進路に悩む高校生の質問|就職or進学、長所と短所は?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の私が進路について悩んでいます。就職と進学の長所と短所を知りたいです。また、工業高校出身の方や工業以外の仕事をしている方の経験やアドバイスも聞きたいです。
  • 進路について悩んでいる高校生です。就職と進学の選択を迫られています。不景気な中、大学へ進学しても就職先が心配です。また、工業高校出身の方が他の仕事に就く方法や職場での出会い方も教えてほしいです。
  • 高校2年の私は進路に悩んでいます。就職するか進学するか迷っています。現実的には就職の方が順当ですが、大学に憧れもあります。また、工業高校で工業以外の仕事をしている方の体験談や助言も聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はこれからどうしたらいいのでしょうか……(進路)

私はこれからどうしたらいいのでしょうか……(進路) こんにちは。自分は今、高校2年なんですが、とても進路で悩んでいます。今回は皆さんに進路についての情報や助言、体験談等、いろいろなことを聞かせてもらいたいです。 長文で面倒かもしれませんが、よろしくお願いします! では、本題に入りたいと思います。 自分は今「工業高校」の2年です。正直そんなに頭のいい学校ではないです…… もう来年の夏休みあけからは本格的に進路に向かってさまざまなことが起こり始めます。就職試験、受験など先輩を見ていても大変そうです。 しかし、夏休みあけからということはそれまでには決まっているということですよね?つまり、自分には後半年しかありません(汗) そこで、まず考えるべきは「就職」するのか「進学」するのかです。 自分はこの時点から悩んでいます(汗) 情けないですよね……(笑) なぜ悩んでいるかというと理由は次の通りです。 まず、この不景気です。自分が大学に行ったとしても、出るまでに景気回復しているようなきがしません。それに、頭のよくない学校ですからトップで出てもそこそこの大学というのが関の山です。そこそこの大学でそこそこの成績で出て、就職なんてできそうにないですよね?できてもそりゃ大変でしょう。そう考えると、「就職するだろ!」なんてなるんですが、そうもいかないんです…… 自分は工業高校ですので、就職してもきっと工業系の職になってしまいそうです。できれば遠慮したいです……うるさいし危ないし怖いし。まあ、どうしようもないのかもしれませんが…… それに、工業高校には女の子がいないんです。そして、このままでは職場にも女の子はいません…… そんなのはイヤです(汗) ちょっとくらい遊びたいです!かわいい女の子とも遊びたいんです!友人ともはちゃけたいんです! それに、父と母は結構年に差があって父のほうが年をとっています。できれば速く結婚して父に安心して欲しいです。実際「25くらいに嫁がきたらなあ」なんていってました。中学のときに一人彼女ができただけなので心配なんでしょうか……父の遊び人の血は自分には受け継がれていないようなので(笑) よく、工業高校から出て就職して恋人がいないなんてのを聞きます。ものすごく不安です(汗) それに、「サークル」などにはいって自分と同じ趣味の友達とかできたらいいなと思ってます。 大学は憧れ、行ってみたい!って気持ちで、就職は納得はしにくいけど現実的にはこっちかな……なんて気持ちです。 なってみたい職とかもあるんですが、まさに「夢」って感じがするので無理かなと思っています。 なってみたいものは本当にたくさんあるんですけどね(汗)自分で言うのもなんですけど結構多趣味なもので(笑) もうどうしたらいいのかわからないです…… ということで、長々とかいてしまいましたが、質問したいことをまとめます!  (1)皆さんなら進学しますか?就職しますか?  (2)就職、進学ともにしたあと、良かったと思うこと、良くなかったと思うことはありますか?  (3)工業学校出で工業以外の仕事をしている方は何をしていますか?  (4)工業系の職について職場に女性がいない方はどのようにして女性と知り合うのですか?  (5)進学された方はどのようにして就職しましたか?  (6)時間がありましたら、ぜひともあなたの体験談や助言をください! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucky12
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.3

