• 締切済み

最近サッカーに興味を持ちはじめ、サッカーを本気でやってみたいと思ってい

最近サッカーに興味を持ちはじめ、サッカーを本気でやってみたいと思っています。しかし、サッカー経験が全くなく、心配です。スポーツ自体はすごく好きで、中学時代はバスケットで西宮や阪神の代表に選ばれたりしていたので、ジャンプ力や走力には自信があります。努力しだいとも言えますが、僕がサッカーを始めた場合、どの程度まで上手くなれるでしょうか?プロなんてのは絶対に無理なのでしょうか?すみませんが、みなさん回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• getr
回答No.6

回答しといてごめんね。 俺の回答はこれが最後です。 まず、あなたが本気でサッカーをやりたいとの事で回答をしました。 まだ10代で右も左もわからないかもしれません。 とにかく、ココで回答を得るよりもあなたには経験が必要だと感じました。 まず、チーム(クラブ)に入り本気を目指すならがむしゃらに打ち込みましょう。 俺は高校スタート、高校の先輩から誘われ社会人のクラブ、留学、留学先のクラブは 全て自分で手配、飛び込みました。 本気でやるのであれば、まずは”自分で行動”です。 検索したり、友達づてに紹介してもらったり方法は少なくても俺の時代よりあります。 お金を稼いで留学費用があれば今やブラジルだけでなくイタリア、スペインもあります。 (これらも検索して見つけてください、サッカー雑誌にも載っています) ちなみに俺の場合は学校に入学願書出す際にサッカーをやりたい旨を書き紹介されました。 トレーニングに関しては土と芝とで全く違いますが、youtubeで検索もアリですし、 今まで通り基礎をきちんとするのも良いです。 と言うより、とにかく自分自身一人で試合の中でどれだけ出せるかがポイントなので 基礎からイメトレ(試合のビデオ見る等)重要です。 何か突き放した感満載ですが、自分で行動をお忘れなく。 keep your smile:))

• getr
回答No.5

>社会人のクラブは高校生でも問題なく入ることができるのですか?? クラブの代表さんと交渉してみましょう。 ただ、年会費、ユニフォーム代(ホーム&アウェー)等金銭面は それなりにかかります。 ウチのチームにも現役高校生が2人います。 公式戦に出る場合登録が違うので、気を付けてください。 上記は一つの例なので、まずチームをあなたの地区周辺で見つけ 交渉していった方がここで聞くより早いと思います。 >また、初心者でも問題ないのでしょうか? ・・・本気でやりたいんですよね? 俺は高校1年で誘われて入り初心者ながらやりましたよ。 不安は誰でもありますが、本気でやりたいのであれば、 ぶつかるしかありません、一つ目の壁だと思いましょう。 やる事は見えてきたと思うので後はとにかく検索をフル活用しましょう。 サッカー (地域) メンバー募集 等である程度出てくると思います。

okabio
質問者

お礼

分かりました。頑張ってみます!とにかくサッカーができる環境さえあれば、ドコでも良いという考えなので、みつかり次第頑張りたいと思います。それまでに家や公園ではどんなトレーニングをしておけばよいでしょうか?

• getr
回答No.4

こんばんは 質問者様が17才と言う事ですが、高校は卒業済でしょうか? 気持ちはすごく伝わりますし、応援したいと思いますが、 関西は正直知りません。 とは言え、じゃどうすれば?ですよね? まず関西リーグの社会人のクラブに入ってみたらいかがですか? 俺は高校時、同時に社会人のクラブにも入っており両立していました。 そうなるとココから選抜メンバーや相手チームにも元Jリーガーとか人脈が広がり 違う視野を持てると思います。 俺自身高校スタートでしたが3年で一応企業(県リーグ2部ですが)からスカウトは来ました。 基礎、試合経験は必須。 後は自分の行動力です。 質問者様の地区でメンバー募集していないか等調べて体験してからというのはいかがですか? 社会人のクラブは基本、企業クラブと民間のクラブとあります。 レベルも多く天皇杯を目指すクラブもあります。 とにかくハート、あなた自身に負けないで進めば自ずと見えるもの、出てきます。 俺が言えるのはあなたがする事に否定する人が出るでしょう。 俺もそうでした。 でも、それでもやり遂げる力を持つ事も、そして周りの意見をしっかり受け止めるのも 大事ですよ(^^) 頑張って下さい。

okabio
質問者

お礼

社会人のクラブは高校生でも問題なく入ることができるのですか??また、初心者でも問題ないのでしょうか?

