• 締切済み

私(男21歳)は一昨日彼女に振られました。

私(男21歳)は一昨日彼女に振られました。 彼女とは同じ大学、同じ学科、同じ部活で、1年の片思いを経て私が告白し、たった4ヶ月で終わってしまった短いものでした。 振られた理由は、いろいろ無理をして積み重なったのが限界に達したというとても曖昧なもので、別に嫌いになったわけではないとのこと。 彼女は多少自分を犠牲にしてでも他の人のために行動するような人で、今思うといろいろと無理をさせていたのではと感じています。 上で述べたように彼女とはとても近い関係にあるので、少なくとも2年半は自分が避けない限り会うことになると思います。 別れ際に、「これからも友達として接して欲しい」と言われましたが、今までの自分は別れた相手と普通に話したり、目を見たりするのができませんでした。 復縁の可能性も今はないと言われました。 それでもまだ彼女のことが大好きで、この先どのように接していけばいいか分かりません。 別れてからまだ二日しかたっていないのですが、何事にも無気力で、食欲もなく、ずっと吐き気が続いています。 今までみたいに相手のことを諦めて、避けるのがいいのでしょうか。 または自分が無理をしてでも、友達として接するのがいいのでしょうか。 親密に相談できる友人がいないので、皆様の貴重な意見お待ちしています。

みんなの回答

• ggyy__tt
回答No.8

心中お察しいたします。 私も先月、結婚まで約束した彼女に振られてしまいました。 理由を聞いたところ、 何度も、止めて欲しいところを注意したのに変わらなかった。とか 今は、わたしなんかより、仕事を頑張って欲しい。とか 別れ際も、嫌いになりたくないから、メールとか電話はしないで欲しいとか。。。 納得できない日々が続いています。 仕事にも影響がでるので、カウンセリングを受けたり、夜は睡眠薬を飲んだり 結構、ダメージが残っています。 しかし、最近彼女のブログが更新されているのを見ました。 ・・・新しい恋をしているようです。 ※私が彼女のブログを知っているということは、彼女は知らない。 相手は、年下の外国の人でした。 さすがに自暴自棄になりましたし、自虐行為もしました。 自己否定もし、自分の存在価値が無いものと感じました。 この苦しみからどうやって逃れようか、ずーーーっと考えていました でも、逃れられないので、 『もっと苦しんで、もっと悩んでみよう』と思いました。 彼女のことが今でも大好きで大好きでしょうがなくて 他の男と今、笑っているのかな?もしかして抱かれているのかな? 考えれば苦しくなります。(週末は地獄です) でも、もっともっと苦しくなるような事を考えるのです。 この苦しみが、間違いなくあなたを成長させるし この苦しみが、間違いなくあなたを素敵な人にするでしょう。 大好きな人に振られて、プラスに考える事なんてできません。 だったら、素直に苦しんで、泣いて、飲んで、吐いて、、、 思いっきりはめはずして、そして、後悔して、、、、 普段、色んな事に我慢して我々は生きています。 失恋したときくらい、我慢しないでとことん落ちましょう。 あなたがもっともっと素敵な男性になるために、 神様が彼女と出会わせ、そして別れさせたのです。 友達として付き合いたいという彼女のセリフは 悪女になりたくないという自己防衛、そして、 さびしい時の保険としています。 彼女のどこが好きだったのか、何度も自問自答してみてください。 そして、無理やりでも、色んな女性に会ってみて下さい。 彼女の代わりなんていないと思えたなら 一生かけて、彼女を振り向かせるよう努力したらいいです。 お互い辛い時期ですが、乗り越えましょう。

noname#124369
回答No.7

#2です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。少しは食事も喉を通るようになりましたか? 昨日、私の地元京都にお住みになる瀬戸内寂聴さんの本を読んでいたら、こんな言葉がありました。 ☆人間は生まれた時から一人で生まれ、死ぬ時も一人で死んでゆきます。孤独は人間の本性なのです。だからこそ、人は他の人を求め、愛し、肌であたため合いたいのです。 そうなんですよね、結局は私たちって、孤独なんですよね。それだけに愛するヒトとの別れの後は、落ち込んでしまう。 ☆別れの辛(つら)さに馴(な)れることは決してありません。幾度繰り返しても、別れは辛(つら)く苦しいものです。それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。それが人間なのです。 そうか!出会いがあるから別れがあり、別れがあるから出会いがあるんだ! ☆どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです。 確かにウチの婆ちゃんも、同じように言ってました。京都の女性は時間の長さを知ってます。 それでももし、時が経てば経つほど、彼女への想いが増して行くなら、もう一度打ち明けてみても良いかな、と思います。 時が経ち、つまり日にち薬が効いて忘れられる想いなら、それは「確かな気持ち」ではないと思いますから。 とりあえず、時間をかけて、ゆっくりと見つめ直してみて下さい。自分のことも、彼女のことも… 立て! 立つんだ!ジョー! 頑張れ☆

