• 締切済み

暗証番号とキャッシュカードを忘れてしまいました

自分はの口座はゆうちょなのですが暗証番号とキャッシュカードをダブルで紛失してしまいました。 暗証番号とキャッシュカードが無くても窓口に行けば通帳と印鑑(自分家の)だけあれば引き出すことは可能ですか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

>暗証番号とキャッシュカードをダブルで紛失してしまいました。 そもそも暗証番号って紛失するモノなのか?単に忘れたと言うことか? それとも暗証番号を書いたメモなどを紛失したと言うことか? 一時期、通帳を残してカードだけ窃盗してカードで出金する犯行が流行した事があった。 盗まれた本人は通帳があることで安心してしまい、窃盗の事実に気づかず・・・・ まずは、ゆうちょに連絡するのが先決じゃないのか?

  • kiyuu38
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.2

通帳と印鑑があれば窓口でお金は引き出せます。 ただ金額によっては本人確認として証明書が必要です。 カードの再発行には印鑑と証明書提示と手数料として1000円かかると思います。 暗証番号を教えてもらうのにも印鑑と証明書が必要だった気がします。 それと暗証番号は窓口では教えてもらえず後日、家に通知されるようになっています。

回答No.1

窓口で、通帳と「登録時の印鑑」があれば引き出し可能です。 というか....窓口で聞くのが一番ですよ(^^; とりあえず。 それよりも「カードを無くした」と届け出る事を、強くお勧めします。

関連するQ&A

  • 暗証番号

    ゆうちょ銀行のキャッシュカードと通帳の暗証番号はそれぞれ違うんですか。

  • キャッシュカードの暗証番号

    今までずっと使っていたキャッシュカードなのですが 今日、ATMでいつもの暗証番号を入力すると、番号が違うと表示されました 暗証番号を変えたとか、間違えたとか、全く心当たりがありません 一応、窓口に相談して、暗証番号の再登録の手続きをしてもらいましたが ネットオークションなどの個人取引で、口座番号や住所氏名電話番号などをやり取りしているので 誰かが自分の個人情報を利用して、暗証番号を変えたり、口座を使っていたのではないかと心配です 第三者が他人の個人情報を使って、そういう事はできるのでしょうか?

  • 暗証番号

    他人にキャッシュカードの暗証番号、口座番号、名義、店番、をみられてしまいましたがこれだけみられてしまったらやはり悪用されるのでしょうか? 通帳、実印、キャッシュカードは自分の手元にあります。

  • キャッシュカードの暗証番号が・・・・・・

    先日とあるスポーツジムに入会しました。 前日に「通帳と届け印またはキャッシュカードをお持ちください」といわれ キャッシュカードを持っていけば印鑑は必要ないとのことだったのでカードのみを持っていきました。 入会手続きを進めていくなかでキャッシュカードを、カードリーダに読み込ませカードリーダーに 「本人確認のためカードの暗証番号をお願いします」といわれました。ちょっとビックリして理由を聞いたのですがカードの持ち主が本人であるかどうかの確認だとのことでした。 デビットカードと同じカードリーダーだったし「まぁそういうこともあるか」と暗証番号を押したのですが、 カードリーダーからは、暗証番号の末尾に何桁かの(何桁か言ってしまうと今後同じことをされた方の迷惑になってしまいますので)数字を追加したものが何項目かの確認事項とともに出てきました。 スポーツジムからの直接の振り落としではなく信販会社を経由しての振り落としなので、おそらくジムの方は(少なくともその日、手続きをした人は)このことを知らないと思いますが、信販会社はもちろん知っているはずだと思います・・・・・。すぐに暗証番号は変更しましたが、気味が悪いです。 これが「普通」なんでしょうか?

  • 銀行暗証番号を知りたい

    未成年なんですけど、自分がバイトした給料を銀行に預けてるんですけど、親が通帳も暗証番号も決めてしまったので、暗証番号わからないんですけど、自分で暗証番号を銀行に聞きに行くことはできるんでしょうか? 通帳とパスポートとキャッシュカードと印鑑を持って行こうと思うんですけど何か足りない物はありますか?

  • カードの暗証番号が変わった?

    ゆうちょ銀行のカードできのう引き落としをしようと思ったら、暗証番号が違うらしく引き落としができませんでした。 他のカードも含め何種類か暗証番号をもっていたのですが、試しに全ていれてみましたがダメでした。 このカードは1年以上使っていませんでした。 先週カードで一時的に預けて、きのう引き落としをしようとした次第です。 同じATMだったのでカードが使えないというのは無いと思います。 最悪、ATMか窓口で通帳を使って引き落とし事情を説明すればいいだけですが、真相が分かるまで心配です。 これってどういう事でしょうか? それよりも、郵貯銀行に定期で預けているお金が心配です。 明日にでもさっそく窓口に行ってみます。

  • ゆうちょのキャッシュカードが・・・

    ゆうちょのキャッシュカードをATMにいれると入金はできます。しかし、出金で暗証番号を入力すると、「暗証番号が違います」と出てきます。 それで、通帳の場合は同じ暗証番号を入れると出金ができます。 これはやっぱりキャッシュカードが壊れているんですか?

  • キャッシュカードの暗証番号

    キャッシュカードの暗証番号を間違えてしまいました。候補が2つあって、どちらも蹴られてしまいました。窓口に問い合わせをしたら、袖口が触れてしまって誤入力になる事もあると言われました。常陽アプリのパスコードならメモしてあって分かります。アプリのパスコードはキャッシュカードの暗証番号と同じが原則でしょうか?それでも任意でしたでしょうか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 父親のキャッシュカードの暗証番号が解らなくなりました

    父親のキャッシュカードの暗証番号が解らなくなりました 入院生活中に、父親が、認知症のような状態になり 暗証番号が解らなくなりました。 父と二人しか身内がいなく、暗証番号の手掛かりも 通帳もどこにしまっているか解りません。 どうすればいいでしょうか?

  • 暗証番号間違え&紛失・・・

    久々に使った口座(三井住友)の暗証番号を間違えキャッシュカードが使えなくなり、挙句の果てに通帳と印鑑も探しましたが不明です・・・ 最近三井住友ということで(当銀行の必要がありました)30万ほどお金を振り込んでいます。 この口座からお金を出すにはどうしたらいいでしょうか?