• 締切済み

結婚生活の落馬の騎士のリベンジはいけないでしょうか

結婚生活の落馬の騎士のリベンジはいけないでしょうか 25年間連れ添い、それなりに幸せだとお互いに確認して暮らして来た夫婦でしたが、2年半前に突然、元妻から離婚を突き付けられました。理由は、私よりもっと幸せにしてくれる《白馬の騎士》が現れたのでそちらへ行きたいとのことで、話し合いには一切応じずに離婚届と指輪を残して家を出て行きました。後で気づいたのですが、退職金も入れてある貯蓄預金の通帳と印鑑を持って行き、調べたところ空になっていました。私には、価値のない家と僅かばかりの普通預金が残りました。 何度か話し合いを求めましたが、無しのつぶてなので、弁護士の力を借りて調停に掛け、元妻の不貞を理由に離婚にしました。残念ながら、金は行方不明ということで資産の分与もありません。私は悔しくて慰謝料は取りませんでした。 落馬の騎士となって辛い日々を送っていた私を見るに見兼ねて、学生時代に山で生死を共にした親友が心配してくれ、何とか立ち直りました。彼は元妻たちことを許せないと憤慨しきりでした。 今年のお盆休み中に元妻が家に突然現れ、玄関先で過去を詫びて夫婦としてやり直したいと懇願されました。拒絶と共に《調度、お前たちに慰謝料を請求するところだ》と伝えたところ顔面蒼白となり、暑さもあったのか自失したので救急車を呼んで連れ出して貰いました。生き倒れの他人としてお願いしました。 元妻の話では、白馬の騎士と再婚後、夫の大きな借金が発覚し、元妻の金をつぎ込んでも不足したので元妻は働いて借金返済していたそうです。 そんな中で、夫が女を作っていたことがわかり、最近になって離婚したそうです。その結果、借金取りに追われる身になったそうです。 元妻は見る影もなくやつれ、貧しく、これが元妻だったのかと眼を疑いました。 それにしても、元妻に働いてもらっているのに、何故、他に女を作ったのか理解に苦しみます。ひょっとして、親友が私に代わって、妻たちに仕返しをしたのではないかと思ってしまうくらいです。最近TVでみた別れさせ屋の仕業ではないかと疑います。親友は資産家でそんなことは簡単です。 かと言って、親友に聞くのも憚られます。 これは天罰だと思い、放っておくのが良いでしょうか。 また、今こそ、妻には慰謝料を請求をしたくなりましたが、それは酷でしょうか。本人のためには苦界に身を沈めても償わせるのもありかなと思っています。 或いは、全て忘れるのが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bbsato
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

すべては因果応報です。 私も30年ほど前に同じ様に妻に裏切られた事がありましたが私の30年前の姿を見ているようです。 慰謝料とか 例えば仕返し復讐とか考えずに自分の道をしっかり歩んで欲しいと思います。 良しに付け悪しに付けすべては自分に跳ね返ってきます。 賢明な判断をなされますように歩むべき自分の道を歩まれますように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>私は悔しくて慰謝料は取りませんでした。 >今こそ、妻には慰謝料を請求をしたくなりましたが、それは酷でしょうか。 >本人のためには苦界に身を沈めても償わせるのもありかなと思っています。 今慰藉料を求めるのなら、何故離婚した時に求めなかったのか しかも、通帳と印鑑を持っていき空にまでされているのに 相手が弱ってから苦しめる為だけに慰謝料請求とか、あまりにも下品過ぎるよ そんなんだから奥さんが別の男作るんだよ >親友が私に代わって、妻たちに仕返しをしたのではないかと思ってしまうくらいです。 ここにも貴方の下品さがにじみ出てる 仕返ししたいけど、自分ではできないから誰かが自分の代わりに相手を苦しめて欲しいと 日頃からそんな事ばかりを考えてたんだね そもそも親友にそう言う発想持つこと自体が信じられない 貴方がすべきことは他人を貶めて悦に浸ることではなく 自分を高めること

