• ベストアンサー

相続の代償分割について質問させていただきます。父親が亡くなり遺産分割を

相続の代償分割について質問させていただきます。父親が亡くなり遺産分割をすることになったのですが、財産は自宅の土地と私と共有の自宅建物の3/10だけです。この財産を代償分割という形で、私が土地と建物の3/10を取得する代わりに、他の相続人に現金を渡したいと思うのですが、その場合、土地や建物の評価はどのように計算すればいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis_556
回答No.1

土地は相続の場合、路線価から算出します。 建物は固定資産税評価証明書から。 内々で代償するのであれば、 固定資産税評価証明もしくは名寄せ帳で 資産評価額を確認すればよいでしょう。 路線価からの評価の方が少し高く算出されます。

bobo213
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。