転職できない。切実です。

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が転職できない理由として、過去の職歴や条件の違い、嫌がらせや派閥による苦痛があることを挙げています。
  • 派遣会社や紹介会社には高い評価を受けているが、2社目の職歴がネックとなり面接に進めない状況にあります。
  • 営業事務の仕事に自信はありますが、経理は苦手と感じています。どんな努力や資格が役立つのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職できない。切実です。

転職できない。切実です。 27歳女性です。事務職を探しているのですが、なかなか決まりません。大学を出て2年の営業事務(会社倒産)、7ヶ月一般事務(自己都合)、1年派遣で営業事務(期間満了)を経験しました。最初の2社は正社員です。2社目の退職は端的に言えば、嫌だから辞めました。それがネックで、なかなか決まらず3社目は大手で業務も営業に近く面白そうなので派遣にしました。それも3年の予定が、会社の都合で1年になってしまいました。 今になって、やはり正社員での事務に就職することの難しさを感じています。 2社目で辞めたのは条件があまりに違ったからと、いじめや派閥が苦痛だったからです。給与が違う、残業代は0(次に40~50h)、部署が予定と違う…。女ばかりと知っていたら入っていませんでした。男性が勝手に私に好意をよせたことで、その不倫相手から恨みをかったり、違う男性にもプレゼントをしたらしいとかデマが流れ、嫌がらせや悪口等、目の敵にされました。朝会社に行くと、その日中に5000枚コピーするよう一方的なメモがあったり(皆と同じ分の仕事があるのに)、コピーしている途中休憩に行ってる間に、違う人がコピーしていてくれたのはいいのですが、なぜか謝罪を強要されたり、反論するとメールで悪口が流れたり、本当に苦痛でした。私は真面目で分け隔てなく接するタイプですし、普通は本当に「いいこ」だと誉められ、仕事もできると言われます。派遣先でも「本当に残念だ」と惜しまれました。 派遣会社や紹介会社に行ったら、一般教養とかOAスキルもほぼ満点で、素晴らしいと言われます。ただ、2社目のせいで「仕事を任せられない」とか「職歴が短い」とか「相対的にだめ」とか、面接にもいけません。 いけそうだとしても先方が見た目重視みたいな求人ばかりです。(そうとは知らず、紹介されるままに勤めた派遣先で、ひどいパワハラセクハラも受けました) 営業事務の仕事は本当に転職だと思います。自信があります。でも、OAスキルも常識も、性格テストもほぼ完璧で、これ以上どうしたらいいか解りません。経理はやったことがなく、仕事をしながら学校にも通いましたが、正直むいてないと思います。 長文読んでくださりありがとうございます。 あとは、どんな努力をすべきでしようか。資格さえあれば実務経験なくても役立つものとかあれば、必死でやります。

noname#148379
noname#148379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulttiga
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

自信過剰ですね。こんなに出来る自分が採用されないのは、前の会社のせいだと。って言われるとどうですか?そうだよなーって思ったか、それとも腹がたったか?腹が立ったんであれば、それはあなた弱点でしょうね。弱い所を言われたり図星の場合、人は隠そうとして怒りますから。それは、さておき あなたは就職したいのか?それとも自分のスキルを生かした所で働きたいのか?どちらでしょう?絞りこんだ方がいいですね。面接ですが、面接管はどういう人をほしがってるんでしょうか?私も面接する立場ですが、事務の面接にすごく高学歴でキャリアの人が面接に来ましたが、結果 不採用にしました。なぜなら、総合職を求めているわけではなく、サポート側の事務を求めているので、向上心が強い人は入っても、物足りなく感じて、すぐにやめてしまうと考えたからです。ちょっと出掛けるのに、ポルシェは必要ないですよね。面接の時、相手が求める以上の事をアピールしてませんか?一度、振り返ってみると思いあたる部分があるとおもいますよ。