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

「元」妻ですよね? もう、どうなろうと すでに 貴男は他人なんだから 放っておけばいいのでは? 拘ると 更なる火傷を貴男自身が負いますよ。 親友が 別れさせ屋かどうかは どうでもいいじゃないですか? もし、親友に感謝の気持ちが あるのなら、今後は 貴男が 前向きに明るく生きてる処を 親友にみてもらいましょう。 それが 親友への お礼の行為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117979
noname#117979
回答No.3

こんばんは。 間抜けな中年女の末路…ってヤツですね。 No.1さんも仰ってますが、自業自得です。 もう元妻に関わるのを止め、慰謝料請求も止めましょう。 貴方は、残る余生を自適に過ごして下さい。 元妻には 「慰謝料請求しないのが、せめてもの情けだ!」と 告げましょう。 ここまで書いて思いましたが、お子様はいらっしゃらないのですか? 一応、意見を聞くべきかなぁ…と思います。 若輩30男が失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.2

タイトルだけを見たら いったん奥さんに逃げられた「落馬の騎士」がもう一度自分を振り返らせる事ができる立派な男になって、 その「白馬の騎士」とやらを見返すくらいの元気横溢する話かと思いましたら、 弱り目の元妻に今こそ慰謝料請求かといわんばかりの「水に落ちた犬は叩け」というお話ですね。 特徴的な句読点の内方など独特な文体で、資産分与という表現を使う人は こちらのサイトではなぜか悪い奥さんにあたる事が多いようです。 お気の毒とは思いますが、 >本人のためには苦界に身を沈めても償わせるのもありかなと思っています。 落馬だろうと木馬だろうと「騎士」を名乗るものが取るべき態度ではないという事だけはいえると思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>今年のお盆休み中に元妻が家に突然現れ、玄関先で過去を詫びて夫婦としてやり直したいと懇願されました。拒絶と共に《調度、お前たちに慰謝料を請求するところだ》と伝えたところ顔面蒼白となり、暑さもあったのか自失したので救急車を呼んで連れ出して貰いました。生き倒れの他人としてお願いしました。  当然ですよ・・・  行政の力で生保頼みで良いでは無いですか? >元妻の話では、白馬の騎士と再婚後、夫の大きな借金が発覚し、元妻の金をつぎ込んでも不足したので元妻は働いて借金返済していたそうです。 そんな中で、夫が女を作っていたことがわかり、最近になって離婚したそうです。その結果、借金取りに追われる身になったそうです。  身からでは錆、自業自得では無いですか?それで元旦那の所に来た、どの面下げて来たのかとどやしたい思いで一杯は当然ですよ。 >それにしても、元妻に働いてもらっているのに、何故、他に女を作ったのか理解に苦しみます。  女垂らしに引っかかったでは無いですか?  見目ないです、ご愁傷さまと言う事です。 >ひょっとして、親友が私に代わって、妻たちに仕返しをしたのではないかと思ってしまうくらいです。最近TVでみた別れさせ屋の仕業ではないかと疑います。親友は資産家でそんなことは簡単です。かと言って、親友に聞くのも憚られます。 これは天罰だと思い、放っておくのが良いでしょうか。 また、今こそ、妻には慰謝料を請求をしたくなりましたが、それは酷でしょうか。本人のためには苦界に身を沈めても償わせるのもありかなと思っています。  なるようにしてなったでは無いですか?  変な情けは禁物です、足下を見るだけです、蟻地獄に落ちますか? >或いは、全て忘れるのが良いでしょうか。  ココまで転けにされ、自分はどうなんですか?  自分の過去は何んだったのか、フィードバックしてください、良い晒しものにして置いて、この様は自分が蒔いた種その芽が出たと言う事では無いですか?  天につばを吐けば自分に返ると言う例えもあります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後に元妻と同居中の彼と結婚できる?

