• 締切済み

代償分割について

父、母、子が一人。父の財産は土地(評価額2億円)のみ。 父が死亡時、子が土地を すべて相続して 代償分割として子から母に現金1億円を支払った場合、 母に相続税は かかるでしょうか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

もちろんかかりますよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4173.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hideyosi29
質問者

お礼

有り難うございました。勉強してみます。

hideyosi29
質問者

補足

配偶者控除を使って相続税が ゼロと いうことには ならないでしょうか。