• 締切済み

だれか相談に乗ってください

だれか相談に乗ってください 私は今大学生で、短期留学中です。 もともと、行く寸前まで悩んでたし、ほかの子たちとその言語のゼミが違うのでレベルは低かったです。 大学からのプログラムで30人近く参加しているのですが、最初、仲のいい子がいなくて本当につまらなかったです でもお昼を一緒に食べたりする子はできましたし、先生にも顔を覚えてもらえるようにもなりました。 もともと一人で行動をする方が好きなので、今ではなんで悩んでたんだろうとも思っています。 でも、もともと飽き症というのもあるのですが、もう2週間がたった今、すごく物足りなさを感じています。。。 というのも、挨拶は人に会うたびにしてるのですが、積極的なほうではないのでなかなか現地の友達が出来ないことです。。。 それに、やはり日本人で固まってしまって周りが日本人ばかりで、正直物足りないし、自習室もあるのですが最近では殆ど利用してません・・・ このままでは日本にいるのと変わらないと感じてるのですが、なかなか一歩を踏み出せません。 そして、短期留学ですが、あと残りの時間だけでも有意義に過ごしたいと思っています。 こんな私の相談に乗っていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。大学からのプログラムということで夏季の語学研修といったところでしょうか。 私も大学時代、参加したことがあり、やはり同じぐらいの人数でした。学年も2学年にまたがっていましたし、参加者もいろいろで、カフェテリアで食事をするにしても、一人行動を取っている子は、アメリカ人の学生から声をかけてきたと言っていましたね。 私たちは寮での滞在になったのですが、同じ寮にいたアメリカ人学生とソフトボール大会をしたりして、交流を広げました。キャンパスのアクティビティのカレンダーがあって、何か載っていて、そういうのにも参加が許されれば、参加してみるのもいいかもしれません。 それから、引率の先生にお願いして、夏に開講されているクラスに、希望者で自分の専門に合ったクラスを一度聴講させてもらったこともあります。 今参加しているプログラムにはアメリカ人学生でお世話係のティーチングアシスタントはついていませんか? もしいなくても、先生にConversation Partnerとしてアメリカ人学生を紹介してもらって、会話の時間を取ってもらうという方法もあると思います。 実際に正規留学でも友達を作る、というのはなかなかできないので、友達作りにあまり執着せず、短期留学で何かができた、というものが残せる方がいいかもしれません。 ちなみにクラスを聴講させてもらった私ともう一人は、卒業後大学院に留学したのですが、アメリカに来て語学研修の受け入れ側の先生と連絡を取ったことで、ずっと年賀のやり取りをしています。

noname#129435
noname#129435
回答No.5

ランゲージ・エクスチェンジとか、アダルトスクールに参加することは出来ませんか? ランゲージ・エクスチェンジなら日本語を勉強している現地の人と友達になれるし、アダルトスクールは英語が母国語でない人で英語を勉強している人と友達になれますよ。 あとは、地域のサービスで文盲の人たちに読み方を教えるサービスがあったら参加してみてはどうでしょう?   参加の方法を問い合わせるのに、英語を使わなくてはならないので、スピーキングの練習にもなると思います。   私も留学の初めの頃は語学学校にかよいましたが、日本人の友達はいませんでした。 いつもランチを食べるメンバーは出身国がバラバラで、英語以外の共通語がなかったので英語を喋るしかなかったです。 どのメンバーも意識的に自分と同じ母国語を喋る人とランチを食べるのを避けようとして、一人で食事をしていた人たちがなんとなく相席しているうちにランチ仲間になった感じでした。 日本人同士で行動するのはすごく楽でいいのですが、時には自分のコンフォート・ゾーンから外の世界へ踏み出す勇気も必要だと思います。 アダルトスクールやコミュニティーのサービスに問い合わせる時も、新しいランチ仲間を作るのも最初は不安に感じますが、一歩踏み出してみると結構思ったよりも簡単だったりします。  