    私の友人(女性)の事で質問します。 彼女はある男性とお付き合いをしているのですが、その彼は2年ほど前に事業の失敗による借金を負い、それが原因で奥さんと離婚されたそうです。 しかし、離婚後も同居を続けているらしいのです。 (子供が二人もいるのでそのためかもしれませんが。) 彼の収入は全て元妻に渡しており元妻の話ではそこから借金を返済していると言いますが、本当のところはわかりません。 彼もお金の面は(もしかしたら日頃の生活面も)全て元妻に任せているのだそうです。 一度、彼が家を出て行ったことがあるのですが、包丁を振り回したりするので、半ば脅迫されているような形で再度同居生活をしています。 私としては彼の話自体疑わしい(本当に離婚しているかでさえも)と思っているのですが、もし彼の話が本当だとして、このような偽装離婚を疑われる状況での男性と友人は結婚できるのでしょうか? 結婚どころか、逆に元妻から友人が慰謝料等を請求されないのではないかと心配しています。

  • 当てが外れてしまった元妻に少しリベンジしたい

    60代半ばの男性です。ご感想など頂ければ幸いです。 15歳ほど離れた妻おりましたが、それなりに幸せだったと思います。専業主婦として或時点までは元妻は本当に良くしてくれ、何時も感謝しておりましたが、或頃を境に私への関心が薄れ、家庭も蔑ろにし始めました。 世代差かと思いましたが、気になって調べたところ、男を作っていることが分かりました。 これから先をどうしたいのか聞いても隠すばかりで、はぐらかします。別れたいのなら先にそう言えば十分な資産も与えて新しい人生を祝ってあげたのに、男を先に作ったから許せませんでした。 そうなって暫くして、私が病気をして見通しが立たない時期がありましたが、その間、妻は家に寄り付きませんでした。後で分かったのですが、病死後に私の個人資産、共有資産、生命保険ががっぽり入るのを心待ちにしていたようです。 私が治って間もなく掌を返すように、戻ってきて、心にも無い愛情表現をしましたが、拒絶し、叩き出しました。今度は弁護士を連れてやってきたので、不貞の症候と悪意の遺棄の証拠の一部を示して、これから調停、裁判に掛けると伝えると這々の体で引き下がりました。 後は私の弁護士に任せ、慰謝料と資産分与の相殺で協議終了になり、離婚手続きになりました。 相手男性は私が健康回復した途端に姿を眩ました様で妻は路頭に迷ってしまったそうです。要するに妻の体とわたしの資産狙いで、それに妻がのせられたということです。この間も謝罪と再構築をメールで訴えていますが、誰かよい人を見つけて幸せになったらよいねと毎回同じ返信をしています。 元妻は友人に、私は高齢者で自分の支えが必要なので、再婚しないで待っていると言い触らしているようです。生憎と私は素敵な未亡人と間もなく結婚します。体調も完全復調し、医師も驚いています。 今まで、他には伝えて来ませんでしたが、そろそろ解禁にしようと思います。元妻にどの様な衝撃を与えるか楽しみですが、心が小さいでしょうか。

