子供嫌いから子供を持つことになった私の苦悩と葛藤

このQ&Aのポイント
  • 独身の頃から子供嫌いでしたが、結婚を考えた時に子供を持つことが当然だと言われ、考えを改めようとしました。
  • 結婚して二児を出産しましたが、育児の辛さに悩みました。カウンセリングや保健師の相談にも行きましたが、解決策は見つかりませんでした。
  • 仕事を再開し、保育園や学童保育のおかげで一時的に楽になりましたが、子供たちと長時間接することが辛いと感じています。同じ思いを抱える人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身の頃から子供嫌いでした。今の夫と付き合って結婚を考えたとき、結婚し

独身の頃から子供嫌いでした。今の夫と付き合って結婚を考えたとき、結婚したら子供を持つのは当然だと言われたことから考えを改め、子供を好きになろうとしました。 結婚して二児を出産、今は9歳と7歳です。 赤ちゃんの頃は可愛いと思いましたが、上が2歳の頃から、軽い育児ノイローゼ状態で、カウンセリングに通ったり保健師さんに相談したり、育児が辛くてたまりませんでした。 育児の本もたくさん読みました。読んでも、書いてあるようにできなくてがっかりしました。それでも何冊も読みました。 自分の仕事を再開し、幸い保育園に入れたので、長い時間預かってくれて、何年かは良かったのですが、下の子が小学校に入り、家でできる仕事のため学童保育に入れずに、夏休み毎日一日中子供たちと顔をあわせていると辛くてたまりません。 よく子供嫌いでも我が子は可愛いという話は聞きますが、私は仕事で接する子供たちは仕事だからとガマンできるけど、我が子と長時間接しているのが辛いです。 こんな母親でかわいそうだけど、子供に優しくできません。こんな私に子供を持つ資格はなかったとしても、もう産んでしまったものはどうしようもないです。 同じような心境から、変わることができた方がいたら、アドヴァイスいただけますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じく独身の頃は子ども嫌いだった2歳と年少の母です。 でも、子どもを持ちたくないと思っている間は作らない努力をしていました。 離婚→再婚して、この人の子どもだったら産んでも良いかなって思って今に至ります。 それにしても頑張ってますね~ 一般的な親の考えは知りませんが、私から見たらありえない! >家でできる仕事のため学童保育に入れずに これが一番理解できない。 というか、これだけで十分優しいお母さんだと思います! 家でしていても仕事中に子どもがいたら、仕事にならないのでは? まぁ、手がかからなくなっているのかもしれないし、その時間は勉強させるという手もありますしね。 時々、旦那は仕事を持ち帰ってきますが、子どもたちは保育園に居るか寝ている時にしてるようです。 ちなみに旦那が仕事をしている時、私は寝ているか仕事か家事をしています。 そして、保育園が営業(?)している時間は極力預ける方針です。 その間に、どれほど家事が進み、夫婦の時間が持てるか! 私の方が労働日数の多い我が家にとって、貴重な時間です。 このお盆期間も、夫婦の休みに関わらず預けてましたよ~ 今度も、仕事を休んで保育園に預け、友達と会う約束してますし(^m^) >我が子と長時間接しているのが辛いです。 という事は、短時間なら大丈夫ですよね? 短時間でも凝縮された時間が取れれば、いいじゃないですか! きつい言い方の回答者がおられますが、十分親としての役目を果たしていると思いますよ! 育児放棄を含め、虐待してるわけじゃないんだし。 >もう産んでしまったものはどうしようもないです。 言い方は、ぶっきらぼうですが、ちゃんと責任を持って育てておられると感じましたよ! 子どもを持つ資格は十分にあります(*^^*) 一緒に居る時間を、いかに楽しく過ごすか。 その為には、どういう生活リズムにしたら良いか。 それがポイントかもしれませんね~ といいつつ、イヤイヤ期2人相手に、泣き叫び怒っている日々を過ごしております(^^; 御参考まで。

mattina305
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。せっかくの投稿をなぜか見逃していて、お礼がこんなに遅くなり失礼いたしました。 学童に入れてないのは、うちの地域は学童の保育料がとても高く、保護者会や役員の仕事がものすごく多く、私のような仕事の場合、学童に入れているほうがかえって負担が大きいのです。上の子は1年何ヶ月か入れていましたが、辞めたあとのほうが楽になりました。 そんなわけで、うちの地域はフルタイムでもパートでも、学童に入れていない家庭が多いです。不満は多いと思いますし、地域の保護者達は市に要望を出したりしていると思いますが、改善されそうにないで。 子供たちの保育園時代は、私も仕事が休みでも預けて、リフレッシュしていました。 夏休みが終わったあとは、私の気持ちもだいぶ落ち着いて来ました。フルタイムではないので、子供が学校に行ってくれれば自由な時間もあるので。 あとは今後、冬休み、春休み、夏休みを、どのように子供たちと過ごして行くかということを工夫していきたいと思います。 いただいた回答を読んで、救われた気持ちです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