某塾講師です。 高校生の進路相談なども行っていますので、参考になればと思い(1)にだけ回答させていただきます。 まず初めに、高校2年生の段階で自分の進路や将来のことが決まっている人なんてほとんどいません。 大学受験生の中にも「流れで何となく受験する」という生徒さんも多くいらっしゃいます。 ですから、質問者様が進学か就職かで悩んでいらっしゃられるのは、何も恥ずかしいことではないと思いますよ。 むしろご立派だと感じました。 (1)皆さんなら進学しますか?就職しますか? 塾講師としては、やはり進学をお勧めいたします。 確かに不景気からの就職難は多くの大学生を苦しめていますが、高校生の就職率に比べれば早めに回復傾向にあります。 さらに、文系より論理に強い理系の方が就職に有利とも言われています。 また、大学の授業では様々な分野の勉強が可能ですので、「工業系」にとらわれない勉強や就職が期待できます。 「工業高校→理系大学→一般企業」という道を歩んだ方も多くいらっしゃいますよ。 さらに、ご想像の通りサークル活動やゼミ活動を通じて新たな人間関係を築くこともできますし、高校でのお友達とは異なった価値観の人たちと触れ合うことは、質問者様の人生にとって有意義な時間になると思います。 もちろん、異性との交遊関係もしかりです。 他方の意見もあると思いますので、よくお考えになって質問者様の悔いのない進路選択を期待しています。

kontakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 塾の先生ですか!回答してくださってありがとうございます! こんなに詳しく……感謝です! ものすごく参考になります! 大学生の就職って回復してるんですか!?初耳です! もっとしっかり調べないいといけませんね(汗) 何にも知らないんだなー僕は……(笑) そして新しい友達……友好関係…… 魅力的です!今のままでももちろん楽しいんですが、やっぱりたくさんの人と出会いたいですね! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

(1)進学 (2)良かった…県外で一人暮らしを体験。良い友達にも会えた よくなかった…進学したことを仕事に活かせなかった (4)お見合いパーティとか参加されてみては?結婚相談所とか。あとは、習い事とか。 (5)最終的には知り合いのコネで。すぐクビになりましたが。 夢ってなんでしょう? 若いんですから、がむしゃらに追いかけてみてはどうですか? 声優とか俳優とかいうのなら、雲を掴む話なんで微妙ですが; とりあえず、どういう仕事をしたいか、いろいろなものを見て聞いて 見つけてください http://www.13hw.com/ http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/index.html

kontakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさか一日でこんなにも多くの方が回答してくださるなんて……感謝感激です!!!! 県外の進学で一人暮らしですか!あこがれちゃいます…… 一人暮らしでじゃないとできない体験はたくさんありそうで、ぜひそんな経験がしたいです! 料理、洗濯などなど! あっ……部屋が汚くなっちゃいそうです(汗) 今からでもしっかり毎日片付ける習慣をつけねば! それに、kaiyukanさんは良いお友達に出会えたなんて素敵ですね! 僕もそんな出会いができたらいいな…… 知らない職業もたくさんあると思うので調べてみます! 目標は大切ですよね!助言ありがとうございました! ご回答ありがとうございました!

回答No.6

kontakku さん、こんにちは。 私がこの時期にこれだけ色んなテーマで悩んでいてかというと、全然そうではなく、 kontakku さんの大事な時期で、多く考えることがあるのだなと関心をもって読ませていただきました。 1~6の質問に答えるには、あまりにも私の経験は充てにならないと思いましたので、 アドバイスの受け止め方と、課題の整理の仕方のアドバイスをしたいと思います。 1~6の質問にいろんな回答を得られるかと思います。 そして、kontakku さんが「これでいこう」と思ったとき、 そのときからは、回答者さんのお答えでなく、 kontakku さんが決めた事になるのです。 回答者様の人生はたまたま回答者様の結果につながるような 人生を生きてきただけかもしれません。 色んな情報を並べてみて考えていくが、行動に関しては自分で責任をとる。 この気持ちをもって挑んでくださいませ。 課題の整理の仕方について、人生の計画において以下の順序で考えていければいいかと思います。 1:絶対に今から数年以内にやりたいこと、実現したいこと。 2:数年以内にしか出来ないこと。 3:もう少し年をとってからでも出来そうなこと。 4:本音でいうとあまりやりたくないこと。 1,2を中心に計画をたてれば、効率的な答えになるかと思います。 これからの人生に幸多きことをお祈りしております。

kontakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、最後は自分で決めて自分で進む自分の未来ですものね。 どんな結果になってもそれは自分の人生で自分の選んだ結果です。 今の自分がどこまでいけるのかわかりませんが、がんばります! アドバイスをもとにもっと深く考えたいと思います! ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

1、状況が許せば進学ですね。 2、高卒での就職は、ある意味「娯楽」を後で求めるのが、やや難しくなる傾向はあります。 人にもよるんですけどね…あなたは大丈夫だと思います、すでに多趣味だから(笑)。 3、これはもう…いろいろ。 特に工業出身だからどう、ということは無いと思っていてもかまいませんよ。 4、趣味…かな?。 例えば旅行が好きならば旅先で、ということもあるよね。 要は自分がどこまでアクティブになれるかにかかってくると思うよ。 5、進学してないからなぁ… 6、高校はずばり、関係ない。 大学だと少し関係してくるけど、高校の出身は社会に出てからあまり問われないし、実際に関係ないから平気。

kontakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今は実力社会ですよね!いかに自分の力を発揮し、周りの人に認めてもらえるかですね! 出会いはやはり趣味ですか! 旅行が趣味って言うのもいいですね!僕はまだ学生なのであまりうろつけないんですが、自由登校になったら友達と一緒に旅行しようって計画してます!いろいろな所を見て回りたくて(笑) 高校を卒業したら旅行も趣味にしてみたいです! ありがとうございました!

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.4

家庭の事情(金銭面)が大丈夫なら 進学をすすめます。 私は大学にいっていませんが 一般女子よりは所得は高いと思います。 まわりの友人は大学へいった人と 高卒が45%づつと中卒が10%です。 いろいろな友人達の話をきいていると 大学に行くことがいいかなぁって思いました。 なので悩んでいるなら進学をすすめます。 私ももう少し仕事を頑張って、 時間とお金に余裕ができたら 大学等のことも考えてみようかと思っています。 大人になったからこそ勉強がしたくなる (まあ専門的な事になると思いますが) って感じです。 頑張って悩んで、楽しい未来がひらけるといいですね。 応援してます。

kontakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり皆さん大学にいきたくなるんですね! 僕はきめかねてますが(汗) でも大学って楽しみですね! 楽しそうなことがいっぱいです!勉強はあんまり……あれですが(笑) 勉強も大切ですが、「大学生」としての毎日を経験してみたいですね! ありがとうございました!

noname#118346
noname#118346
回答No.2

悩める10代という初々しい感じがいいですね!  (1)皆さんなら進学しますか?就職しますか? 現在就きたい職業や目標がなく、進学できる家庭環境にあるなら進学します。  (2)就職、進学ともにしたあと、良かったと思うこと、良くなかったと思うことはありますか? 進学してよかったです。私は大学で過ごした4年間は色々勉強になりました。時間もたっぷりあったので遊びにしろ、勉強にしろ、色々体験できたのはとてもよかったです。 進学して悪かった点は特に今は思い当たらないですね~  (3)工業学校出で工業以外の仕事をしている方は何をしていますか? 私は普通高校出身でした~  (4)工業系の職について職場に女性がいない方はどのようにして女性と知り合うのですか? すみません、分からないです。。  (5)進学された方はどのようにして就職しましたか? 就職活動をして就職しました~。 私が就職活動をしたころは、内定とりやすかったのでラッキーです!  (6)時間がありましたら、ぜひともあなたの体験談や助言をください! 就職するにしても、進学するにしても、社会人になって働き出してからの人生のほうが断然長いです!目先の不況などをみるのではなく、将来自分がどのように社会で働いていたいかをイメージできるようになるとよいです。 進学しても、結局は就職活動をすることになります。 就職できたとしても、会社を辞める人もいます。 就職せずに起業する人もいます。 就職も進学もせず、漫画家や料理研究家、写真家、芸能人などで成功した人もいます。 就職、進学が重要ではなく、あなたがどう働いていたいか、が重要ですよ!

kontakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大学での生活がすごく充実してたみたいですね!なんかかっこいというか、うらやましいです! 「就職、進学が重要ではなく、あなたがどう働いていたいか、が重要ですよ!」ですか。 すごく「ズン」っときました(笑) そうですね、やっぱり自分のしたい仕事がないと就職も進学も言ってられませんからね! がんばって調べようと思います! ありがとうございました!

  • H-SYS-03
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

はじめまして。 時代が違うので答えになってないかもしれません。 (1)進学します。 (2)今の会社で使える技術が学べました。 (3)工業高校出でもパソコンなどの専門学校へ進学して、事務職の人もいます。 (4)工業系でも女性はいますよ!!事務所だってありますし、現場で働いている女性もいます。 現場の方主催の飲み会に事務所の女性陣を誘ったりで接点がまったくないわけではないと思います。 (5)学校に来る求人案内をみて会社説明会などもいきました。 (6)私は普通科の高校へ通っていて高校3年の夏までトリマーになりたいと思ってました。 それで夏休みに動物病院でバイトして、そこのトリマーさんに現状を聞きました。 とても厳しい世界だと聞いて、新しい進路を考えました。 とりあえずパソコンは習っておこうと思い、パソコン関係の専門学校へ進みました。 勉強はいやでしたが、今はその技術を活かせる職についたので、とてもやりがいがあります。 大卒は基本給の額が専門や高卒より高いので、スタートはよいと思います。 ただ景気によって就職できるか不安になりますよね。

kontakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高校のときになりたい職業があったんですね!すごいです! 僕なんかこうして今ふわふわしてるのに(汗) 職に生かせる勉強ができたっていうのもすごくうらやましいです! 僕もそんな勉強がしたいです! でも、就職はやっぱり少し不安ですね(汗) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学1年の息子の進路(工業系)

    中学1年の息子の進路(工業系) 息子は手先が器用というわけでもないのですが、工業・機械系の職業(まだ具体的ではない)に興味を持っているようです。 単純に工業高校へ進学を考えると思うのですが、不景気な世の中、高卒で製造業だと少々将来が不安でもあります。私としてはできれば大学(工学部等)までは行ってほしいと思うのです。 もし工業高校へ進学するとなると、我が家の近隣の工業高校では大学の進学率が低く、周りの雰囲気に流され易い息子では大学進学ができない恐れがあります。 かといって普通高校では、高校で機械系の勉強はまずできません。 この場合、息子の進路はどうするのが一番だと思いますか?大学進学を前提にアドバイスをお願い致します。

  • 進路がわからなくなってしまいました

    今、工業高校3年生で進路選択の時期になりました。 進学希望で家があまり裕福ではないので夜間の大学へ行こうと決めていました。 しかし、その大学が来年度より夜間の募集停止となってしまいました。 指定校推薦で目指していたのでとても落胆しまた。 この先、どうしたらいいのかもわからなくなってしまった。 就職かはたまた別への進学か… もし、アドバイスがいただけるようでしたらいただきたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 進路について悩んでいます。