  • 今更ながらの元妻の要求について

    始めまして、50歳手前の男性ですが、3年前に離婚した元妻(アラフォー)からの要求に驚いていますが、皆様のご意見をお聞かせいただけますか。よろしくお願いします。高1の娘は私が引き取り育てています。 離婚の理由は元妻の5年間の不倫でした。その際、妻はとち狂い、一緒になりたい一心で資産分与の放棄など私の一方的な要求を飲んで離婚、相手男性は高額な慰謝料を支払い、終わりにしました。妻との間では公正証書は取り交わしました。娘はこの一件以来、母親及びその親戚とは絶縁になりました。母親には死んでほしいとまで言っています。 その後、相手男性は借金までして奥さんに高額の慰謝料を支払い、離婚して元妻と一緒になりましたが、ごたごたが影響したのか勤め先を辞めたそうです。妻はまともな収入がありません。離婚の際に元妻は相手の奥さんから慰謝料を請求され、市中金融から借金したようです。 再婚生活が始まっても2人の収入は少なく、2人で大きな借金を抱えてすぐに途方に暮れ、資産の無い義両親にも頼れず、困り果てたようで、義両親共々私のところへ来て、平身低頭の謝罪の後で、このような経緯を話して経済的支援依頼を切り出しました。 私は高収入ですし、資産は有りますが、最早他人なので支援の理由がありません。再婚はしていません。 この私の答えに対して、義両親と元妻は一度は夫婦だった間なのに冷酷だ、新婚当時は経済的に支援した、しかも離婚の際に資産分与をしていない、資産分与の調停をかけると息巻きましたが、公正証書があるから無駄だといっても聞きません。逆に慰謝料を貰っていないから、調停に掛けると言ったら怒り狂って帰って行きました。 彼らは娘を材料にして金を引き出そうとしていると思いますが、それには乗れません。 こう言う考え方は社会的に常識の範囲内でしょうか。

  • 慰謝料、差し押さえについて教えて下さい

    先日、銀行に行き通帳記入をしたところ全額預金全てが差し押さえられていました。 2日後、裁判所より通知が届き内容は3年前別れた元妻から慰謝料を請求され差し押さえしたとの内容でした。 離婚の原因は婚姻以来、私が暴言、暴力、不貞な行為を行ったため離婚となったとありました。そして慰謝料を請求され、予期も無く銀行預金が差し押さえられ慰謝料を請求されています。元妻とは3人の子供がいますが、2人は成人をして、次女が元妻と暮らしています。 私には離婚の原因に対して暴言、暴力、不貞な行為に覚えが無く、当時、元妻のカードローンや経済トラブルの原因もあり、使ってもいない高額なクレジットローンや、支払いをしているはずの固定資産税の滞納があり、元妻の金遣いの悪さがありましたが、それが慰謝料の代わりとして当時は協議離婚という事でお互い理解しての離婚だったはずでした。 先月、住宅を売却し2年間お付き合いした女性と再婚をし新たな生活を送っていましたが 離婚後3年経ってから元妻から裁判所を通し慰謝料を請求され差し押さえをされていますが、どう対処をしたらいいのでしょうか?

  • 生活保護の受給のための条件について

    親戚の叔父の話なのですが、宜しくお願いいたします。 叔父は50歳くらいで、独身(離婚して元妻側に引き取られた子どもがいる) 現在は、田舎の持ち家に一人暮らしです。 持病があり、なかなか仕事が続かず、現在は失業しています。 主治医の先生が仰るには、退院しても(現在入院中)仕事に就くのは難しいだろうとのことです。 貯金、資産ですが、普通預金約300万、田舎の田畑(休耕中)が多少、築60年を超える家・土地です。 預金が300万程度なので、家賃などがかからなくても2年もすれば貯金が底を突くのは目に見えています。 心配なのは、その後に年金がもらえるようになるまでの期間の生活費です。 持ち家や土地などを資産として持っている場合は、生活保護を受けれないと聞きます。 持っている土地が農地で、それも周り一面田んぼといった場所ということもあり、土地を売りにだしても買い手がつかない状況です。 同じく家も、古すぎることと、立っている場所が周りが田んぼということで、買い手がつきません。 こういう場合でも、土地・家があるということで、やはり生活保護を受けることは出来ないのでしょうか? その土地を国庫(?)に寄付(?)してしまえば、資産がゼロになり生活保護を受けれるようになるのでしょうか? 質問があいまいで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 ちなみに、離婚をして元妻に引き取られた子どもたちは、父親の面倒を見る気は無いし、そんな余裕はないとの連絡をしてきています。