はじめまして 難しい問題ですね その様な想いをした事がない人間からしてみたら 最近多く報道される 育児放棄や虐待、挙句は殺人等という事が頭を過ぎります 其処までは無いにしろ 此のままでは子供さんも、そういう親の態度にはいずれ気づくだろうし 誤った成長されなければ良いのですが 貴方がおっしゃるように、すでにお二人産んでおられるのですから 親としての責任だけは果たして欲しいですね。 誰しもが多かれ少なかれ悩みはあります 子供も親を選んで生まれてくる事は出来ません。 子供さんが自立できる日までは 何としても頑張るほか仕方ありません。 育児に悩む事を忘れる為には 何か新しい事(趣味・習い事)でも始められたらどうでしょう? お役にたつアドバイスができなくて申し訳ありません。

mattina305
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 近頃報道される虐待のニュースを耳にすると、私は虐待を受けた子供が可哀想と思うのと同じかそれ以上に、そうなってしまった母親は育児が辛かったのだろうと思います。 仕事であり趣味である生きがいがあり、それをしている自分は自分であって、人からも認められ、うまくいっているときもそうでないときもやりがいを感じますが、家で家事育児をしている自分は頑張っても頑張ってもうまくいかず家族に認められず、つらいばかりの惨めな劣等性です。 うちの子供たちも、自分の母親は冷たい、自分たちを愛していないと気付いていると思います。 書いてくださったように、自立できる日までは、親としての責任を果たします。自分の親がしてくれたように。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供嫌いで欲しくない私・子供欲しい夫

    私と夫は29歳(結婚4年目)です。 ついに『来年中に子供を産まなければ離婚する。もう待てない、俺は本気だ。』と昨日夫に言われました。 当初は(もともと子供好きではなかったのですが)、将来は普通に出産するのだろうな、と漠然と考え結婚したのですが…。 共働きし、二人の時間を楽しむうちに考えが変わりました。まわりから入るいろいろな情報や、近所問題等で子供が益々嫌いになり、【子供育てに時間とお金を割かれるのが嫌】【愛情を注げるか・育児に不安】というよくあるワガママな考えになりました。子造り問題はこれまで再三話し合ってきたのですが、平行線でした。その度、私は『そのうち造るから、もう少し待って』と逃げてばかりでした。時がたてば産みたくなるだろうと、希望的観測もありました。 でも当初は(もともと子供好きではなかったのですが)、将来は普通に出産するのだろうな、と漠然と考え結婚したのですが…。 共働きし、二人の時間を楽しむうちに考えが変わりました。まわりから入るいろいろな情報や、近所問題等で子供が嫌いになり、【子供育てに時間とお金を割かれるのが嫌】【愛情を注げるか・育児に不安】というよくあるワガママな考えになりました。 夫はとても子供好き(よその子は嫌い)で、出産後は最大限のサポートをすると言ってくれてるのですが。私の気持ちが変わりそうにありません。 夫とは学生時代より11年の付き合いで、本当に愛してますが、だからと言って彼の子供を産みたいという決心がつきません。それとこれとは別なのです。彼は私の夫であり、保護者であり、愛しい我子が子の様でもあるのです。 今、本当に悩んでいます。もちろんこれは彼の人生でもあるからです。 離婚が一番良い選択なのでしょうか…。どんなご回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 子供に嫌いと言ったらダメですか