noname#116513
noname#116513
回答No.4

拝見させていただきました。俺は留学経験はなく独学でEUのとある国に9年近くいます。 それで俺も都会に移ってから疑問に思っていたのが『何で日本人で固まってんだろう?』って時折思ってました。 話戻しますね。 こっちで短期留学生の一人女の子と知り合う機会があったんだけど考え方の違いだそうだよ? 俺はどちらかというと勉強も大事だけど生活していかなきゃならん身だったから深く考えたりしなかっただけなんだけど、単純に今在学している国の人達と同じ時を歩んでみたらって思うんだ?【なかなか一歩を踏み出せません。】って思ってるなら旅行感覚でもなんでも例えばdiscoに週末遊びに行ったり公園で昼寝だったり知らない人と会話したり買いものだったり(見てるだけぇー)とか、何かしら周期的な習慣の彼らと似たり寄ったりの生活を送ってみるとナカナカいいもんだよ?結局、会話が勉強に繋がるんだし。

回答No.3

私も語学留学をしていたことがありました。今はそのままアメリカに残って働いています。 短期留学と言うことで、英語の語学留学だと推定してのアドバイスです。 語学学校だと現地人の友達を作るのは意外ととっても難しいです。クラスは留学生ばかりですし、語学力が低めで性格も社交的でなければ、現地の人に加わるのが難しいのはよく分かります。学校でインターナショナルスチューデント向けのイベントをしていたりするのでそういったのに参加してみてはどうでしょうか。ランチタイムに集まるちょっとしたものから、日帰り泊まりの旅行などもあります。ただ、こういったのはその場限りにもなりがちなので自分から積極的に話しかけて連絡先を聞いてとしないと友達は作りにくいです。 私が一番よかったと思うのは、趣味を生かしたものに参加することです。学校や有志のクラブに入るのはひとつの手です。例えば、サッカー、バスケットボールチーム、スクッラップブッキングなどのクラブがあったりします。学校のフォーマルなものからインフォーマルなものまでいろいろあります。インフォーマルなものは無数にあり、毎回参加する必要もなく気楽です。あとは、学校やいろいろな団体が社会人向けのクラスを開講していたりします。ダンスやアロマセラピーなどいろいろあります。こういうの(特に運動系)はどれもそれ程英語力を必要としないので英語力をそれほど気にする必要もありません。毎回同じメンバーで集まっていれば話をする機会も増えてきます。何より興味が似ているので、話す内容に困るということがありません。 特に何も興味や趣味がないということであれば、日本関係のグループに参加するのもひとつです。日本語・日本に興味がある人の集まりなので現地の人がどんどん話しかけて質問してきます。

  • ifthen
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは。現在アメリカの大学に通ってるものです。自分も最初のほうのセメスターはなかなか友達はできなかったです。その頃はまだソフモアーだったので周りの人たちの雰囲気が幼い感じで相当積極的に行かないと苦しいところがありました。しかしジュニア、シニアと学年が上がるにつれて周りの生徒は一気に真剣ムードになってきました。授業内容も桁違いに難しくなるのでみんなが他の人と勉強したりする機会が大幅に増えました。グループワークやプレゼンもあるので。最初の授業で話しかけとかないとかなり後からではそういう感じの人ができにくいと自分の経験で分かりました。 前置きが長くなりましたが、一番いい方法は一緒に宿題やったりグループワークやったり試験勉強したりするのがいいと思います。それからインターナショナルの生徒が集まるクラブのイベントもいいと思います。 なにも現地の人だけに限定することはないとおもいます。自分もクラスメイトからかなりの親しい友達を作ることができました。現地の人でない人もいます。韓国人ですがとてもいい友達の一人です。毎日のように学校のことや他愛のないことを話したりしてますよ。英語もいっぱいしゃべれるのでいい経験です。

回答No.1

積極的なほうではないとのことですが、 折角のチャンスですから、とにかくどんどん友達を作った方がいいですよ。 留学先の学生たちにとっても、同じです。 あなたが、友達になることは、彼らのチャンスでもありますよ。 もう少し積極的に声をかけていけば、 彼らから、連絡先教えて。今夜遊びに行かない? など、お誘いもあるかもしれません。 構内でも、外でも、現地の言葉に触れるチャンスをとにかく作ること。 そして、友人たちから、現地の文化も学ぶことができたら、とっても素敵ですね。