noname#148379
質問者

お礼

ありがとうございます!本当に目から鱗でした。 職歴の話が嫌なので、一生懸命アピールしなきゃと思って、言わなくていいことまで話してしまってたように思います。 可能性を広げたくて、こんなこともしたことがあります…とか。 でも本当に「人ともめそうにない」「友達が多そう」と言われる見た目や話し方と言われるので、がっついてるようには見えてないと思ってたんですが。。 参考にさせて頂きます。 ちなみに、最初のはイラッとしてしまいました。。 あまりに落ちて、自信は逆にないのです。でも、2社目を安易に選んだのは私なので責任はもたないと、と解ってます。 ただ、絶対、皆さん、まともな方は辞める会社だと思うんですが。。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 人事で採用関係を担当しています。 はっきりと申し上げますが、本当に優秀な人材でぜひ自社に 迎えたい人材(他社に取られたくない人材)であれば、 職歴は重要視しません。優秀な派遣の方であれば、直接雇用に 切り替えてでも囲いこみます。 utumiiさんの場合、多数の方の中からどうしても貴方を 採用したいという決め手に欠けるので、職歴が・・という 理由付けをされるのではないかと思います。 >OAスキルも常識も、性格テストもほぼ完璧で、 >これ以上どうしたらいいか解りません。 ご自分に自信を持っていることは素晴らしいと思います。 ですが、もう一度、ご自身を客観的に見つめ直してみては いかがでしょうか。 職場でトラブルに巻き込まれやすいのは何かしら原因があるのでは ないかと思います。社内での立ち振る舞いも学ばれた方が今後 働いていく上でutumiiさんが楽になりますよ。 職歴や職場環境に恵まれていなかった等と言っていては成長できません。 社会人になってまだ5年程度。もっと謙虚に! なお、お客様とのコミュニケーションに自信があるとのことですので、 事務に拘らず営業職(販売職)なども検討してみてはいかがでしょうか。 やってみたらそちらの方が意外と転職かもしれませんよ。 営業事務が転職だからと決め付けていては自分の可能性を狭めて しまいます。もっと広い視野を持って転職活動頑張ってください!

noname#148379
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解を与えて申し訳なかったんですが、あくまで人材コンサルタント会社で受けるテスト(つまりは相対的な事務スキル)はちゃんといい結果を残している、ということです。これは自信ではなくただの結果です。履歴書や、コンサルタントから先方に紹介して頂く時点で、この結果(いつもほぼ満点です)、職歴、写真くらいしか判断基準がありませんから、他はいいが職歴がダメと言われたらどうしたらいいか解らないってことです。 ですので、太刀打ちできるような資格を取るしかないと考えています。それが何か解らないので、教えて頂きたいのです。 たとえ面接に行けても、皆さん2社目のことをつっこみたがります。でもたとえ、1日で人が辞めたり、鬱になって新卒がすぐ辞めたり、女は3年で入れ替わるべきと言う社長がトップで、責任の擦り付けあいが激しく性格の悪い人しか残らない会社であろうとも、そんな会社の悪口は言えませんから、綺麗事で返すしかないのです。仕事に対する理想といかに違ったかを並べて応戦しても、今の時代は雇用側が偉いので、特に若い人事の方は、自分の会社の常識とか経験でしか判断してくれない(そんな会社ないだろう、この人が悪いんじゃないかみたいな判断をする)ように感じます。 それから、小さな会社なら派遣を直接雇いたいとなるかもしれませんが、超大企業は決して正社員になれません。組織が巨大すぎて一人一人の働きなど上層部には届きません。私の場合はグループの長が使えない社員を他部署に移動させて、私を(派遣としてですが)残したいと人事にかけあってくれたんですが、一掃されました。 私と仲のよい女性や、男性からは、トラブルに巻き込まれやすいのは、女性から嫉妬されやすいのだと言われます。確かに、今後のためにたち振る舞うにはどうすべきか考えます。 かいかぶってるわけでも自信満々でもなく、どうしたらいいか解らない、ほとんど面接にいけないからどうしようもないのです。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

ざっと読ませていただいて感じたことは、実務ベースでは優秀な方のようですが リスク管理という目でみた時に、ちょっと脇が甘い所があり そこを突かれるのかなぁと思いました。 会社には色んな人がいて 色んな思惑で動いています、そういうちょっと変わった人から妨害を受けない様に リスク管理に数分の時間を割くのも仕事の内と考えられてはいかがでしょう。 一般的に 変わった行動をする人は、その場の感情で行動する傾向がありますので、好印象をもってもらうように笑顔で声かけをすることがリスク回避に有効です。 職場の男性から恋愛感情をもたれない様にするのは、うーーん。。。地味な服を着て メガネでもかけるんですかね。。。 よって学んだ方がいいのは リスク管理と社会心理学ですかね?