    もう少しで3才半になる女児の母です。  娘はパパよりも私が好きらしく、いつでもママがいい、ママとする、ママがやって、ママ大好きと言います。  ですが、私といる時はほとんど不機嫌です。不満げに上目遣いでにらんだり、床にうつぶせに寝そべったり、何ひとつ自分のことをせず私にやってと言い、断ると一時間でも二時間でもすねています。  ママが好きと言うなら、なぜ私に笑顔を見せてくれないのか。悲しくなります。  休みの日はパパが娘とお出かけしてくれることもありますが、ずっと上機嫌らしいです。  だったらパパと暮らせば?ママは出て行くよ、と言い、5分くらい本当に家を出て行くと、号泣し続け、私が戻って抱っこすると気絶するように寝ました。  毎日、毎日、保育園に行っている時間以外は、朝から晩まで娘に絡まれています。ちなみに保育園では楽しそうにやっていますが、行く時はギャンギャン泣きます。 フルタイムで仕事し、朝も夜もずっとギャンギャン泣かれて絡まれ、「ママは、泣いてる~~ちゃんが嫌い」と言ってしまいました。  それを、保健師さんに言うと、「まさか嫌いって言ったんだ。嫌いだけは言ってはいけないのに。だから不安になってママを試すようなことするのよ」と言われて、涙がとまりませんでした。  大好き、大好きといつも言い、抱っこもしているのに、娘の方から些細なことで絡みだすのです。 嫌いと言ったらダメだとわかってるけど、もう朝も晩もお決まりのように絡まれるので、そんな~~ちゃんは嫌い、もうママしんどいのよ、ママはもう~~ちゃんがイヤになった、と言ってしまいます。  みなさんはそういう発言をしたことはないのでしょうか。  娘の一生の傷になりますか。

  • 子供が嫌いな彼女と結婚したら

    前にチラっと聞いたら、彼女は子供は嫌いって普通に言ってました。 僕が最悪だと言ったら、中高校生くらいに大きくなれば好きだけどちっちゃい子は嫌いって言ってました。あと、自分の子だったら好きになるかもしれないって言ってました。 こんな子と結婚したら、子供を虐待しちゃったりしますか? そうなる可能性はありますよね?

  • 子どもへの接し方が分からない 独身

    20代後半の女性です。 大学卒業後ずっと事務の仕事をしてます。 弟がいるので小さい頃は自分より下の子とも一緒に遊んでいました。 ですが、中学生ぐらいからは小さい子と接する機会がかなり減り、今に至ります。 甥っ子姪っ子もおりませんし、友達の子どもに会う機会もありません。 先日私が一人で休日出勤しているときに、上司がお子さんを連れてきました。 上司は別な場所に居たのですが、お子さんが私のいる部屋に来てこんにちはと笑顔で挨拶してくれたのですが、それに対して返すくらいで他は何も話しかけられませんでした。 なんだか恥ずかしいというか、話したいんだけど何て話しかけたらいいかわからないといった感じです… もともと人見知りな性格が子どもにまで出てるのかな?と自分が嫌になりました。 でも子どもは好きな方で、去年保育士の資格をとりました。 将来的に(結婚後など)パートなどで保育士の資格を生かしたいと考えていますが、こんなんで務まりますか? TVとかで大人の女性が子どもに優しく話しかけているのを見て、すごいなと思います。 結婚して子どもが生まれれば変わるものなのでしょうか? なんだかどこまでも愛想がない自分に嫌気が差して来ました。 男性とのお付き合いもほぼないですし、こんなんで結婚できるのかな?と色々な不安が出てきました。

