• 締切済み

暗証番号とキャッシュカードを忘れてしまいました

自分はの口座はゆうちょなのですが暗証番号とキャッシュカードをダブルで紛失してしまいました。 暗証番号とキャッシュカードが無くても窓口に行けば通帳と印鑑(自分家の)だけあれば引き出すことは可能ですか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.3

>暗証番号とキャッシュカードをダブルで紛失してしまいました。 そもそも暗証番号って紛失するモノなのか?単に忘れたと言うことか? それとも暗証番号を書いたメモなどを紛失したと言うことか? 一時期、通帳を残してカードだけ窃盗してカードで出金する犯行が流行した事があった。 盗まれた本人は通帳があることで安心してしまい、窃盗の事実に気づかず・・・・ まずは、ゆうちょに連絡するのが先決じゃないのか?

• kiyuu38
回答No.2

通帳と印鑑があれば窓口でお金は引き出せます。 ただ金額によっては本人確認として証明書が必要です。 カードの再発行には印鑑と証明書提示と手数料として1000円かかると思います。 暗証番号を教えてもらうのにも印鑑と証明書が必要だった気がします。 それと暗証番号は窓口では教えてもらえず後日、家に通知されるようになっています。

回答No.1

窓口で、通帳と「登録時の印鑑」があれば引き出し可能です。 というか....窓口で聞くのが一番ですよ(^^; とりあえず。 それよりも「カードを無くした」と届け出る事を、強くお勧めします。