• 締切済み

夜、犬と散歩中にある家から懐中電灯を片手に、反対の手にビニール手袋をは

夜、犬と散歩中にある家から懐中電灯を片手に、反対の手にビニール手袋をはめてヨレヨレになった猫の首を持って出てきた人がいました。ビックリして見ていると廃校になった茂みに猫を捨てて戻ってきたので、どうしたのですか?と尋ねたところ、家の庭に猫が入り込み飼い犬と喧嘩になり、半殺しにしてしまった、このままだと家で死なれても困るので棄てに来たと、言いました。これっておかしくないですか?飼い犬がしたことだし、管理者の責任があるのではないでしょうか!法律的にも問題が有るように思いますが、判る方がいればお教え下さい。

みんなの回答

• samuchan
回答No.4

法律うんむんよりも1番さん2番さんと同じようにかわいそうだと思ったら自分で保護したほうが良かったのでは。

回答No.3

猫に飼い主がいて被害届を出せば、器物損壊罪にあたりますし、ノラでも動物愛護法に抵触しますね。

• chie65535
回答No.2

そこまで話を聞いておいて、その猫をなんとか助けてあげようとしなかった貴方も同罪。貴方には何も言う資格はありません。

anripapa
質問者

補足

警察に連絡し来てもらいその人に保護するように言いました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

猫好きとしては憤慨物の事件?ですが、法的には問題ないと思う。 飼い猫ならすこし事情が変わるだろうけどね。 それよりも猫をアナタが保護したり、獣医に見せなかったのだとしたら、 何も言う資格がないと感じました。 誰が責任を負うかとか以前の話ですものね。