  • 子供嫌いな夫は変わるか

    子供嫌いな夫は変わるでしょうか? (他のサイトでも質問しましたが、こちらでも聞いてみたいと思い質問させていただきます。) 夫について ・40歳(結婚5年) ・妻には甘く優しく思いやりはある ・金銭感覚はかなりケチ(妻には奮発する) ・頑固 ・凝り性 ・神経質でかなりキレやすい(暴力はないが物にあたる) ・整理整頓が超苦手(妻が何もかもやります) ・家事や愛犬の世話は一切やる気はない ・趣味に徹底してのめり込む ・飲み会好き(飲み過ぎる傾向あり) ・自分の時間は絶対に確保(相手の予定には合わせない) ・自宅でのんびりが嫌い ・スポーツジムに毎日通う ・相手の話も聞くが、自分の価値観は絶対 ・プライドが高い ・他人に厳しい ・慈善的なことが大嫌い ・優秀で自慢の息子としてわがまま放題に育った ・子供っぽく感情的・衝動的 ・共働きのため、最低限の生活費のみ家計に入れている 夫の考え方の変化 ・結婚は絶対しない→35までそう頑なだったが、妻と出会って3ヶ月で結婚を決めた ・犬は嫌いで興味なし→妻の連れてきた愛犬をとても可愛がり、逝去時には号泣&落胆 ・もう犬は飼わない→妻が里親になった犬をまた非常に可愛がっている(メロメロ) ・子供は嫌いだが、友人の子供などに会うと可愛いと思う気持ちはちゃんとあるし、話したり抱いたり関われる。 夫が子供を嫌う理由 ・自分の自由な時間が制限される ・自分のお金を遣わなきゃならなくなる ・うるさい ・大人のように理解することができずワガママを言う ・自分の遺伝子を残したくない ・自分の外見に劣等感がありすぎて似た子を見たくない ・子供の生活リズムに合わせたくない ・優秀な人間でならなかったら許せない(夫は大学も仕事も超一流です) 以上、列挙してみましたが、こんな夫です。 結婚前から絶対に子供は持たないと言っていたし、こういう夫を見てきてとてもじゃないけど子育てには向かないと思って、妻もそのつもりで納得していました。 が、最近になって義父母のプッシュなど受けたせいなのか「このままでいいのかな?」と思ったようで、子供を持つかどうか考えてみることにしたそうです。 でもやっぱり、子供は大嫌いで面倒見る気も育児に協力する気もないだろうこと、 お金は今以上に1銭も家に入れたくないこと、自分の趣味や遊びの時間は1分たりとも削りたくないこと、 子供に関わる全ての行事などに参加したくないこと・・・などを挙げて、否定的です。 妻は10歳年下なのでまだ出産可能、夫が欲しがってくれるなら産休を取って産み育てたいと思っています。 自己中心的な夫ともうまくやってるくらい大らかで、フルタイム正社員ですが家事も苦でない性格。 夫を尊重し、感情をうまくコントロールし、ケンカなどはほとんどなく、とても仲が良いです。 こんな夫婦ですが子供を持ってうまくいくでしょうか? よく「自分の子供だけは可愛いから大丈夫」など安易な意見もききますが、こんな夫でも本当にそうなるでしょうか? 結婚観や愛犬に対する態度などを見ると、頑固に見えても意見が変わる部分もあるので期待できそうな気がしてしまいますが、 自尊的で自由に生きていたい人間なのは間違いありません。 妻として子供を持つことをプッシュすべきか辞退すべきか迷ってます。 妻としては、女性として子供を産み育てたいという気持ちもあるし、家事育児全般を一人でこなすのも覚悟はできます。 が、夫が子供をもって幸せだと思える家庭でないなら、子供はいないほうが夫婦にとっては幸せかと思い、悩んでいます。 夫が家庭から逃げ、仮面家族のようになるのが一番怖いです。

  • ベトナム人の男性と結婚して子供7歳4歳の二人いて、

    ベトナム人の男性と結婚して子供7歳4歳の二人いて、旦那40歳が転職をよくします。地域の集まりに関わるのが嫌で子供会にも加入せず、母親もフルで働いてるので、学童保育に預けようと思ったが、親の集まりが月に一度あるのが嫌で入らず家で二、三時間一人で7歳の子に留守をさせます。収入少ない旦那と結婚して子供も二人作ったんだから、覚悟するべきなのに、親の集まりが嫌だからとかで子供が可哀想すぎですよね?そんな夫婦にどう思いますか?

  • 金曜日に夫婦で警察に捕まりました

    家でシンナーをしてて保健師さんが通報しました 子供が居てて一時保育に連れて行かれました いつ戻ってこれるでしょう 子供は1歳と5歳と6歳です

  • 子供が2歳の頃・・・

    上の子供が2歳の頃、下の子供が産まれ、 一年間育児に追われて心身ともに余裕のない生活を送っていました。 上の子がちょうど2歳。初めての2歳児の育児は本当に大変で、 (うちの子はよその子と比べても特に大変な子でした) 今考えたら何とか我慢できるような事でも、当時は自分を抑えることができずに 手をあげた事が何度もあります。 (自分ではしつけの範囲内で、叩かなければならない、 また叩くしかなかった場面だったとは思っています) 今は3歳になり、大分聞き分けができるようになりました。 今では、危険が伴うなどよっぽどの事がないと叩きません。 当時のあの頃の事を思うと、上の子に対してとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「叩かれて育った子供は、大きくなったら自分の子供にも手をあげる」と言います。 恒常的に叩かれた場合なのかな?と思いますが、いくらしつけのためとはいえ、 叩いたことは事実。正直心配しています。 何でもいいのでご意見をお願いします。

