• 締切済み

だれか相談に乗ってください

だれか相談に乗ってください 私は今大学生で、短期留学中です。 もともと、行く寸前まで悩んでたし、ほかの子たちとその言語のゼミが違うのでレベルは低かったです。 大学からのプログラムで30人近く参加しているのですが、最初、仲のいい子がいなくて本当につまらなかったです でもお昼を一緒に食べたりする子はできましたし、先生にも顔を覚えてもらえるようにもなりました。 もともと一人で行動をする方が好きなので、今ではなんで悩んでたんだろうとも思っています。 でも、もともと飽き症というのもあるのですが、もう2週間がたった今、すごく物足りなさを感じています。。。 というのも、挨拶は人に会うたびにしてるのですが、積極的なほうではないのでなかなか現地の友達が出来ないことです。。。 それに、やはり日本人で固まってしまって周りが日本人ばかりで、正直物足りないし、自習室もあるのですが最近では殆ど利用してません・・・ このままでは日本にいるのと変わらないと感じてるのですが、なかなか一歩を踏み出せません。 そして、短期留学ですが、あと残りの時間だけでも有意義に過ごしたいと思っています。 こんな私の相談に乗っていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。大学からのプログラムということで夏季の語学研修といったところでしょうか。 私も大学時代、参加したことがあり、やはり同じぐらいの人数でした。学年も2学年にまたがっていましたし、参加者もいろいろで、カフェテリアで食事をするにしても、一人行動を取っている子は、アメリカ人の学生から声をかけてきたと言っていましたね。 私たちは寮での滞在になったのですが、同じ寮にいたアメリカ人学生とソフトボール大会をしたりして、交流を広げました。キャンパスのアクティビティのカレンダーがあって、何か載っていて、そういうのにも参加が許されれば、参加してみるのもいいかもしれません。 それから、引率の先生にお願いして、夏に開講されているクラスに、希望者で自分の専門に合ったクラスを一度聴講させてもらったこともあります。 今参加しているプログラムにはアメリカ人学生でお世話係のティーチングアシスタントはついていませんか? もしいなくても、先生にConversation Partnerとしてアメリカ人学生を紹介してもらって、会話の時間を取ってもらうという方法もあると思います。 実際に正規留学でも友達を作る、というのはなかなかできないので、友達作りにあまり執着せず、短期留学で何かができた、というものが残せる方がいいかもしれません。 ちなみにクラスを聴講させてもらった私ともう一人は、卒業後大学院に留学したのですが、アメリカに来て語学研修の受け入れ側の先生と連絡を取ったことで、ずっと年賀のやり取りをしています。

noname#129435
noname#129435
回答No.5

ランゲージ・エクスチェンジとか、アダルトスクールに参加することは出来ませんか? ランゲージ・エクスチェンジなら日本語を勉強している現地の人と友達になれるし、アダルトスクールは英語が母国語でない人で英語を勉強している人と友達になれますよ。 あとは、地域のサービスで文盲の人たちに読み方を教えるサービスがあったら参加してみてはどうでしょう?   参加の方法を問い合わせるのに、英語を使わなくてはならないので、スピーキングの練習にもなると思います。   私も留学の初めの頃は語学学校にかよいましたが、日本人の友達はいませんでした。 いつもランチを食べるメンバーは出身国がバラバラで、英語以外の共通語がなかったので英語を喋るしかなかったです。 どのメンバーも意識的に自分と同じ母国語を喋る人とランチを食べるのを避けようとして、一人で食事をしていた人たちがなんとなく相席しているうちにランチ仲間になった感じでした。 日本人同士で行動するのはすごく楽でいいのですが、時には自分のコンフォート・ゾーンから外の世界へ踏み出す勇気も必要だと思います。 アダルトスクールやコミュニティーのサービスに問い合わせる時も、新しいランチ仲間を作るのも最初は不安に感じますが、一歩踏み出してみると結構思ったよりも簡単だったりします。  