    今高校3年生で、進路について悩んでいます。 進学・就職ですら、まだ決められません。 将来は情報の教師かインストラクターなどのPCの指導者になりたくて、進学したいのですが…父は就職を強く勧めています。 そこの大学は、私にPCのことを教え込んでくれた尊敬する先生が行った大学で、他の先生たちにもそこの大学を勧められました。 この前、父に勇気を振り絞って「進学したい」と言いました。 以前父は奨学金を自分で返すなら進学しても良いと言っていました。 今回も行きたいなら行ってもいいと言われましたが… 「大学に行きたい人は、もう随分前から勉強をしているのに、お前はバカだし今からやっても遅すぎだ。大学を卒業してもお前じゃ就職出来ない。 今は誰でも大学に入れるけど、大学を卒業したあとが大変だ。世の中は優秀な人をほしがるから、三流大学に行っても就職先はない。 学校の先生は、就職先を探すのが面倒だから進学を勧めているんだ。高校を卒業してしまえば、先生たちに責任はない。 色んな資格を取得しているから就職の場合、企業から推薦してくれるかも知れない。 もうお前の将来は見えてる。でも、お前の夢を壊したくないから、自分で決めて行け。 (私は私立で、姉は公立に行ったので)お前には姉よりお金を多く使って高校まで進学させてやったんだから、あとは自分で何とかしろ。」 もうその言葉で既に夢を半分壊されてしまいました。 確かに世間知らずで、バカです。PCしか取り得がありません; 父の言っていることは最もだと思います。 でも私にはその職業しかないって思えるようになったので、決心は固いです。 甘い考えかも知れませんが…自分自身と向き合って考え貫いた結果のつもりです。 でも、父の言葉を思い出すと自信を損失してしまいます。 長くなりましたが、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 進路について

    今、進路でとても悩んでいます。 偏差値51の普通科の高校に行くか偏差値47の工業高校に行くか、迷っています。私は、強く進学を希望しているわけではありません。工業高校にはいり、いいとこに就職したほういいかなとも考えています。 みなさんはどう思いますか??意見を聞かせてください。

  • 進路について

    高校三年生(女)です。進路について意見をお願いします。 今も進学か就職か決めておらず迷っています。 大学に行かないより行ったほうがいいのかと思っていて今まで進学に対する勉強してきていました。勉強することは嫌いではありませんし知らない事を学ぶことは好きです。 ですが私の家庭は金銭的余裕がなく、両親は高校卒業後就職することを望んでいます。私も両親には負担をかけたくありません。奨学金に対しても「う~ん…」という反応で乗り気ではありません。やっぱり進学は止めておこうかなという気持ちもあります。でも一番の問題はお金です。 もし卒業後就職する、となってもやりたい職はありません。 だからこそ大学に行って頑張って勉強してやりたい職をみつけ、そして職につくべきでしょうか? ちなみに今まで勉強してきたのが簿記などの商業科目だったので大学の学科は商学・経済・経営になると思います。 簿記は嫌いじゃないです。情報処理のようなエクセルの授業・パソコンの授業は好きです。 率直な意見で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 高2の息子の進路

    高校2年の息子が進路のことで聞かれたので専門学校に進学したい。と言ったら、先生が「君はクラスでもトップクラスだからどこにでも就職できる。でも進学した学校から就職できる保証はない。今なら希望の会社に就職できる。まだ、時間はあるから考えてみないか?」という話をされたそうです。工業高校の先生は殆んどの生徒が就職するから就職を進めてくれたのかも知れません。この先、景気が良くなるとは思えず就職できる時に就職したほうが良い。ということだと思います。息子も専門学校に行って何をするかはまだ見えていないようです。ですからぜったい専門学校に行きたいとは思っていないようです。最終決定は息子に決めてもらいたいと思っていますが、親からアドバイスをしてあげたいのです。みなさまの経験や考えをお聞かせいただきたいと思います。息子は工業高校の電子科ですよろしくお願いします。

  • 高専からの進路について…

    はじめまして。 現在、福岡県の工業高等専門学校電子制御工学科4年の学生です。 今年の夏から来年にかけて進路の決定をしなければならないのですが、大学に行くか、卒業後すぐに就職をするか決めかねています。 高専からの就職なら入り口が広く就職先に困らないと聞きますが、大卒と比べるとやはり給料や出世の面でかなりの差があるらしいです。 しかも、この不景気なので就職をあと2年先延ばしにしても良いと思っているのですが、かと言って今行きたい工業大学や研究してみたいことなどは思いつきません。 ですが、大学生活を体験してみたいとも思っています。 自分はどうしたらよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 進路についてアドバイス宜しくお願いします。