  • 病的に子供を嫌いな妻を傷つけてしまいました

    こんにちは。子供が嫌いな妻についてです。私と妻は共に20代後半で、共働きです。結婚した当初は、「あえて子供はつくらない」と二人で決めていました。私は子供が嫌いというほどではないですがどうしても欲しいとも思っていなかったので、妻に子供はいらないと言われても、特に引っかかることはなく結婚しました。 しかし結婚してから今までの2年半の間、私の高校時代の友人たちに子供ができはじめ、写真を見せてもらったり話を聞いたりするうち、やはり自分にも子供がいた方が良いのでは・・と思うようになりました。妻の気持ちもあのころとは変わっているかもと考え(妻の友人や同僚にも子供が生まれた人がいたので)やんわりと彼女にそのことについて話してみました。けれど、冷静に「嫌」と返されてしまいました。 まあ、そもそもそのように決めていたのだし、今更仕方ない・・と諦めようとしましたが、なんとなくまだ気持ちに踏ん切りがつかない感じが続きました。そして、もう一度だけ言ってみようと、こんどは前よりも幾分かはっきりとできれば子供が欲しいと伝えました。すると、普段は何があっても絶対に取り乱さない妻が大泣きし始め、しまいには「子供とか、生理的に無理。あなたの子でもありえない。よその子を見るのも嫌」と言って部屋にこもってしまいました。私は、やっぱり言わなければよかったと思いましたが、後の祭りでした。 その日から、洗濯や食事の用意など家事は完璧にやってくれますし会話が一切ないわけでもありませんが、「子供のこと考えてるとか気持ち悪い。もう触らないで。」と言われ、以前は同じベッドだったのに、妻はわざわざリビングのソファーで寝てます。 長くなるのでこの辺は省きますが、私の両親は他界しており、妻は実家の反対を押し切って遠くの大学に進学したので実質親とは絶縁状態。子供が生まれても頼るところはありません。しかしもし妻が仕事を辞めても、私の収入だけで子供も妻も十分養えます。なので、妻が子供を欲しくない訳は、本当にただ「嫌いだから」です。 子供が嫌いとは結婚前から聞いていましたが、さいきん妻の行動を気を付けて見ていると、テレビに赤ん坊が映っただけでチャンネル変えたり、スーパーで見たいところに小さい子がいるとその子がどくまで遠巻きにしていたり、自分の予定を変えてまで近くの小学校の下校時間と外出時間をずらしたり、ちょっと普通ではない気がしてきました。 もともと妻は一生結婚するつもりはなかったらしく、出会った時も「学問第一」という感じで最初は私も相手にされませんでした。1年半くらい粘ってやっと交際してくれて結婚にいたったのですが、今でも仕事に絶対的なウェイトを置いており、家庭と仕事の重要度は同じくらいか、下手すれば仕事の方が大事だと思っているようです。それはもう妻の考えなので仕方ないですし、むしろ私は妻が何かをひたむきに頑張ってるところに惚れたんですが、今はよそよそしくされてとても辛いです。あれから妻に謝ったのですが、「うん」と返されただけで、相変わらずソファーで寝てます。怒ってるとかいらついてるとかいう雰囲気ではないですが・・とにかく空気が重いです。 もう子供とか、そんなことはどうでもいいんです。今思えば周りが子供生まれて楽しそうにしているのを見て、ついたいして考えもせず勝手なことを言って、馬鹿でした。でも妻とは仲直り・・というか、警戒するのを辞めて欲しいです。妻は結構収入がありますし、一人で生きていけると思います。そのうち出て行かれたらどうしよう・・と気が気ではありません。周りに相談できる人もおらず・・どうしたらよいか教えてください、お願いします。

  • 子供が嫌い…?

    連れ子再婚した者です。 子供が嫌いと言えば 嘘になるのかもしれない でも、嫌いと言っていた方が楽かなと思う時があって、いつからか、子供は好きではないと言っていました。 友達んちの子供は 可愛いと思います。 歩いてる知らない子供 保育園、小学校で会う 子供も可愛いと思います。 居て、うるさいと思う事はありますし、邪魔と思う事もありますが、捨てたいとは思えません。 子供を生んでから 可愛いだけじゃないと 思いました。 自分の子供も可愛いとも思います。 ですが、旦那の連れ子の下の子だけを、どうしても好きになれません。 最近本当に可愛いとすら思えない。 なんなんでしょうか…? まだ3歳で可愛いさかりのはずなのに… 一緒に暮らして1年… 日に日に嫌いだという気持ちが強くなります… もうお腹に新しい命も居ます。 こんなんじゃダメだと思いますが、どうしても愛情ってモノをあげれない… どうしたらいいんでしょうか…?