• getr
回答No.3

追加で書きます。 門戸と言う事ですが、はっきり言うとプロにはクラブのスタイルが あります。 日本とアジアでは求められる技術もスタイルも違います。 質問者様の言われるプロがどこにあるのかわかりませんが、 まだ柏かな?澤昌克選手はペルーからJへの逆輸入選手ですね。 俺が一番知ってるのはGKですが高田寿典選手。 彼は京都ユースからイングランド→アイルランド→ノルウェー→ドイツ →香港→シンガポール(現在)と珍しい経歴の持ち主だと思います。 ココで俺が言いたいのは目指すのはJなのか?単にプロなのか、と言う事です。 もちろんアジアレベルでも活躍すればJへと言う道もありますし、 海外だから必ず敷居が高いと言うよりも、各クラブに自分のスタイルが 合うか?の方が重要だと考えます。 Jだと基本トライアル、海外であれば一番分かりやすいのは http://www.cups-singapore.com/index.html アルビレックス新潟シンガポールでしょうか。 中島ファラン選手がいました。 本気でプロを考えているのであれば、周囲から何を言われても集中出来る力 語学力は必須です。 また、どこの国のどこの選手も途中でダメになる選手はいます。 それを踏まえてよく考えて見て下さい。 例としてドイツにラームの前に有望な若手ヴォルフスブルクにトビアス・ラウと言う 左SBの選手がいました。 実力を買われバイエルンへ移籍もフランス代表リザラズからポジションが取れず、 ビーレフェルトへ移籍し30才を前に引退しました。 彼は、と言うよりドイツにはAbiturと言う大学資格があり、選手の大半は ほぼ持っていたりします(なのでラウは学生してます) この様にサッカー以外の道も頭に入れなくてはならない時は来ますので、それだけは 忘れずに、今後の活躍を願っています。 若い内にがむしゃらに南米、海外で鍛えるのもまたアリだと俺は考えます。

okabio
質問者

お礼

自分自身今17歳ということもあり動きだすには今しかない年齢と思っています。いまスポーツをしていない中で、やっぱり男はスポーツだな。とか良く思います。いま本当にサッカーを本気でやりたいという気持ちでいっぱいなのですが、教えてもらえる場所がなかなかなく、最近は公園で宝塚FC出身の友達に教えてもらったりしていますが、個人的にはやはり試合経験などがほしいです。関西には初心者からサッカーが始められるスクールなどわないのでしょうか?年齢的にも探しにくいのですが。

• getr
回答No.2

こんにちは。 俺自身高校から始めたタイプですが、やはり自分のやる気次第では ないかと思います。 経験がないと言うのは、それまでの土台がないだけで質問者様の場合 バスケで優秀な成績を出していたようなので、恐らくそれが大きな アドバンテージになると思います。 俺は体力と走力があったので1年からレギュラー、2年目からキャプテンでした。 最終的にはヨーロッパの州リーグに行きましたが。 プロになるのは絶対無理はないですが、今現在、これからと相当アピールは 必要だと思います。 ジャンプ力、走力に自信がおありなようなので、それを生かすポジションを 見つける事がまず第一と、とにかく基礎と試合経験積めば追いつき追い越しは 出来ると思います。 プロは、必ずしも日本だけではないので(アジアもあります) 広く見ると逆輸入選手も今はいます。 本気でやりたいのであれば門戸はいつでも開いていると思いますよ(^^)

okabio
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます!門戸の情報をもう少し知りたいのですが><

• mappy0213
回答No.1

今おいくつなのか知りませんのでなんともいえないですが 絶対ムリとはいえないですね。 別にプロサッカー選手は日本だけでは無いですし 極端な話ブラジルのアマチュアレベルでも日本ではプロ選手になれる方もいてるでしょうしね うまくなれるかどうかってのも分かりません ツボというかをあなたがどれだけ見つけることが出来るかですね でも興味を持ってやってみるのはいいことです それでダメだったら趣味にすればいいんですから 頭からムリだって思っててやらない奴よりよっぽどいいですよ。