noname#116513
noname#116513
回答No.4

拝見させていただきました。俺は留学経験はなく独学でEUのとある国に9年近くいます。 それで俺も都会に移ってから疑問に思っていたのが『何で日本人で固まってんだろう?』って時折思ってました。 話戻しますね。 こっちで短期留学生の一人女の子と知り合う機会があったんだけど考え方の違いだそうだよ? 俺はどちらかというと勉強も大事だけど生活していかなきゃならん身だったから深く考えたりしなかっただけなんだけど、単純に今在学している国の人達と同じ時を歩んでみたらって思うんだ?【なかなか一歩を踏み出せません。】って思ってるなら旅行感覚でもなんでも例えばdiscoに週末遊びに行ったり公園で昼寝だったり知らない人と会話したり買いものだったり(見てるだけぇー)とか、何かしら周期的な習慣の彼らと似たり寄ったりの生活を送ってみるとナカナカいいもんだよ?結局、会話が勉強に繋がるんだし。

回答No.3

私も語学留学をしていたことがありました。今はそのままアメリカに残って働いています。 短期留学と言うことで、英語の語学留学だと推定してのアドバイスです。 語学学校だと現地人の友達を作るのは意外ととっても難しいです。クラスは留学生ばかりですし、語学力が低めで性格も社交的でなければ、現地の人に加わるのが難しいのはよく分かります。学校でインターナショナルスチューデント向けのイベントをしていたりするのでそういったのに参加してみてはどうでしょうか。ランチタイムに集まるちょっとしたものから、日帰り泊まりの旅行などもあります。ただ、こういったのはその場限りにもなりがちなので自分から積極的に話しかけて連絡先を聞いてとしないと友達は作りにくいです。 私が一番よかったと思うのは、趣味を生かしたものに参加することです。学校や有志のクラブに入るのはひとつの手です。例えば、サッカー、バスケットボールチーム、スクッラップブッキングなどのクラブがあったりします。学校のフォーマルなものからインフォーマルなものまでいろいろあります。インフォーマルなものは無数にあり、毎回参加する必要もなく気楽です。あとは、学校やいろいろな団体が社会人向けのクラスを開講していたりします。ダンスやアロマセラピーなどいろいろあります。こういうの(特に運動系)はどれもそれ程英語力を必要としないので英語力をそれほど気にする必要もありません。毎回同じメンバーで集まっていれば話をする機会も増えてきます。何より興味が似ているので、話す内容に困るということがありません。 特に何も興味や趣味がないということであれば、日本関係のグループに参加するのもひとつです。日本語・日本に興味がある人の集まりなので現地の人がどんどん話しかけて質問してきます。

• ifthen
回答No.2

こんにちは。現在アメリカの大学に通ってるものです。自分も最初のほうのセメスターはなかなか友達はできなかったです。その頃はまだソフモアーだったので周りの人たちの雰囲気が幼い感じで相当積極的に行かないと苦しいところがありました。しかしジュニア、シニアと学年が上がるにつれて周りの生徒は一気に真剣ムードになってきました。授業内容も桁違いに難しくなるのでみんなが他の人と勉強したりする機会が大幅に増えました。グループワークやプレゼンもあるので。最初の授業で話しかけとかないとかなり後からではそういう感じの人ができにくいと自分の経験で分かりました。 前置きが長くなりましたが、一番いい方法は一緒に宿題やったりグループワークやったり試験勉強したりするのがいいと思います。それからインターナショナルの生徒が集まるクラブのイベントもいいと思います。 なにも現地の人だけに限定することはないとおもいます。自分もクラスメイトからかなりの親しい友達を作ることができました。現地の人でない人もいます。韓国人ですがとてもいい友達の一人です。毎日のように学校のことや他愛のないことを話したりしてますよ。英語もいっぱいしゃべれるのでいい経験です。

回答No.1

積極的なほうではないとのことですが、 折角のチャンスですから、とにかくどんどん友達を作った方がいいですよ。 留学先の学生たちにとっても、同じです。 あなたが、友達になることは、彼らのチャンスでもありますよ。 もう少し積極的に声をかけていけば、 彼らから、連絡先教えて。今夜遊びに行かない? など、お誘いもあるかもしれません。 構内でも、外でも、現地の言葉に触れるチャンスをとにかく作ること。 そして、友人たちから、現地の文化も学ぶことができたら、とっても素敵ですね。