銀行の仕組みに詳しい方に質問です。

このQ&Aのポイント
  • 自分自身の口座なのに引き出せない可能性はあるのか?
  • 銀行口座の通帳・印鑑を紛失し、暗証番号も忘れた場合、預金は引き出せるのか?
  • 通帳や印鑑を紛失した場合、銀行口座から預金を引き出すことは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の仕組みに詳しい方に質問です。

銀行の仕組みに詳しい方に質問です。 自分自身の銀行口座には間違いないのですが、通帳・印鑑を紛失してしまっており、暗証番号もずいぶん前に設定したもので、わかりません。 10万円ほど預金があったにも関わらず、 引越しなど込み入った事情があり口座の存在を忘れており、 今日大掃除をしていたところ偶然その銀行のキャッシュカードを発見しました。 銀行はりそな銀行です。 住所も名字も変わっています…預金を引き出す事は可能なのでしょうか。 ある程度の年月取引せずにいると銀行に預金を全て持っていかれると聞いて、 それならば引き出しておきたいと思い質問させていただきました…。 確実に自分自身の口座なのに引き出せないという事はあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》確実に自分自身の口座なのに引き出せないという事はあり得るのでしょうか? ・それはないでしょう。 ・窓口で手を尽くしてそのカードの持ち主が間違いなくあなただと証明出来れば次なる手続きの指示が頂けるでしょう。 ・まず窓口で相談ですね。

kepichan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず明日連絡し、近いうちに窓口に直接行って相談してみます。 少し手続きが面倒みたいですが、頑張ってみます!(・・;)

その他の回答 (1)

• juyjuy
回答No.2

普通、取引の期限が来る前に銀行から通知があります。 ただ、質問者様の例のように住所が変わっている場合はその書類が届いていない可能性があります。(銀行に住所や名前の変更を通知するのは義務なので・・) その場合、法的に対抗する手段があるかどうか・・・。 前の回答者様が書いておられるように窓口で相談して対処するのが一番です。

kepichan1
質問者

お礼

諸事情により2年に1度程住所を変えており、 銀行への連絡を怠ってしまっていました…。 とりあえず、明日朝一で窓口に連絡してみて、 後日可能な日に口座を作成した銀行窓口に直接問い合わせてみます。 迅速なご回答ありがとうございます!