  • 結婚悩んでます

    私は29歳の女性です。付き合って3年近くなる彼がいます。彼は3年前に離婚していて、4歳になる子供がいます。子供は元妻が親権を持ち育てています。離婚は元妻から言い出したことで(彼に対して愛情がなくなったらしいです)慰謝料は払わなくていいと言われ、養育費は子供が二十歳になるまで、毎月3万円を支払う事、子供に月1度会える機会があることを約束したそうです。 私自身そういったことは理解した上でつきあいを始めました。 付き合った当初の約束として、子供に会う時は必ず私に話してほしいと伝えました。会いたいと思う気持ちは親として当然の気持ちだと思ってます。 しかし付き合って一年くらい経ったとき、共通の友人から彼が子供と会っていることを知らされました。彼に問いただしたところ、心配かけたくないからという理由で私には黙っていたそうです、彼だけの問題だとは思えません。彼と話合いの場を何度も持ちましたが、いつも「今度は話す」と言うのですが、その後も私には内緒で子供に会っているそうです。それと最近わかったことで、養育費のほかに教育ローンや結婚していた時に購入した生活品(冷蔵庫など)元妻がすべて持っていってしまいましたが、未だに彼がローンを払っているそうです。正直がっかりしました。離婚があったことや子供がいることは、こういった形で二人の生活に関わってくるのですね。彼とは性格も合い自分にはこの人意外には結婚の相手として考えられないと思ってましたが、少なくとも養育費を払い終わるまで、もしかしたら一生ついてまわることなのでしょうか それを考えると結婚生活に踏み切れません。彼も最近結婚に対して、私が悩んでるなら先延ばしにしようと言ってきます。一度失敗してるので、慎重になるとも言ってました。彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか、何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 仕組まれた離婚

    二年前に、結婚前から元妻に多額の借金があることがわかり、私の両親に借金まみれで貯金できない女とは早く離婚しろと言われて離婚しました。 借金といっても、昔の男が妻の名義を悪用して出来た借金のようです。 元々働き者で家事育児はちゃんとしていた元妻でしたから、子供達を奪っては生きる力、働く意欲を無くすと思い、子供達は元妻に託しました。 養育費は払わず、元妻からの慰謝料は求めない、私や私の家族とは一切の縁を切り関わらない、そのかわり私も子供達には会わないということにしました。 先日、ばったり2年ぶりに元妻に会いました。 子供を生んでから痩せることなく太る一方で巨漢だった元妻でしたが、見違えるほど痩せて綺麗になっていました。 とても驚きました。 更に驚くことに、離婚後直ぐに宝くじだか何かの当選金が入り借金も無くなり、今度再婚するそうです。 なんと再婚相手は、私の母が見つけてきて私が離婚の相談をしていた若い弁護士です。 元妻の借金がわかったあと、私は両親に一刻も早く元妻から離れるように言われたため、実家に帰り、離婚の手続きなどは元妻に会うことなく弁護士にやってもらっていました。 どう表現したら良いのかわかりませんが、怒りがこみあげてきました。 離婚後私は、定年退職した実家の両親の面倒を見ながら細々暮らし、恋愛なんてしていませんし、子供達にも会えない。 元妻が原因で離婚したのに、元妻は幸せになっている怒り、 私が依頼した弁護士が綺麗になった元妻と結婚するという嫉妬で変になりそうです。 こんな経験のある人は少ないと思いますが、こういう感情を抑える良い方法、芽生えてしまった元妻への愛情をどうしたら良いかアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 元妻の窃盗について