関連するQ&A

  • だれか相談に乗ってください

    だれか相談に乗ってください 私は大学2年生で、今年の夏休みに約2か月間海外研修に行きます。 私はすごい無気力で、つい最近まですごいうじうじして行くか迷ったり悩んだりしていて、でも学生相談室に相談に行ったり、先日弟のオープンキャンパスに付いていき学生の話を聞く中で自分の中で得るものがありました。また、学生相談室では、「無気力で6月くらいから今までほとんど語学に手をつけてない状態」だと言うことを相談したら、「チャンスを授かったんだから、10のうち1つでも得ることができればいいんじゃない?無事に帰国できたらそれだけで十分だと思うよ。」ということを言われすごく気が楽になりました。ただ、私はすごく人見知りで一緒に行く子たちともゼミ(研修地の言語の)が私だけ違うのであまり仲良くありません。それに現地の言語能力も私は他の子たちより低いです。しかもやる気が結局起こらず、何もしないままじまいです 。 もう数日しかないのにすごい不安です。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。 .

  • 相談を載せます!!

    相談を載せます!! 私は、今、フランス留学をしています! (前にも相談を載せさせていただいたのですが) 母親に無理やりいかされているという状態でして…(涙) 私は、今年の9月のはじめから来年の7月のはじめまでの10か月の 滞在予定でして… でも、私的にはまだ行きたくなかった留学ですから、 せめても3か月~6か月頑張ってかえりたいって思っているんです…。 私は、もともと大学に入って、フランス留学したかったんです。 ほんとうに、今、高校が楽しいということと、 今、日本でしたいことがあるんです… だから、大学になってからいきたくて… それを、友達に言ったら 「私も大学になってフランス留学したいから、 一緒に留学しよう!!」 といわれました。 私てきに、全然問題はないのですが、 ただ費用が気になってしまって…。 大学にはいって、3か月程度いこうとおもっているのですが もし、個人留学をするんだったらどれくらい費用かかりますかね…(涙)?? もちろん、地域によって違うかもなんですが… 回答、どうかよろしくお願いします…(涙)

  • 日本国内 言語学を英語で授業が受けられる 大学院

    こんにちは。 マレーシア在住の者です。 現地企業のインターン生から、大学卒業後は日本の大学院に留学したいと相談を受けました。 言語学を英語で授業が受けられる大学を希望との事で、探しています。 "英語で授業"という大学は国内にいくつかあるようですが、言語学となるとなかなか見つけられていません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学のゼミについて

    大学のゼミについての相談です。 私は、観光コースがある大学で学んでいます。 去年までは、ゼミの人数は少なくてアットホームな雰囲気でやってきてました。 それが、今年のゼミには沢山の留学生が加入してきました。 去年も、数人留学生が居ましたが、 みんな日本語で当然ゼミに参加していました。 しかし今年の留学生は、ずっと母国の言葉で会話 をし、教授も外国語が喋れるからなのか 時々外国語になったり… 留学生は日本語を勉強する為に、 日本に来たのに母国語ばかり喋るのはおかしくないですか?

  • アメリカ留学について相談されています

    知人のお子さん(大学生)がアメリカ留学したい、と言っていて、 私に相談してきました。 私は私立大学の職員なので、相談すれば何らかの情報が得られるのではないか、と思われたようですが、 何を隠そう留学については全く何の知識も情報もなく、 相談にのってあげられない状況です。 しかし、とてもお困りの様子で他に相談する人がいない、と言われてしまい ついつい「じゃぁ、ちょっと調べてみます」と言ってしまいました。 そのときに言われたことは 「アメリカ留学したいと息子が言っていて、日本にそういうのを 仲介(斡旋?)する会社なんかもあるようだが、 そういう会社は信用できるのか?また、そういう会社は どのような基準で選べばいいのか」ということでした。 その方の具体的な希望(どういうことを学びたいのか)などは また聞けていません。 あまり詳細に聞いて、相談にのってあげられなかったら・・・なんて 考えてしまいました。 こんないい加減な相談で申し訳ありませんが、 手がかりになるようなアドバイスをいただけると助かります。

  • 留学フェア相談ブースのアイデアお願いします!

    アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないよう、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 よろしくお願いします。 (もしカテ違いならご指摘下さい)

  • 留学生と仲良くなりたいです

    今、うちの大学にフランス人の留学生が来ています。 授業が同じで何度か話したことはあるのですが、 相手が私のことをどの程度認識しているのかは分かりません。 でも、もっと仲良くなりたくてたくさん話しかけたいのですが、 どこまで積極的に話しかけていいか分からなくて困っています。 私は相手の名前を把握していますが、私は自己紹介できていませんし…。 日本人の私の感覚から行くと、授業で少し同じになる程度の名前も知らない子から あんまりたくさん話しかけられると少し引くと思うのです(^^;) 日本に留学しにきているフランス人はそんな仲良くなくても日本人から 積極的に話しかけられると嬉しいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにその子はかなり日本語がうまいです。

  • 大学の留学相談ブースのアイデアお願いします!

    カテ違いかもしれませんが、どこへ質問すればいいのかわかりませんでしたので、とりあえずここで質問させて頂いてます。 アメリカの大学で日本語教師をしています。来年五月に日本語学部から日本語を学ぶ学生グループを日本へ短期留学で連れて行くことになりました。(当大学初めての日本短期留学実施です) 来月初旬に大学内で留学フェアが開催されます。来年は24ヶ国への短期留学があり、引率者全員(全員が当大学の教師です)一つのブースを持ち学生たちに各学部の留学内容を紹介するのですが、クリエイティブで楽しいブースにするためにアイデアを頂ければと思います。 時間は10時から1時までの3時間、コンピューターの使用が可能です。 参加者は留学に興味のある学生が殆どです。3時間の間、いつ来てもいいオープンハウス形式なので、セミナーなどはできません。ディスプレイは何を使ってもよく、お菓子や簡単な食べ物を配る、などということも可です。 簡単な小冊子は用意してあります。 私のブースに来る学生は日本留学に興味のある学生ばかりだと思いますが、せっかく興味があって立ち止まってくれても、あまり面白くなさそうだなどと思われないように、また、興味半分で立ち止まってみたら面白そうなので行きたい!と学生たちが思ってくれるような、クリエイティブで且つ、日本の素晴らしさや楽しさが伝えられるようなブースにしたいと思っています。 皆さんならどんなブースに興味を引かれますか? これは絶対ディスプレイすべき、など、一つのことでもいいですので、ご意見下さい、よろしくお願いします。

  • 多言語の職業と大学

    こんにちは。 私は今スウェーデンに留学しています。 大学は外国語が学べるところにしようかと思っています。 留学の前は英語だけ話せればいいやと思っていたのですが、 留学して現地の人と交流して英語以外の言語を話す楽しさに気付き、 現在スウェーデン語と友達にスペイン語圏から来た子がいるのでスペイン語の勉強もしています。 そこで、多言語が生かせる仕事が具体的に知りたいと思い、 また、どのような大学がお勧めか知りたいと思っています。 ちなみに私は休学しているので、帰国したらまた高2やり直しします。 回答よろしくお願いします

  • 進路についての相談

    私は今短期大学の二年生です。 二年生になった頃は他大学への編入学を考えていたのですが、一度進路を変えたこともありこの時期まで編入学は考えていませんでした。 ですが、最近もう少し勉強したいと思うようになりました。就職したくないだけなのかなと考えることもありますが、今後の進路に迷っています。通信制大学も考えましたが、どうすればよいのかわかりません。 正直、経済的にも苦しい家庭です。将来留学したいとも思っています。お金がないのはわかっています。でも、やりたいと思っています。その費用を貯めるために通信制大学に通いながらお金を貯めるのも一つの手だと考えています。 今からでも編入学や進学などするのは可能でしょうか? 今まで何もしてこなかったツケが回ってきたような気もしています。 ですが、どうにかしたいです。 少しでも相談に乗っていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。