noname#148379
質問者

お礼

ありがとうございます!本当に、ええ?っていう歳の差のおじさんが好意をもってきたり、勝手にいろんな噂をされたり、知らないところでいろいろ言われても迷惑なのです。。 女性は超大企業で派遣をしていたときは、何にも恨んだりとかされなかったので、たぶん自信があって余裕がある人は変な感情を持たないでいてくれるんだなと思いました。 立ち振舞いは大事だと思います。服は制服だったり、スカートも膝くらいまでのしかはかないし、露出もしません。化粧も5分だし、ネイルとか香水とかもしません。メガネのときもあります。 でも人からの思いで仕事に影響しては、本当に本当に面倒くさいので、気を付けます。本など読んでみてるんですが、もっと研究します。 ありがとうございます!

  • xarakawa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

転職複数回(3回)経験者です。 事務職は採用側も求める基準が意外に曖昧であったりするようなので、 貴方のように悩まれる方が少なくないように思います。 それが原因で資格ハンターになられる方もいらっしゃるようですが、 結局、無理をして取る資格は修得に少なからず精神的に苦痛も伴いますので 経験上余りおススメは出来ないですね。勉強が続きません。 かかる経費もそれなりに必要ですし、そうであればその費用は 転職中の生活費用などに充てた方が健全と思います。 また、苦労して修得しても実務経験の無い資格は諸刃の剣に思います。 確かに持っていて損は無いと思うのですが、それを活かせる場がない会社や、 その資格の看板だけで踊らされて人を雇用してしまうような会社ほど 結局その正しい価値を理解してくれる人もその会社にはいないという事ですので いざ使う局面になって「意外と見かけ倒しで使えない」とか「それ位なら無資格者でも出来る」 などの心無い発言が出て、貴方を更に深く傷つけてしまうように思います。 既に他の方がご指摘されていますように、ご自分に自信もある方とお見受けしますが、 やはりこれは覚悟を決めて多数の会社を受けてみる事が一番の解決法と思います。 その際「自分は完璧である」というような類の思想は一度捨てた方が良いでしょう。 性格テストの完璧さなどあくまでも判断基準の一つであって、本当に貴方が 完璧かどうかなど誰も実証できないと思います。「いい子」という評価ほど曖昧で危険な ものはありません。逆に言えば他人の強烈な個性と比較されて競り負けている 可能性もあるのです。 ゆえに多数の人とまず出会い、話をする事で、改めて浮きあがる 自分の弱点をまず徹底的に分析して欲しいです。 また、本当に真摯な態度で取り組めば思わぬアドバイスを受ける事もあるでしょう。 要はそれらを柔軟に自分に取り込める人が転職に強いタイプなんだと思います。 貴方は2社目が転職のネックとお考えのようですがこんな話は世間には良くある話です。 これが原因で転職できないという理由も無いでしょう。 単にまだ貴方に相応しい職場に巡り合っていないだけと思います。 会社の規模や名前だけに捉われず、自分が正しいと思える職場に出会う機会を 増やすべきではないのでしょうか? ぜひ現状の他人の評価や見かけ倒しの資格などに惑わされず、ご自身を信じて 新たな世界へ飛び込む勇気を持って下さい。

noname#148379
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。確かに資格はおかねと、何より時間がかかりますよね。。 2社目がネックであると、どこの会社からも言われます。というか、1社目の倒産、3社目の派遣期間満了さえ、短期間の勤務は責任感がないように判断されています。冷静に考えれば違うのですが、事務は1件の求人に何百人殺到しているので、本人は何にも問題ないけど相対的にダメとよく言われます。そりゃ何百人もいたら、大企業で何年もやってた人、経理や総務も経験している人、いろいろいますからね。。 あくまで、完璧だと思っているのは、用意された判断基準(テスト)だけです。実際の実務はまた別で、この職歴ですから自信満々では決してありません。むしろ、もっと自信を持て、と言われます。。ただ、営業事務の仕事に対する責任感ややる気、好きだって気持ちはそうそう負けないと思ってます! 確かに、パソコンとお客さんとのコミュニケーションには自信はありますが。。 謙虚さは大事ですね。