• nik670
回答No.6

振られるってほんとに辛いですよね。 俺なんか振られてばかりなのでxsakasux さんの心中お察し致します。 今も好きな女性を怒らせてメールが来ない 状態で情緒不安定で困っています。 何回振られても慣れることはありませんねー。 でも付き合えば結婚しない限り必ず別れが 来ます。これほんとです。 そりゃーお互いに嫌いになって、後腐れ無く 別れることができればベストですが、たいてい xsakasuxさんのようにどちらかが一方的に 振られるんです。 で、振られればそりゃー未練もあるし、食欲 だって落ちるし、なにもやる気が起きません。 そこでこれを教訓に今後誰ともお付き合いし なければ振られる事は絶対にありません。 でも俺は振られても振られても付き合います。 やっぱり彼女がいる生活は楽しいですからね。 エッチだって気持ちいいし。 で、諦めて避けるのもいいでしょうし、何事 も無かったかのように知人として接しても いいでしょうし。すなわち挨拶程度という ことです。彼女にしてみればこんなことは どっちだっていい訳です、重要なのは xsakasuxさんと別れたかったことですから。 そりゃー復縁の可能性などないですよ。だって 人間の半分は男ですよ。 なにも無人島で2人でいるわけではないので xsakasuxさんにだけこだわる必要などないか らです。 xsakasuxさんだってそうですよ。 なにも彼女だけにこだわらないで他さがしたら いいじゃないですか。 俺なんか可愛ければ誰でも彼女候補なので だれを彼女にしようか一人に決められません。 でも、可愛い子が俺の事好きになってくれな いのでいつも悩んでいますけど(;^_^A xsakasuxさんももう終わった事なんですから 他に目をむけましょうよ。 とはいっても振られて日が浅いのでまだそういう 気にはなれないでしょうけど。 でもこういう心の問題というのは自分でなんとか しようとしない限りどうにもなりません。

• arasara
回答No.5

>もし部活を辞めたとしても、他の仲間とはこれからも仲良くやっていきたいと思っていて、そうすれば必然的に彼女とも必ず接する機会があると思います。 >こういう状況はどうするべきでしょうか。 1.他の仲間とも交流を絶つ 2.彼女と一緒になる機会があっても、会話しない、目を合わさない、ふたりきりにならない、等、徹底的に彼女を無視する このどちらかでしょう。 それがムリなら、彼女とダラダラした何なのか訳の分からない関係を続けるという手もあります。 無理をしないことですね。

xsakasux
質問者

お礼

できれば1番は避けたいです。 2番も徹底的に無視できるかは・・・。 本当に参考になりました。 これを基に行動しようと思います。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.4

>やっぱり避けるのが賢明なのでしょうか。 賢明です。 >もしそうするのであれば、部活を辞めようと考えていて、また今週末には部活の合宿が控えているのですが、参加しない方がいいのでしょうか。 即部活を辞めましょう。合宿には不参加です。

xsakasux
質問者

お礼

もし部活を辞めたとしても、他の仲間とはこれからも仲良くやっていきたいと思っていて、 そうすれば必然的に彼女とも必ず接する機会があると思います。 こういう状況はどうするべきでしょうか。

• niko63
回答No.3

以前好きだった人ましてや付き合っていた人といきなり友達として接すると言うのは難しいでしょう。でも別に彼女が言った友達として接して欲しいと言うのはあくまで友達として接してもいいですよと言う意味で避けても良いんですよ。  一番いけないのはそうやって優しい言葉をかけてくれた彼女に対してしつこく付きまとう事です。それはハッキリいって最悪です。もしそうなってしまいそうなら思い切って避け続ける事を選ぶのも手なのかなとも思います。

xsakasux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに付きまとうようなことはしたくないです。 避けると言っても完全に無視するのではなく、 挨拶や話しかけられた時だけ対応する感じがいいんですかね。

回答No.2

厳しい回答となりますが、大学生にもなる男が、こんなことくらいでメソメソとサイトで相談。そりゃあ普通の彼女なら2~3カ月も付き合ってみれば、見切ってしまうな、と思いますよ。 もしも今、質問者様が私の近くに居たら、「お前、しっかりしろ!」と頭を叩いてます。(←と、ここまでで私に頭に来るくらいじゃなきゃダメ!) 好きなんだからフラれて悲しいのは当たり前。未練たらたらも当たり前。だから、どっぷり悲しみに浸かってしまえば良いんですよ。 人目もはばからず泣いても良し。酒を浴びるほど飲んでも良し(あっ!未成年ならダメ)。街へ出てひと暴れして来るも良し。失恋レストランに行くも良し(あっ!シミケンみたいに薬物はダメ)。 とりあえずスッキリするまで、落ちるとこまで落として、また1からやり直せば良いんです^^ これからの彼女との接し方なんて、まるで勉強のように答えを見つける必要はなし!その時はその時で、自分の気持ちに素直に態度に表せば、それで問題なし☆ 立つんだ!立つんだ!ジョー!!!

xsakasux
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。情けないです。 でも私の中では「この人と結婚してもいい!」と思うくらい理想的な女性で、 その気持ちが高まっている最中の出来事でした。 その分過去には体験したことがないような辛さが私に圧し掛かっています。 せめて話し合う期間があったならという感じですが、 また1から頑張りたいと思います。

• arasara
回答No.1

>別れ際に、「これからも友達として接して欲しい」と言われましたが、 別れる時の常套句です。そんなことできるハズありません(できる人もいるかもしれませんが)。 >別れてからまだ二日しかたっていないのですが、何事にも無気力で、食欲もなく、ずっと吐き気が続いています。 まぁ、1週間くらいはその状態が続くと考えておいた方が良いでしょう。 そのうち、腹もすいてきます。 >今までみたいに相手のことを諦めて、避けるのがいいのでしょうか。 避けるのが良いです。徹底的に避けましょう。それが「別れた」ということです。 >または自分が無理をしてでも、友達として接するのがいいのでしょうか。 無理しない方が良いです。よけい辛くなるだけです。

xsakasux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり避けるのが賢明なのでしょうか。 もしそうするのであれば、部活を辞めようと考えていて、 また今週末には部活の合宿が控えているのですが、 参加しない方がいいのでしょうか。