• 締切済み

夜、犬と散歩中にある家から懐中電灯を片手に、反対の手にビニール手袋をは

夜、犬と散歩中にある家から懐中電灯を片手に、反対の手にビニール手袋をはめてヨレヨレになった猫の首を持って出てきた人がいました。ビックリして見ていると廃校になった茂みに猫を捨てて戻ってきたので、どうしたのですか?と尋ねたところ、家の庭に猫が入り込み飼い犬と喧嘩になり、半殺しにしてしまった、このままだと家で死なれても困るので棄てに来たと、言いました。これっておかしくないですか?飼い犬がしたことだし、管理者の責任があるのではないでしょうか!法律的にも問題が有るように思いますが、判る方がいればお教え下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

法律うんむんよりも1番さん2番さんと同じようにかわいそうだと思ったら自分で保護したほうが良かったのでは。

回答No.3

猫に飼い主がいて被害届を出せば、器物損壊罪にあたりますし、ノラでも動物愛護法に抵触しますね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

そこまで話を聞いておいて、その猫をなんとか助けてあげようとしなかった貴方も同罪。貴方には何も言う資格はありません。

anripapa
質問者

補足

警察に連絡し来てもらいその人に保護するように言いました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

猫好きとしては憤慨物の事件?ですが、法的には問題ないと思う。 飼い猫ならすこし事情が変わるだろうけどね。 それよりも猫をアナタが保護したり、獣医に見せなかったのだとしたら、 何も言う資格がないと感じました。 誰が責任を負うかとか以前の話ですものね。

関連するQ&A

  • ハリネズミが頻繁に出没します

    うちの近くでは野生化して繁殖しているらしく 週に2,3回の割合で夜中にうちの庭に出現します。 うちの犬がすごく興奮して騒ぐのですぐにわかります。 懐中電灯片手にほうきとちりとりですくって少し離れた茂みに放り投げます。 大きさはソフトボールくらいからメロン大くらいです。 真夜中なのでとても困ります。寄りつかなくなるような便利なアイテムとか無いでしょうか?

  • 犬を散歩につれていっても家の門から出たらすぐに止まってしまいます。

    犬を散歩につれていっても家の門から出たらすぐに止まってしまいます。 散歩行くよ、と声をかけるととびきり嬉しそうなのに なぜか散歩に出たとたん歩かなくなります。 足や身体に異常はありません。 ミニチュアダックスの♂今現在8歳なのですが 他の誰がいってもすぐに歩かなくなります。 歩かなくなるというよりも ひとつひとつ立ち止まって匂いを嗅いだり他の家の庭に入って行こうとします。 引っ張っても動いてくれないのでずっと待つしかありません。 他の家の犬が飼い主に合わせて長距離歩いているのに比べ、 うちの犬は全く歩かないのでもっと運動はさせないといけないのですが どうしても短距離短時間になってしまいます。 また、他の犬をかなり怖がり犬に会うたびに吠えて、そのあと犬が見えなくなるまで 全速力で走ります。 どうやったら他の犬がいないときでもちゃんとペースにあわせて歩いてくれるようになるでしょうか? 昔からあるかない子だったのでどうしようもないのかと思いがちですが 何か今からできる方法はありませんか?一応散歩は毎日行っています

    • 締切済み
  • どうしてこうなるのか推理してください。

    懐中電灯。小型のものです。 買っちゃしばらくすると無くなります。 出てきません。 これを繰り返します。 ちなみに用途は、犬の散歩用です。 ※捕捉希望があればお答えします。

  • 野良猫が噛み付いたときの責任は

    飼い犬の散歩途中、Aさんの家の脇を通りました。そこにBさん家の猫がおり、犬に跳びかってきました。そして、そこに居た野良猫が興奮したのか、Aさんに噛み付いてしまい病院に行って治療をしました。 飼い犬のリードは短く持っており、犬の方から飛び掛る行為はしていません。猫達のリード等はありませんでしたので、自由に動き回っていました。 この場合、犬の飼い主として責任はあるのでしょうか。また、責任があるとすれば、割合はどのようになるでしょうか。