  • zizi3
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

新卒1年目の者です。 リーマンショックの影響で求人も中々なく、50~60社エントリーしました。 転職とは違う苦しみですが中々苦しかったです。 最終面接で何度も落とされました。 それでも絶対いける!と思い最後まで頑張りました。 就職は相性や運があると思います。 スキルに自信があるようでしたら、諦めずに受け続ける事と 今、自分にないものの反省も大切になると思います。 自己評価が過大過ぎると、「この人は注意しても、直してくれないのでは?」とも思われる と聞いたことがあります。 どんなに仕事ができる人よりも、営業事務職なら尚更コミュニケーション力が必要なのではないでしょうか。 質問者さんはひょっとすると完璧過ぎて接しにくい印象があるのかもしれません。 自分に足りない事をもう一回自己分析するのも大切なのではないでしょうか?* (例えば、この質問の文章も少し誤字が多いので、履歴書の見直しが足りない等...) 今まで苦労した分、 絶対に質問者さんには素敵な職場が待ってると思います。 応援しています。

noname#148379
質問者

お礼

誤字脱字は携帯からだったので面倒で…読みづらかったと思います、すみません。履歴書には誤字はありませんよ! アドバイスありがとうございます。 私も新卒のときは50は受けましたよ。新卒って実力とか経験とか判断基準がないから、人柄はかなり重視されますもんね。こんな私でも大手の集団面接で場違いな感じながら「あなたの人柄はよく伝わってきます(笑)」と言われたり、人事さんが押してくれて無理やり枠を新たに作ってくださって、受かったとこもありました。 スキルのことばかり書きましたが、一般的なことはできても、会社によって端末も違えばすべてにおいて勝手も違うので、ひとえに営業事務と言ってもその業務内容は全然違うと解っています。足りない部分は努力でカバーしたいと考えています。 伝わり辛く申し訳なかったですが、性格は優しい、まっすぐ、明るい…天然ともよく言われます。でも、しっかりしていると。新卒でも責任あるポジションを一人で任されていたし、本当は中途採用予定の事務枠をゲットしたくらいなので、マナーや電話研修など甘いことは一切なし、大抵はぶっつけ本番でしたし、先方の部長クラスの方とやりとりしていました。 でも入社後はいくら努力したいと主張しても、履歴書が痛すぎます。人柄は好きだけど…と断られたこともあります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

焦らない事なんじゃない? 過去は変えられない。 過去の上にあるのが今の貴方だから。 テストやスキルでも特に問題が無い。 尚且つ貴方もやりがいを感じている。 であれば。そういう自分を常に穏やかに先方に伝えていける準備だけはしっかりやって。 バタバタせずに、落ち着いて仕事と向き合える貴方を示していくしかないんじゃない? やる気も含めて感情的に強い部分やえり好みが激しい印象を与えてしまうと。 入った後で落ち着いて仕事を続けてくれるのか?という部分で不安を感じさせてしまう。 直ぐに決め付けてしまう人が居るんだよね。もうやっていけないとか、向いてないとか。 そういう人は困る。 事情はどうあれ。一回直ぐに辞めた経験のある人は。 同じ流れを創りやすいんだよね。 貴方にとって。その2社目があくまでアクシデントであるなら。 貴方は。それを今の落ち着いて、改めて丁寧に仕事を続けていける貴方を示す事で証明する。 そして、そういう貴方を相手がどう感じるのか? それはコントロール出来ない部分も多いでしょ? 出来ない部分を悩んでも仕方が無い。 そして。実際に入ってみないとわからない、始めてみないと分からない事も多いんだよね。 今までしんどい経験をしたから。 また同じ事が必ずあるという事は無い。 どうしても過去のダークな印象の延長で捉えてしまうんだろうけど。 その場所その場所で人間関係があるし、コミュニケーションがある。 それはどこに行っても大差は無い。 貴方はどこであれ、笑顔で快活に柔軟に対応していく。 尚且つ天職、と言い切れる位なんだから。 改めてその仕事を大切に。 丁寧に取り組んでいく事。 深呼吸して、笑顔も大切にね☆

noname#148379
質問者

お礼

やる気をアピールすると、ガツガツしていたり上昇思考が強いとダメだと言われることが確かにありました。落ち着いているとやる気があまりないととられないか?淡々としていたら、また辞めると思われるのでないか?そのバランスが難しいです。いつか採用してくれる会社に巡り会えたらいいのですが、新卒ブランドも通用しないような時代で、職歴に難ありの私なんていらないのも頷けます。 勇気づけて頂きありがとうございます。精神はもちろん、あなたのおっしゃるとおり心がけたい。でも、希少価値な資格があれば、精神論でなく、実力でなんとかならないでしょうか?