    50代の男性で昨年離婚しましたが、元妻(50代前半)が私の個人資産を窃盗した疑いが強く、社会人としてどうするのがふさわしいかお尋ねします。 5年間の海外単身赴任の間に元妻から離婚の要求があり、帰国時や国際電話で話合いを続けてきましたが、元妻の意志は固く、1昨年離婚に合意し、離婚届に捺印して外国から送りました。元妻からその後、届けを出したことが伝えられ、戸籍謄本も送られて来ました。 共有資産(預金のみ、家は親の遺産)、年金の分与は円滑に行いました。 今年、帰国となり、24歳の息子と一緒に住むことになりましたが、家の中を整理していたところ、貴重品入れ(隠し金庫)の中にあった親からの遺産である株式の半分ほどが見当たりません。この貴重品入れの開け方は私と元妻以外には知りません。 幸いに、証券番号の控えが入手できましたので、売買記録を調べてもたったら、私の委任状を使って元妻が離婚後に売却していることが判明しました。私は委任状を自書していません。昨年時点でも相当な金額です。息子の話では、元妻は離婚後も私物を取りに来ていたとのことです。 弁護士に相談したところ、明らかに違法行為だと言います。資産分与については細目まで明記したので、何故このようなばれる事をしたのか理解に苦しみます。妻に問い合わせたところ、知らないと言い張ります。 そこで、伺いたいのですが、元妻を私文書偽造、行使、窃盗で告訴したいのですが、有罪になれば子供への影響もあるかと思いますので、迷っていますが、どうでしょうか。 また、その後の調べで、元妻は離婚3年前から男と関係し、その男と一緒になっています。 その件は別に考えますが、先ず窃盗に関する件から始めたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料について法律的なことですが、長文です。

    以前、めちゃくちゃな妻のことを相談させていただいたものです。 いろいろ考えた末、また相手方の両親と話し合った末に離婚しました。 その際に妻が抱えた借金は相手方の親が肩代わりすることになりました。 その際に今後、お互いに対する負債に関して一切請求しないという念書も交わしました。 自分と元妻との間での念書で元妻の父親が立会人として作成したのです。 質問ですが 1.念書を交わした後に相手の父親からアパートを借りたときの費用の半分を請求されたこと (そのアパートを借りる際に費用は元妻が負担し元妻との話し合いで払わなくいいとなっている) 2.また離婚の原因が元妻の借金が原因で生活が立ちゆかなくなってしまったこと 3.入籍時に元妻が借金があることを隠していたこと 自分は元妻に対して一切の暴力はふるっていません ただ元妻が切れて暴れた際には取り押さた事はあります。 今回、質問させていただいたのは元妻の父親がアパートを借りたときの費用の半分を払わなければ 慰謝料を請求すると言われたからなんですが 今回の経緯でも元妻は(と言うより元妻の父親)自分に対して慰謝料請求ができるのでしょうか? 内容がまとまりきらず駄文で申し訳ありませんが ご教授いただければ幸いです。

  • 元妻の悲劇をどう考えればよいでしょうか

    はじめまして、30代半ばの男性ですが、結婚7年目の2年前に妻の不倫で離婚しました。 私は、元妻の心がもう帰ってこないと分り、早くに調停離婚し、資産も常識的に分与し、一時は愛した仲でもあり、不貞を深く謝罪したので、慰謝料は請求しませんでした。これについては元妻も深く感謝していました。義父母も娘のことを詫び、感謝しました。 ただし、相手男性にはきちんと慰謝料を支払わせました。 相手も既婚で、離婚し、その二人は結婚しました。同時に、相手の妻から膨大な慰謝料が請求され、妻はかなりの借金をしたようです。 その後、元妻の現夫の会社が倒産し、元妻が借金返済に困り、他に頼むところもなく、私のところにきて、借金を依頼しましたが、私は断りました。元妻の実家や親戚はもうその能力はありません。 先日、突然、元妻の父親が訪ねてきて、娘が売春容疑で逮捕された。金に困ってここ数カ月も体を売っていた。お前が娘に金を貸していればそんなことにならかったのに、ひどい奴だ、元夫なら人情があるだろうと近所に聞こえる大きな声で怒鳴りましたが、私はもう他人ですから関係ありません、と追い返しました。 とは言え、一度は愛し合って妻であった人がそんな地獄に堕ちたのを聞いて、ショックでしたし、あの時も少し話を聞いてやればと複雑でやるせない気持ちでに襲われえます。 私がしたことは正しいと思いますが、皆様はどうお感じでしょうか。 余りにも気持の落ち込みが大きいのでお伺いしました。よろしくお願いします。