• ベストアンサー

フィッシュコラーゲンの利点を教えて下さい。

フィッシュコラーゲンの利点を教えて下さい。 最近、様々なメーカーのフィッシュコラーゲンを試しています。 製品によって、豚由来の物と魚由来(フィッシュコラーゲン)がありますが、私はフィッシュコラーゲンを選んでいます。それは、フィッシュコラーゲンの方が優れていると以前テレビで放送されていた為です。 ですが、具体的にどの当たりで優れているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasiko723
回答No.2

質問者さんが言っているように、フィッシュコラーゲンの方が以下の点において優れています。 ・吸収率(フィッシュコラーゲンの方が、豚由来の物と比べて7倍高い) ・脂肪等の不純物が少ない。 ・アレルギー反応も殆どないといわれている。 http://www.fishcollagen-wiki.com/ (こちらにフィッシュコラーゲンについて解説してありました) 尚、フィッシュコラーゲンの中でも、「ウロコ」や「皮」などの部位によって、品質が変わるようですよ。(コラーゲンの抽出の容易さで、皮のコラーゲンが優れているようです。)

参考URL:
http://www.fishcollagen-wiki.com/

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.3

評価が高い分、プラシーボ効果が期待できる。

• Saturn5
回答No.1

コラーゲンとは漢字で書くと「膠(にかわ)」のことで、細胞を結合させている タンパク質です。動物の皮や軟骨、魚の皮や鱗に多く含まれています。 タンパク質というのは非常に巨大な分子で、摂取しても吸収されにくいものです。 これを市販のサプリでは吸収されやすいように、小さな分子量になるまで、分解して いますが、魚由来のコラーゲンは、元々から分子量がやや小さく、吸収されやすい 形になっているらしいです。