関連するQ&A

  • <転職> しっかり働きたいんです

    こんにちは。 正社員で働く30歳のOLです。 短大を卒業してから一般事務しかしたことがなく OAスキル(word,excel,access,powerpointの資格)はありますが 他は本当に庶務的なことばかり担当しています。 事務ではなく、やりがいのある仕事に転職を夢見るようになりました。 しかし、30歳でおまけに手に職もなし。 雑用以外の正社員の求人がなかなかありません。 何か資格を取得し、しっかりと長く働けるような会社へ 転職したいと考えております。 浅はかに税理士や会計士、もしくは英語の習得などが浮かびますが 何かご意見、アドバイスいただければ、と思っております。 資格は2,3年かけて取れるような資格を考えております。

  • 転職について

    転職、転職回数についてご意見お願い致します。 現在27歳女性、某メーカーにて営業事務として勤務しています。現在転職を考えているのですが、年齢の割に転職回数が多いです。 1社目…新卒で就活に失敗し、官公庁でアルバイト職員として1年半勤務。スキルアップのため退社。 2社目…マスコミ関係で派遣社員として2年3ヶ月勤務。さらにスキルアップを目指すため+契約満了のため退社。 3社目…現在のメーカーです。(7月でちょうど1年) 一応3社とも空白期間はありません。何故転職を考えているかというと、売り上げ下降のため事務員を正社員からパートに降格する、または2人いる事務員を1人リストラするという話が出ているからです。 以上の理由から、地元での派遣社員での就職も考えているのですが、やはり転職回数が気になるので決まりにくいのかな…と思っています。今後面接を受ける上で、アドバイスやプラスになることがあれば教えて下さい。 長文で失礼しました。

  • 31歳独身女性の転職

    31歳独身の女性です。前の会社で約2年半、今の会社で約4年半、営業事務をしてきました。次も営業事務で転職したいと考えています。この年齢での転職はやはり厳しいでしょうか?また正社員か派遣社員かどちらで探そうか迷っています。今のところ結婚の予定もなく、このままずっと1人かも・・・と思うと正社員で探した方がいいのかなと思ったり、派遣の方が早く仕事が見つかるかなと思ったり・・・。経験のある方にご意見を伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 派遣スパイラル?!

    派遣社員として働いて6年、既婚の29歳です。 Word/Excel/Power Pointは上級レベル、TOEICも870点あります。4社で仕事をし、時給も1500円→1550円→1650円→1700円と派遣先が変わるたびに上がっていきました。 先月末で契約を満了し、一般/OA/営業事務、総務・人事、英語を使う仕事で探しているのですが次の仕事が決まりません。 一般/OA/営業事務はそこそこのOAスキルを持った若い人に流れていると聞きました。(←単価が安いから)また1つの派遣会社の下で仕事をしてきたのでそこでなら実績もあり時給が比較的高い設定になっているのは理解できますし、仕事の紹介もしやすいと思うのですが、他社になると実績がないため紹介しにくいのかなとも思います。 正社員就職も考えたのですが、今までの時給を考えると正社員の事務では給料が見合わず、仕事内容でみると正社員になれるほどスキルがないような気がして、自信がなくなってきました。 派遣の仕事はあくまでも社員が主役なので、どんなにスキルのある人材だと言われても、所詮派遣は派遣、正社員になるには自分が中途半端に思えるのです。 将来はカウンセリンラーになりたくて資格も持っているのですが、まだまだ勉強をして修行を積みたいので考えていません。(そもそも心理カウンセラーの募集枠がないに等しい) 派遣社員を長くしていると、求める条件も高くなって仕事を選んでしまっている自分がいるのも十分に分かってはいるのですが、どうしても「次につながるもの」を考えてしまって紹介を断ったり、顔合わせに行ってもいまいちピンと来なかったり。 派遣は派遣にしかなれないのでしょうか?なんだか今の自分はどっぷりと『派遣スパイラル』に漬かっている状態のように思えるのです。 似たような状況で正社員に転職された方、スパイラルを抜けて派遣社員として稼動された方、色々なご意見をお願いします。