  • 犬の散歩用の明るい懐中電灯、教えて下さい。

    あと2か月で17歳になるワンコがいます。最近、目が悪くなってきました。夜、見えにくいようです。 散歩の時に、明るくしてあげたいのです。段を踏み外したり、一段飛ばしてジャンプしたり…、怪我をしないか心配になります。LEDの小さく持ちやすいライトを買ったのですが、照らす範囲が小さくて…。電気屋さんやホームセンターに行ったのですが、見本があるわけでもなく、明るさがわかりません。予算は5000円ぐらいまでで。スポットライトのような物でなく、ワンコ(中型犬・ビーグル)が散歩しやすい、ある程度まわりを明るく出来る物を探しています。ワンコが歩きやすくなるなら、少しぐらい重くても大きくても構いません。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 柴犬が野良猫に襲われます。どうしたら・・・

    昼間は番犬のつもりで庭につないでいる柴のメス(3才)ですが、先ほど野良猫に襲われました。鳴声が尋常でなかったので庭に出て見ると犬の先1mに今にも飛び掛りそうな目で睨んでいます。次の瞬間、猫が飛び掛り、犬は怯えて逃げ回りました。慌てて私が猫を蹴飛ばし何とか修まりましたが、10分後にまたやってきてまた同じことに・・・。野良猫は飼い犬よりも凶暴で強いと聞きましたが私自身ビックリするほど据わった猫です。 また何時襲ってくるかと思うと、普段は人が居りませんので家の中に入れるしかありませんが、今まで庭で自由にしていたことを考えると可愛そうです。どうしたらよいでしょう。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がいなくなってしまいました。探す方法は・・

    家猫がいなくなりました。かなりまいってます。 今日の夕方に開いていた窓から出てしまったらしくて、さっきまで家の周囲の竹藪で、懐中電灯片手に名前を呼びながら探していたのですが見つかりません。 うちの猫は元野良なのですが、家で飼い始めてから外に出したことは一度もないので、戻ってこないかもと思い不安です。首輪はつけていて、人なつこいのですが・・・。 明日の朝も探すつもりですが、もう一度家の周囲の竹藪を見ようかと思ってます。 キャットフードとか持っていったら匂いに反応してこないかなと思うのですが、何か猫を引き寄せる方法はありませんか? それから、猫って見知らぬ場所に放り出されたら、どんどん移動してしまうものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 庭に便!!毎日されて困ってます。

    こんにちは。 毎日庭に便をされて困ってます。 猫(飼い・野良は不明) 犬(ノーリードで散歩をさせている近所犬) がうちの庭を自由に出入りしています。 犬の飼い主さんへはうちも犬(室内犬)がいるので困る旨お話したので最近は見なくなったのですが・・・ 出入りの頻度から猫が用を足しているのだと思うのですが・・・ その後をみるときれいに便の上に人間が施した様に 芝生や枯れ草で覆ってまるで隠しているようなのです。 猫の習性はよく判らないのですが猫って隠すものなんでしょうか?犬でも用を足した後、後ろ足で一生懸命砂とか掛けている姿みますがあんなに綺麗に掛かっていないような気がするのですが・・・ うちの犬は完全に家で済ませて散歩をするので私自身犬の習性を判っていないのかもしれないのですが・・・ 賃貸なので廻りを囲うことも出来ず、下痢とかの時もあるのでうちのわんこも庭で遊べず困ってます。再度犬の飼い主に話しをした方がよいのかもと思う日々です。

    • ベストアンサー
  • どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか

    どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか 猫が家の外へ出ている場合、飼い主は勝手に散歩へ行ってくれると思っているかもしれませんが人の庭に入ってきて糞をするなど荒らす行為をする、鶏が襲われるなどの被害があると思います。 効果がなくてもペットボトルを置いている猫嫌いの家もあるだろうしどうして猫を自由に外へ出すんでしょうか? また猫は犬よりも自由に外へ出てるのでノミがすごいと思います。 猫飼いの方は散歩から帰っていちいちブラシをかけたり毎日洗わない限り家の中で飼っていると(外飼いは少ない)人間にもうつりませんか?

  • 散歩中の犬の糞

    公園を散歩中にふと考えました。犬を散歩させてる人が、糞をビニールの袋などに入れて始末してますが、あの後、それをどう処理するんだろうと疑問を感じました。家に持ち帰ってからトイレに流す?生ゴミとして処理する?庭に埋める?など・・・皆さんはどうされているんでしょうか?なお、私はペットは飼っていませんが疑問に思ったもので。

    • 締切済み