    こんにちは、回答よろしくお願いします。 自分は、工業高校に通う高校3年男子です。 自分は、高校3年ということで今すごく進路について悩んでいます。 少し話を聞いていただけると幸いです。 自分は今工業の中の電気系を専攻しています。 工業高校という事で周りの友人は就職がやはり多いです。 自分も入学当初は、就職を考えていたのですが高校に入っていってからいろいろ考えていく中でやはり進学を...と少し気持ちが傾いてきました。 今考えているのは1つは情報処理系の専門学校に行くことです。 自分は、元々パソコンとかスマホとかデジタル機器が好きですし、中学生の頃から「家電量販店に就職するのも良いかな」と思っていたからです。 それで先生にその旨を伝えると「今は家電量販店は高校生だと内定あんまり取らないから一度進学してから就職するほうが良い」とアドバイスされたので家電関係に就職するならやはり情報処理系かなと思ったからです。 ただ..自分は絶望的に数学が苦手でして情報処理というと数学は重要になってくると思うのでもちろん入ったら努力はしますがあんまりついていけなくなってやめてしまってはお金を出してくれる親には申し訳ないし...と悩んでいます。 もう1つは、大学の「政治、経済学部」に入ることです。 理由は、自分は社会情勢とかに興味があり学校でも社会の成績は1位か2位と自分で言うのもなんですがかなり良い方です。 ただ、仮に社会系の学部に入ったとしても大学卒業後のビジョンが全く見えません(汗) 「ただなんの目標もなく大学に入っても良いものか」という気持ちになります。 そう考えていると「じゃあやっぱ就職の方がいいのか」とブレブレです。 自分の現在の成績は、中の下から中の中というところです。 ただ上でも言ったとおり数学が苦手で赤点ばっかとっています(汗) そして人とのコミュニケーションも苦手で自分に自身もなくマイナス思考です。 コミュニケーションと言ってももちろん事務的な会話とかはできます。 ただ知らない人と話したりとかは苦手で会話の引き出しが狭いです。 現在「不安障害」で心療内科に通っていて進路のことを考えるたびに「ちゃんと適応できるかな」とか凄く不安になります。 特に不安要素の中でも一番なのは、自分はトイレが近くトイレに行けない環境になるとパニックになることがあります。 もちろん絶対になるというわけではありませんがしばらく降りられないバスとかあまり緊張に緊張が重なってしまうとどうしようもなくなってしまいます。 「こんな自分でも上手くやっていけるのか」とプラスに考えようとしてもどうしても不安で仕方なくなります。 進路は最終的には自分で決めていくものだということはわかります。 ただアドバイスをくれると幸いです。 回答宜しくお願いします。

  • 進路について聞かせてください。(大学)

    自分の進路で悩んでいる現役の工業高校3年生です。 みなさんは目的を持って大学へ進学しましたか? みなさんもしくはみなさんの周りの普通科卒の流れで目的を持たずに大学へ進学した人とかいましたか? また、その人は大学で目的とかを見つけられましたか? 質問ばかりですみません。 もしよかったら回答お願いします。

  • 進路と将来

    今高校3年生の進路について悩んでいる♀です。 自分としては進学を考えていたのですが、 この不景気の世の中で経済的な理由から進学を諦めようとしています。 色々な方法(奨学金など)を検討してみましたが、 特に何かをやりたいという明確な夢もないまま 進学してもどうなのかなと思ってしまいました。 もちろん経済的に余裕があるなら大学へ進み 色んな知識や教養を学んで資格もとってみたいです。 でも私には弟がいて長男だし本当は親としても そっちにお金をかけたいのかなとも思います。 だったら私は就職やフリーターの道を選んだらいいのかなと。 でもまだ心のどこかが就職などの道に進む自分を拒否してます。 それに就職も今はとても厳しいですよね。 あと学校では就職組はもう色々動き出しているのでついていけません・・・。 色んな思いが交差して自分がよく分からなくなってきてしまいました。 自分が後々後悔するなら進学したほうがいいですかね・・・??