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • 転職先が決まりません

     27歳、女です。現在転職活動中です。大学新卒で保険会社に就職し、営業を1年、その後、派遣コーディネーター半年、アパレル販売半年、自然食販売半年、メーカー営業事務4ヶ月、を経て、教育関連会社で営業事務をしており、先月退職しました。  数社派遣登録をし、何社か事業者訪問にいったのですが、不採用になります。景気は良くなったと聞いておりましたが、まだまだ厳しいのでしょうか。  わりと、マイペースな性格なので、マイペースにできる一般事務を希望しています。紹介予定派遣で長く働ければ良いなと思っているのですが、こうも不採用続きだと、会社勤めが向いていないのではと思えてきました。  所持資格は、漢字検定2級、生保、損保募集人、自動車免許くらいです。OA操作は中級程度です。今からめざせて、できそうな仕事って何がありますか。

  • 浅い職務経験

    現在24歳か2月に会社を退社しました。 前職は経理事務と営業事務を正社員で経験しています。 大学を卒業後一社目を半年で辞め 二社目を一年半で退職しています。 経理事務の経験が一年半あるのでそちらで転職をしようと考えていました。 ですが、このご時世で求人があまりありません。。 ハローワークでも経理事務の募集は20人以下の零細企業だとか、営業事務にしても同じようなものでした。 20代で転職はしたくないので、紹介予定派遣での正社員登用も考えております。 ですが経理で肝心な決算業務など携わったことがありません。 簿記検定も持っていません。これで正社員登用の仕事を紹介されるのか不明です。 将来が不安です。 年齢も24歳ですし、派遣などでスキルを身につけた方がいいのでしょうか? それとも小さな会社でもずっと働けるような会社を見つけスキルアップするべきなんでしょうか? 経験者の方や、アドバイスお待ちしております。

  • 27歳 転職

    転職についての相談です。 英会話スクールのスタッフとして3年勤務後、転職して貿易事務関連の仕事をしていますが、上手くいかず悩んでいます。 もともと几帳面な性格ではなく、やはり事務よりは接客、営業など人と話す職業に就いたほうがいいのではないかと考えています。(上司や人材派遣会社にも、貿易事務についての適性のなさを指摘されることがあります。) 現在27歳ですが、転職するとしたら正社員、紹介予定派遣どちら、また同時並行で探すほうがよいでしょうか? 同じような経歴をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

  • 辛い仕事内容の正社員から派遣に転職すること

    今年の4月に入社した会社で2社目になります。 専門卒なので20歳で1社目に就職し、営業事務として6年務め社内の人と結婚する予定で退職しましたが破棄になり… 4月より新しい会社で働き始めましたが、 事務職で入社したのにノルマ有りの営業をしています。 もともと営業職やテレアポなどは絶対に嫌だったので面接時にしっかり確認をした上で入社したのですが実態は…。 毎日数字報告の日報、週一の会議で数字報告と今後の動き方について報告させられ、ノルマをクリアしても歩合無し。 せっかく入社したからには少なくとも一年は続けないと、とたった数ヶ月ですがガムシャラにやってノルマは達成してます。 しかし異常なまでの抜け毛、生理が止まらないなど不調です。 長く続けても良いことにはならないと転職活動をしていますがこのご時世、地方ということもあってか事務職の正社員求人はほぼゼロで毎日求人チェックし、あれば応募していますがことごとく書類選考で落ちています。エージェント使ってますがそっちも全然だめです。 エージェントいわく ・現職はさすがに聞いていた業務内容とあまりにも違うので転職を考えるのはもっともだ ・前職は長く続けているのでOAスキルやコミュ力は問題ない と伝えてくださってはいるみたいですが、やはり現職がたった3ヶ月しか続いていないことが落ちている理由だそうです。本当の理由かは、わかりませんが…。 一刻も早く辞めたい気持ちで、派遣や契約社員でもいいのかなと考え方が変わってきています。 追い詰められているから正社員に拘らなくなってきているだけで本音はやはり正社員が良いですし、これ以上職歴は増やしたく無いのでできれば正社員で転職したいなという考えはありますが一刻も早く仕事を辞めたいのに決まらず焦っています。 派遣などの雇用形態で働いてる方の投稿を見るとネガティヴな話が多いのでやはり迷いますが精神的にも現職を続けるのは限界です…。 何か良いアドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう