通えるから楽で別居のままでもいいかと思ってるようです。 一度は戻るとの話になったんですがもやもやしてるみたいで戻るのはなくなりそうです。 夫のことが大好きですが自由にしてあげたい気もあります。 もしかしてうつ病かな?とも思ったり。 「私たちのことはほっといていいから自由にしたら」って言ってあげたほうが良いんでしょうか? 仕事は高卒で入ってからずっと続けている大きな会社で給料も良く休みも福利厚生もとても良いです。転職になると絶対今の半分以下の仕事になると思います

  • バツ一の男性と結婚された方に質問です

    相談です。 現在、私38歳(バツ1) 妻34歳(初婚) 今年の5月に子供ができ7月に入籍をしました。 妻は現在妊娠5カ月です。 今の妻とは不倫の末結婚をしました。 元嫁とは結婚生活7年でしたが、離婚する2年前くらいから夫婦間がおかしくなり 去年の春(6月くらい)に別居に至りました。 別居生活中(去年の今頃8月くらい)に知り合った今の嫁と仲良くなり不倫する仲に。。。。 今年の2月に離婚が決まり、今の嫁との同棲生活が始まりました。。。5月に妊娠がわかり入籍をしました。 もともと前嫁との間には子供もいなくて、アパート暮らしだったので家のローンもなしでした。 ただし、離婚の際に探偵を付けられて「不倫が原因」だ!といわれ、元々の原因は全く違ったのですが 僕自身も責任を感じ慰謝料300万円を払い、離婚に至りました。 当然、ことの成行きを今の嫁は全部知っているのですが。。。。 今になって、あなたがバツ一なのがどうしても許せないからやっぱり離婚したい! 前の奥さんが気になって仕方がない!!何ですぐに離婚しなかったの? 不妊治療していたのが許せない!(前の嫁は7つ上で不妊治療をしてました) と、ことあるごとに言われます。 普段は言わない時もあるのですが、何か思い通りに事が進まなかったり けんかになるたびにこの始末です。 妊娠してから悪阻がひどくて体調や感情がコントロールできないのかなと 思って何を言われてもあんまり気にしていなかったのですが、ここ最近特にひどいので 本当に離婚したいのかな?と僕自身も深刻にとらえています。 そこで質問なのですが、バツ一の人と結婚する初婚の人って 前の奥さんのことはここまで気になりますかね? 本人は嫉妬しているだけなのかもしれないけど、 いやな思いするくらいなら、あなたと一緒にいない方がまし。。。といってます。 僕の気持ちとしては、やはり妻自身のことも愛していますし、 前うまくいかなかったから、今回の家庭は何としても守りたいという気持ちがあります。 PS 僕としては前の奥さんとのことは終わったことであり、離婚後は一度も顔をあわしてはいません。 だらだらと不倫を続けるのが嫌でけじめをつけたつもりでした。離婚協議中も今の嫁と相談しながら一緒になるために 離婚をしました。当然、前の奥さんに罪を感じていますし、前の奥さんを傷つけてしまったことへの罪は自分で背負って生きていくべきだと感じています。 ただ、今の妻が前の結婚のことを本当に気にしているようで、、、子供ができ、そちらに目がいけばまた事情も変わるのかもしれませんが。。。。僕自身は生まれてくる子供のためには今は我慢。。。と思っています。

  • 離婚経験のある方に質問です

    こんにちは。 私は今、ばついちの彼氏と付き合っています。付き合って半年が経ち、彼は私をとても大切にしてくれます。私も彼がとても好きです。 けれど…。前の奥さんのことがどうも気になって仕方ありません…(>_<)結婚生活は4年で、離婚するだろうなと思ったのは2年目くらいだったそうです。離婚が成立したのがちょうど1年前くらいです。奥さんとの間に子どもはいなかったので、彼いわく奥さんじゃなくて彼女と同じ感覚だよ、と言っていましたが私はどうも心に引っかかってしまうのです…。彼に、「いつか俺のお嫁さんになって」と言われています。けれど私はいつも心から素直にうなずくことができません。彼と結婚することになって、ずーっと前の奥さんのことを気にしながら一緒にいるのはちょっときついな…って思います。きっと奥さんへのやきもちがまだ消えていないのでしょうね…これもいつか消えてくれるのかな… 離婚した後、みなさんは前の奥さん(だんなさん)のことをどのように思っているのでしょうか。彼は離婚して半年経った頃食事に誘われたけど行かなかった、と言っていました。みなさんは別れた後も、会ったりしていますか?また、ばついち経験のある方とお付き合い(または結婚)されている方、前の奥さん(だんなさん)のこと気になったりしませんか? そろそろ結婚も考える歳になり、このまま彼と結婚することになった時それでいいのかな…って思います。引っかかっているようなら幸せな結婚はできないのでしょうか...結婚だけに重点を置くならこの際心に引っかかりを感じない相手を他に見つけた方がいいのでしょうか... アドバイス、よろしくお願いします。

  • 私は訴えられますか?

    私は33歳会社員で、彼は43歳会社員です。 1年半前に出会い、すぐに一緒に暮らすようになりました。 一緒に暮らしていて、3年前に離婚したという奥さんの荷物がそのままあることや、奥さん宛ての郵便物が来ることを不思議に思って聞いたところ、まだ結婚していました。 出会った時には3年前に離婚し、子供はいないと聞いていました。 別居理由は、奥さんの浪費。(彼が言うには) 多額のカードの請求などが来て、怒ったところ出て行ったというものでした。 その後は奥さんは実家に帰り、連絡を取ろうにも電話に出ない、と。 奥さん側の両親は、体裁もあり離婚はしてほしくないというスタンスのようです。 借金は彼名義であり、彼が払い続けています。 発覚しときには年内には別れるから待ってほしいと言われましたが、年も明けてもう5月です。 「知り合いに弁護士紹介してもらわなきゃなー。」とかたまに言いますが、何も行動を起こしません。 別居してても不倫は不倫ですよね? 私が訴えられる可能性もあるのでしょうか? とりあえず同居は今月末で解消する旨を伝えました。

  • 慰謝料請求されますか?教えて下さい

    今、既婚者の彼と付き合っています。彼は奥さんとの間に子どもが一人います。彼は子どもの進学のためという理由で奥さんとは4年近く別居中。エッチは7年近く彼から拒否をしてしてないそうです。 彼は別居中、私と知り合う前にも彼女がいたそうです。私は奥さんがいる事を知って約半年たちます。好きなので別れられません。彼は奥さんと別れ私との結婚を望んでいます。奥さんにはまだばれていません。 奥さんから、彼も私も慰謝料を請求されずに彼と上手く付き合っていきたいんですが・・・そんな都合のいい方法あるんですか? 彼は一端別れて、離婚決定後付き合っても、過去を調べられると慰謝料は私に請求されると言ってますが本当ですか・・・

  • 白黒つけたい(T_T)

    自分の意思が鈍っていて答えが出せずにいるのでご回答お願いいたします。 不倫してます。1年半になります。私と会う前から奥さんとはうまくいっていなかった。今の状態も奥さんにはばれていません。彼に子供はいません。完全に別居したのは2ヶ月前ですが、奥さんが実家に帰ってから1年ぐらいになります。 完全に引越しに至るまで1ねん近くかかってました。 何度も不倫はイヤだから早く別れて欲しいと伝えてきました。前は奥さんと話し合いをしていたようですが現在は話しもしていないようです。(私としては話をしてくれたほうが進むとおもうからいい)なぜ不倫を私に続けさせるのか本当に大切だと思う人のためならば不倫をするのは違うと感じてます。そう思いはじめると彼を人間として信用できなくなってます。私自身が今不倫をしていることに耐えられなくなってきてること。(そう思っても始めた私の罪は重いです)完全に離婚して欲しい。そう思って(別れたい)と思ってます。(実際離婚の話を進めるのは彼であるしその場所に私は居たくない)本当に離婚をしたら、手をつなぎたい。そんなこと無理でしょうか?今までもこの話をしているけれど私に踏ん切りがつかなかった事と別れたくないと彼にいわれて実行してませんでした。 どうか、別れたいという気持ちに拍車をかけたいんです。回答よろしくおねがいします!!

  • 別居や離婚をする気もないのに口にする男性の方へ

    先日、話し合いで旦那から 「別居したほうがいいと思う」と言われました 数年前の私だったら「別居も離婚も嫌だ」と言って、旦那は 「だったら何で俺が嫌がることをするんだ!!」となり 私が謝って終わりでした。 が今回私は、「私もそう思う、別居してお互い今後の事を考えて 離れるなら離れて。。。それも運命だと思うし」って言いました。 すると旦那は「俺が出て行ったら(別居した場合旦那が出て行きます) お前(私)が追い込まれて子供にあたるし」と。 たぶん旦那は私が引き止めると予定していたと思うのですが、 私が、了承したため、話を終わらせるために言ったと思います。 私が了承してから、旦那がなんとなく優しくなった感じです。 以前の別居や離婚の権限は、旦那にあったのに、今は、私になっている 感じです。 そこで、どうなんでしょうか? 自分(夫)がその気もなく試すとか脅すつもりで言っている 離婚や別居に対して、奥さんが了承した場合、奥さんに対して 態度など変化しますか? 本当は、たぶん話がどんどん進んでいくと思うのですが。 話がすすまなかったとしても、奥さんが別居や離婚をOKしている んだと、その事は、頭に置いてあるものでしょうか? 分かりにくい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 好きな人と結ばれない理由

    1年半くらい前になんとなくお互い好きあって、いい感じでしたが、彼は既婚者で離婚の調停~裁判をしている最中でしたのでそれが片付くまでおとなしく待っているつもりです。最初はすぐに決着できそうな感じではあったのですが、なかなか難しいようで。。。プラトニックに待っているなんて我慢の限界が。。とはいっても苦労を壊したくないし。 とてもとても(彼も私も)苦しいので相談します。 彼は若い頃今の奥さんと付き合って間もない頃、子供が出来たのをきっかけに結婚。しかし、性格の不一致で別居。その1年後、奥さんが不倫して妊娠しました。不倫相手には家庭があるので慰謝料をもらって別れました。妊娠した子供はどうしても生みたいので、彼を引き戻し復縁を迫り、子供に罪はないと、奥さんを許し一旦復縁する。しかし、奥さんの気性の荒さに家庭内別居~別居となる。(気持ちのどこかで奥さんを許せない事があったのでしょう。少しそっけなくしてしまうと「許してよ!」と暴れていたそうです。) そんな頃私と出会いました。 私と付き合いたいけどダメな理由を少ししてから聞きましたが、奥さんに非がある事や、親権は奥さん側が要求し、奥さんの実家は近く裕福なそうなので子供を渡し、養育費を払えばケリがつくかなと思っていました。 でも、どうやら体裁が気になり離婚は絶対したくないと譲らないようなのです。今も別居中で1年は会っていないそうです。 私たちは30前後で子供は7歳と2歳のようです。彼はずっと自由になれないのでしょうか?

  • 同棲すると結婚しなくなる

    同棲5年、付き合って7年です 私25歳、彼は32歳 6年前、妊娠しましたがその時は産む決心がつかず見送りました 彼はバツイチで4歳の時に子供と離れています 離婚原因は嫁の浮気でした 彼はとても可愛がっていたそうで、離れたからしばらくご飯も食べられないようになったと言ってます。 私は彼と結婚したいのですが、彼は30歳になったらと言いながら結婚に前向きではありません 30ももう2年も過ぎました。 最近では私も結婚の話をしなくなりました 私の友人には、私とは別れる気はない 籍が入ってないだけで嫁さんと思ってると言います 彼は両親とは他界していますが兄弟仲良く 一年に2回家族ぐるみで旅行に行きます もちろん私も一緒です 彼の言う、嫁と一緒というのも納得できますが なら何故結婚してくれないのかと思い、友人に聞いてもらったところ また離婚したくない また子供と離れるかもしれないのがイヤ とのことでした 私はとてもヤキモチ妬きで彼には一切のSNSはさせてませんし 携帯も見るのを許されています 一度イヤならしないと言ったのですが、妬かれるのは嬉しいので携帯見ても構わないと言ってくれました 私は前の奥さんとは違います 離婚理由は奥さんの浮気でした 私は7年間彼一筋です 子供がデキたらすぐに入籍すると言ってくれてますが 心から私と結婚したいと思ってくれてるのは不安です トラウマからこんなに結婚に不安になるのもありでしょうか 私は結婚して子供が欲しいです ※お金の管理は私がしています 彼は小遣い制なのでいまさら自由なお金がなくなるからという理由ではなさそうです